1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は2階で一人暮らししてるのですが、先日、夜足音がうるさい、朝の5時頃もうるさいとポストに手紙がはいっていました。(文章はとても丁寧な口調でした)
自分では普通に生活してるつもりだったのでショックな気持ちと申し訳ない気持ちで凹んでます。
(ただ、朝5時頃ってのは不明ですが…)
下の人に迷惑かけないように対策できる方法があれば教えていただけませんか?

2022/12/05(月) 22:18:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
浮く

2022/12/05(月) 22:19:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すり足で歩く

2022/12/05(月) 22:19:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間に心当たりがなければ斜め上の階とかじゃない?

2022/12/05(月) 22:19:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じこと思った

2022/12/05(月) 22:20:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
軽量鉄骨だと斜め上下で音が響くと聞いたことある

2022/12/05(月) 22:27:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そっちか!真っ先に心霊的なやつかと思ってしまった
斜めも響くんだね

2022/12/05(月) 22:46:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それあり得る。
真夜中寝てたり、お風呂入ってる時間にう真上の人がガチャガチャドンドン、ドア開けようとされて、何事?って思った。うるせーって警察呼ばれたけど、
その時間高熱出して12時間ぐらい寝込んでたんだけどわたし…みたいな…
下から棒でつついてくる!って言われたけど
よく考えたら精神病の人だったかもしれない…怖すぎたよ

2022/12/05(月) 23:28:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
踵から着地すると足音うるさくなるよ

2022/12/05(月) 22:19:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一階に住む

2022/12/05(月) 22:19:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一階でも足音や生活音は上階に響くよ
むしろ一階だから大丈夫だと油断してうるさい人多い

2022/12/05(月) 22:35:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
うち一階なのに、歩くのも静かにゆっくりで、部屋では大きな物音をたてないように気遣ってるわ。
なのに上のやつは、床に物を落としたりドタバタしてる時間が多い。
お互い様になってない、迷惑掛けられる被害回数多すぎ。

2022/12/05(月) 22:40:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
1階の人こそ自分が出してる騒音に
気付いてない人が多いと思う
うちの下の人は一軒家並みの騒音を出してるし
夜中にベランダで空き缶踏み潰したり本当にひどい

2022/12/05(月) 22:42:02


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私二階に住んでるけど、一階の家庭の父親と子供が踵でドスドス歩くし扉バーンッッと閉めるし苦情だしても自分達だと気付いてなくて本当にストレスだよ

2022/12/05(月) 23:01:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
思いあたる事がなければ管理人に相談

2022/12/05(月) 22:19:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章はとても丁寧な口調

一番怖いやつだ

2022/12/05(月) 22:19:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逆恨みされないためだよ。低姿勢は当たり前。
マジヤバイ人にはそんなの意味ないから手紙投函も怖いけどね。

2022/12/05(月) 22:56:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スリッパ履くだけでだいぶ違う。

2022/12/05(月) 22:19:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スリッパはパタパタ音しないの?
掃除機の音が響くからスリッパも響く物だと思いこんでた

2022/12/05(月) 22:23:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
スリッパの種類によるね

2022/12/05(月) 22:30:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こんなのなら響かないんでない

2022/12/05(月) 22:32:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スリッパめっちゃ響くよ。

2022/12/05(月) 22:52:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1それ主じゃないんじゃない?
斜め上の部屋からの物音を真上の人の音と勘違いして苦情つけにくるってよく聞くよ

2022/12/05(月) 22:20:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「普通に生活」から「静かに生活」にすればとりあえず

2022/12/05(月) 22:20:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スリッパは履いてる?
素足で歩くよりスリッパとか履いてる方が足音軽減されるよ

2022/12/05(月) 22:20:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下の方へは謝罪とともに「時間に心当たりがないので、その点は管理会社にも相談してみます」とはっきり書いてお伝えしておくのがいいよ。
騒音問題は根が深くなりがちだし。

2022/12/05(月) 22:20:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この言い方なら相手の気分を害さず事実を主張できていいですね。

2022/12/05(月) 22:29:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝の五時頃歩いてるの?
寝てるなら他の部屋の間違いじゃない?

2022/12/05(月) 22:21:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は朝5時起きてるの?

2022/12/05(月) 22:21:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
床に2種類のマット敷くといいよ。うちは少し弾力のある静音マットみたいなのを敷いた上に毛足の長い絨毯敷いてる。

2022/12/05(月) 22:21:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
木造アパートに住んでたときは忍者みたいな歩きかたしてたよ
つま先から着地するの

2022/12/05(月) 22:21:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
足音うるさい人っている
ただ時間帯に心当たりないなら隣の人かも

2022/12/05(月) 22:21:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
厚めのラグを敷く
踵で歩かない
靴下を履く
これだけでも音減った

2022/12/05(月) 22:21:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たようなことがあって、
夜の階段を上がる音、朝の階段を降りる音がうるさい!
と書かれていたけど
自分は物音気にする方なので
忍び足で降りていたから、
「仕事が朝早くから夜遅いのでご迷惑おかけします。気をつけます。」
と書いたら何も無くなった。
下の階は出勤時間は遅いし帰りも早かったから😣

2022/12/05(月) 22:22:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モップタイプのお掃除スリッパ良いよ
意識的にすり足になるし床の埃も綺麗になるしで一石二鳥

2022/12/05(月) 22:22:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かと間違ってるのかも。1人で騒音って建物が悪いか階下の人が超神経質なのかもね。

1人で暮らしてて、心当たり無いんだし。

2022/12/05(月) 22:23:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が寝てる間の騒音なら部屋間違い。
その旨を伝えた方がいいよ。

2022/12/05(月) 22:23:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
音って、ぜんぜん違うとこのが、横から聞こえたりするから、ほんとに主の音なのか
要検証

2022/12/05(月) 22:23:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
木造1階に住んでたときテレビも付けるの諦めて、洗濯機も17時までしか回さずにほんとにそろりそろりしか歩いてなかったのにクレームバンバン来てた。
大家さんや管理会社からも何回も来てたよー
連絡くれる管理会社のお姉さんも申し訳なさそうに、次きたら警察へって言ってありますからって言われてからクレーム来なくなった。

2022/12/05(月) 22:24:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、レオパレスに住んでたとき、隣の人がボールペンで何か書いてるな、あ、ボールペン机に置いたなってわかるぐらい音が聞こえた。主が悪いんじゃなくて物件が悪いんだったら引っ越すしかないよね。

2022/12/05(月) 22:24:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
レオパレスってティッシュ引き抜く音すら聞こえるって聞いたけど、あながち間違ってなさそう。

2022/12/05(月) 22:39:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
舌打ちの音すら聞こえてるw

2022/12/05(月) 22:41:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
単身の賃貸でわざわざ直接文をしたためる奴はやばい人多いから管理会社言っておいた方がいいよ
(主が騒音の元だったとしても)
普通はうるさいなって思ってもどんな人住んでるからわからない、逆恨みされたらとかトラブル避けるために管理会社通して注意してもらおうってなるし
あえてそれをしないってことは危ないよ

2022/12/05(月) 22:27:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私一人暮らしで、今まで気づかなかったんだけど、
この前弟宅に泊まりがけでポケモンしに行ったら時にソファで寝落ち、寝言で叫んでいる事が発覚、弟が録音して残していた。
ソファで寝た為に眠りが浅かったって信じたい。

水筒持った?、焼肉!、麦茶ー、バカにすんじゃねーよ
もし、これ毎日でしたら、隣のサラリーマンさん申し訳ありません

2022/12/05(月) 22:31:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
バカにすんじゃねーよw

色々あるんですね

2022/12/05(月) 22:32:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越してきた人が朝6時からルンバを30分かける
段差がある物件だしすごい音だった
困っていたら誰か苦情を言ってくれたみたい

2022/12/05(月) 22:38:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間仕事でいないのに昼○時頃の足音やらキャーと言う叫び声がうるさくて迷惑していますと直接投書されたことある
ある意味ホラー
心あたりないし相手どこの部屋かわからないし管理会社に連絡して調べてもらって間違いだと言ってもらった

2022/12/05(月) 22:39:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたく、苦情言われて反省したり気を付けようって気持ちがある人なら大丈夫だよ。
うちの隣の部屋は、もう何度も苦情言ってるけど、今日もお友達で集まってサッカー観戦中( ´-`)大声でおそらく明け方まで…疲れたな。

2022/12/05(月) 22:43:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
あーいるいる
治そうとする主みたいな人はましだよね
騒音出してる自分を治さないどころか逆切れして愚痴って共感してよってシンママいる
下の人マジ可哀想

2022/12/05(月) 23:00:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>(ただ、朝5時頃ってのは不明ですが…)

差し出し人が分かっているなら誤解を解く方が先では?

2022/12/05(月) 22:51:58


編集元: 自分が騒音の元…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食べ放題ひとりで行けますか?
【サッカー】観戦のお供【応援】
寒い時に起こる現象(自分調べ)
♥あわせて読みたい♥