1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/30/news180.html


音楽プロデューサー・DE DE MOUSE(@DEDEMOUSE)さんが20代の頃、横浜で知人の葬儀に参列した際の話。親から「新生活と言いなさい」と強く念を押されたのだそうですが、実際に香典を渡すとき「新生活です」と伝えると……お相手には不思議そうな顔をされてしまいました。その経験を「めちゃくちゃ恥ずかしかった」と振り返っています。

「新生活」とは、群馬県をはじめ北関東の一部に根付いた習慣。この地域の葬儀に参列すると「一般」と「新生活」に受付が分かれていることがあり、「新生活」の場合には、香典袋に「お返しを辞退する」旨を記載したラベルを貼ります。

この風習は、1955年に華美な冠婚葬祭を廃止しようとした政府による取り組み「新生活運動」の名残と言われており、例えば、群馬県高崎市のWebサイトには、「香典は1000円にしましょう」「お返しは辞退し、礼状のみ受け取るようにしましょう」といったことが書かれています。


私はこの習慣知りませんでした!香典1,000円でお返し辞退はすごくいいな思いました!

2022/12/02(金) 18:03:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
新生活!!

2022/12/02(金) 18:04:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬だけ?
近隣の埼玉や栃木でも無いの?
群馬だけ?

2022/12/02(金) 18:05:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
埼玉県人だけど、生まれて初めて聞いたわ

2022/12/02(金) 18:11:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も
隣の本庄市だけど初めて聞いた

2022/12/02(金) 18:12:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
橋渡ったらすぐ群馬の埼玉県民だけど、そんな風習はない。初めて知った。

2022/12/02(金) 18:11:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
橋渡ったらすぐ群馬の栃木県民だけど
知ってた、てか全国あるんだと思ってた

2022/12/02(金) 18:16:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
長野とどっかだけで
知らなくて当たり前だよ

2022/12/02(金) 18:05:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生まれも育ちも長野だけど聞いた事ないや〜
上の方だけなのかな?

2022/12/02(金) 18:56:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀袋に香典?

2022/12/02(金) 18:06:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰?と思ったらデデマウスの人群馬出身なんだ
どおりで多摩ニュータウンに憧れるはずだわ…
主さんファンですか?

2022/12/02(金) 18:06:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生活改善って言うわ
うちの田舎
結婚して初めて全国的なものじゃないって知った

2022/12/02(金) 18:06:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの隣の村も「生活改善」って言うわ
結婚式も葬式も成人式も華美にしないの
昭和40年代に流行って、そこの村だけ残ってる風習なんだよね
だから、隣の市に住んでた私は全く知らなかった

成人式も冬に開催すると振り袖で華美になるから、絶対に夏に開催するんだって

2022/12/02(金) 19:06:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、出産祝いもそれにしよう。
結婚式は1万、出産祝いは3000円でいいかな?

2022/12/02(金) 18:07:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
正直これくらいが妥当だと思う。こんなに景気が変わってるのになんであんなに高額包まなきゃいけないんじゃ。

2022/12/02(金) 18:47:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
合法的なカツアゲだよね結婚式のご祝儀って

2022/12/02(金) 20:02:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
結婚、出産祝いこそ、「新生活」文化が根付くといいのに。

2022/12/02(金) 20:52:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
え、デデさんだ!!!!

2022/12/02(金) 18:08:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木だけど知らない

2022/12/02(金) 18:08:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
良い風習だね
埼玉出身で祖母は群馬出身だけど見たことも聞いたこともないや
めんどうだから全国で統一してほしい

2022/12/02(金) 18:09:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな内容でdedemouseを見るとは

2022/12/02(金) 18:09:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとだよね!トピ開いで驚いたww

2022/12/02(金) 18:11:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所枠だと香典2000円だからお返し?はお茶っ葉50gとかだけど。富士山太平洋側から見る県です。

2022/12/02(金) 18:10:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の知り合い程度で隣保班なら新生活で1000円包む。

2022/12/02(金) 18:12:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もう冠婚葬祭は家族だけでやったらいい
しゃべったこともない近所の人の葬式のために仕事休むの本当やだ

2022/12/02(金) 18:13:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新生活が普通だと思っていた群馬県民です。

お返しなしというけど、お茶とか海苔とかもらいます。

2022/12/02(金) 18:13:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
えーこれいいなと思ったら、結局お返しありなのか。。それなら返って面倒が増えるだけだなー

2022/12/02(金) 18:15:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
お返しなし、と言うのは香典返しがないだけで会葬御礼は出すのが普通
まぁなくてもいいんだけど

2022/12/02(金) 18:21:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
お茶とか香典袋(新しいの)とか葬儀会社?が準備してくれて、受付とかで香典と引き換えに貰うスタイルだから喪主ご家族は楽だと思う。

2022/12/02(金) 18:30:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
会葬御礼の葉書と清め塩くらいじゃなかったかな。もしかしたらティーパック(一回分)とか付いてたかな?
だいぶ出てないから忘れたけど。

2022/12/02(金) 18:50:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬出身。

「新生活」って言い方がローカルだってこと、今ここで知った...。

2022/12/02(金) 18:13:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2000円くらい持ち寄って、お返しは辞退するんだよね。群馬の支店に入ってから知った。

2022/12/02(金) 18:29:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
印刷されたり
判子だったりする

2022/12/02(金) 19:57:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に親戚や故人と深い付き合いの場合は一般で
浅い付き合い、例えば同僚の親とかサークル等の付き合い程度
ご近所だけどそんなに親しくないなー義理で行っとかないとは3000円の新生活だよ

お返しは一般は値段の高い海苔とかの詰め合わせセット3〜5000円程度のイメージ
一方新生活はスティックコーヒー、紅茶、ふりかけ、お茶漬けの素なんかの詰め合わせ
500円から1000円程度の簡素なものだよ

わたしは親戚以外は新生活でしか出したことない
弔意はあるし通夜等参列するがお金で苦しくなっては元も子もないっていう事
戦後お金がない時代に始まった風習みたいだよ
おかげで義理だけどっていう程度も躊躇なく出せる
いい風習だと思う

2022/12/02(金) 20:04:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬に引っ越してきてびっくりしたことの1つだわ。
(前橋です)

取引先の方のお通夜に参列する時にみんな当たり前のように使ってるのを初めて聞いた時は、シンセイカツ?!なにそれ???ってプチパニックだったけど、全国的にそうなればいいのにって思う

2022/12/02(金) 20:39:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京から群馬に転勤で引越したんだけど、お世話になったご近所の方が亡くなって同じマンションの人にお香典いくらにしたら良いか聞いたら、1000円で新生活でいいんじゃないと言われ、は??と聞き返してしまった
何度聞いても新生活と言うし何のことか聞いたら、え!知らないの?!群馬だけ??って逆に驚かれたw
今ではとても良い風習だと思うし、全国に広まって欲しい

2022/12/02(金) 21:07:15


140. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の5月に栃木で祖母の葬儀に行ってきて、新生活 ありました!
なんかの宗教だと思ってたよ!
ばあちゃんごめん!

2022/12/02(金) 22:19:24


編集元: 群馬にある葬儀の風習「新生活」とは? ローカルルールと知らず恥ずかしい思いをした体験談にネットで注目

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ひろゆき氏が疑問視 / 老人介護1割負担なのに「訪問ベビーシッター費用10割負担」
コムドットやまと、DJ社長からの格闘技対決に辞退表明「期待にお応えできず、残念です」
インターフォンを鳴らす時間も惜しい? ブラックフライデーで配達員にかかる負担
♥あわせて読みたい♥