1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような方いますか?
南海トラフの地域に住んでいます。
自宅近くに海はありませんが、かなり揺れる地域なので普段から気を抜けずにいます。

最近子どもが行きたいという施設が海のすぐ横にありますが、東日本の光景がトラウマとなり勇気がでません。
何度か、旅館を手配し、避難場所も確認して行こうとしましたが子どもに何かあったらと怖くなり断念しました。
情けないとは分かっています。
今度こそ子どもを春あたりに旅行に連れて行きたいです。
どうすれば安心して出かけられるでしょうか。

2022/12/04(日) 15:00:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/04(日) 15:00:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性にも限度があるやろ

2022/12/04(日) 15:01:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トラウマを抱えてるかも知れない

2022/12/04(日) 15:15:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
パニック障害の方かもよ?

2022/12/04(日) 15:18:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本海側ですが怖い。海が茶色いし

2022/12/04(日) 15:01:20


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本海側は北の不審船が怖いと思ってしまう

2022/12/04(日) 15:51:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言ったら何もできない

2022/12/04(日) 15:01:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今、ジャワ島で巨大噴火起きたよ。

2022/12/04(日) 15:01:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとインドア派なのでは?
無理に出掛けなくてもいいと思う

2022/12/04(日) 15:01:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害の親族が同じ感じだった

2022/12/04(日) 15:01:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大人になったら時に反動で旅行三昧人間になるか、
出不精になっちゃう。
それなりに連れてってあげてほしい

2022/12/04(日) 15:01:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いったんカウンセリング受けてみたら?
気持ちの整理がついていないんだと思う

2022/12/04(日) 15:02:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が行きたがってるんだから、
子供を楽しませてあげることを第1に考えれば良いと思います。

2022/12/04(日) 15:02:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
母親が地震を怖がってそれを理由に家族で行きたいところ行けなかったらほんとムカつくと思う

2022/12/04(日) 15:10:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにいても同じって考えたら怖くないかも。

2022/12/04(日) 15:03:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに日々心配してるのなら住居自体変えるのは...?
と言うか日本はどこにいても災害大国だけど

2022/12/04(日) 15:03:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
行けるときに行っておこう、と自分に言い聞かせる
もし今日か明日にでも災害が来たら、行けなくて後悔するだろうから

2022/12/04(日) 15:03:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神科に行かれた方が良いかと思います。

2022/12/04(日) 15:03:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住めない、なら分かるけど行けないってなるとねえ。
そこまで気にするなら餅も食えないと思う。

2022/12/04(日) 15:03:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に住んでる以上どこにいてもリスクあるよね
神戸在住で阪神大震災経験したけどそれまでは1番地震のリスク少ないって言われてた

2022/12/04(日) 15:04:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出掛けたくない理由を災害のせいにしてるように感じる。

2022/12/04(日) 15:04:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
子供目線から母親にそんなことばかり言われ続けたら
遠回しに行きたくないんだろうな…って思ってしまう

2022/12/04(日) 15:08:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで心配性なら南海トラフの地域から引っ越すわ

2022/12/04(日) 15:05:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
気が狂うよね
ってか狂ってるよね

2022/12/04(日) 15:26:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強迫性障害ですね。
神経科のお医者さんに相談しましょう。

2022/12/04(日) 15:05:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
南海トラフ地域に住んでいるのならむしろ遠出したほうが被災する可能性少なくなるような…

2022/12/04(日) 15:05:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うーんうちの母と似てる
何かやろうとするたびに、デメリットを言って足止めしようとしてくる

2022/12/04(日) 15:06:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまでひどいとどんな対策しても主の恐怖感は消えないよ。旦那さんとお子さんで出かけてもらって主は家に引きこもるしかないよ。それか病院でカウンセリング受ける。

2022/12/04(日) 15:08:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 車移動なら防災リュックみたいなの持って出掛けたら?
電車使ったりするなら無理だと思うけど
出掛ける時に少しでも安心できるようにしたらいいんじゃないかな

2022/12/04(日) 15:08:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被災する事と遠出の因果関係がよく分からん

2022/12/04(日) 15:11:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
遠出してたから助かる事もあるよね。
家が安全とも言い切れない。

2022/12/04(日) 15:27:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他に家族居るなら自分だけお留守番でいいんじゃない

2022/12/04(日) 15:11:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東日本の経験があるからこそ、

旅館も震災以前よりは
対策しっかりしてると思うよ?

それでも心配なら
前もって旅館の方に話しておけばどうかな?

お子さんが東日本知らないなら
ちょっと過剰で可哀想だよ

2022/12/04(日) 15:11:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流石に心配し過ぎたよ…そんな事言ったら何にもできないで寿命迎えそうだけど…。

そんなに不安ならもしもの時のために色々備えたりすれば良いのでは?

2022/12/04(日) 15:11:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドンキとか行けなさそう
地震あったらアウトな商品棚だし

2022/12/04(日) 15:12:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
津波って実際地震で揺れてからすぐ来るものではないよ。充分逃げる時間はある

2022/12/04(日) 15:12:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家に居たって車が突っ込んでくるよ
うちの実家はそれでリビング大破した
幸い家族みんな無事でした

2022/12/04(日) 15:13:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被災者じゃないんだよね?だとしたらけっこううざい人よ?

2022/12/04(日) 15:13:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと分かります。
遠出しようと思うと、過去の災害とか調べてしまって断層のあたりの旅行行くの避けてしまいます。
なにかあっても帰ってこれる場所…とか一番に考えてしまう。都内居住なので首都直下型が来たらどうしようもないんですが…それは暮らしてる土地なので覚悟するしかないと思ってます。
遠出すると決めたら、「何があっても自分で決めた旅行だから仕方ない」みたいに自分を納得させてから出掛けます。生きにくいなと我ながら思います。

2022/12/04(日) 15:23:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち分かるよー!
だからって家にこもってる訳にもいかないので、家を出る前に「無事に帰宅できますうに」、無事に帰宅できたら「ありがとうございました」と心の中で祈ったりしてます。
後は出掛ける前には、実際にあった事件や事故を取り扱った番組とかは見ないようにしたり。
少しずつ克服して、楽しい思い出をたくさん作れると良いですね!

2022/12/04(日) 15:35:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごく気持ち分かるよ。今子供が京都に修学旅行中だけど内心何も起きませんようにってハラハラしてる。
私は普段から不安薬飲んでるけどね。そういう気質だと思って上手くやり過ごすしかないよ。

2022/12/04(日) 15:36:11


編集元: 地震や津波が怖くて遠出できない。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
できるだけお金をかけずに自分を癒す方法
【閻魔大王怖かった?】自分の死後に立てたいトピ【三途の川冷たい?】
心霊雑談所
♥あわせて読みたい♥