1. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害と診断されても普通学級に通った人、大人になってから発達障害だと分かったけど当時は分からなかったので普通学級に通った人
子供の時はどう感じていましたか?
大人になってから当時のことをどう感じていますか?
親御さんでもよいです
お話を聞かせてください

2022/12/03(土) 08:59:02




7. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れ物多すぎてめちゃくちゃ怒られまくってました

2022/12/03(土) 09:01:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ランドセルを忘れることが数回あって、親もなんかおかしいぞと思ったようで病院に行ったら発達障害だった

2022/12/03(土) 09:10:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられたけど強く育ったよ。勉強はできたけど仕事はできない人生です。暗記で全てうまくいったらよいのにな。

2022/12/03(土) 09:02:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
暗記メインでアドリブほぼ不要の職業って何か無いのかね

2022/12/03(土) 09:21:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

勉強と仕事は別だよね
私も勉強はそれなりに出来たんだけど
仕事は怒られっぱなし…

2022/12/03(土) 09:26:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人が大人になってから診断されたけど学生時代は何の問題もなく過ごしていた
いじめにあうことはあったけど、本人が言うにはクラスの中でターゲットが回っていってその一人という軽微なものだったとのこと
勉強がよくできて、人付き合いも問題なかったから公立小中→トップの公立高校→難関大学・院までストレート

2022/12/03(土) 09:02:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそのパターン
いじめにあったことはないけど高学年になるまで友達いなかった
休み時間は本読んだりして過ごしてた
場面かん黙もあった
でも時代的に発達障害って概念なくて知的に問題なければ普通級が当たり前だったから今なら診断出てるだろうな的な子は何人か普通にいたよ
頭は悪くないから高学年くらいからはコミュニケーションというのを学習的に学んで順応してた感じ

2022/12/03(土) 09:15:42


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どういう系の発達なんだろ?
学生時代もずっと問題なく過ごせて、いじめにも合わず、勉強もめっちゃ出来てコミニュケーションにも問題ないなら別に大丈夫そうに思えちゃう。

2022/12/03(土) 09:47:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃ちょっと言うこと聞かなかったりうるさくしてたら親にそんなことしてたら特殊学級に行かせるよと言われてた
実際癇癪もあったしきもとか言われてたし今なら支援学級なのかな

2022/12/03(土) 09:03:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強についていけなかったよ。

2022/12/03(土) 09:03:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は知的障害の子も同じクラスだった。うちの小学校の特別支援学級はある機能障害限定だった。

2022/12/03(土) 09:03:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
当時からコミュニケーションがなぜかとれないで、頭ちょっとおかしいなと感じていた。

不登校にならなかったし、いじめられたりはしなかったけど浮いた存在だったと思う

2022/12/03(土) 09:03:37


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も天然だよねーって言われてた。
ちょっと的外れだったんだと思う。

2022/12/03(土) 09:26:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が大人になってから診断されたけど当時は普通級で普通に通ってたよ。
可愛いくておしゃれだったしそんなに変わり者感も感じた事なくて、サブカルオシャレ系みたいな感じだったけど、たしかに独特なところはあって、制服のスカートめっちゃ短くしたりピアス開けたりしてたし、忘れ物も多かったと思う。カバン一式忘れるみたいなすごい忘れ方もたまにあった。今も子どもの保育園の支度に何時間もかかるとか言ってるよ。

2022/12/03(土) 09:04:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が軽度発達で普通級通ってます
小2の現在は大きな問題はなく過ごしてる
勉強は人並みですが人の話聞くのが苦手です
高学年になった時の人間関係が心配で通級にも通わせてます

2022/12/03(土) 09:06:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが何歳か分かりませんが、支援学級に力を入れている小学校は、発達障害のレベルでクラス分けしているところもあるよ。
軽度だと普通学級に通いつつ、週に 何回か支援学級に入るシステムもある。
発達障害でありながら知的レベルが高い子は、普通学級と支援学級行ったり来たり…とか。
地域の学校を色々調べて、学校訪問もできるから相談してみては。

2022/12/03(土) 09:07:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが当たり前にできることが
自分にだけできなくて
毎日のように先生に怒られて泣いてたなあ…

2022/12/03(土) 09:08:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同じクラスの(おそらく)発達障害の人に暴力ふるわれてた。
先生も注意はするけどなだめるだけ、こちら側に我慢してと。
授業中ペンを投げられて窓が割れたり、イスを投げられたり、鉛筆刺されたり。
教卓の隣に特別席とか言ってその人の席は固定。
本読みができただけで全員で拍手。
普通学級で一緒に過ごすのは無理があると思った。

2022/12/03(土) 09:09:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
マイノリティーの優遇差別だよね。
大多数の集団の学ぶ権利が阻害されてる。

2022/12/03(土) 09:16:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
他害する子は支援級に入れられない場合がある
発達障害にも種類があって、自閉系の子たちと一緒にするのはそれこそ無理なので、通常級でなんとかやり過ごさせる学校も多いです
うちの学校は支援級にも荒れ狂った子もごちゃ混ぜで来てたけど、支援級でも大迷惑な存在でした

他害、いじめする子だけで集められるシステムがあれば良いのに…って心底思います

2022/12/03(土) 09:22:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子が中3で発達障害と診断されました。
ずっと普通学級でした。
小学校までは成績普通でしたが中学の半ばくらいから全くついていけてなかったです。
その頃から学校でトラブルを起こすようになったのでおかしいなと思って受診。
学校行くの嫌で腹痛をおこしながらも毎日登校はして、担任からすすめられたエンカレッジの高校を受験し、今は楽しそうに通ってます。
高校には、同じ中学の特別学級だった子もいます。

2022/12/03(土) 09:09:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
6年前にADHDが判明した35歳です

小学生
・忘れ物多すぎて先生にしばかれた
・部屋がぐちゃぐちゃで父親にしばかれた
・すぐに迷子になって警察沙汰で母親を泣かせた
・飛びたくて2回から飛び降りて骨折入院、医者にキレられた
・絵で毎回県から表彰された
・友達は多かった

中学生
・修学旅行中に別の県に勝手に行って警察沙汰
・勉強から逃げに逃げて学年ドベ
・でも高校受験のために猛勉強して一年で偏差値30上げた


かなり問題児だった。遅刻魔で寝坊魔はまだ治ってない。社会生活無理だろうなぁと思ってたから、漫画家になったよ笑

2022/12/03(土) 09:09:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
べ……別の県!??
あとはふむふむって感じだけど、別の県!??

2022/12/03(土) 09:18:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
けどなんか、いい人そう。なんとなくだけど。

2022/12/03(土) 09:20:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
軽率にしばかれてるのに昭和〜平成初期を感じる

2022/12/03(土) 09:26:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
面白そうな人w
友達が多い所と別の県に行く所以外はそっくり。
私も絵が得意でいつも表彰されてたけど、それが原因でさらに虐められてたな。
漫画の才能があって羨ましい。私も漫画家になりたかった。

2022/12/03(土) 09:29:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃から自分はみんなと違うと思っていた。

2022/12/03(土) 09:10:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
成績に問題無いけど、指示が通りにくいからと支援学級をすすめられています
今までの健康診査や発達相談でも指摘されたことはないし、友達も多くて、本人は困ってる様子はありません
こういう子をお持ちの方いますか?
すすめられて困惑しています

2022/12/03(土) 09:11:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
地域性じゃないかな?自治体によって対応が全然違うんだよ。
東京都ならもしかしたら通級を勧められる場合もあるかも?ってとこだと思う。
でも、親の意志が尊重されるのは共通してるはず!

2022/12/03(土) 09:22:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
気分害されるとは思うけど、友達が多くて指示が通りにくい、となると担任としては厄介な部分はありそう…
例えば今から算数のドリルを3ページやりなさいって言っても私は国語のドリルをやりたいって言ったら友達も国語がいい!ってなってクラスが混乱するパターンもあるだろうな、とは思った。

2022/12/03(土) 09:32:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
学校から支援級に勧められるってよっぽどだと思うよ。
学校がかなり迷惑してるんだと思う。
発達障害っぽい子でも普通級に数人いるのが普通だけど、支援級に勧められる事ってあんまりない。
こうやって親が反発して問題になったりするから、学校側からは言わないんだって。

2022/12/03(土) 09:33:57


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それさ、発達障害じゃないとすると躾の問題じゃない?コメ主さんが支援級に行かせたくないならしっかりと躾をしたらいいと思う。それでも無理なら何かしら特性があるってことだよ。

2022/12/03(土) 09:57:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
診断は受けてないけどグレーだと思う私

小、中と9年間ずっと、虐められてるか嫌われてるか。
底辺高校は似たレベルの人の集まりなのと優しい友人に恵まれたので大丈夫だった。
就職してからも必ず虐められてるか嫌われてるか。
優しい人もいたけど。
どこに行ってもなんか浮いてる。

グレーだと個別でも普通級でもどっちでも浮くし居場所がなくて大変。
大人になってからは自分で居場所を選べるから楽になったよ。

2022/12/03(土) 09:13:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
親の見栄や偏見で、特別支援を受けたほうが適切と思うのに拒否するのはどうかなと思う。ここでもみんな普通学級で!って意見もあるし考えもわかるけど、見栄や偏見だけならちょっとな~

2022/12/03(土) 09:18:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDは5年生あたりから一気に特性が目立つ。
周りの子が少しずつ大人になり始めるから、顕著にわかる。

そこまでに親が気付いて手立てをするかしないかでその子の人生が変わる。
早く気づけば気づくほど、その子に合った支援ができるよ。

でも一人っ子は気付かれにくい。お母さんにとって他の子どもとの比較ができないから。

2022/12/03(土) 09:19:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30でADHDで知的境界域と診断されました

幼少期発達面で心配な点があったようで親が一度専門の病院に私をつれて行ったようですが、そこでは障害があるとは言えないという診断だったようです

なので普通学級で学んでいましたが小学生の頃は場面緘黙あり、勉強は低学年の頃すでに躓いていました
あと整理整頓苦手で机の中グシャグシャ、忘れ物なんかも多かったです
集団生活には付いていけてたし苦痛だと思った事もないですが、たまに何をすべきかよく分かってなかった時がありました
(ADHDですが私の場合多動や多弁、遅刻グセ等はなかったので問題児系ではなくむしろ存在感のない影の薄いタイプの生徒でした)

それでも学校生活はなんとかなってたのでそこまで苦労せずに生活していましたが、社会に出て仕事ができなさすぎて躓きましました

2022/12/03(土) 09:22:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも遅刻ギリギリ机の中やロッカーはぐちゃぐちゃランドセルそのものを何度も忘れるレベルで忘れ物だらけで怪我は多いし授業は9割わからずあらゆる事についていけずめちゃくちゃいじめられてまくったよ!!
今だったら絶対特殊学級だった
高校卒業まで授業はほぼよくわからずテストも常に赤点だったけど課題だけはちゃんと出す事でなんとか卒業出来た気がする
あと、得意分野だけは異様に出来るタイプのおかげもあって救われた部分もある
仕事も化け物レベルの能力発揮するので適職についてからは重宝されてる
人間関係は10代後半からは普通の人に溶け込む術を覚えてなんとかなりだした

結果オーライで今は上手くいってるからやり直したいとかはない
幼少期から大人になるまでの長い間は自殺考えるくらい地獄だったけど!!!

2022/12/03(土) 09:23:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
・先生に嫌われる
・クラスメイトからイジメの意識なくバカにされ続ける
・猫かぶりで先生や一軍の前でだけ優しいイジメっ子にタゲられる

2022/12/03(土) 09:30:21


編集元: 発達障害もしくはグレーゾーンで普通学級に通った人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
取ってもしょうもなかった資格、取ってよかった資格。
愛知、下剤多量処方で男性死亡 調査委、医療ミスと判断
いじめてきた人ってまたいじめてきますか?
♥あわせて読みたい♥