1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近物欲がなくなり、むしろ断捨離欲がすごく1日1回は何かしら捨ないと落ち着かなくなってしまいました。

そろそろ服を断捨離しようかなと思ってるのですが、いっそのことよく着る3着分だけ残しそれだけで着回そうかなと思ってます。

同じような服ばかり着てる人の事をどう思いますか?
また、実際に数着だけで着回してる方はやってみてどうでしたか??

2022/12/02(金) 09:06:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人の服装なんか見てないよ

2022/12/02(金) 09:07:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よくドラマとかで「〇〇さん、昨日と同じ服装!どこかに泊まったんじゃない!?」とか言うのよくあるけど、みんなよく人の昨日の服装とか覚えてるなって思ってたw
私絶対気付かんわ。

2022/12/02(金) 09:12:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
よっぽど印象的でない限りわかんないよね

2022/12/02(金) 09:14:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
毎日打合せする相手とか隣の席とかだとさすがに気づくよ。言わないし、別にそれでいいじゃんと思ってるけどさ。
でも男の人でスーツ系だったら同じでも全く気づかないや。

2022/12/02(金) 09:36:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わりとわかる
見てる訳じゃなく目に入る

2022/12/02(金) 09:50:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いっぱい持ってても今シーズン2着しかほぼ着なかった、ってことあるからいいと思う。

2022/12/02(金) 09:07:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうこれほんとある

2022/12/02(金) 09:09:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
外出も少なくてコーディネートも決まっちゃってるとそうなるよね。

2022/12/02(金) 09:21:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
めちゃくちゃ分かる、ダイエットしたから色々着たくなって買ったけど結局着心地良いやつを着回してるから買わなきゃ良かったと思った。

2022/12/02(金) 09:22:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
服の制服化すると楽だと思うけれど
1日1回は何かしら捨てないと落ち着かないのは
もう物に支配されている状態だから物欲がなくなっただけの状態ではないと思うよ

2022/12/02(金) 09:08:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うんうん。そっちのが心配だよ

2022/12/02(金) 09:29:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そう思う。自分が上で物が下とすれば
これが逆転している。
1日一個に拘って、
捨てないといけないと思うのも、
やたら服やらを買うのも
同等だと思うな。

2022/12/02(金) 09:37:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気回すこともやめて、普段からずっとワンピースで過ごしてる。

一応平日3枚、土日とかお出かけ用3枚って感じであるけど、何年も買ってないから写真とか見ても誰も同じ服着てる。
欲しいけど面倒だし買えないんだよね。まだ着られるし。

一応カーディガンとか上着は何パターンかあるけど、無難だから変わり映えしない。

2022/12/02(金) 09:09:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに3着は無理かな

2022/12/02(金) 09:09:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3着じゃ少なすぎると思う。
天気悪い時とか旅行の時とか。
せめて5着じゃない?

2022/12/02(金) 09:10:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
寒暖差が少ない地域に住んでいて健康な人じゃないとおすすめ出来ないな
寒暖差大きいと対応できる服の種類と枚数が必要だし
毎日洗濯する必要があるから病気でダウンしたら着る服なくなるよ

2022/12/02(金) 09:10:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あとケガした時に楽に着脱できる服も必要
ケガしてから買いに行くの大変よ

2022/12/02(金) 09:14:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にこれは着るって服だけ持ってればいいよ。
制服から私服になった大学時代にいろいろ買ってみたけど、間違いなく着る無難な服だけあればいいってことがよくわかった。
おしゃれに興味ない人間はそれでいい。

2022/12/02(金) 09:10:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピラミッドを作るんだよ。
上の尖ってる部分は他所行きの良い服。
下の土台の部分は安かったり使い潰す服。

安いのはたくさん、高いのは厳選して数着持っておくと自然になっていく。

2022/12/02(金) 09:11:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
公園や散策等のアウトドア用
気取ったお出掛け用
ちょっとしたお出掛け用
私ならこの三つの要素に各3パターンは欲しい。
他の断捨離は出来てもファッションはある程度必要派です。

2022/12/02(金) 09:32:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横だけど
そうなるのが理想なんだけど意外と安い服の方が高見えしたり着心地よかったりで高い服はあまり着なかったってのが結構ある

2022/12/02(金) 09:37:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は似たような服ばかりになるよね。

2022/12/02(金) 09:11:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
服が欲しい!クローゼットはパンパンだし、着る服はたくさんあるけど、毎日違う服が着たい。そして、ただただ買いたい!おしゃれで好みの服を買うことがストレス発散になる!

2022/12/02(金) 09:11:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
こういう時期と主さんみたいな思考になる時期を繰り返しちゃうんだよな〜
我ながら落ち着かない

2022/12/02(金) 10:00:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
黒い服だと同じ服なのかそうでないのか印象に残らない気がする。比べたら色の服はわかりやすいかも。
クローゼットが黒だけになって鬱になりそう。

2022/12/02(金) 09:12:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3着だけ残すって少なすぎ

2022/12/02(金) 09:12:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなスカートかわいいなー
今度絶対買いに行こ!

って思ったスカートとほぼ同じデザインのものがクロゼットから出てきた
断捨離っていうか、手持ちを定期的に見直すの大事

2022/12/02(金) 09:13:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワンシーズンにつき3着ってことだよね?
トータルだとさすがに少なすぎるw

2022/12/02(金) 09:13:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収納に余裕があるなら、洗濯できない日とか考えて私ならあと数着は手元に残しておくかな

まだ着られる物まで捨てるのも断捨離?
いつでも捨てられるんだから来シーズン捨ててもいいんだし

2022/12/02(金) 09:14:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
前回友達と会った時、自分が何着て行ったかは覚えてるけど、友達が何を着ていたかはハッキリとは覚えてない
そういうもんだと思う

2022/12/02(金) 09:15:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみたことがある
普段は3着で困らないけど予定外に洗濯が必要になったり、疲れ果てて計画通りに洗濯機を回す余力がなかったり、天気が悪くて乾き切らなかったりする
4着でもルーチンに追われる感じがした
5着でトントン
6着あったら心にゆとりが生まれた

2022/12/02(金) 09:16:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
服が少ないと、小物が多くなりがちじゃない?
バリエーションもだけど、寒暖差に対応するために。
それも楽しいんだけどね。

2022/12/02(金) 09:17:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
汚れた時の着替えや洗濯タイミング、使用頻度ダメージによる消耗を考えると3着は少なくない?
買い足す事になりそう。

2022/12/02(金) 09:18:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
トップスとボトムス白黒あればだいたい着回せるみたいな?
https://up.gc-img.net/post_img/2022/12/zBzcmi4FqhxeYt7_YVy1a_46.webp

2022/12/02(金) 09:20:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
パーソナルカラー信者には我慢ならなそうなラインナップ

2022/12/02(金) 09:40:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
これ素敵だ
色は小物で入れたら良いね

2022/12/02(金) 09:51:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の参観・懇談(2、3ヶ月毎?)
必ず同じ服を着てる人がいた。
偶々、その服のローテーションで
着ていたのかもだけど。

スティーブジョブズの境地に達したい。

2022/12/02(金) 09:21:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えで毎日会う園のママさんが毎日同じ服着てる。
同じ服を複数持ってるのだろうけど、毎日全く同じ格好だから、今日も同じだ、と見てしまう。

2022/12/02(金) 09:22:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで黒しか着ない人いる
シャツにパンツ、スカート、ワンピ
いつも全部黒だけど雰囲気にも合ってるからか逆に素敵だと思ってる
そんな感じにすれば誰も気にしなくなるんじゃない?

2022/12/02(金) 09:27:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も持ち物をコンパクトにしたくて最近処分し始めたけど、不況で色々な物が値上がりしてきたのでもしかしたら買えなくなる日が来たりするのかもと思って、ベーシックなデザインで質が良いものは今着てなくても一応残すことにしたよ

2022/12/02(金) 09:36:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3着くらいで着回してます。いつも同じ服と思われてるかもしれませんけど何も言われないですし、思われてても別にいいです。
今日は何着ようと悩まなくて済むので楽です。

2022/12/02(金) 09:40:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
普段着はヨレヨレになるからワンシーズンかツーシーズンで廃棄するんだけどガル民は一度買うと10年くらい着てそうな人がいる
ズレてるなと思ってる

2022/12/02(金) 10:05:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんみたいになって一度すごい減らしたんだけど、同じ服ばかりだとヘタリも早いし何だかテンションが上がらなくて結局少し買い足してた。
モノは増やしたくないんだけど、時々新しい物買うのはやはり楽しいんだよな。
あと最近の災害の多さや物価高等の理由から、服に限らずあまり手放しすぎるのはやめようという結論に私は至りました。

同じ服着てる人に関しては、不潔さが出てなければ何とも思わないかな。

2022/12/02(金) 10:34:44


編集元: 服を数着で着回すこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ユニクロ以外】旦那さんの服、どこで買ってる?
参観日の服装
アパレル業界がざわつく! 本物みたいな「AIモデル」ができること
♥あわせて読みたい♥