1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半です。
高校から仲良しの友達A子がいるのですが、ここ数年話の最後に不安を煽ることを言ってくるようになりました。

A子の旦那さんが喫煙者だったという話題→「ガル子の旦那さんも隠れて吸ってるかもよ!」
家計簿の話題→「ガル子の旦那さんお金隠し持ってるかもよ!」「隠し財産使って浮気してるかもよ!」
という感じです。

私は夫に対して何の不信感も抱いていないので「大丈夫だと思うよー」と返しているのですが、少し疲れてきました。
不安を煽ってくる人はどのような心理なのでしょうか。皆さんの周りにもこんな人いますか?

2022/12/05(月) 17:49:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたを不安にさせたいだけ
ビンタ1発で解決

2022/12/05(月) 17:49:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ある意味マウントだよね
離れよう

2022/12/05(月) 17:53:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
脳内猪木を召喚してビンタしてもらおう!

2022/12/05(月) 17:55:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ファイト一発みたいに言うなやww

2022/12/05(月) 17:55:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね!ビンタ一発で解決だね!
って出来るかい!w

2022/12/05(月) 18:08:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/05(月) 17:50:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/05(月) 17:50:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その子自体が不安なんだろうね

2022/12/05(月) 17:50:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとの意味で幸せじゃないのかもね。
周りが不幸でいてくれると安心そるんだろうな。

2022/12/05(月) 18:06:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 そういう環境で育てられた可能性もある。

2022/12/05(月) 18:12:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それだと思うわ
でも不安を煽られて困る…っていうよりは、うわぁ哀れだな〜って内心笑っちゃうかも

2022/12/05(月) 18:23:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みじゃない?
主さんが幸せそうだから、ビビらせてやれ!て感じで。

2022/12/05(月) 17:50:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これだと思う
単に不安な気分にさせたいっていう嫌な奴

2022/12/05(月) 17:56:01


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
嫉妬とか僻みだろうね。あとその子は性格が悪い。
他のトピのコメントて「本当に意地悪ですね!」て言い返したら相手が目を真ん丸くしてたて話が好きで、私もしつこく嫌なことを言う人には言ってやろうと思う。「あなたいつも意地悪なこと言うけど私のこと嫌いなんですね」とか相手も後味悪くなることをさ。

2022/12/05(月) 19:24:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
願望が混じってるに決まってるじゃん。

2022/12/05(月) 17:50:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが幸せそうなのが妬ましいのかもね
ちょっと距離措いても良いと思うよ

2022/12/05(月) 17:50:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フレネミー

2022/12/05(月) 17:50:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
離婚の相談にはノリノリで、私が再婚する話したらおめでとうも言わず、陰で悪口というか負け惜しみ言ってたみたい。縁切ります。

2022/12/05(月) 17:57:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
離婚の報告した時「えー!びっくり〜!」って満面の笑みで言われたの忘れられないぜ

2022/12/05(月) 18:50:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、お前のクズ旦那と違うからって言ったれ。

2022/12/05(月) 17:51:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私なら「〇〇の旦那がおかしいだけで世の中の大抵の旦那さんはそんな事しないよ?」って言うかもしれない

2022/12/05(月) 18:28:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
呪詛じゃない?

跳ね返してやりな!

2022/12/05(月) 17:51:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
不安がらせてあなたを支配しようとしてるんだよ。
自己愛じゃないの?

2022/12/05(月) 17:51:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
すっっっっごくわかる、自己愛性人格障害?ってそうだよね。

2022/12/05(月) 17:56:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ボスママ洗脳事件のやつがそんな感じだったね、そういえば
なにげに怖いな

2022/12/05(月) 18:14:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
私もその人思い出したわ
相手をコントロールしたいんだろうね

2022/12/05(月) 18:19:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と同じ所まで引き摺り下ろして合わせることで安心感得たいタイプ

2022/12/05(月) 17:51:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんもよく日本が乗っ取られるとか不安煽る人多いね

2022/12/05(月) 17:51:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
不安な仲間が欲しいのかなー
いやだね。

2022/12/05(月) 17:51:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不安を煽らないでとはっきり言っても直らない場合はしばらく距離を置いてみる。

2022/12/05(月) 17:52:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんにもいるね
出張が多い彼氏とか旦那のトピに
「それ女いるよ」とか言う人

2022/12/05(月) 17:52:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
言ってて惨めな気持ちにならないほど精神が病んでるんだろうね…

2022/12/05(月) 17:53:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
里帰り出産してる間、旦那は不倫するんじゃない?
って言う人もいる。

2022/12/05(月) 17:57:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疫病神とは関係を断ちましょう

2022/12/05(月) 17:52:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してすぐよく同じ子から言われた。
歳をとった今、すごくよく分かるよ、幸せそうに見えたんだなって。
聞き流していいと思う。その子にも幸せが来るはずだから。

2022/12/05(月) 17:52:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたへの妬み嫉みがあるのかも

2022/12/05(月) 17:53:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場にいたけど、こうなったら面白いのになーって願望が隠し切れてないタイプだった。

2022/12/05(月) 17:53:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もマイナス思考だから不安仲間を増やしたいだけの大きなお世話野郎だわ。

2022/12/05(月) 17:54:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どう考えても友達が実体験しないと出ない発想だと思うの
だからその友達は投影しているだけなので
縁切った方がいいよ

2022/12/05(月) 17:55:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分だけが旦那に疑心暗鬼になってるのが嫌なんだろうね。
アンタも一緒に不安になりなさいよ、アンタの旦那も同じような感じよ?って道連れにしたいというか、、
のほほんと生きてる(ように感じる)人が許せないみたいな。
そういう人いるよ。
同じように悩んでる人同士で仲良くすればいいのにね。

2022/12/05(月) 17:55:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
不幸のお裾分けみたいなことをされたら、長年の友人知人でも許せなくなるよね

2022/12/05(月) 17:58:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子自身が不安なのと、あなたと自分が別の人間だってまだ気づけてない。
まだ精神が未発達なのよ。
一旦離れた方が良いと思う。
惰性で付き合い続けても認識が変わることは無いから。

2022/12/05(月) 17:56:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが小さい頃は、子育ての悩みを打ち明けたら
「そんなの大した事ないよ!これからもっと大変になるのに、そんな事で悩んでてどうするの?!」
って不安を煽るような事言われる事があったな。
例えば、新生児期になかなか寝ない子に悩んでたら
「生まれたてで寝ないなんてかわいいもんだよ!夜泣きはもっと大変なのにそんな事で悩んでどうするの?!」
みたいな事言う人。
今大変なのに、更に大変になるって、私は母親に向いてないのでは、母親失格なのでは…と落ち込んだわ。

2022/12/05(月) 17:56:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆるフレネミーだね〜。色々考えずに離れるが吉だよ。時間もお金も有限なのに自分にとってマイナスにしかならない人と付き合う必要性全くない。親戚とか職場の人とか子供関係とか夫の付き合いとか、嫌でも我慢して付き合わなくてはいけない場面がたくさん出てくるのに、自分でどうにか出来る交友関係なんてバンバン精算したほうがいいよ。

2022/12/05(月) 17:57:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言われたことある。
その子は不遇が続いてるんだね、あなたのことすごく幸せそうに見えてるんだよ。不幸の沼に引きずり込まれる前に縁切るといいよ。

2022/12/05(月) 17:57:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でいる
不安にさせたりして引き込もうとするやつ
ちょっとやばいやつだと思って気をつけながら付き合ってるよ
そうかもねーあはははー!くらいで大らかに流されるのが苦手だよそういう人は。
えっそうだったらどうしよう…ってのが大好物。

2022/12/05(月) 17:58:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこれあったなー。
なんか自分の中で友達から知り合いになった。
みんなで集まるときとか会えば話すけど、信用はできないし自分の話しはしなくなった。

しかもこちらが以前相談した内容に関して、その後そういう不安を煽るからかいをしてくるようになった感じだったからなんかもう一気に無理になった。

2022/12/05(月) 17:58:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが幸せそうだから潰そうとしてる。その女と離れな、ろくな奴じゃない。

2022/12/05(月) 17:58:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母がそれだったわ。

2022/12/05(月) 17:58:59


編集元: 不安を煽ってくる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタ可】もし自分が議員や政治家になったら実行したい事
お客さんの立場だったけど妙に気を遣ったこと
恥ずかしながらこの歳で知った(わかった)こと
♥あわせて読みたい♥