1. 匿名@ガールズちゃんねる
どのようなものを持っていますか?

2022/12/03(土) 20:12:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
黒いワンピース7部袖

2022/12/03(土) 20:12:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらで一色買いました。

2022/12/03(土) 20:13:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夏も冬もいけるやつ
ワンピースにジャケット

2022/12/03(土) 20:13:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツスーツに黒シャツ

2022/12/03(土) 20:13:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
黒いワンピース半袖+ジャケット
若い頃の可愛い系のスカートだから買い換えるか悩むけど結局そのまま

2022/12/03(土) 20:14:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンピースだけどパンツ欲しい
冬の葬儀でワンピース寒い

2022/12/03(土) 20:14:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
先日祖母が亡くなりパンツルックの買い足した。
底冷えの寺で大活躍。
49日に向けて周りの親戚が買うから店教えてと散々聞かれた。
おすすめです!

2022/12/03(土) 21:01:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しまむらで色んなサイズを買った。
途中他で2万位のも買ったんだけど。
痩せたらいいんだ…。

2022/12/03(土) 20:14:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
婆ちゃんのお古!今となっては形見!シンプルなワンピースタイプ 一般的なやつです

2022/12/03(土) 20:14:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
東京ソワールで買った
自分のサイズに震えた

2022/12/03(土) 20:14:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も東京ソワール。ゆったりサイズなのにぴったりw

2022/12/03(土) 20:18:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
セールで買ったアンサンブルスーツ。
年齢問わないデザインのやつで、ワンピースのファスナーが前開きのタイプ。

2022/12/03(土) 20:15:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
前開き重要!!

2022/12/03(土) 20:19:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングワンピースにボレロ

若いときにいいものは黒が違うと言われて高いの買ったけどおばさんになったらボレロはキツイ…

2022/12/03(土) 20:15:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
分かります。喪服なんて買い換える発想なかったけど、アラフィフにボレロはキツイので買い換えました。

2022/12/03(土) 20:33:08


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
色が良くても結局形が自分の体型にあってないとブサイクなだけだったので
店員さんのオススメじゃない方を購入した

2022/12/03(土) 21:09:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニッセンで一式買いました

2022/12/03(土) 20:15:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
靴以外は全てしまむら

2022/12/03(土) 20:15:59


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私は靴だけがしまむら
金額ピンキリで色んなパンプスを試して唯一しまむらのが足が痛くならなかったという…

2022/12/03(土) 21:59:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アオキで買った七分袖のワンピースと長袖ジャケットのセット

2022/12/03(土) 20:16:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだしまむらで買った透けて見えるタイツがいいよ!
冬に黒ストッキング履かなくて済む。

2022/12/03(土) 20:16:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しまむらじゃないけど私も裏起毛のタイツ買った。真冬のお葬式はこれないと無理…
普通にストッキングに見えるよね。

2022/12/03(土) 20:29:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そんなのあるんだ!
しまむら行ったら買っておこうっと
教えてくれてありがとう

2022/12/03(土) 20:39:55


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
どこぞのマナー講師が喪服には黒ストッキング!タイツはNGって言ったんだっけ?
で、お寺のお坊さんが黒タイツでまったく問題ないです。って言ってくれたんだよね。
私は見せかけの透けタイツより普通の黒タイツ履くわ。

2022/12/03(土) 21:41:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
20才の時に買った喪服が太って着れなくなったので、昨年買い直しました。
前チャックのワンピースでジャケットがついてるやつ。
これから少し体が弛んでも大丈夫な物した(-_-)

2022/12/03(土) 20:16:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
喪服着る度に小さくなってて、なん着もある。
痩せたら着れるからと残してあるけど
着た試しがない。喪服増えていく。

2022/12/03(土) 20:16:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
20代の頃から30キロ太った友達も7号~15号まで持ってるって言ってた笑

2022/12/03(土) 20:21:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
余命僅かな母に喪服を用意しておきなさいと言われ、看病と仕事で買いに行くヒマがなかったから楽天で検索して買いました。シンプルでいくつになっても着れそうなデザインです。
先々月に母の葬儀で着ました。

2022/12/03(土) 20:18:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
着物は要らねー
たとえ喪主になったとしても着物は着ない

2022/12/03(土) 20:18:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
24才の時初めて喪服を買った。奮発して東京ソワールの7万のを買ったけど1回着ただけで太って着れなくなった。その後は1万ぐらいの喪服ばかり買うようになった。9号から始まり、どんどん太り、サイズが大きくなっていき現在15号。

2022/12/03(土) 20:20:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
何もない時にじっくり選んで買っておいた方がいいよ
必要になった時に急ぐととにかく近くて空いてる店で定価で買うはめになる
あとピッタリサイズにしちゃうとすぐサイズ変わって着れなくなる

2022/12/03(土) 20:21:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらで買った喪服
安い喪服でも別に嫌味も言われたことないし
このままこれでいいかなと思ってる。

2022/12/03(土) 20:21:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
病死でも、しばらく入院してそろそろ危ないかもしれないと分かってから亡くなるパターン。老衰で亡くなるパターンを考えている人が多いみたたいだけど、突然亡くなるがあるから安物でもいいから持っておいた方がいいよ。
健康診断で問題なく元気な人が、朝、元気に出かけたのに出かけ先で突然死。
買い物に出かけて帰宅時、事故に遭って亡くなった。
とかもあるからね。

2022/12/03(土) 20:37:16


149. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店の喪服ってセールになってても値札二度見するくらい高いよねw

2022/12/03(土) 20:47:28


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回レンタル。

法事とかしない家、仕事関連は虚礼廃止で行かない、
親戚付き合いもあまりないので、
数年に一回着るか着ないかなので、レンタルで良いと思ってる。

毎回楽天のあす楽で借りてる。
年に数回行くなら買ったほうがいいと思う。

2022/12/03(土) 21:27:56


204. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の時かなり痩せてたんだけど、店員さんが「喪服は長く使う方も多いので体型が変わっても着られるように若干余裕のあるサイズを選ばれた方が良いですよ」と薦めてくれた。10年後、10キロ近く太ったけどまだ着られるwあの時の店員さんありがとう。

2022/12/03(土) 21:29:04


編集元: 喪服について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
重いバッグを軽くするには?
服を数着で着回すこと
服装についてとやかく言われた事ある人
♥あわせて読みたい♥