1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/05/kiji/20221205s00041000476000c.html
「勉強でつまづいたときに、勉強以外でやらなきゃいけないことをつくってやるのが本来の(教育の)姿」としたうえで「大学受験のために勉強するシステムは、つまらない人間をつくるシステム」と現在の学校に疑問を呈した。

さらに、学力別のクラス分けは「塾と一緒じゃん。教育の意味ある?」と一蹴。「それならみんな塾に行かせればいい。ワガママ言うやつは私立に行かせればいい」と断固反対する姿勢を見せた。

2022/12/06(火) 17:57:18




4. 匿名@ガールズちゃんねる
平均人間を作る教育

2022/12/06(火) 17:58:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
製造業主体の時代にはそれでよかったんだろうね
真面目にコツコツ良い物を作ってれば世界に売れて「ドク良い物はみんな日本製」と言ってもらえた
でも製造業は廃れて、ITとかの時代になってコツコツ真面目だけの人材は需要が少なくなり日本は没落した
私はつくづく日本人には製造業が向いてたと思うよ

2022/12/06(火) 18:02:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世界的に見たらかなり基準値が高い平均だけどね。

2022/12/06(火) 18:15:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
平均レベルまで教育できるってある意味すごいけどね

2022/12/06(火) 18:25:06


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
国民性的にも飛び抜けたものより協調性を重んじる人が多いんだろうね。良くも悪くも

2022/12/06(火) 18:53:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学力別の高校や大学はOKなの?

2022/12/06(火) 17:59:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
義務教育ちゃうからな

2022/12/06(火) 18:08:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ観てたけど、小学生の話だったよーな気がする

2022/12/06(火) 18:08:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスごと学力別にすることはないと思うけど、算数だけでも理解度別にクラスを分けたほうが、どの子にとっても有意義なのかなと

2022/12/06(火) 17:59:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あと体育とかも
苦手な子は苦手な子なりに上手い子はもっと楽しくちゃんとステップアップ出来る方式にしたら事故も体育嫌いも減ると思う

2022/12/06(火) 18:03:04


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
部活みたいにできなきゃ基礎練して、上手く出来る子だけ試合のが幸せだよ。全然できないのに試合出て楽しいわけないし、迷惑になる。

2022/12/06(火) 18:43:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
簡単すぎてつまらない子と、全然理解できない子を一緒に学ばせるのは、無理があると思う。
教える方も大変。
英数理あたりは学力別にして欲しい。

2022/12/06(火) 18:26:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
できない側ですが学力で分けて欲しい。できないコンプレックスが不登校につながるパターンもあるんです。おかまにはわからないでしょうが。

2022/12/06(火) 17:59:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誹謗中傷…

2022/12/06(火) 18:04:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
後半はさすがに関係ないでしょ。
前半はわかるよ、私は底辺校出身だからね。中学の時より高校の中にいた方が伸び伸びした。自分なりに頑張ろうって初めて力出せたよ。

2022/12/06(火) 18:09:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おなかまに見えてプラス押してしまったわ
そんな言い方ないやろ

2022/12/06(火) 18:09:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
嫌な言い方するね。

2022/12/06(火) 18:13:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ5時夢で見てた。
本当これが常識の世の中になってくれれば安心して好きな分野だけを伸ばしてあげたいよ。

2022/12/06(火) 17:59:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でも教育現場は過度なモンペのせいで昔より大変な事でしょう

2022/12/06(火) 17:59:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
塾と一緒というか、本来塾なんて行かなくても、学校教育の範囲で進学できるはずなんだよな

2022/12/06(火) 17:59:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本来はそうあるべきですよね。
あくまで私の住む県内の公立高校の話ですが、
偏差値72の進学校ぐらいでなければ、塾なしで旧帝大およびBランク国立大に行けません。
偏差値65ぐらいであれば、塾ありきで国立大もしくは関関同立MARCHです。

頑張って進学校に合格したのに、なんで塾まで通わないと駄目なんだと思いました。

2022/12/06(火) 18:12:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
習っていない漢字は書くなとか運動会の順位廃止とか行き過ぎた平等は是正すべきとは思う

2022/12/06(火) 17:59:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
漢字好きな子が自分で覚えてテストで使ったら答えは合ってるのに×にされるんだよ。
酷い教育だと思う。
やたら発達とかの個性は尊重するのにおかしくない?

2022/12/06(火) 18:26:47


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一周回ってなのか、子どもの小学校では「どんどん覚えるのが楽しい盛りなので習ってない漢字でも書ける子には書かせてます。それについては書き順は後から教えるので、どんどん好きに書かせてあげてください」って担任の先生に言われた。

2022/12/06(火) 19:23:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってそんなにつまらない人間ばかり?

2022/12/06(火) 17:59:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味はあるでしょ

クラスの低い側に合わせたら、受験に間に合わない

2022/12/06(火) 18:00:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その子に必要な受験に間に合わず塾頼りにするしかなくなるよね
低い子は低い子なりの受験だからそれで良いんだろうけど
出来る子が我慢させられるの可哀想

2022/12/06(火) 18:05:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆたぼんが喜びそうなコメントだと思う

2022/12/06(火) 18:00:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の英語教育なんとかならんのかな
英語が話せるようになるカリキュラムにしたらいいのに

2022/12/06(火) 18:00:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
仕事ではメールのやりとり多い部署だけど、なんとかなってるのはわりと日本の英語教育のおかげだと思っている。
ただ、zoomミーティングは挨拶後石と化してる

2022/12/06(火) 18:18:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁよそから口だけ出すならいくらでも言えるよね

2022/12/06(火) 18:00:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学力別のクラス分けは賛成
塾に行けない人だっているんだよ

2022/12/06(火) 18:00:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコってこういうのどこで吹き込まれるんだろう?
自分が学生だったのはずいぶん昔だろうし子供もいないはずだし、教育関係の専門職でもないのに、そこまで強く言えるって

2022/12/06(火) 18:00:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんかやたら最近言うようになったね?
それだけ内情しってるの?って思う
武田鉄矢が教師論語ってたとき並に違和感あるわマツコ

2022/12/06(火) 18:02:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
マツコはわりと世間知らずなこと言ってることも多いと思う。会社とか組織で働いたことない人だなって感じの。

2022/12/06(火) 18:06:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
根底に学歴コンプ有りそうな偏り方してる気がする

2022/12/06(火) 18:06:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
マツコの知らない世界を2年くらい見てるだけだけど、パネラーみたいな一般人を「あーハイハイ」みたいに自分の知ってる枠の中に決めつけて最後まであしらう偏見の大きい人だと思った。
かなり実際と偏見がズレてそうだけど自信満々で。やりとりはおもしろいしそこまで不快じゃないんだけど

2022/12/06(火) 18:14:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強真面目にやる人と授業の妨害する不良が同じクラスにいるのは…

2022/12/06(火) 18:00:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平均から頭が飛び出ないようにする教育システムだよね。そのくせ企業が求めているのは自由な発想だったりするから高学歴でも仕事に馴染めない人が一定数出てくる。
日本が悪い海外がいいとかそんな話じゃなくて、根本的に教育システムを見直す時期になってるんだろうね。

2022/12/06(火) 18:01:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強してきた人が言うならまだしも別にそうじゃないんだよね?義務教育の間は勉強諦めちゃダメでしょ

2022/12/06(火) 18:01:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が塾に通えるわけではないので、
公立の学校できちんと教育してほしい。
公教育の充実は格差是正のためにも廃止しないでほしい。

学力別にクラス分けた方ができる子もできない子も幸せだと思うけれど。
確かに勉強以外の事も学ぶ場だけれど、勉強をしっかりと学ぶ場として機能しないと低年収家庭の子は人生詰んでしまう。

2022/12/06(火) 18:01:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
下に合わせてたら学力低下するじゃん

2022/12/06(火) 18:01:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
学力別というか、できる子は存分に伸ばせるシステムは必要だと思う
http://girlschannel.net/topics/4329894/

2022/12/06(火) 18:01:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の学力別がなんであかんの?塾もびっくりするんじゃない?自分達の方に振られて。

2022/12/06(火) 18:01:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子勉強できない子に教える係。宿題も時間とられるだけ。確かにそれで学ぶことがあるけどなんだかなー

2022/12/06(火) 18:01:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の私立中、数学と英語は成績順クラスだけど、上のクラスは進みが早く、下のクラスにいくほどゆっくり教えてくれるから、全員にとって良いシステムだと思うよ

2022/12/06(火) 18:02:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
でも「個性を伸ばそう!」とかいうのも傲慢だと思うよ。人間が人間をそんなふうに導けるのかと思う。そういうこと言う教師に限って個性=元気でやんちゃ、みたいに思ってて、おとなしくて規律に順応しやすい子供という個性は認めなかったりする。

2022/12/06(火) 18:02:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは偏差値30、40代の高校でやるべきだよ。
50代以上になると大学行く人の方が多いんだから学力別のクラス編成は大事だよ。馬鹿と同じレベルに合わせてたらせっかくのダイヤの原石も台無しだよww

2022/12/06(火) 18:02:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
科目×学力別にクラス分けた方が効率良いと思う。

2022/12/06(火) 18:03:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコはつまづいた子にしか焦点を当てていないけど、世の中にはもっと勉強したいのにみんな横並び教育で時間だけを無駄にして辛いっていう吹きこぼれみたいな子もいる。そういう子への対処方法が塾なんだけど、そうやって塾に行くと今度は親が負担する教育費が上がったりなんだりで大変なんだよね。だから吹きこぼれても塾にも行けず、結局才能が無駄にされたままっていう子が今の日本の教育には多いんじゃないかな。
アメリカのように8歳が大学行けるほどの飛び級は必要ないんじゃないかと思うけど、そういった子に対して何らかの救済措置が国からあっても良いとは思う。どんどん勉強したいなら塾へ行けっていうマツコの意見には同意しかねるわ。

2022/12/06(火) 18:03:47


編集元: マツコ 日本の教育は「つまらない人間をつくるシステム」 学力別クラス分けには「教育の意味ある?」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「日本語ですら話が通じない日本人」が多すぎるのに、小学校から英語教育をする必要があるのか
ミサンガ注意の教員へ保護者抗議→学校謝罪 「過剰では…」対応に疑問の声 教育現場の苦慮浮き彫り 浜松の中学
庄司智春 英才教育の園児に衝撃「ランボ持ってる?」と聞かれ…「すごいマウント取ってくるじゃん!」
♥あわせて読みたい♥