1. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳です。
先日、高校からの友人(未婚)に妊娠報告をしたところ、言葉を選びながらではありますが「不妊治療をしたか」と第一声に聞かれました。
私の感覚ではそれはプライバシーに関わる非常にデリケートな質問なので面と向かって言われたことに驚き、引いてしまいました。
彼女とは毎月会う程親しかったのですが、この件以来正直距離を置いています。
皆さんの感覚では、この質問は普通ですか?失礼ですか?
そして、これを聞いてきた彼女の意図は何だと思いますか?

2022/12/01(木) 15:17:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーが無いね

2022/12/01(木) 15:17:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が不妊治療してるとか不妊治療考えてるとかで相談に乗って欲しかったのかなと思うから気にしないかな

2022/12/01(木) 15:18:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそれをまず思った。
してないならしてないと答えるだけだし。
してて参考に教えてもいいなら、どうしてー?検討してるのー?とか返せばいいし。

2022/12/01(木) 15:21:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
興味本位で聞いてくる様子と、言葉選んで聞いてくるのだとニュアンスが違うしね。身近にいる人がしてるなら聞きたい気持ちもわかるし、私なら気にしないかな。

2022/12/01(木) 15:21:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
てかほぼこれだよね

2022/12/01(木) 15:22:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トピ主の友人は未婚みたいだけどね
今後のことを考えてなのかな?

2022/12/01(木) 15:22:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
双子産んだので、ここでもリアルでもめちゃくちゃ聞かれます。実際、多嚢胞という病気だったので注射や薬で治療しました。

2022/12/01(木) 15:18:26


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
双子と40代で初めての妊娠って人はよく聞かれると聞いた。
でも、みんな「まあそうでしょうね」って感じだった。

2022/12/01(木) 15:53:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
デリケートな話でどういう意図で聞いたかにもよるけど話の聞き方にもよると思う

2022/12/01(木) 15:18:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが妊活に悩んでるとか話してたなら、その質問はまぁおかしくないかもね。
そうでないならドン引き

2022/12/01(木) 15:18:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いや自然にできた

[完]

2022/12/01(木) 15:18:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月会うくらい親しい親友なら、
私は聞かれても大丈夫!

もしかしたらその親友が、生理不順とかで婦人科に通ってるとかなのかなぁ?とか思った。

2022/12/01(木) 15:19:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供ができにくいような婦人科系の病気なら、今後子ども産めるか不安で不妊治療のこと聞きたくなってるかもしれないしね。

2022/12/01(木) 15:38:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も、毎月会うくらい仲良いなら聞かれても平気
それくらい親しい子とはそういう踏み込んだ話は結構ざっくばらんにしてる

2022/12/01(木) 15:45:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の話ってデリケートだけど話しやすくもなってきてるのかなって思う。友人が治療について聞きたかったのかもしれないし、自分が治療をしてたとしてもしてなかったとしても事実を述べるまでかな

2022/12/01(木) 15:19:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそれ聞くの?なって聞いてみなかったの?

2022/12/01(木) 15:19:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が不妊治療の事で悩んでたのかも

2022/12/01(木) 15:19:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ご友人に今まで違和感をいだいたことがないのなら、ご友人が不妊で治療中とかで、藁にもすがる思いで聞きにくいことを聞いたのかもしれない。と思った。

2022/12/01(木) 15:19:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから授かるまでけっこう経ってたりする?

2022/12/01(木) 15:20:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「あんまり聞いていいことじゃ無いんだけど…」とか、こっちに気を使うような前振りがあって聞かれて、「実は私不妊治療中で…」みたいな会話になるんだったら聞かれても気にならないけど、面白半分とか興味本位で聞いてきてる感じだったら不快感感じるかも。

2022/12/01(木) 15:20:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉を選んでたと感じるなら他意はなく純粋に聞きたいだけじゃない?
実際に不妊治療したの?
してないなら、してないよ!自然妊娠だよ!って答えればいいだけだし
治療したからしたでいいんじゃない?
不妊治療中の不妊の時に言われると嫌かもしれないけど今妊娠してるならピリつき過ぎて妊婦様みたい。

不妊治療ってデリケートな事だけど悪い事ではないのになんでそんなに目くじらたてるの?

2022/12/01(木) 15:20:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ私も強く思う。
こういう態度だから不妊様って言葉までうまれるんだから

2022/12/01(木) 15:24:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
月1会う友人なら聞かれてもなんとも思わないかな。
おめでたい事だし。職場のたいして話した事もない人に聞かれたりしたらいい気はしないかもしれないけど。

2022/12/01(木) 15:32:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
不妊治療ってデリケートな事だけど悪い事ではないのに

お金あるんだね〜、痛いんでしょ?専業主婦だから出来ることだね!そこまでして子供欲しいとは思わないなー!

とか言ってくる人が一定数いるんだよ。。。
特にそうやって唐突に聞いてくる人がね。

2022/12/01(木) 15:43:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
友人が独身で31歳だとしたら、焦りとかもあるかもしれないしね。これから結婚して子供を望んだ時にうまく子宝に恵まれるかどうか心配なのかもしれないし。

とにかく、仲のいい友達だったらそこまで不躾な質問とは受け取らないかな。急に距離置くとかはしないかな。相手もなんだろう??って感じに思っているかも。

2022/12/01(木) 15:47:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は未婚なんだよね?
私なら「もしかして不妊家系とかなのかな?それで今後が不安だから、同年代の私に聞いてきたとか??」って思うかな。

2022/12/01(木) 15:21:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言葉選んでくれたなら良いのでは?
そういう微妙な年齢でもあるのだし。
自然な妊娠であれば違うよーと何の気なしに即答できる案件だし、
聞いてきたお友達、子宮に何か問題抱えてるのかもしれないじゃん。

2022/12/01(木) 15:21:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療をしたかと第一声に聞かれました。

第一声にこれは、やばい。

2022/12/01(木) 15:23:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年目で授かったから一定数いるわ。わーおめでとう不妊治療?くらいに唐突に聞かれるからビビる。
自然っちゃ自然だけど持病の治療を先にしてからのタイミング法だったから、治療っちゃ治療。
治療だよって言って持病の話根掘り葉掘りされるの嫌だし、自然だよ〜って言っても「えーいつから作ろうとはしてたの?」とか突っ込んでこられる…。距離置くので正解だと思うよ。

2022/12/01(木) 15:25:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
報告を受けて第一声に言う言葉ではないよね。
話は違うけど、私も仲良かった友達に結婚報告したら第一声にできちゃった婚でしょ?って言われたことを思い出した。

2022/12/01(木) 15:26:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そいつデキ婚にやたらと攻撃的なタイプだね。いるよねガルでも。
まさか本人がデキ婚じゃないよね笑

2022/12/01(木) 15:41:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっかみかもねーとも思うけど、

友人は子宮の病気とかあって、不妊治療に興味があったから、妊娠した友人にどんなもんか聞こうと思ったのかも。
今時、不妊治療なんて珍しくないし、もしかしたら詳しく話聞けるかも?とか?
いや、ないか。やっぱりやっかみだと思うわ。

2022/12/01(木) 15:26:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかして主は結婚から妊娠まで期間あいてたりする?私も結婚して6年目で妊娠した時に「なかなか子供できないから心配してたのー!治療したの?」って聞いてきた友達いる。普通の感覚ではありえないけど、こういう悪気もデリカシーもない人間って存在するんだよね…。

2022/12/01(木) 15:26:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不妊治療で子供を授かったけど、何か問題が?「人工でできた赤ちゃんじゃなくて、自然にできた赤ちゃんなのに…」と不妊治療した人を下にして聞こえて、イライラするわ。
赤ちゃん来てくれたならどっちでもいーじゃん。

2022/12/01(木) 15:28:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私も不妊治療して出産したけどさ、ガルちゃんでも不妊治療は不自然!作られた命。とか言っちゃう人たまにいるし、言いたくない気持ちも分かるな。
実際見下してる人も居るしさ。

2022/12/01(木) 15:35:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
自然であることに謎のプライドを持ってる人はいると思う。
自然に出会って結婚して、自然に妊娠して、自然に出産できるのがステータスみたいな。
そう言う人からしたら、
婚活(それもアプリ)で結婚して、不妊治療を経て妊娠して、帝王切開した私は負け組なんだろうねw

2022/12/01(木) 15:38:23


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
謎のプライドという言葉は妙にしっくりくるな。
私が不妊治療したことを知ってる友人が双子の妊娠がわかったとき「私は治療してないのに」と繰り返し言ってて微妙な気持ちになった。思わぬ多胎妊娠に動揺してたんだろうけど、治療してできた子だと思われたくない、というニュアンスが、、、

主さんもそういう気持ちなの?それとも治療したから言いたくないの?確かにすごくデリケートなら話題だけど、親しい仲でズケズケ聞いてきたのでなければ、まずは何で聞くのか聞いてあげれば良かったのに。親しいからこそ聞いてみたい話があったのかも。

2022/12/01(木) 16:04:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんでも、たくさん見かけるもんね。
「友だちが不妊治療してたらしいんだけど〜」みたいに言いふらしてる奴ら。
言いたくなくなる気持ちもわかる。

2022/12/01(木) 15:33:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主の言う言葉を選びながら、がどの程度かによるよね

2022/12/01(木) 15:38:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
長年妊娠しなかったからとかで同じ不妊仲間と決めつけられてたとか…
相手が妊娠した途端、不妊様はあからさまに疎遠になるから気をつけて。
結果、全友人を失う。

2022/12/01(木) 15:41:26


編集元: 不妊治療をしたか聞いてくる友人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達を奪われた経験
友人が犯罪を犯し逮捕されたら縁を切りますか?
「新品の服は基本しまむらで買う」「イオンで友達に見つかる」 “田舎のデートあるある”が共感しかない
♥あわせて読みたい♥