1. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目妊娠中ですが周りに報告すると、3人って凄いねや子沢山だねと言われます。
3人って子沢山のイメージ無かったんですが今の時代は多いイメージですか?

2022/12/01(木) 17:01:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上

2022/12/01(木) 17:02:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
4人〜かな

2022/12/01(木) 17:02:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地方か都会で変わりそう。
地方の私の周りは3人は割といるけど、4人はめったに聞かないから、4人って聞くとおおー!っとなる。

2022/12/01(木) 17:12:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
3人まではよく見かけるから4人からそう思うかな。

2022/12/01(木) 17:02:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3人から多いと思います。

2022/12/01(木) 17:02:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
4人以上かな?

2022/12/01(木) 17:02:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
5人位

2022/12/01(木) 17:02:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/01(木) 17:02:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代3人でも子沢山のイメージだわ

2022/12/01(木) 17:02:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上いたら子供多いなーって思う

2022/12/01(木) 17:03:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4人じゃない?
3人までは割といるよね

2022/12/01(木) 17:03:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
都会だと3人から子だくさん
田舎だと4人から子だくさんってイメージ

2022/12/01(木) 17:10:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
なるほど、しっくりきた

2022/12/01(木) 17:39:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
三人は良く見かけるので四人以上
知り合いに五人目が何家族がいて、ビックリしてる

2022/12/01(木) 17:03:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
3人は結構いると思う
友達が4人産んだけど、そのあたりからは子沢山って気がする

2022/12/01(木) 17:03:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
3人からかな。結構2人目までなら大丈夫だけど(経済的にとか)、3人目は断念してる人多いイメージ

2022/12/01(木) 17:03:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
イメージでは4人目から。
3人目までは割といるよね。

うちが5人だから子沢山って言われるし目立つけど、3人目で子沢山って言われてる人はあんまりいないと思う。
田舎だからかも。

2022/12/01(木) 17:03:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとう
4人〜かな
3人は見るよね

2022/12/01(木) 17:03:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今は3人で多いイメージ。私の母なんて8人兄弟なのに笑

2022/12/01(木) 17:03:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代で言えば3人いると子沢山に感じるけど珍しくもないから、実質4人からが子沢山って思うかなー。

2022/12/01(木) 17:03:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
4人

2022/12/01(木) 17:03:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3人までは見かけるから、4人からだな

2022/12/01(木) 17:03:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代なら3人から

2022/12/01(木) 17:04:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子と3人兄弟の割合が同じくらい
だから子だくさんって言って良いのは4人以上だと思う

2022/12/01(木) 17:05:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人の数より子供が多いと子沢山ってイメージ。
だから3人以上かな!
わたしも三人子供いるけど、周りも2人までが多いイメージだし。

2022/12/01(木) 17:05:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代では3人で子供多って思う

2022/12/01(木) 17:05:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今は3人以上は多いなって思う

2022/12/01(木) 17:06:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/01(木) 17:07:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
年が離れて3人だと子沢山って感じがしないけど、年が近くて3人で、同じくらいの大きさの子が3人並んでると子沢山だなーって思ってしまう。

2022/12/01(木) 17:07:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
3人は確かにいるけど、やっぱり顔が思い浮かぶくらい少ない。2人だと多過ぎてあの人もあの人もという感じ。

2022/12/01(木) 17:09:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
1人「そっか〜」
2人「ちょうどいいね〜」
3人「おお〜すごいね〜」
4人「ぎゃ?!まじ?!」

2022/12/01(木) 17:11:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3人は子沢山って思うな

2022/12/01(木) 17:11:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目で最後のつもりが双子だったので、4人の母してるけど
面と向かっては子沢山だねって言われたことないです。
みんな心の中では思ってるのかな(笑)
下2人が双子だからってこともある?

2022/12/01(木) 17:12:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パート先は子持ちの女性20人いるけど、子供一番多い人でも3人です。
個人的には3人から多いイメージ。

2022/12/01(木) 17:17:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「3人」は「普通」であるべき。これが「子沢山」では「少子化」がかなり進んだなと思う。

今の時代、「4人」は頑張ったなと「普通」に思う。

2022/12/01(木) 17:28:21


169. 匿名@ガールズちゃんねる
二人の子持ちだけど、二人目と三人目の間には大きな壁がある…と思った。
二人までなら何とか大学まで行かせられる…であろうと。
昔より子供が三人以上の家庭って減ったと感じるから三人いるって言われたら多いかなー

2022/12/01(木) 17:44:37


編集元: 子沢山って何人から?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の子供が1番可愛くみえる
【もしも】出産1人あたり3千万貰えるとしたら
<高校生なのに化粧なんて!>「暇があるなら勉強して!」と激怒したママに殺到した声とは
♥あわせて読みたい♥