1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の1人から急に避けられるようになりました。人数も少ない職場なのでスルースキルが少ない私には気になって仕方ありません。そこで思い切って理由を聞いてみようかと思います。そこで皆さんに質問なんですがこのような経験をした方をはその後どうなりましたか?何も聞かなかった。聞いて良くなった、悪くなったなど、幅広く色々な話を教えてください。

2022/12/01(木) 08:55:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞かない方がいいよ。

2022/12/01(木) 08:56:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事ないよ?
って言われたら終わりだもんね難しいね

2022/12/01(木) 08:57:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より美人は嫌い
って女は多い

2022/12/01(木) 08:57:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ分かる…
派遣で2人最近入ったんだけど、その片方がすごく可愛いからか女上司があからさまに冷たい言い方したり、細かいことまで突っ込んで指摘してる。もう1人の方が明らかに仕事遅いのに注意しないし、見てて気分悪い。

2022/12/01(木) 09:09:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
うちの職場かと思った笑
美人な新人さんにキツくあたるベテランがいる。細かい事いちいち指摘されて謝ってて可哀想。「新人の〇〇さんにあんな言い方しない方がいいよ」って注意した人もいるけど、「え〜?私そんな言い方してないと思うけど?」ってすっとぼけてたからタチ悪い。

2022/12/01(木) 09:17:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大学のとき、自分よりきれいな女は合コン呼ばないって友達に言われた。
私、彼女主催の合コンのレギュラーメンバーだった・・・。

2022/12/01(木) 09:29:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
美人て、好かれるか嫌われるかって
その職場によって全然違うよね

2022/12/01(木) 09:30:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるのは分かるけど本人に聞くのは危険では?周りの人に、それとなく「私何かしてしまいましたか?何か言っていましたか?」って探ってみるくらいでがいいんじゃないかな

2022/12/01(木) 08:57:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それでも、あちら側の人間なら適当にあしらわれるだけだよ。
去るもの追わず、でほっとく方が無難かも。

2022/12/01(木) 09:03:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
探り入れてた
とか言われる場合もあるかも

2022/12/01(木) 09:07:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それやばいかも
そこから違う噂が広がる予感しかない

2022/12/01(木) 09:08:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結局回り回って本人の耳に入るよ、狭い職場なら。友だちじゃないんだし、他の同僚含め、あまり距離詰めない方が良かろう。
仕事を完璧にこなし、他の人のフォローも余裕で行けるくらい毎日精進してれば良いと思う。

2022/12/01(木) 09:29:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いても何も解決しないしますます避けられるだけだよ

2022/12/01(木) 08:57:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたって避けてる理由なんか言うと思わないし聞いたら聞いたでよけいそのあと仕事やりづらくなるからそこは聞かないほうがいい

2022/12/01(木) 08:57:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことによって、さらにボッチ深まる恐れもある

2022/12/01(木) 08:57:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの社長もそんな風に気づいてほしい
能天気だから。
私は聞かれたら理由言うけど主は多分そんな事ないよーって返されそう

2022/12/01(木) 08:58:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるから聞きたい気持ちは分かるけど、聞くと悪手になるからやめた方がいい。最悪の場合、聞いたことによって職場に居づらくなる可能性がある。

2022/12/01(木) 08:58:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を聞いたところでね…

2022/12/01(木) 08:58:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶もせずにあからさまに避ける人には、こちらからは無の感情で社会人として常識的なふるまいだけして、それ以外では関わらないようにするのが良いよ。

2022/12/01(木) 08:58:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
え、ごめんごめんなんか私気に触る事したかな?
もしそうだったら言って欲しいんだけど…

みたいな感じで聞くの?

2022/12/01(木) 08:58:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良かった人に急にそっけなくされ始めたことある。すごーく気になったけど、聞かずに仕事に集中するようにした。辞めるまで態度はずっと変わらなかったけど、それで良かったと思う。

2022/12/01(木) 08:59:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ってくる先輩に一度聞いたことある。そして何の解決にもならなかった。ただお互い思ってることは話せたけど、根本的に合わないので解決には至らなかったなか。

2022/12/01(木) 08:59:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなからなら分かるけど、一人からならそこまで気にしなくて良くない?

2022/12/01(木) 08:59:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大体素直にこういう理由で避けてたんだよっていう人の方が少ないよね。
聞いたところではぁ?とか、別に何も無いけど?で終わる気がする。

そしてさらに避けられると思う。

2022/12/01(木) 08:59:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これだよね。
仮に相手が「あなたの◯◯なところにムカついてるから避けてる」ってハッキリ言われたとして聞いたトピ主はそういう返事が来るかもしれない覚悟はあるんだろうか。それで納得するんだろうか。
ますます状況は悪化するんじゃないかと思う。

2022/12/01(木) 09:04:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
避けられても、仕事に支障なければよくない?こっちも相手せずに仕事だけして帰る

2022/12/01(木) 08:59:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人数が少ない職場なら、その人がいない時に別の人に「私なんか最近避けられてるんですよね~」って相談して様子見ておく。
その人が幼稚な人間だと広報しておく。

2022/12/01(木) 08:59:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
まぁなんだかんだ言ってそれは必要だね。証人作りみたいなもの。少人数の職場じゃなくても何人かに言っておくべきだし上司に言っておいてもいい。

2022/12/01(木) 09:18:11


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これはわりと有効だと思う。
でもそれ以上は何も言わずに時間が経つのを待つだけ。
しばらくすると、誰かが何か教えてくれるよ。

2022/12/01(木) 09:19:03


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私の場合は、誰か他の人もいる時に、私を避けてる人にあえて話しかけたよ。あからさまに態度が違うのを目撃してもらって、後でその目撃者に「最近ずっとあんな感じで…。私、何か気に障ることをしたんだと思うけどわからなくて」って困った顔してみせてた。最初は「聞こえなかったんじゃない?」「忙しかったのかな」「気にしないでいいよ」みたいに励ましてくれてたけど、たびたび避けられてる姿を見せてたら、だんだん周りも「何なんだろうね」「ちょっと大人げなくない?」みたいな、無言で相手を非難する空気になって、結局私を避けてた人は退職したわ。
ただ、辞める時に上司に私の悪口をいろいろ言ってたみたいで(私にいじめられて辞める、みたいな)、すごく上司の当たりがキツくなった。(辞めた人はキャバ好きの上司のタイプにドンピシャな派手系ギャルで、上司のお気に入りだった)ちょくちょく嫌味を言ってきたり、プロジェクトから私だけ外したりしてくる上司のパワハラに嫌気がさして私も辞めようとしたけど慰留されて、今は別の部署に異動してのんびり働いてる。

2022/12/01(木) 09:42:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その人だけが避けてるなら良いけど、心配なのはその人が周りを巻き込んでくるかどうかだよね

2022/12/01(木) 09:00:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場に一人は居るよね、こういう人。
理由は些細な事だったりするから、何故?と聞いても言わないのよ。
あなたを下に見てるのは確か。
気が済んだらまた元に戻るんだけど同じ事の繰り返しだから辞めた方がいい。

2022/12/01(木) 09:01:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きっと本当に本当にくだらない、中学生でもやるか?っていう理由だよ
聞かない方がいいよ
しかも本人が飽きたタイミングで何事もなかったように話し掛けてくる
私もされて何事もなかったように話し掛けて来たけど面倒くさいからこちらも何事もなかったように話してるけど、本当にくだらん社会人として欠陥ある人だから深く関わらないようにしてる

2022/12/01(木) 09:01:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しばらく嫌がらせして気が済んだら
また話しかけてくるんじゃない?

2022/12/01(木) 09:01:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「聞いてみよう」ってタイプだからかも。
単純に性格が合わないだけっていうのもあるかもしれないよ。全員と仲良くならなきゃいけないなんて決まりは無いし放っておけばいいのでは。

2022/12/01(木) 09:01:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
するどい、聞いてみようタイプの方は普段から物事をはっきりしたい人だと思うから、距離を置こうとしてるのかもしれないよね、それなら同じように距離を置いて仕事に集中すればいい

2022/12/01(木) 09:19:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ状況だったことある。
でも産休、育休終わって帰ってきたら、普通に接してくれるようになってた。
でも対応は慎重にしてる。

2022/12/01(木) 09:01:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
『最近避けられてない?』と聞かれたくらい、
誰もが分かるように1人から避けられたことがある。
あまりにも分かりやすかったから逆に訳を聞いて欲しいのかと思って『私、何かした?』と聞きに行ったよ。
そしたら私には全く心当たりのない内容で、
向こうの思い込みによる誤解だった

2022/12/01(木) 09:02:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても知りたいなら他の人に「○○さんに避けられてる気がする。何か気に障ることをしただろうか」と相談ならするかな。直接聞いても話してくれないだろうし

2022/12/01(木) 09:03:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
無視することで上に立ってると思ってるから
毅然とした態度で聞いてみるのもいいと思う
たぶん舐められてるからそんな事聞いてくるとは思ってなくてしどろもどろになったり驚くと思うな
聞いて関係が良くなることは無いけど

2022/12/01(木) 09:04:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主にとったら、避けられ始めている感覚なんだろうけと
相手からしたら、色々考えた結果避けることにしました終わりなんだよね
相手が出した結果であって、それを覆すのは難しいと思う。相手の見方が変わるのを待つしかないと思う

2022/12/01(木) 09:04:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!勘違いじゃない?みたいに言われて、あなたの事なんて眼中に無いわよ!みたいな返しされそう。

意地悪なヤツが正直に答える訳ないじゃん。嫌いな人の前で手の内見せない。

2022/12/01(木) 09:05:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家族のこと貶してきたし即縁切ったら、「〇〇さんが私のこと避けてくるの〜😢」と言いふらしてきた女はいたな

2022/12/01(木) 09:06:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だけ女性内でお菓子外しされてる時は、男性社員や上司に「いつも私の分だけないんですよ~」

冷蔵庫開けて「ほら~3人分だけでしょ」って悲しそうな顔して言いふらしてました

「あの人私を避けてるんですよ~」「さっきも仕事上の質問したのに無視されて困りましたー」とか私なら言いふらすよ

2022/12/01(木) 09:07:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も急に同期に無視されたことある。無視に加えて業務上会話せざるを得ない時の態度が高圧的で酷かったので、周りが気付いて上司が面談してくれたよ。
でもその人は「そんな態度でしたか?すみません、無自覚です。」で終わった。その後しばらくして会社辞めてったわ。

2022/12/01(木) 09:07:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も経験あります。
私は職場の他の人に聞きました。
無視されるようになった前日、誰がトイレットペーパーを買いに行くか、ということになって最初に私が行くことになっていたのですが、「ドラッグストアのポイントが欲しい」と、言って自分が行くと言い出した人がいて、翌日その人がトイレットペーパーのレシートを上司に提出したところ「誰が買っていいって言った。勝手に買うな」と、言われたらしく、その日から上司ではなく私が無視されています。
こんな大人げない理由のこともありますので、気にしなくていいと思います。

2022/12/01(木) 09:10:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
避けてくる人以外の人間関係に問題無いなら、私はもう気にしないで仕事を淡々とこなす。
それが仕事にも影響出てくるレベルなら辞めることも視野に入れる。主さんはスルーできないなら、他の社員にそれとなく相談してみたらどうかな?

2022/12/01(木) 09:15:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
友人間とかじゃなく職場で無視する人ってガチで気が強くない?
ガル民じゃ太刀打ち出来ない

2022/12/01(木) 09:23:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わないで自分の仕事淡々とこなすだけだよ。
私が気遣いで何か手伝っただけ(落ちたもの拾ったりしただけでも)あいつはでしゃばりだって違う人に言ってたり、お菓子はずしもされたよ。
仕事どんどん覚えて極力避けて向こうが困っても一切助けなくなりました。
何か分からないけど5年くらいしたら急にペコペコするようになってきた。

2022/12/01(木) 09:23:32


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私も突然先輩から無視されるようになって更衣室で2人きりになるとロッカーをバーン!とでかい音で締められたりしたことあるよ。
上司と2人きりになったとき相談したら「あの子そういうところあるんだよね。気分屋だから。気にしなくていいよ」って言われた。
確かに少し経ったら元に戻ってて普通にニコニコ接してきた。こわい。

2022/12/01(木) 09:30:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあなたに原因あるんだよ。自覚ないかもしれない。だいたい女同士で避けられる理由は、その人がいない所で、その人のことを褒めない内容で話すとか。悪口じゃないってあなたは思ってるかも知れないけど、聞いた人は誇張して、あなたのこと、良い風思ってないみたいよとか、悪口言ってたとか、本人に吹き込むからね。
そしたら避けられるパターン多い。
当人が居ない所で同じ職場の人ことを一切言わない人の方が好かれるよ。

2022/12/01(木) 09:38:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いても、相手も何にイラついてるか自分でもよく分かってない場合もあるよ
人間の感情って複雑だから
聞いたら、余計にイライラさせるだけだから黙ってた方が良い

2022/12/01(木) 09:40:30


編集元: 職場で避けられる。その後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これからの女性の仕事選び
今思い返せばブラックバイト【学生時代】
子どもに就いてほしい職業1位は「薬剤師」、子どもの1位は? 将来について話しあう親子は7割以上
♥あわせて読みたい♥