1. 匿名@ガールズちゃんねる
と思う人いますか?

私が10歳の時に昭和が終わりました。今の時代は暗い話題ばかりなので昭和時代に40歳くらいだったらよかったのになと思うことがあります。

みなさんはどうですか?

2022/12/06(火) 00:50:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/06(火) 00:51:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
叶恭子っぽい・・・

2022/12/06(火) 01:00:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
戦後に比べれば今の時代でも天国。

2022/12/06(火) 00:51:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和も長いけれどね
70年代くらいに大学時代、80年代に東京で若い時代を過ごせたら素敵かも

2022/12/06(火) 00:51:40


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その頃大学行けてた子はかなり珍しいんじゃない

2022/12/06(火) 03:02:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和はガルちゃんないしなぁ

2022/12/06(火) 00:52:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男尊女卑、嫁の立場低い、女は短大卒でいい、一人暮らしできない、とか社会的制約がかなり酷いと思うよ。
セクハラパワハラとかも認知されてないし。

2022/12/06(火) 00:52:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
25歳過ぎたらクリスマスの売れ残りとか、30歳越えれば年末の大安売りとかね。
下らない社員旅行でコンパニオンみたいにお酌させられて、セクハラ三昧とか、絶対に無理。

2022/12/06(火) 01:35:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
うちの田舎未だにこれなんだわ…。

2022/12/06(火) 01:37:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯もネットも無いしな、昭和のアラフォーってほんとに老婆扱いだしいいのかい?

2022/12/06(火) 00:52:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳だけど今の年齢でバブル経験したかった

2022/12/06(火) 00:52:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12同い年〜

2022/12/06(火) 00:53:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
32歳でバブルだったら当時の感覚ではお婆さん扱いされるから今の方がよくない?

2022/12/06(火) 01:04:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その時代なら32歳で結婚してなきゃ「いき遅れ」って公然と言われていたよね。

2022/12/06(火) 01:38:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
32どころか23で言われるらしい
今、こんなの描いたら「え?23で独身とか普通じゃん」て突っ込まれるよね

2022/12/06(火) 01:49:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の時代だっていろいろよ

2022/12/06(火) 00:53:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10代ですが、今の電子っぽい音楽より昭和歌謡の方が好きなので、昭和に生まれて音楽を楽しみたかった
あと、祖母がよくバブルの話するのでバブルの時代に過ごしてみたかった笑

2022/12/06(火) 00:53:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
戦後生まれ現在60代半ばの父親を見てると、この人ら勝ち組世代だよなーとは思うよ。
景気も良くて終身雇用で退職金もがっつり年金もたくさん貰えてさ

でもそれは男だからだったからだもんなーとも思うから、女の身で昭和はキツいな

2022/12/06(火) 00:53:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

金銭面で見たら勝ち組かもしれないけど、パワハラとか本当に酷いことに耐えてきただろうから、心労の面で言ったらむしろ今より大変だっただろうと思う。

私は39だけど、私ですら中学や高校に遅刻して行ったら頭を思いっきりグーで叩かれる、高校の教員から『お前はデブ、痩せろ』っていきなり言われるとか色々あったし。

あと会社の先輩たちも本当にパワハラ体質だった。

だけど、今60代の人は絶対にもっと酷いことをされたんだろうなと思うと心が痛むわ。

2022/12/06(火) 01:00:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

旦那が40歳で私が35歳で、そんなに歳の差もないしどちらとも昭和生まれなのですが、お互い話してると学校の雰囲気というか教育の力加減が違いすぎて驚くことが多いです。

旦那の時代は暴力教師みたいなのは存在していたと聞くけど、私の時代にはそれはもう大問題になるし周りにはいませんでした。私は中3でゆとり教育がはじまり、ほとんどゆとりを感じずに育ったゆとり世代なので、このあたりの数年で色んなことがガラッと変わったのかもしれないねとよく話しています。

2022/12/06(火) 02:10:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
男は楽かもね
単純作業だけで給料上がっていくし、仕事だけしてれば嫁がなんでも世話してくれるし、子育てしなくてもいいし

今の男性は実力主義だから能力ない人は大変だと思う

2022/12/06(火) 01:02:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
勝ち組じゃないよ。人口多いから競争激しかった。
受験が大変で浪人生活する人も今よりかなり多かった。
学校も会社も土曜日休みじゃない時代。祝日も少なかった。
日常的に暴言暴力多かったし不良や暴走族も沢山居た。

今お父様が悠々自適で退職金も多いなら優秀だったんですよ。

2022/12/06(火) 01:21:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和は女性の扱いほんとにひどかったよ
お尻触るとかセクハラは普通だったし、健康診断とかは必ずブラジャーも外して上半身裸だった
家事なんてほとんど男やんなかったし

2022/12/06(火) 00:53:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
嫁姑問題も今よりももっと酷かったですよね
お嫁さんは人間扱いされてなかった
実母も義母にそれぞれの義実家や親戚、近所からの嫁いでからどんな扱いを受けてたか断片的に聞くことあるけどそれだけでゾッとする

2022/12/06(火) 01:19:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あの頃は良かったと思うのは想い出補正が働いてるから、よく考えるとゴミ問題、大気汚染や至る所での喫煙OKなど凄い時代だった、もう無理。

2022/12/06(火) 00:54:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
プライバシーもデリカシーもない、セクハラパワハラだらけ、どこでもタバコ吸えるし政治家は汚職だらけヤクザも幅効かせてる治安の悪さ、社会保障の未整備etc
もちろんスマホもない、パソコンはくそ遅い、情報へのアクセス権限が皆無。新聞がメディアの主体。

現代の閉塞感もすごいけど昭和に戻るのは絶対に有り得ない。過去を美化し過ぎ。

2022/12/06(火) 00:54:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の最期の方っていい時代な気がするな
その頃の20代とかちょっと経験したいかも
団塊の世代?のちょっと後くらいに生まれたくらいかな

2022/12/06(火) 00:55:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和49年生まれだけど、時代としては面白いときに生きてるなと思うよ
生きづらくなる一方だけど、本気でヤバくなるころ年齢的にこの世にいないだろうし

2022/12/06(火) 00:55:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それは本当に思う
色んな物や出来事のもの凄い変化を見てきたよね

2022/12/06(火) 00:59:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今の55歳くらいが1番楽しんだ?

2022/12/06(火) 00:55:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
もっと上。60代くらいだと思う。

2022/12/06(火) 01:03:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和はそれはそれでよかったよー。カーナビなかったから助手席の後ろから道路地図取り出して道順を記憶して高速に乗るとか、スマホもないからデートの待ち合わせも会えた時の喜びが格段に違った。

2022/12/06(火) 00:55:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
人間にとって丁度いいスピード感だったと思う
今は速すぎて忙しくなりすぎてきつい

2022/12/06(火) 02:05:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
平成も決して悪くないけれどね
令和はホント日本ドン詰まりの時代だからキツイ
私は平成が一番ちょうどいいかな

2022/12/06(火) 00:55:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和美化されがちだけど、昭和の価値観(今より酷い男尊女卑、セクハラパワハラ等)好きじゃないので、生きるなら今の時代の方がいいかな
バブルは経験してみたい

2022/12/06(火) 00:55:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
セクハラ、モラハラ、パワハラ、体罰なんでもあり
煙草はあちこち吸い放題
今の方がいいと思うアラフィフです

2022/12/06(火) 00:57:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルは一時だけだよ

2022/12/06(火) 00:57:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和時代に40歳だとしたら、今は70歳以上で「団塊の世代」ってことになるね。
あの世代は人口比で一番多いから、日本がまだ貧しかった戦後を経験してるし、競争率も高かったしバイタリティが必要な人生だった。
芸能人だと、小田和正、矢沢永吉、泉谷しげる等々。勝ち残った人は才能も個性(クセ)が強い人が多い。

2022/12/06(火) 00:58:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対嫌!
会社でタバコは当たり前
お尻さわられ、お酌させられセクハラは当たり前
女だからと義実家でエプロン持ってお手伝い

臨時ボーナス100万は当たり前だったらしいけどそんなお金より今の世の中がいい!!

2022/12/06(火) 00:58:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルの頃はいいなって言うけど、当時サラリーマンだった人はめちゃくちゃ忙しかったって言ってた。稼ぐけどその分仕事が多いってことだから、使う暇がなかったって。女性だと楽しかったのかな。

2022/12/06(火) 01:00:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和のオッさん(金持ち、地位権力あり)ならそれなりに楽しいだろうなーとは思うけど、それ以外は男性女性ともにあまり憧れない。
自由ある現代の方がいいよ。
ネットやYouTubeさえあれば結婚しなくてもある程度暮らせるし。
音楽も映画もサブスク聴き放題、それがいいか悪いかわからないけど私は今の方が選択肢があって好き。

2022/12/06(火) 01:01:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
金持ち、地位権力がある人なら逆に今の時代の方が楽しいと思う

2022/12/06(火) 01:32:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴァンサンカン結婚てドラマをやってて見てるけど、当時25歳の菊池桃子が、もう25歳だよ!おばさんだもん!て、メチャクチャ結婚に焦ってて、凄い時代だと思った。
25歳未婚が売れ残り扱い、オバサン扱い。
携帯も無く公衆電話で電話してるから、25年以上前のドラマだと思うけど。

2022/12/06(火) 01:01:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
女の婚活年齢が「クリスマスケーキ」に例えられた(26歳以上なら価値無し)くらいだもん

2022/12/06(火) 01:06:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
今の若い人からしたら信じられないだろうけど本当にそんな感じだった。25歳までに結婚しないとオバサン扱いだし、いざ結婚になれば寿退社が当たり前…。

2022/12/06(火) 01:15:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同世代だけど
ギリ昭和の空気感覚えてる最後の世代よな
流行の移り変わり激しくて
いろんな新しい事やものが生まれて
派手でワクワクするんだけど
子供である自分の日常や界隈はのんびりもしてた
その真逆の2つが融合してた
不思議な時代だよね
平成2、3年くらいまでは昭和の残り香があったけど
フィルム画質のCMや刑事ドラマもまだやってたりで

あの記憶があるだけで幸せだと思う
現代で便利さを享受しつつ
昔のあの頃に懐かしく想いを馳せる事ができるし

2022/12/06(火) 01:04:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私が10歳の時に昭和が終わりました。

平成元年に「男女雇用機会均等法」が出来るまで
「女」というだけで就けない職業がゴマンとあったのよ

アナタは10歳だから
その理不尽さを受けずに済んだだけ幸せよ

20歳の時に昭和が終わってたら
チョッとバブル期の良い目を見られたかもしれないけどw

2022/12/06(火) 01:04:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は令和時代の子どもになりたい
ちゃんと小さいうちから美容対策出来るもんね…

2022/12/06(火) 01:07:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和って休日は1日だよ?
24時間働けますか?がCMになるくらいだからね

現代人は仕事しすぎ!とか言うけど、この時代に比べたら緩すぎよ

2022/12/06(火) 01:09:01


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとわかる

私、とんでもない機械音痴でパソコンも苦手
努力しても理解するまですごく時間がかかるし
理解できたと思ってからもちょいちょいわからなくなる
操作もめっちゃ遅い

今って、どんなに人柄良くても(自分で言ってごめん)どんなにやる気あっても
パソコンどんくさいと仕事できない人って冷遇されるから

昭和みたいにアナログで、やる気と努力とコミュ力さえあれば何とかなった時代に大人だったら良かった

昭和は学生だった

2022/12/06(火) 02:03:01


編集元: 昭和時代に大人だったらよかったのに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタ可】もし自分が議員や政治家になったら実行したい事
お客さんの立場だったけど妙に気を遣ったこと
恥ずかしながらこの歳で知った(わかった)こと
♥あわせて読みたい♥