1. 匿名@ガールズちゃんねる
閲覧ありがとうございます。
私は大学1年で、大学3年の彼氏とは付き合って5ヶ月です。
今のところ倦怠期も大きな喧嘩もなく、お互い気になることがあれば注意し合える良い関係であると感じています。
ですが私の考えすぎな性格のせいで、彼のLINEの返事が遅かったりするとすごく落ち込んだりイライラしてしまい、彼と会っていない時間や1人でいる時は常に彼のことを考えてしまいます。
彼からの愛はきちんと感じているし、周りにも羨ましがられるぐらい大事にされていることも実感はしているのですが、週に1回は彼に振られる夢を見たりします( ; ; )
暇なのが悪いと思い、友達と会う回数を増やしたりするのですが友達と解散した瞬間に彼のことを気にしてしまったり、好きな読書をしていても彼のことが頭に浮かんだり…。
彼について心配することは何もないはずなのに勝手に不安になり1人で考えすぎてしまいます。自分でも良くないと分かっているし、何より彼を信用していないようで申し訳ないです。

彼氏依存から抜け出せた方、何かアドバイス等ありますでしょうか?教えてください。

2022/12/03(土) 20:07:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
他の趣味みつけなさい
夢中になれる何かを

2022/12/03(土) 20:08:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3さんに喧嘩売ってるわけじゃないけど、そう言われても趣味が見つからないんだよね。何でも深く知りたいわけじゃないしそこまで興味も惹かれないし、何かを収集するとかも買って満足して終わりだし。
色々趣味がある人って充実してそうでうらやましい。

2022/12/03(土) 20:29:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ言う人よくいるけどもう彼氏が趣味みたいになってるから他に興味持てないんだよ、どうしたらいいんだろうね

2022/12/03(土) 21:05:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を重ねればマシになる

2022/12/03(土) 20:08:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私おばさんだけど
だいぶ重い自覚がある

2022/12/03(土) 20:26:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとにこれに尽きる
超依存体質で趣味なんていくらでも作ろうとしたけど無理だったのに30過ぎてめちゃくちゃ落ち着いた
今なんて結婚してすっかりその感覚なくなったわ

2022/12/03(土) 20:27:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まじそれ
私も10代20代前半くらいは主みたいに依存女だったけど、社会人になってやりがい見つかったり、人間関係が広がって、物理的にも彼氏以外に割く時間が増えていつの間にか依存しなくなってた。
依存してるときって相手から雑に扱われるし、自信もなくなっていく一方で本当苦しかった。

2022/12/03(土) 20:42:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

若さゆえで寧ろ可愛い。

そういうのを経て恋愛経験値上がるんだし。素敵な大人になるステップ。

年取っても初彼氏だとその過程踏むかもしれないし、そうなると痛いよね。

2022/12/03(土) 21:31:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしまくる

2022/12/03(土) 20:08:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と会う時間増やしたりしてもそれなら、もう治らない気がする

2022/12/03(土) 20:09:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
このトピ主の状態なら、友達と会ってる時も彼氏の話や悩み相談してそう

2022/12/03(土) 20:20:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いっそのこと飽きるぐらい彼の事ばっかり考えまくれば?

2022/12/03(土) 20:09:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛だからそうなる
結婚したら落ち着く
あと自分に自信がなかったりすると依存するようになる

2022/12/03(土) 20:09:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が夢中になれるものをみつける。そのうち彼氏さんからも疎まれると思う。

2022/12/03(土) 20:09:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初彼なのかな?
一年生ならもっと楽しいこと見つけられそう

2022/12/03(土) 20:09:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
不安になる分女を磨く

2022/12/03(土) 20:10:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
若いからこそそんなにもエネルギー注ぎ込めるんだと思う

2022/12/03(土) 20:10:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトを入れまくる

2022/12/03(土) 20:10:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どういたしまして。
私は「期待しない」「居てくれるだけで幸せ」を呪文にしました。
あとは読書もイマイチなら他にハマれるものを見つけるしかない

2022/12/03(土) 20:10:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
それほど彼氏のことが好きなんだね

2022/12/03(土) 20:10:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人でも大丈夫な女子になること。
彼氏以外の世界を充実させる。
まぁまだ人生経験足りない年齢だし彼氏作るの早かったんじゃない?

2022/12/03(土) 20:10:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で好きになったら
だいたいそんなもんだよ
お幸せに

2022/12/03(土) 20:10:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そう暇なのが悪い。暇だとろくなことを考えない。

まぁバイトするのが一番じゃないかな

2022/12/03(土) 20:10:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/03(土) 20:11:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
シャンシャン?シャンシャンよね?

2022/12/03(土) 20:33:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
若さもある。まだ大学1年生ならそんな感じかも。
社会人になって仕事してるとまだマシになるかもしれない。
暇っていうのはあるよね。

2022/12/03(土) 20:11:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生の本分を思い出そう
学問こそあなたのやるべきこと
まだ1年なら般教メインだろうけどこれから専門課程に入るとどんどん面白くなるよ
大学図書館も知の宝庫
社会人になったらどれだけ勉強したくても本を読みたくても時間が圧倒的に足りない
脳が柔らかい今のうちにできるだけたくさんの知識と教養を身につけてください

2022/12/03(土) 20:11:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
暇なんだよ。バイトする、ジムに通う、など物理的に忙しくしてみたら?ほんとに振られちゃうよ

2022/12/03(土) 20:11:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼のことを考えそうになった瞬間はしる。
もしくは腹筋。筋トレとにかく運動する。考える余裕無くなるくらい。

彼を趣味にしてはいかん。

2022/12/03(土) 20:11:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
メンヘラじゃん
彼氏がどうとかよりもっと見捨てられ不安になる
根本的な原因があるんじゃないの

2022/12/03(土) 20:12:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
幼少期の親との関係が原因で見捨てられ不安がある自覚あるけど、自分でどう解決したらいいか分からない。
他人に迷惑をかけない、は意識して出来るけど自分の中の根本的な不安は解消されない

2022/12/03(土) 20:16:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。私も、心配症すぎて、常に考えてる時ありました。就活中だったので、面接中も考えちゃって、今振り返ると馬鹿だなって思います。そのあと、振られたんですけど、それで目が覚めました。その瞬間から、吹っ切れたのと、彼氏の心配が無くなって、就活面接もバンバン受かり始めました。その様があまりにも面白かったです。それ以来、彼氏には絶対振り回されないって決めてます。いつ、どんな時も、自分が好きか、どうか、ってことにフォーカスを置いてます。自己中になろうと思いました。自分が彼を楽しますことができたと思ったら、それでいい。出来てないと思ったら、次はもっと楽しませたるわ!って気持ちでいます。相手からの気持ちだけじゃなく、主さんの気持ちをもっと大切に、自信持っていけばいいと思います!

2022/12/03(土) 20:12:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
半年ならラブラブ期だしそんなものだと思う
あとは彼が就活したり、就職したら関係変わるから仲良くできるときにしてたらいいよ

2022/12/03(土) 20:13:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アコムで多額の借り入れしてみなよ。
彼氏の事なんてどうでもよくなるよ。

2022/12/03(土) 20:16:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
意味分かんなくて笑ったわww

2022/12/03(土) 20:17:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
破天荒すぎ

2022/12/03(土) 20:18:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
リスクがデカ過ぎるw

2022/12/03(土) 20:23:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
彼氏どころじゃなくなるけど、また別の悩みが発生してるだろwww

2022/12/03(土) 20:46:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ5ヶ月じゃん。
好き好き感情出まくりなのは普通だと思うけど。依存なんて書いてあるから異常な束縛や鬼LINEでもしちゃってるのかと思ったわ。好きな気持ちが溢れてる時は四六時中考えるもんだよ。そんくらい大丈夫やで

2022/12/03(土) 20:16:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼が、というより、根本的な見捨てられ不安をなんとかした方がいい。愛着に問題を抱えてないかな?愛着の絆を彼と結び直すのなら、不安にならなくなるのに10年はかかると思う。運命の相手なら可能だけど、そうじゃないなら共依存になるか振られる。運命の相手に巡り合うしかない。

2022/12/03(土) 20:22:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ラインの回数が愛情の強さではないよ
年をとった今なら言える
「ラインは連絡ツール、時々愛情表現ツール」くらいに考えておいたほうがむしろ続く

2022/12/03(土) 20:23:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、彼氏依存というか自己肯定感が低いのが原因なんだと思う。まず自分のやるべきことをしっかりやって地に足をつけるのが第一だと思う。
大学に入るのにご両親が何百万も学費をかけてくれてるんだよね?たくさん愛情を与えられて用意してもらった環境なんだから、彼氏に夢中になるのもいいけどまずは大学で何を学んで身につけおくか、自分のこともしっかり考えて。
彼女として愛されることばかり気にする人より、ひとりの人間としてしっかり考えて生きる方がむしろ彼氏と上手く続くと思うよ。

2022/12/03(土) 20:35:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じ依存体質で最近気がついたんだけど、私ずっと自分の存在価値を彼氏に見出そうとしてた。特別でありたいって。しかも彼氏の中の絶対的な評価だけでなく女としても相対的な価値で圧倒的でありたいって。自己肯定感が低すぎて彼氏に埋めてもらうとしてたんだなって。でもそれって、他人の行動で自分の価値が変わってしまうからすっごく不安定だからダメなんだと気がついた。
これからどう治そうか考えてるところだけどほんと長い道のりになりそう。

それを自覚しただけでも、自分はなんて愚かなんだってまた自信失くして彼氏との未来に不安を覚えてる。笑 ばかだよね、ほんと。コンプレックスまみれ。

2022/12/03(土) 20:53:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
私かな?
言語化してくれてすごく嬉しい
そう、それなのよ

今、どうにかして自分に価値を見出そうとしてるとこ。
がんばろ!

2022/12/03(土) 21:41:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初めての彼氏じゃないにしても、初めてじっくり付き合った彼氏なら、そうなるのあるあるだと思うよ
今やちょっとひとりで引きこもってたいわ!って思いがちなおばちゃんだけど、夫と付き合いはじめの頃はあなたのような感じだったよ
こんな時間も恋の醍醐味ではあるね
ただ、ひとりで少女マンガの悲劇のヒロインストーリーを妄想で作り上げないことだね
そして、現実と混同しないこと
疑ってばかりだと相手は疲れるし、勝手に相手の心を決めつけて不安になってぶつけないこと
だいたい男性は初めにガーっと熱くなって、落ち着いてきた付き合って半年くらいにはじわじわ好きになってきた女の子が、気持ち逆転してきた、なんて不安になったりして揉めがちなんだよ
大事な人なら、たくさん話をして、お互い居心地のいい関係めざそ
時間が経てば、お互い自分の時間とふたりの時間、バランスとれるようになるよ
頑張ってね

2022/12/03(土) 21:02:58


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私もめちゃくちゃ彼氏に依存してたけど、ガルちゃんでふと見つけた宝塚歌劇団のスターさんにどハマりして、彼氏が煩わしくなって別れてしまった。
極端過ぎるかもしれないけど、今めちゃくちゃ幸せです。
浮気されてたのに許して依存してた当時の自分がアホ過ぎて笑える。
全ては柚香光様のおかげ。

2022/12/03(土) 23:05:49


編集元: 彼氏への依存をやめたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【週末雑談】片思い、彼氏、旦那の愚痴
先回りして買ってくる夫・彼氏お持ちの方
彼氏からのプレゼント 嬉しいのに悲しい
♥あわせて読みたい♥