1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近調べるようになったのですが面白いです
詳しくなりたいのでお話ししませんか?

2022/12/01(木) 23:05:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は人のお墓を掘り起こしたらいけません

2022/12/01(木) 23:05:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/01(木) 23:05:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アヌビス?

2022/12/01(木) 23:57:40


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
イラストやってホント何でもあるのね

2022/12/02(金) 01:21:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/01(木) 23:06:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
猫は神だよね
エジプト人はわかってらっしゃる

2022/12/01(木) 23:18:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
可愛い!
ニャンコ先生みたい

2022/12/01(木) 23:21:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ、日本のお猫様じゃん。古代エジプトのお猫様は下のようであらせられました。



2022/12/02(金) 02:03:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなBL広告、がるに溢れててイラつく

2022/12/01(木) 23:06:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これな

2022/12/01(木) 23:07:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
セト受?

2022/12/01(木) 23:17:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
絵は素敵なんだけどね。
これ、兄と弟なの?
なんだかな~(笑)。

2022/12/01(木) 23:57:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
オシリスもセトも、兄妹同士で結婚して子どもを作ってるし、近親婚が当たり前の家系図なんだよ。

2022/12/02(金) 00:03:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハムナプトラI、Ⅱが好き。

2022/12/01(木) 23:06:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ツタンカーメンの死の真相を!

2022/12/01(木) 23:06:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スフィンクスは実は二体並んでたみたいなのは聞いたことある
日本の狛犬みたいな感じで

2022/12/01(木) 23:08:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
神様

2022/12/01(木) 23:08:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アテン神だけなんか…!

2022/12/01(木) 23:12:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ミン神…

2022/12/01(木) 23:15:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もともとエジプト神話好きだけど
興味本位で話題のエネアド読んだら
エジプトの神様にめちゃくちゃ詳しくなったよ
ぱっと見てだけでどこが親子で夫婦で兄弟かとか
何の神様かわかるようになりました(笑)

2022/12/01(木) 23:26:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんであごに棒ついてるのか教えてほしい。

2022/12/01(木) 23:08:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あれ付け髭ね
何故髭を付けていたのかと言うと一説には古代エジプトでは、付けヒゲは「冥界」にいる
死後の世界の神『オシリス』とエジプトのファラオが同じであることを示す為のものであり、
とても大切なシンボルだと考えられていたと言われている

2022/12/01(木) 23:12:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メジェドも神様?

2022/12/01(木) 23:09:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、神様

2022/12/01(木) 23:11:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ味があって可愛いね
気になる存在です

2022/12/01(木) 23:15:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんの神様なんだろ
目しか出てないんだね

2022/12/01(木) 23:22:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
謎が多いんだよ
わかったるのは姿が見えないことと目で撃つこととオシリスの家にいること

2022/12/01(木) 23:36:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
メンフィス

2022/12/01(木) 23:10:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を神として祀り猫を愛していた古代エジプト文明は猫を取られて滅亡したと言われているよね

2022/12/01(木) 23:13:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
戦いの時に敵が盾に猫をくくりつけてて、攻撃できなくて負けたんだっけ?(聞きかじり)
猫ちゃんを盾にするなんて卑怯すぎる

2022/12/01(木) 23:25:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そう!ペルシャ人め!💢

2022/12/01(木) 23:29:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アタクシをお忘れ?

2022/12/01(木) 23:15:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
http://applion.jp/iphone/app/1063180351/
これまだできるのかな?
思ったより面白かったから何でも許せる人はやってみて

2022/12/01(木) 23:19:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
猫のミイラや立ち像は圧巻だね
ぬこ〜♪

2022/12/01(木) 23:23:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
これ欲しかった

2022/12/01(木) 23:25:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
アヌビス可愛い
らんま1/2のPちゃんみたい

2022/12/02(金) 00:10:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
タウエレト
エジプト神話に伝わる家庭と出産を司る女神
妊娠中、スマホの待受&印刷して母子手帳に挟んでた

2022/12/01(木) 23:48:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/01(木) 23:55:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる仲裁を司るマーマー神

2022/12/02(金) 00:15:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
アヌビスよね

2022/12/02(金) 00:19:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
まぁまぁ落ち着こうや

2022/12/02(金) 00:40:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
猫神さまの捕まえ方

2022/12/02(金) 00:21:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクワクしてトピを開いたらここまで殆どエジプト神話の話をしてなかった。。。

2022/12/02(金) 00:24:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
女は海~♪

2022/12/02(金) 00:26:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何でみんな動物の顔をつけたりしてるんだろう
デザインが面白いよね、子供の頃エジプト神話の絵本があってすごく好きだった。

2022/12/02(金) 00:29:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
本当は神様は姿がないんだけど、その神さまの特徴を人間が理解しやすいように動物に例えたとか聞いたような。

2022/12/02(金) 00:46:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
エジプトの神々が獣頭人身の理由を語ったギリシャ神話があるよ。
ギリシャ神話とエジプト神話は融合してたりする。
山羊座の舞台がエジプトのナイル河のほとり。

>オリュンポスの神々が巨人族と戦ったギガントマキアの時、神々がナイルの川岸で宴会を開いていました。いつものように、アイギパーンは葦笛で美しい曲を奏でていました。

この時、突然、怪物の中の怪物テューポーンが現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げ出しました。ゼウスは雄羊に、アポロンは鳥に、ディオニュソスは山羊に、アルテミスは猫に、ヘーラーは雌牛に、ヘルメスは朱鷺-トキにと。

パーンはナイル川に飛び込んだところ、よく泳げるためにでしょうか、下半身だけが魚になりました。その姿を面白がったゼウスは、山羊座として天に上げたということです。

ギリシャの神々 = エジプトの神々

トト神はヘルメスと融合した魔術の神、錬金術師のヘルメス・トリスメギストスがいる。

2022/12/02(金) 00:55:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
世界観を表したこの図画が好き。
天空の女神ヌトを支える大気の神シュウと横たわる大地の神ゲブ
ヌトが妻でゲブが男神、シューが父親、ヌトとゲブは兄妹。
天空が女神で大地が男神って珍しい感じがする。


2022/12/02(金) 00:30:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で一般的に呼ばれてる名前はギリシャ語読みが元になっていて、古代エジプト語では結構違うらしい。
伝わっているエジプト神話もギリシャの記録経由が多いんだそうな。
だから本当のエジプト神話は結構違うかもらしい。

アヌビスは古代エジプト語ではjnpw、慣例読み アネプー
トートは完全には分かっていないが、ḏḥwty ジェフティ
ラーはラーか、レー

2022/12/02(金) 00:45:25


編集元: エジプト神話の話をしませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お風呂・シャワーがめんどくさい人!!励まし合おう!!
関関同立を語ろう!
AB型さん、集まれー!
♥あわせて読みたい♥