1. 匿名@ガールズちゃんねる
『やらない善よりやる偽善』
この言葉、皆さんはどう思いますか?

主はで偽善でもいいから…とできる範囲で困ってる人見つけたら手助けさせてもらってるのですが、
人によってはお節介と思われる方もいると思います。

先程、足を大怪我されてる方が重そうな買い物袋を持って休み休みに歩いていて、お節介になるかな…と最初はスルーしたのですが、気になって戻って少しだけでしたがお手伝いさせてもらいました。
その方は、親切にどうも。と言ってくださったのですが、表情が暗かったのです。お節介で迷惑だったのかな…と少し後悔しつつあります…。

皆さんはどの様に感じられますか?

2022/12/03(土) 18:24:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
偽善を馬鹿にするなと思います

2022/12/03(土) 18:25:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
偽善でもいいからやってる
自分がいい気持ちになって終わり

2022/12/03(土) 18:25:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでいいと思う。相手からしたら助けてもらえればなんでもいいしね。なにもしないうえにわざわざ他人を偽善者呼ばわりする人は嫌だ。

2022/12/03(土) 18:28:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まぁいいやん
それで助かる人いるなら、気持ちよくなっても

2022/12/03(土) 18:32:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それでいいのいいの
私も電車でお年寄りに席譲って自分が気持ちよくなってるよ

2022/12/03(土) 18:42:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
だよね(笑)
自分が気持ちいいんだよねあれ。
この前は小銭落としたお爺ちゃん手伝ったり
ホテルのトイレのサンダル履いてた年配女性に教えてあげたり
お礼言われてあ~いいことしたっぽい、気持ちいい!って自己満でいいよね

2022/12/03(土) 18:49:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは素敵な人。

2022/12/03(土) 18:26:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やらない善って何だろう?
行動が全てだと思う

2022/12/03(土) 18:26:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
行動して初めて善し悪しつくだろうから“やらない善”というものは存在しないと私も思う。まぁ言いたいことはわかるけどね。

2022/12/03(土) 18:35:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あえてスルー(見てないふり)する事はやらない善ってパターンもあるかなと思う。
うまく言えないけど、ある状態で困ってるけどその状態を人に見られたくない、知られたくなさそうな時はあえて声かけたりせず気付いてないふりしてあげるとか…
例えば人が多い場所で転んでしまったけど、恥ずかしそうで一刻も早く立ち去りたそうな素振りをしてる人にわざわざ大丈夫ですか?などと声かけないとか。

2022/12/03(土) 19:07:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないで偽善だって馬鹿にするような人より、例え人によってはおせっかいになったとしても助けられる人も沢山いるんだからやる偽善の方が何倍もいいと思います

2022/12/03(土) 18:26:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもやらない善ってなんだろうと思ってる
やらないなら善でもなくないか

2022/12/03(土) 18:26:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も偽善でもいいからやる
後々後悔するよりいい

2022/12/03(土) 18:26:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ偽善でウソだったとしても
された方が嬉しかったら
それはもう本当なのだから。

おせっかいでも良いじゃない、
自己満足でも良いじゃない。
胸を張ってゆっくり眠れるってもんだよ。
(助けてあげたら良かったかな?って
思うと寝られんかもしれないし。)

2022/12/03(土) 18:26:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝ってあげるのが必ずしもいい事とは限らないからしないな
主さんの場合とかリハビリに動く為の買い物だったかもしれないし余計なことはしない

2022/12/03(土) 18:26:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思いますよー!

でもそれ以上に、この人は話しかけてほしいのか話しかけてほしくないのか、求められているのかをちゃんと見極めるのも優しさです。ボランティアがしたいだけなら、求めている人のところに行けば良い話ですし。

2022/12/03(土) 18:27:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

やらない善とやる偽善は対にならないよ

2022/12/03(土) 18:27:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その方は、親切にどうも。と言ってくださったのですが、表情が暗かったのです。


怪我して休み休みに歩いていたからかなり体力奪われてたのでしょう。
表情に出ないだけで感謝されてると思うよ。

2022/12/03(土) 18:27:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、年配の方に勇気振り絞って席譲ったら断られた。なんとも気まずいよね。まぁいいや。

2022/12/03(土) 18:28:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まぁ健康のために立ってるからとか
そういう人もいるんじゃないかな
次、次~

2022/12/03(土) 18:57:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は譲ってもここどうぞ、とはしないよ。
目の前に立たれたらドンと座ってるのも気まずいし、でも断られるのもなんか恥ずかしいから
心の中でどうぞと思いながら無言で他の場所に移動してる。

2022/12/03(土) 20:07:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にその偽善を押し付けてこなければご自由にドウゾって感じ。

2022/12/03(土) 18:28:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有名人が名前を出して募金なんかをするのはいいと思うな

売名行為などと言われようとね

2022/12/03(土) 18:29:00


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
インタビュアー「事前活動について、売名という声もありますが」
杉良太郎「そうですよ。あなたも売名の為に何十億も使ったらいい」

2022/12/03(土) 21:19:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普段車椅子に乗ってることが多いから、大丈夫ですか?とか開けますね!みたいに声かけてくれる人は正直うれしい。
でも声をかけなくてもなんとなく段差とかエレベーターとかで待っててくれたり様子見ててくれる人もなんとなく伝わるからそれも嬉しいよ。

偽善だろうがおせっかいだろうが助かることがあるし、困った時に無視して通り過ぎていく人の多さに悲しくなるより全然いい。
ありがとうって思ってる。

2022/12/03(土) 18:29:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
声はかける
断られたらサッと引き下がる
相手がどう判断するかは分からないけどね

2022/12/03(土) 18:29:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐだぐだ何に対しても文句ばっか言ってる人より、主のように偽善と言われても人に親切にするほうがよっぽど世の中のためになってるし、素晴らしい事だと思うよ

2022/12/03(土) 18:29:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その程度のお手伝いだったら、偽善とは思わないわ。
相手の人がどう思ったかは判らないけど、私がその人の立場だったら「持てるのに…」と内心思ったとしても、心遣いを素直にありがとう言えるレベルかな

使い古しの汚い服を児童施設や貧しい国に送って、良い事をしてるかのように勘違いして満足してる人達には偽善って思うけどね

2022/12/03(土) 18:31:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が助けた人がずっと荷物持って歩いててめちゃくちゃ疲れてニコッとする元気がなかったとか、人見知りとか、そんなとこだと思う

2022/12/03(土) 18:31:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
表情が暗かったって言うあたりが、お節介につながるよ。なんで頼んでないのに、笑顔にならなきゃならないの?主は、ありがとうって言葉と更に笑顔を求めるじゃん。承認欲求を満たしてるだけ。

2022/12/03(土) 18:34:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その助けてもらった人は有難いなって気持ちより申し訳ないなって気持ちの方が表情に出ちゃったんじゃない?
私も人に助けられてお礼言う時、意識しないとありがとうよりごめんなさいの顔になってしまう

2022/12/03(土) 18:41:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行動できるだけ、すごいと思う。私だったら嬉しいです。

2022/12/03(土) 18:44:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは本心から手助けしたいと思ったんでしょ?
それならそれは「偽善」とは言わないんじゃないかな。

日本の捕鯨やイルカ追い込み漁に対しては動物愛護の正義を振りかざし猛烈に批判している一方で、牛や豚、鶏は普通に食べている。
こういう奴等が偽善者であり、偽善者がやっているのが偽善なのでは?

2022/12/03(土) 18:46:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は以前トピ主さんのような方に助けてもらった経験あります。
すごく有り難かったです。
なるべく笑顔でお礼を言ったつもりだけど、人見知りだし、他人様にたすけてもらう事の照れもあって、暗い顔に見えたかも。
嫌なら断ったと思うし、助けた事を後悔する事ないと思います

2022/12/03(土) 19:05:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だったら嬉しいかな、偽善とは思わない。

2022/12/03(土) 19:05:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
やらない善・・・被災地に千羽鶴を送ろうという流れに反対しストップをかける
やる偽善・・・送らないより送った方が良いと言い張りゴミを送りつける

2022/12/03(土) 19:29:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その時の声がけ態度如何によると思う

昔手を怪我してガッツリ固定されてた時、病院ボランティアの方に、いかにも「ああ可哀想!」って表情で「あぁ大変ですね、お手伝いします」って言われた事があったわ
いやそんなに大変じゃないし。ここ病院でもっと大変な人いるじゃんと冷めた事はある

2022/12/03(土) 19:43:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
やる偽善よりもやらない善の方がいいと思う。

私は偽善ではなく純粋な善意で道案内をしたり
ベビーカーのためにドアを開けたりすることはあるけど
階段でベビーカーを運んだり荷物を持ってあげたりは
やりたくても人相が悪いせいで警戒されそうだからやらない。
特に最近は感染リスクもあるし安易に他人の物に触れない。

2022/12/03(土) 19:55:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断った時にスッと引いてくれる親切なら有難い。

2022/12/03(土) 20:03:21


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のペースで出来なくなるから迷惑
手伝われたら申し訳ないと思って焦る

2022/12/03(土) 20:11:51


編集元: やらない善よりやる偽善

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本物、高級を求めていない
小学生のクラスのわけ方
心の闇川柳
♥あわせて読みたい♥