1. 匿名@ガールズちゃんねる
よろしくお願いします。

予告編がとても素敵だと思いました。

2022/12/06(火) 19:08:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
映画館に観に行ったんだけどいつの間にか寝てた

2022/12/06(火) 19:09:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
予告犯もすごくいい。
ジブリの中ではそんなに大人気の部類じゃないけど、ユーミンの曲も良いし大好き。

2022/12/06(火) 19:09:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
このシーンがめっちゃ好き

2022/12/06(火) 19:09:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
菜穂子さんが儚くて可愛くて

2022/12/06(火) 19:10:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
庵野が棒すぎる
味とはいえないくらいに

2022/12/06(火) 19:10:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
声優が自然な人ならもっと話に集中できた気がする

2022/12/06(火) 19:12:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
駿は棒おじさん好きだよね

耳をすませばの雫パパとかトトロのお父さんとか
どの人も声優じゃなく著名人

2022/12/06(火) 19:25:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この作品だけじゃなくて…やっぱりプロの声優さんを使えばいいのにと感じました。

2022/12/06(火) 19:42:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそう思ったのよ。何でこんな人に任せたのかと。映画台無しになったやんけと思ってたんですわ

そしたらゴリゴリの理系の後輩が「こんなに理系の人を体現した声優は見たことがない。理系の人は本当にこういう雰囲気なんです!こんなにピッタリな人は他にはいない」と鼻息荒く言うの

その後輩はいつもクールで冷静なイメージだったのでそのテンションにも驚いたんだけどこれがリアリティなのね…と思って受け止めてる

2022/12/06(火) 20:24:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
キスシーンが多いのが意外だった

2022/12/06(火) 19:11:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結核になる話だっけ?
がる民には不評だけど私は面白いと思う

2022/12/06(火) 19:12:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シベリアが気になってスーパーで探した記憶があるw

2022/12/06(火) 19:12:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
シベリアか…
また妙なもん食うな(パクパク)

2022/12/06(火) 19:14:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あの同僚格好良いですよね。
性格は置いといて。

2022/12/06(火) 19:15:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
西嶋さんが声優だっけ。天才の隣でニヒルな感じがよかった

2022/12/06(火) 19:19:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロインが可愛い

2022/12/06(火) 19:12:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公が掴みどころのない性格してるな〜ってずっと思ってる

2022/12/06(火) 19:12:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか不評みたいだけど個人的にはすごく好き
主人公と菜穂子さんのシーンがロマンチックだなーと思った

2022/12/06(火) 19:13:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で出てきたおじさんと野菜の存在感

2022/12/06(火) 19:13:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコめっちゃ吸ってたことしか覚えてない

2022/12/06(火) 19:14:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は好き。
ガルではあまり人気ないよね。
主人公三菱に勤めていて驚いた。
戦闘機作ってたのかーって。

2022/12/06(火) 19:14:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーリーもいまいち良さが分からず、主人公にも惹かれず、何より主人公の素人声優さんが棒…
唯一ヒーローの友達にイケメンが出てきたことは良かった

2022/12/06(火) 19:15:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい人間として描いてるわけじゃないんだよね
技術についても妻についても、自分の欲求を優先させてる
それを目を逸らさないで業であることはちゃんと匂わせつつ
だけどすごく純粋でそれがロマンって表現が宮崎駿すごいなあと思う

2022/12/06(火) 19:15:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな声優は不自然に感じなかった。
むしろあれで今時の声優さんみたいにハキハキ通る声で話してたらキャラクターと合わないと思う。
本当にインテリで掴みどころのない人って感じでよかった。

2022/12/06(火) 19:17:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの時には全然わからなかったけど、大人になって面白さが分かったな
庵野も叩かれがちだけど、私は好意派

2022/12/06(火) 19:17:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きな飛行機が戦闘機に使われるのが悲しい。主人公はそういうの出さないけど。嫁さんに対する姿勢も見てて悲しくなってくる。人間臭くて最高なんだけどね

2022/12/06(火) 19:18:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
愛した旦那の為に身を引いて自ら消え去った菜穂子。
そんな彼女は彼の技術者としての有望性もそうだけど、初期の女子に対してのスマートな優しさや、タバコと仕事をどんな時も手放さない空気の読めない部分日食惹かれたんでしょうね。
彼は菜穂子を美しいから愛した。彼女を称える言葉は
「綺麗だよ」まるでさばの味噌煮のサバの骨を愛でる時と同じ声色で。
そういう無自覚な残酷性が魅力でもあるのかも。

2022/12/06(火) 19:18:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
菜穂子さんが可哀想だなって思った
そういう映画だから仕方ないんだけどね

2022/12/06(火) 19:22:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気を楽しむ映画かなと思いました。

こういった戦前の空気をロマンチックに楽しめるアニメ映画って貴重だからわたしはすごく良かった。

ハラハラする派手なストーリーではないけど、美しい音楽や景色を見た時と同じ気分になる。

2022/12/06(火) 19:23:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
『風立ちぬ』
声優が庵野秀明って最初はびっくりしたもんだ。今はもう庵野さん以外は考えられないけど。
( ・ω・)

2022/12/06(火) 19:52:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が見た目はちんちくりんだけどいい人だった

2022/12/06(火) 19:52:34


117. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人はあんないきなりで祝言?の口上?みたいな奴言えるの?と感心した

2022/12/06(火) 19:58:00


125. 匿名@ガールズちゃんねる
このドラマってある年齢以上じゃないと理解できないと思う
シベリアは昭和なら普通の甘さ
甘いのが美味しかった
タバコも男のタバコってカッコ良くて、タバコの匂いが好きな彼の匂いなんだよね
甘くてセクシーに感じるの
自分より仕事優先なのも男らしくて素敵って価値観
自分が寝てる横で仕事してるなんてハッピハッピハッピーなんだよ

2022/12/06(火) 20:07:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
次郎の妹が菜穂子からの最後の手紙を読んで「わたし、呼び戻してきます!」って飛び出そうとするんだけど止められてそのあと「うわああん」って泣いてる所で涙が出る。

2022/12/06(火) 20:32:22


145. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ好きな映画

2022/12/06(火) 20:39:14


149. 匿名@ガールズちゃんねる
テーマ曲が良過ぎる。あれ聴くだけでちょっと泣きそうになる。

2022/12/06(火) 20:50:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
クリエイター賛歌、クリエイターの業を描いた作品だって記事を何かで読んでとても納得した
目が悪くてパイロットになれないと言った主人公に、じゃあ飛行機を設計する人になりなさいという感じのセリフがあったと思うんだけど、クリエイターになれなかった自分にはそれが刺さったなー
大好きだけど記憶が曖昧ですみません
ものづくりっていいなぁって思わせてくれる、素敵な映画だと思います!

2022/12/06(火) 20:54:40


163. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に同じ病気で妻を亡くして、今は娘も同じ不治の病にかかってる
結核が死病といわれて忌み嫌われた時代、たぶん結婚は無理だろう

という状況の中、治るまで100年だって待ちますって言ってプロポーズされている娘をみて涙ぐんでたお父さんの気持ちが大人になった今なら理解できる

2022/12/06(火) 21:11:43


164. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりのピアノ演奏に合わせてドイツ語で歌えちゃう二郎と菜穂子の父

2022/12/06(火) 21:15:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公の佇まいや話し方、品の良い理系の男の人って感じがよく出てて好きだ。菜穂子や黒川夫妻なんかもとても良い。

2022/12/06(火) 21:16:54


180. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとカッコいいと思う

2022/12/06(火) 21:54:33


181. 匿名@ガールズちゃんねる
瀧本美織さんの声がとてもマッチしてて好きです

2022/12/06(火) 21:54:58


編集元: ジブリ【風立ちぬ】についてなんでも語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現在の週刊少年ジャンプを語りたい!
ディズニー作品の日本語版「クソダサフォント」に批判の声 手作りクッキーのはずが無機質なフォントに
「THE FIRST SLAM DUNK」わずか2日で12.9億円 東映「興収100億円超えも期待」
♥あわせて読みたい♥