1. 匿名@ガールズちゃんねる
近々引っ越すのですが、線路沿いの家に住んでる人や、前に住んでた人住み心地どうですか?
賃貸・持ち家問いません!

2022/12/02(金) 00:44:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母の家が線路際だったけどうるさかった

2022/12/02(金) 00:45:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい
音気になる人はやめた方がいい

2022/12/02(金) 00:45:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちょっとでも気になる人はやめた方がいいよね。夜中も点検や工事あるし。
うちは駅から徒歩3分、家族誰も気にならないし駅近にしてよかった。

2022/12/02(金) 01:11:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
好きなアニメ見てたとき電車通ると聞こえなくて超イライラしたわ。
あと、真夜中の線路の工事かなんかの音もうるさかった。

2022/12/02(金) 01:26:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
電車が通ると揺れました

2022/12/02(金) 00:45:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うち線路まで190m離れてる(今Googleマップで調べた)けど、線路の音なんとなく聞こえるよ

真横はうるさそう

2022/12/02(金) 00:46:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うち、600m離れてるけど坂になってるからか音が聞こえる。

息子がいまの音はラピートやな。と言ってる…

2022/12/02(金) 07:40:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夜とか静かなときは何キロも先の電車の音が聞こえる
それでも結構聞こえるから線路のそばとかしんどいなって思う

2022/12/02(金) 08:16:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歩いて5分くらいのところにあるよ
JRなので貨物列車の音が夜中も聞こえる
普段元気な時はわりと良いけどインフルとかで寝てる時は音が気になります

2022/12/02(金) 00:46:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どの規模の駅の近くなのかっていうのも大きい。
乗り換えや特急が止まるような駅の近くの線路はひっきりなしに通る

2022/12/02(金) 00:47:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父の家が新幹線の線路沿い、高校が新幹線の線路沿いだったけどやっぱり音はすごいし新幹線通ると揺れる
小さい頃からよく遊びに行ってたから私は慣れてるけど音気にする人にはオススメしないよ
もちろん鉄道好きにはオススメ

2022/12/02(金) 00:47:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鉄オタではないけど、子供の頃から線路の近くに住んでて引っ越し先も線路の近くばっかりだからか、電車が見えたり音が聞こえると安心する。
自転車通勤であんまり遠出もしないから乗ることは少ないんだけどね。
ただ、三路線通ってる踏切のそばの時は開かなすぎてかなりストレスだったのでそういうとこは避けた方がいいかもしれない・・・

2022/12/02(金) 01:08:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
線路の真横だとテレビ聞こえなくなるくらいうるさい

2022/12/02(金) 00:47:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
住む前は心配だったけど慣れるもんだね。もう20年住んでるけど、全く気にならない。

2022/12/02(金) 00:47:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
振動と鉄粉被害があると住んでいた知人から聞いた

2022/12/02(金) 00:48:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
電車が通ってるのがぎりぎり見えるかどうかって位離れてるけど、遮るものがほとんどないから音がけっこううるさい。
近いと大変そう

2022/12/02(金) 00:48:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい。昼間はもちろん夜中でも点検とかでうるさい時がある。

2022/12/02(金) 00:49:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二重サッシで防音&遮光カーテンしていれば
日中でも図書館と同じくらいのデシベルだよ。
新築駅近。

2022/12/02(金) 00:50:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも線路すぐだけど静かだよ小さいアパートだし築10年くらい
不動産屋に詳しく聞いたら、最近は線路沿いだからとうるさいままでは借り手がつかないから防音を意識した建材を使ってるらしい
その前に住んでた25年前築で駅前すぐの鉄筋マンションはうるさかった、電車の音はほぼしないけどホームのアナウンスと、選挙の時期やコロナ前だったから店の呼び込みとか、10階なのに道路の人の声がうるさくて慣れずに引っ越した
どっちも東京です

2022/12/02(金) 01:36:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に巨人兵が来たのかと思うような?不気味な轟音がずっとしてて不安になりどこ?何?って探して見に行ったら
一年にいっぺん位やる線路のメンテかなんかで工事してた。線路ま後ろのうちにはお知らせ来るらしいけど
三列目のうちには来なくて、この世の終わりかと思ったよ

2022/12/02(金) 00:51:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる!私もお知らせきてなくて夜中にゴジラが来てるのかと思ってベランダから観察してたらでっかいメンテナンス車が通っていった笑

2022/12/02(金) 00:58:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の家の前が新幹線の線路がある。新幹線が通ると家が揺れる。でもずっとそこに住んでると慣れるらしい。

2022/12/02(金) 00:51:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
電車来るとテレビの音全然聞こえなくなる

2022/12/02(金) 00:51:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
音に関しては意外とすぐに慣れて気にならなかった。
駅も近くて日当たりも良い物件で住みやすかったよ。

2022/12/02(金) 00:51:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の通る音でだいたいの時間がわかるようになる、朝始発の音がしたら5じか〜とか
うるさいのでおすすめしかい

2022/12/02(金) 00:51:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
線路が近いだけなら慣れるかもしれないけど、踏切も近いなら最悪だよ

2022/12/02(金) 00:51:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
線路 道路 マンション

って感じのとこに住んでました

貨物も新幹線も通ってたし電車の本数も多いとこ
深夜は工事なのかよく作業してるの見かけたな

線路対策として窓が厚かったので別にうるさくはなかったし住みにくくもなかったです
気になる人は気になるのかな?

2022/12/02(金) 00:51:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
駅から徒歩30秒の鉄筋、打ちっぱなしのデザイナーズさん出たけど全然気にならなかった
窓閉めていると外の音殆ど聞こえなかった
鉄筋はかなり音防げるかも

2022/12/02(金) 00:52:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
線路の真横のマンションに住んでました。
電車が通る音は慣れました。
でも、たまに行われる線路の整備?が音大きくて振動凄くて家も揺れるからなかなか寝られなくて大変でした。

2022/12/02(金) 00:53:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
通る電車の頻度にもよるかも
実家線路の近くだけど10分に1本くらいだから慣れたりあんまり気にならなかった
ただ踏切の近くはやめといたほうがいい

2022/12/02(金) 00:55:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2回ほど線路の近くに住んだことあるけど、とにかくうるさい。特に貨物列車の音は耐えがたかったな。

2022/12/02(金) 00:56:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
住んだことあるけど、いつの間にか慣れて気にならなくなった。

2022/12/02(金) 00:57:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
踏切の近くに住んでる知人が
飛び込む人の残骸が飛んで来た事多々
って言ってて恐怖だった

2022/12/02(金) 01:01:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
線路ではないけど環八沿いに住んでて、うるさかったけど、妙な安心感もあって過ごしやすかった。あの車の音がよく眠れた。

2022/12/02(金) 01:15:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
近すぎて停車中の電車内の人と目が合う
だからカーテンしめっきり

2022/12/02(金) 01:32:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に目が覚めて寂しい時カーテン開けたら電車がいて嬉しい

2022/12/02(金) 01:44:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が線路の目の前に住んでて、窓開けたら乗客の顔まで分かったのでびっくりした!
友人曰く電車の音は慣れたら快眠できるらしい。それより隣の一人暮らしのオッサンが大音量で懐メロを歌ってるのが耐えられないって

2022/12/02(金) 01:49:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
粉塵、鉄粉が凄く多いので喘息やアレルギーになりやすいそうだよ。線路沿いに引っ越してからお薬必須になった。鼻がいいなら外に洗濯物を干すと臭いので室内干しになる。

2022/12/02(金) 06:42:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
一時的にだけど踏切の近い家に住んでた
カンカンカンカンうるさくてノイローゼになった
あとスス?黒いのが舞って洗濯物が全滅する
あんな場所に長時間住んでる人すごいなと思う

2022/12/02(金) 07:51:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
庭から手伸ばしたら触れそうなレベルの近さ。
でも今の防音窓とか壁すごいからそこまでうるさくないし揺れも感じないよ。夜はシャッター閉めたら更に静か。
息子が電車好きだから通るたびに手振ってて、車掌さんが気づいて手を振り返してくれたり警笛⁈を鳴らしてくれたりして大喜びしてたな。

デメリットは音よりも、極たま〜に家の前に緊急停車してると電車内の人と目が合う距離感だから気まずくてカーテンをしめるw
普段は人目がないし日当たりもいいからカーテンあけっぱなので。

2022/12/02(金) 08:32:14


編集元: 線路沿いの家に住んでる人!住んでた人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性の好きな骨格タイプありますか?
久しぶりに会った友達が変わってた
たぬき顔が好きです!
♥あわせて読みたい♥