1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/03/kiji/20221203s00041000450000c.html
和田は「神田川」ときっぱり。南こうせつがリードボーカルを務めた、かぐや姫の楽曲として1973年にリリースされ、大ヒットした名曲。

理由は…
「小さな石けん、カタカタなるまで使うな!」
「石けんなんてちっちゃなったら買えよ!」

さらに…

「YOASOBIの曲全般。覚えたいけど、歌が分からん」

和田は「YOASOBIって、本当にすごいと思うの。メロディーとかいいと思うんですよ。(でも歌詞が)何歌ってるかわからん。ボーカルの子は素晴らしいと思う。無理やりのキーとか、ちゃんと歌ってるから。ボーカルの女の子はすごいと思う」と話した。

2022/12/04(日) 11:31:20




5. 匿名@ガールズちゃんねる
とか言いつつ持ちかけられたらコラボとかしそう

2022/12/04(日) 11:32:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
笑って許してくださいよー

2022/12/04(日) 11:32:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あの頃は〜!(ハァッ)

2022/12/04(日) 11:32:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ音楽の好みなんて本当人それぞれなのでね。

2022/12/04(日) 11:32:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーメラン?

2022/12/04(日) 11:32:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
和田アキ子のおせち定期的に見たくなる

2022/12/04(日) 11:33:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
和田アキ子っていつからご意見番になったの?
いつも上からで偉そうだよね

2022/12/04(日) 11:33:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
デビューして54年だもん
この人に芸歴で上なのは黒柳徹子さんくらいじゃない?

2022/12/04(日) 11:41:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたは何をやってらっしゃる方なの?

2022/12/04(日) 11:33:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
石けんは小さいからカタカタしたんじゃなくて、相手が出てこない間に寒くて震えてたからカタカタ鳴ってたんじゃないの?

2022/12/04(日) 11:33:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
洗い髪が芯まで冷える程に寒いんだもんね。

てか、男もそんなに待たせるなよと思うけどね。女の子、湯冷めしちゃうじゃんか!と聴いてて思ったw

でも神田川は名曲だと思う。

2022/12/04(日) 11:40:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
彼女のことを考えず自分本位に湯を楽しんでそんなに待たせるクズ男でも健気に待つほど当時は好きだったってことかと思った
しかもそのあと待たされた男に体を抱かれて「冷たいね」って言われた程度で絆されるチョロさw

2022/12/04(日) 13:20:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
石鹸が小さくても自動で動くことはあんまりないから、
寒かったにせよ本人が動いたからにせよ、
小さいからカタカタしたんじゃないの?

んで、別に小さくてもいいだろうよ。
なくなるまで使え。

2022/12/04(日) 11:50:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
読書って大事だなとつくづく思った。
文章を読まないと、読解力や想像力、文章の深みや背景、広がり、人の心の機微まで鈍感になるんだなと。

2022/12/04(日) 11:50:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アッコさんにYOASOBIの曲歌うの無理だと思う。
最近滑舌危ういし、リズムについていけてない感がある。

2022/12/04(日) 11:33:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いつだってチック!タック!と!ハッ!!!

2022/12/04(日) 11:35:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
頭の中で再現しちゃったじゃないw

2022/12/04(日) 11:36:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まあネット発信の曲って1小節にメロディも歌詞も詰め込みすぎな部分はあるよね
それが今の時代にウケてるんだろうけど、平成初期~中期のj-popや昭和歌謡聴くとなんかホッとする

2022/12/04(日) 11:34:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
Adoさんの詞は正直わからん。年寄でスマン。

2022/12/04(日) 11:34:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さな石鹸カタカタの下りは貧乏だけどラブラブを比喩してんちゃうの?
世代じゃないから神田川自体よく知らんけど。

2022/12/04(日) 11:34:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんだから聞き取れないのでは

2022/12/04(日) 11:34:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの言ったら片手に足りないよ。テレビ見ながら言うような文句を公共の場で言われても…。アッコの歌も言われたら嫌でしょうが。

2022/12/04(日) 11:34:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな石鹸がカタカタ鳴ったのは、新しい石鹸を買うのも惜しいくらいの慎ましい暮らしでも幸せだったのにってことを言いたいんじゃないの?知らんけど。
意地の悪いツッコミするね、このおばあちゃん。

2022/12/04(日) 11:35:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「石けんなんてちっちゃなったら買えよ!」 →貧乏な若い同棲生活の歌なんじゃないの?

2022/12/04(日) 11:35:54


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
家にお風呂ないんだもんね。石鹸も小さくなるまで使うよね。
買えばいいじゃんって金持ちの発想だよね

2022/12/04(日) 14:13:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でも自分が基準の人。

2022/12/04(日) 11:36:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言ったらアッコの曲だってそうじゃない?
二杯目のお酒→あんた無限に飲むでしょ!って突っ込まれるよ。

2022/12/04(日) 11:36:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この人歌手一本でやった方が良かったのでは?
ようつべで70年代の歌唱見てると一人だけオーラあるし

2022/12/04(日) 11:36:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そう思う。今でもボイトレしててジムにも通ってるくらい歌手としてのプロ根性はある人だからね。

2022/12/04(日) 11:46:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
石鹸カタカタってちっちゃく固くなったって意味じゃないよね?? 寒くて震えてカタカタ鳴ってるって歌詞じゃないの????

2022/12/04(日) 11:36:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
記事から引用
>「ずいぶんヒットした曲みたいだけどそんないい曲か?」というアンケートを用意した

こんなアンケート最初からディスり目的じゃん。
和田アキ子氏よりこの質問を用意する側が嫌だわ。

2022/12/04(日) 11:36:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
> 意外にも最近の曲からの回答に驚きの声が上がる中、和田は「(最近の曲も)聞きますよ、ヒゲダン(Official髭男dism)とかも。King Gnuなんてスゲーと思うもん。今の子は信じられないぐらい、歌がうまい」と感心しきり。「私らの時代は本人にも言ってるけど、天地真理とか浅田美代子なんて歌になってないんだよ」とオチを付け、笑わせた。

2022/12/04(日) 11:36:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
歌になってないww

2022/12/04(日) 11:39:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
本文読んだけど別に文句っていう文句言ってないじゃん
こないだのサッカーの監督の記事というタイトルに悪意感じる

2022/12/04(日) 11:38:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アッコも恋のちいさなアパートで若さなど無駄にして暮らしてたやろ

2022/12/04(日) 11:38:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
神田川については髪の長い女を待たせて長風呂する男にクソ野郎の臭いがするw

2022/12/04(日) 11:39:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
男の願望詰まってそうな歌詞とは思う

2022/12/04(日) 11:42:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
わかる。
せっかく銭湯で暖まったのに濡れ髪冷えて寒そうなのがリアルで嫌。
そういう時代なのかもだけど辛気臭くてあまり好きじゃない。

2022/12/04(日) 11:56:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私にはヨアソビの歌、ほんとにボーカロイドが歌ってるように聞こえるわ
正直良いと思えない

2022/12/04(日) 11:39:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨアソビ全否定じゃなくていいところは認めて褒めてるのはいいね

2022/12/04(日) 11:46:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
YOASOBIに関しては褒めてるよね。
そして私も同感。
マーチンが怪物カバーしてたの聴いたけど、ちゃんと歌詞を丁寧に歌っていて、初めて「これこんなにいい曲なんだ!」って思ったもん。

2022/12/04(日) 12:01:09


編集元: 和田アキ子 ヒットしたけど「そんないいか?」と思う曲を実名でぶっちゃけ 最近のアーティストに思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
二宮和也、中居正広との生電話に感激「よかった、声聞けて」 無茶振りにも対応「いきなりかみなり二宮和なり」
【ベストアーティスト】ブラックビスケッツ、20年ぶり復活 TikTokで大ヒットの「タイミング」&「スタミナ」披露
小島瑠璃子、小麦色の美ヒップに釘付け ラスト写真集バックカバー公開
♥あわせて読みたい♥