1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.fnn.jp/articles/-/451326


中学生レベルの問題をスラスラ解答。実は彼、生まれつき特定の分野で優れた才能を持ち、英語で「授かった人」を意味する「ギフテッド(Gifted)」と呼ばれる子どもなのだ。


中村けんたくん(仮名):
入学する前は、小学校はいろんなことを学べるとこって思ってたけど、いざ入ってみると簡単な内容を何回も繰り返してやってるし。僕がやってることがいま星5だとしたら、(学校の授業は)星1ぐらい。それに合わせるのが苦しい。

周囲となじめないことに両親は不安を感じ、けんたくんを病院にも連れて行った。そこで受けた知能検査で驚きの結果が。


母親:
(先生に)「お子さんが学校生活苦しいのは、人口の上位2%の知能の持ち主だからです。だから学校が合わないのも、仕方のないことなのかもしれませんね」と言われました。


母親:
なるべく皆からはみ出ないように、隠れようとする場面が多かったみたいで。わざと1年生の頃に100点をとらないようにしてて。「勉強はできるだけじゃ、いじめの対象にもなるんだよ」みたいなことを言ってた。

中村けんたくん(仮名):
みんなに自分が受け入れられる、僕みたいな人を受け入れてほしい。受け入れられる人が側にいて欲しい。

2022/12/04(日) 00:19:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
国内の教育制度ではまだ壁が高いねぇ。

2022/12/04(日) 00:20:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あまり賢い子だと先生もついていけなさそうだよね

2022/12/04(日) 00:21:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうだね、そしてその子に間違いを指摘されて逆恨みするまで見えるわ

2022/12/04(日) 00:31:51


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ついていけないどころか、イビりの対象にされたりするよ。
私の兄も頭良かったんだけど、担任の先生から目の敵にされたって言ってた。
賢い、子どもらしくない生徒が許せないのかな。

2022/12/04(日) 01:03:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び級できる国に移住とか出来たら生きやすいかも

2022/12/04(日) 00:20:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大学まで飛び級したけど、結局大人の学生達には気を遣われて本当の意味では馴染めなくて、戻って高校生やり直したりしてる子もいるみたい
難しい問題だよね

2022/12/04(日) 00:28:39


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アンビリーバボーで小学生くらいの子が外国の大学入ったけど周りがパーティしたりクルーザー乗り回す人多くて打ち明ける友達はいないよって言ってたよ。幼いうちは多分どこに行っても馴染めないと思う。

2022/12/04(日) 00:58:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
IQは高くても情緒部分は小学生だから苦労するらしい

2022/12/04(日) 01:05:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな事が視えてしまうから、殆ど子ども時代がないと聞く。

2022/12/04(日) 00:21:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学力や知恵がずば抜けて高いのはともかく、年相応の遊びも楽しくないのかな?友達とサッカーしたり、ゲームや昨日のテレビの話を楽しいと思えないなら、毎日つまらないだろうし気の毒。

2022/12/04(日) 00:38:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な子が我慢しなくちゃいけないシステムになってるもんね

2022/12/04(日) 00:21:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学一年で終わらせて起業しよう

2022/12/04(日) 00:21:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全然受け入れます。
頭良い人に妬みや僻みない。
むしろ尊敬してる。

2022/12/04(日) 00:21:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
尊敬するし受け入れる。
そして、
頭の良い人にも、ついていけない人間のことを暖かい目で受け入れて欲しい。

2022/12/04(日) 00:24:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
賢すぎてそりゃ退屈だろうね。日本にも飛び級があればいいのに。

2022/12/04(日) 00:21:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子のために飛び級があればね

2022/12/04(日) 00:21:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子って小学校6年我慢して開成とかに入っても馴染めないの?

2022/12/04(日) 00:22:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供にとっての6年間って長くない?
一定の学力あれば国が留学させてあげたらいいのにね。

2022/12/04(日) 00:26:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな頭のいい素晴らしい子について、
ガルで寝っ転がってコメントしていいのだろうか・・・

2022/12/04(日) 00:22:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、低脳に合わせることないんだわ。
国の出番でしょ。
何やってるのよ。
同じような子集めて生きやすい場所作って教育しなさいよ。

2022/12/04(日) 00:22:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この子みたいに天才と呼ばれた人が今トラック運転手をしていると前に記事を見て、なんか悲しくなったのを思い出した。その人が選んだ道なんだけどさ、、

2022/12/04(日) 00:22:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
周りが嫉妬で足引っ張るんだよ。
そういう人は孤高の職業につきがち。

2022/12/04(日) 00:24:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
現役トラックドライバーだけど
自分の仕事に誇り持ってるよ
底辺だって馬鹿にされたりする時もあるけどさ
特にコロナ禍になってからは、かなりの激務でしんどいけど
私達が居ないと物流関係回らないと自負している

明日も仕事だ
おやすみ

2022/12/04(日) 00:30:42


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
お疲れ様です。
ドライバーがいないと世の中回らないのにね。
私は運転は苦手なタイプだから、私みたいなのがわんさかいたら社会が回ってないです。
職場が僻地にあるので毎日タクシー使ってます。仕事が遅くに終わってコンビニよってアマゾンの置き配使ってこんな生活の人都内だと沢山居ますよ。有難うございます!

2022/12/04(日) 01:24:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
飛び級したから給与テーブルに乗せられないとどこも採用しなかったんだっけか
長距離トラック運転手はマネジメント命だしワーキングメモリーが高ければ高いほど安全運転できるから適正抜群の職だと思うよ
彼は本当に賢い

2022/12/04(日) 00:52:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳過ぎればただの人だから、心配し過ぎないで。

2022/12/04(日) 00:22:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいらしい子だね。

2022/12/04(日) 00:22:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の教育システムじゃあねぇ・・・

2022/12/04(日) 00:23:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係を考えたら同年代と過ごす時間も大事なんだけど授業となったらなぁ… 難しいね

2022/12/04(日) 00:23:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>なるべく皆からはみ出ないように、隠れようとする場面が多かったみたいで。わざと1年生の頃に100点をとらないようにしてて。

まさにエスパー魔美の高畑さんみたいだ。
IQ高い人の自制本能なのかなあ

2022/12/04(日) 00:24:11


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自分は130台後半だからこの子ほど良くないんだけど、中受して進学校に入るまでは学年で優秀な何人かの一人ってポジションからはみ出さないようにしてた。自分が教える前に何もかもわかっている子がいると露骨に嫌な顔する教師が多かったしね。一度だけ勘違いして間違えたことあったんだけど(間違っているものに丸をつけましょうにバツをつけた感じ)担任が目をキラキラさせながら「この問題を間違えた人がクラスに一人だけいました!!!さぁ誰でしょー?!何と!!!ガル子さんでーす!」って叫んだの。クラスの子はガル子が間違えたのならケアレスミスだね、珍しいねってクールな対応だったんだけど。そういう教師に内心点で足引っ張られないように計算しながら過ごしてた

2022/12/04(日) 01:31:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子達の能力をちゃんと伸ばせる制度を作って欲しいわ

2022/12/04(日) 00:24:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、、さっき障害者のトピ見たからか子供持つってマジでギャンブルだわ。

2022/12/04(日) 00:24:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中学レベルの方程式なんて賢い子なら余裕で理解できるでしょ。中学受験の算数の方がよっぽど難しいよ。

2022/12/04(日) 00:25:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いい子はいい子で大変だよね。息子が小学校の時の友達にもいた。すごく頭良すぎて学校の授業がとにかく退屈で意味のないものに思えて、家で勉強してるほうが楽しいっていう子が。それでも低学年の頃はちゃんと学校来てたけど、4年の頃から学校に行く理由が見出せなくなり不登校になってしまったってその子のお母さんが言ってた。

2022/12/04(日) 00:25:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
遊ぶのもツマンナイって思うのかな

私も子供の遊びに付き合うとあーーーツマンネってなるけど、そういう感じになっちゃうのかな
だとしたら苦しいね
そういう子集めて国が支援してほしいなぁ勿体ないよね。

2022/12/04(日) 00:35:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ高い子の飛び級を認めるなり、何かしら対策をしろ。
発達障害と言われる子の支援もちゃんとやれ。
今は学校にいろんなことを求められてるねぇ。

2022/12/04(日) 00:26:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方悪いかもだけど、平均的な知能の人が知的障害者の集団の中で過ごすようなもんでしょ?
そら辛いわ

2022/12/04(日) 00:26:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
こういうふうに捉えたことなかった。そら辛いわ。

2022/12/04(日) 00:40:27


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
…………!!!!
そら辛いわ。目からウロコ。

2022/12/04(日) 01:13:08


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
本当に言い方悪かった

2022/12/04(日) 01:33:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドに対して国が整備を整えるみたいだけど、岸田政権のことだから慎重に慎重を重ねて検討して、さらに慎重に有識者たちを集めて会議してる間にこの子成人迎えそう。

2022/12/04(日) 00:26:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もギフテッド。
学校には行ってない。
ギフテッドの人たちのサークルみたいのに入ってオンラインでやり取りはしてる。
うちの場合は凹もすごくて識字障害があるから文字を書くことが難しい。
本当に生きることが辛そうで、どうしてあげたらいいかわからない。

2022/12/04(日) 00:27:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の勉強が簡単すぎるなんて中学受験してる人はみんな思ってることだよ。その程度でギフテッドとか言ってると後で恥かくかもね。

2022/12/04(日) 00:33:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
これだよね
そもそも小学校のテストなんて100点で当たり前って子クラスに何人もいるし
この子は多分本当に賢いんだけど、親はその賢さを別の何かの言い訳にしてそう

2022/12/04(日) 00:36:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100点取るのは悪い事じゃないと思うけど。
ギフテッドて勉強ができるのが悪いんじゃなくて教師が答えられない様な難しい質問を授業を遮ってするから敬遠される。
前に出てた子がそうだった。
この子がそういうタイプだと言うわけじゃないけど。

2022/12/04(日) 00:34:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことよりサンタがいると地球は滅亡が気になる

2022/12/04(日) 00:44:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカだったかな
ちょっと前に天才的な頭脳の子がいて8歳とかでハーバート卒業してた

でも大学行っても友達は出来ないから本当は皆んなと普通に遊んだり授業受けたくて小学校また通って友達も出来たし今が1番楽しい!って言ってた


頭の良さってより、性格だね

2022/12/04(日) 00:45:14


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
ここでも飛び級をとか言ってる人いるけど、こういうこと分かって言ってるのかなって思う
いきなり高校、大学に行っても馴染めないよね

2022/12/04(日) 01:14:05


182. 匿名@ガールズちゃんねる
IQは年齢を基準にしているから、早熟な子供は高い数値が出やすい
年齢を重ねると周りが追いついて「ただの人」になることは多々ある
幼少時にIQ140オーバー、趣味にハマって中高と全く勉強せず、地元の国立大に行った私がソース

2022/12/04(日) 01:05:55


編集元: IQ141の小学2年生「僕みたいな人を受け入れてほしい」 学校になじめず…“ギフテッド”が抱える苦悩

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
青森県のがん死亡率、18年連続全国ワースト 改善も差広がる
自転車をバイクに押され電車へ「怖い、怖い」叫んだ息子 衝突死生徒の母親、涙の訴え
防災無線の「夕焼小焼」のチャイムに「うるさい」と苦情 継続か?停止か?
♥あわせて読みたい♥