1. 匿名@ガールズちゃんねる
感染者の女性の自宅周辺を訪ねると、住民たちはうわさを「全くのデマだ」と口をそろえた。今まで通り女性の姿も目撃されており、自治体関係者への取材でも自殺は虚偽だと確認された。近所では当時、女性を責めるような声はなく、むしろ本人や家族の精神的負担を心配する住民が大半だったという。

80代の女性には「ネットで見た」という町外の複数の知人から電話があり、「自殺者が出たのは本当?」「石を投げられているの?」と聞かれ、そのたびに否定した。女性は「ネット情報に踊らされている人が多いが、私たちが村八分にしたみたいで迷惑だ」と顔をしかめた。

別の50代の女性会社員も、うんざりした様子で言った。

「職場の同僚が、私たちがいじめたせいで感染者が自殺したと思い込んでいた。その人には『全然違う』と否定したけど、ネットで見ただけで信じている人がいるんでしょうね」取材班は別の8県のケースについても、各自治体や感染者の勤務先などで確認を進めた。自殺説はすべて事実ではなかった。
http://chuokoron.jp/society/121758.html

2022/12/01(木) 09:55:09




4. 匿名@ガールズちゃんねる
憶測で物言うとね

2022/12/01(木) 09:56:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時は異常だったよね…。
コロナに感染することより、感染したときの誹謗中傷のほうが怖かった。

2022/12/01(木) 09:56:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ママ友がLINEでわざわざ「〇〇市初の感染者はガル町に住んでいるクリニックの看護師で〇才、〇〇国にこの時期に旅行をして感染しました。拡散希望」って送ってきてドンドンドン引きしたよ。もちろんするーしたよ。

2022/12/01(木) 10:01:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガルも祭りだったよ。異様な盛り上がりで怖かった。

2022/12/01(木) 10:03:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
役所も保健所も陽性者の感染経路を教えてくれないとヒスってた人達が沢山いたよね
今では嘘みたいに帰省や旅行控えてる人達がもう誰も気にしてないのにと笑われがちになって来てる

2022/12/01(木) 10:07:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
知り合いは県外に実家帰省してたら車体に傷付けられたって言ってたし「〇〇県在住です」ってステッカーのクルマも見たことある
ちなみに市内の新型コロナ第一号は「東京から帰省してた水商売の女性、その人の家族は〇〇って介護施設で働いてる」とかかなり詳細な内容で広がっていったわ
わりと最初からコロナより人が怖いってのがよくわかってたよね

2022/12/01(木) 10:14:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
京産大の子のもなかなかだったよね。そのうちの一人の地元が富山で、爆サイに名前とか実家の場所とか書き込まれてたし。

2022/12/01(木) 09:57:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家に石投げられたら、誹謗中傷がすごくて、その女の子、鬱になってお父さんも仕事クビになって引っ越ししたって聞いたけど、どこまで本当でどこから嘘なのか…

2022/12/01(木) 10:03:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私は自○したって聞いた。石投げられたのは同じだね。
本当のところ全然分からないままだし、今みたいに誹謗中傷の規制や対策もなかったからデマとか酷かったと思う。

2022/12/01(木) 10:11:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
石投げたり落書きしたりしてる人はその家の人とは全く関わりなくてうつる心配もない、ほぼ関係ない奴だろう

2022/12/01(木) 10:38:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スーパースプレッダーだった子?

2022/12/01(木) 10:06:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナというより、田舎のウワサ体質が最悪

あと、ろくに病院ないから病気を過度に恐れてる

2022/12/01(木) 09:57:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎じゃないけど、自治会の集会で「まだ私たちの区域ではコロナ感染者は出てません。みなさん何が言いたいかわかりますよね?くれぐれもよろしくお願いします」って言われた
じゃあ集会とかすんなよwって思った

2022/12/01(木) 09:58:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ええー?!
まだ感染者が出てない地域とか、あり得る!?しかも田舎じゃないんでしょ。

2022/12/01(木) 10:01:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
圧が怖いから検査受けないだけだよねw風邪薬で治るし。

2022/12/01(木) 10:04:42


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
先月実家の70代の父親がコロナになったけど、病院では薬出されずに市販薬で治したよ。三日間高熱出たけど少ししんどい風邪だった、って言ってた。母親は感染しなかったし。
風邪の一種だから重症化する人もいるけど、軽症の人のほうが多いでしょうに。
全国民で怖がるレベルの病気じゃないよね。いつまでコロナコロナいうのか、って呆れてる。

2022/12/01(木) 10:48:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
友達の医者に市販の風邪薬で治ると言われたw
風邪が悪化して亡くなる人は昔からいるから何故コロナだけ今でも特別扱いなのか解せないって。素人の私も解せない。

2022/12/01(木) 11:15:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ初期、地元で同じ噂があった。自殺したって言ってたけど死んでなかったよ。でも壁に落書きされたのは本当。ニュースになった。

2022/12/01(木) 09:58:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
好き勝手に憶測で物を言う馬鹿が
職場に居たけど
コイツの所為で何人か辞めていったよ。

悪評を立てた本人は何も悪びれてなかったけど
会社で見たら損失なのに
上司は何も気づかなかったのかな。
あるいは人件費削減と言う名目で
極秘に何か貰ってたのかもしれない。

2022/12/01(木) 09:58:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど、毎日町内のコロナ感染者の人数が役場のLINEで入ってくる。
幼稚園で陽性者が出たみたいなのもアプリで入ってくるんだけど、それを知ると義母や夫が誰?どこの人?とか普通に詮索するんだよね。
それでご近所さんとかからわかってしまうのも田舎の悪いところなんだろうけど。

とくにそれで村八分って事もなく、〇〇さんとこだったんだね!お子さん小さいのにねーとか、あそこおじいちゃんいない?施設入ってたっけ?大変だねーで済むけど、他人とはいえ内情がわかるのもいい気がしないね。
どうせうちも筒抜けなんだろうけど。

2022/12/01(木) 09:58:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地元でも言ってたなあ、自殺したっていう噂。あれも真偽不明。これに載ってるだけじゃなく、各地でたぶん言われてたよね。

2022/12/01(木) 09:59:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
デマをデマと見抜けるような人間にならないとね

2022/12/01(木) 09:59:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎民がいじめて自殺に追い込んだって虚偽の噂で田舎民も迷惑してますって話でしょ?

2022/12/01(木) 09:59:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎怖いよ。今朝も普段離さない近所の人がわざわざ寄ってきて、なんだろうと思ったら「昨晩○○さんのところ救急車来てた。知ってる?」だって。そんなの知らないしわざわざ聞いてくるのが怖い。

2022/12/01(木) 10:00:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
救急車が来たらわざわざ集ってくる

うちで呼んだときに、追いかけて病院へ向かう私にわざわざ
「とうしたの?」って聞いてきた

あの時「コロナです」って言ってやればよかった

あと、良かれと思ってわざわざうちの親戚に連絡してる人もいた

2022/12/01(木) 10:07:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だけど車に貼り紙は本当にされた
ウイルス持ち込むな、東京に帰れと書いてあったわ

2022/12/01(木) 10:01:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎って光の速さで噂が広まるよね。その噂がデマだったら最悪。

2022/12/01(木) 10:01:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長野県で発症していたのにバスを利用し、男性とバーベキューしたって女性かなり叩かれてたね。
確かペットを置き去りにしたとか男性との関係とか色々ツッコまれる事してた人。

長野県の発表で偉そうな方が女性への誹謗中傷止めて下さいとだけ言って。
ネットではそれだと女性特定情報が一致していると伝えてるだけだぞ!ワザとかと言われてた。
凄い恐ろしかった

2022/12/01(木) 10:01:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
陽性の帰省で遊んでたりしてた女の子とかもやたら叩かれて実家も晒されてたよね
初期の頃は毒性もまだ強かったから皆怯えてたしね

2022/12/01(木) 10:01:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
集団ヒステリー
人間って怖いよね

2022/12/01(木) 10:02:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の頃に海外旅行行ってて、んでコロナになった人はかなり噂になってたなあ。ほんとそういう話たくさんあったよね。

2022/12/01(木) 10:02:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎が怖いのではなくて、田舎はこうなんだって怖い怖いとどこの人かわからないネット民がデマを流してる人いるって記事だよね。ガルちゃんでも何度も見てる。

2022/12/01(木) 10:04:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
このトピもそうなりかけてる
ガルには田舎叩きがしたい層がいるからね

2022/12/01(木) 10:10:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
都会育ちの一部に、田舎は陰険で陰湿で怖くあって欲しいって願望があると思う
ガルでも田舎を貶すコメントには大量の+がつくし、話のネタとして盛り上がるんだろうね

2022/12/01(木) 10:17:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
デマで人を攻撃したのは田舎だけじゃなくて都会もでしょ。

2022/12/01(木) 10:11:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
当時は東京いたけど近隣トラブル沢山起きて窓口できるほどだったのにそっちは話題に上がらないんだよね
ネットニュースで気になるのピックアップしてばかりで新聞全体読んでないと思うわ

2022/12/01(木) 10:17:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃん民の一部に超嫌われてて滅多打ちくらう地域だけどコロナには何故か寛容だった
初感染確認されたのが近所っぽくて噂は回ったけど嫌がらせは聞いた事ない
職場や学校で出てもとうとう来た程度の反応で玄関前に差し入れ置きに行く人もいたくらいに心配されてた
怖い話ばかり広まっていたし、これなら感染しても生きていける!ってホッとしたよ

2022/12/01(木) 10:27:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも田舎なんだけど、旦那が東京に単身赴任してたから近所の人からは旦那が帰ってくると白い目で見られてあからさまな態度取られた。私が1番許せなかったのは近所の人が私ではなく当時まだ低学年だった子供に対して、嫌味なことを言ってきたこと。子供はそれですごく傷ついた。言いたいことがあるならそんなずるいことしないで私に直接言えばいいのに。こうやって大人が差別するんだから、そりゃ偏見なんてなくなるわけないなと思った。

我が家は今まで誰1人として感染してない。嫌がらせしてきた家は早々に感染してた。でもきっとあの家族のことだから私たち家族がウイルスを持ち込んだとでも思ってたんだろうな。

2022/12/01(木) 10:43:09


131. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が亡くなった理由が肺炎でしたが
祖母の友達がコロナじゃないの?そういうことにしておくね
って言われて本当に嫌でした

祖母もPCR検査を何回も受けて、入退院を繰り返して
家族全員で必死に頑張ってきたのを
コロナ?って、それしか関心ないのね。ふざけんなよ。

今は仏間にあげてない。お出入り禁止!

2022/12/01(木) 10:48:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
けど田舎だからこそ、感染リスク少ないなか過ごせたってのはあるよ。
生活圏内で苛めもデマもなかったし。
たからあんまり「これだから田舎は」とか言わんといてください

2022/12/01(木) 10:53:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
都会いじめの方がすごかったけどね…
東京=バイキンみたいな言われ方されてピンクになってた
「東京に旅行・出張するんだけど移されたらどうしよう」って、来る側の人が被害者ぶってるのが一番腹立った

2022/12/01(木) 11:07:17


編集元: 「感染者が地元で責められ自殺した」。なぜコロナ罹患の「デマ」は全国で同時多発的に発生したのか? 田舎町で起きていた事実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インフルのはずがコロナワクチンを子どもに誤接種 吹田市内で相次ぐ
北海道のコロナ死者58人 過去最多
銀座三越 マスク着用求めた客に従業員を晒されSNSで物議…店側は「対応として適切だった」
♥あわせて読みたい♥