1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の普通預金には利息はほとんどつきません。100万円入れていても、年間利息は10円程度。でもお金を下ろすのには、数百円の手数料がかかることもあります。

それだけでも、損をしているわけですが、それだけではありません。

普通預金もインフレがおこれば実際の価値は下がります。インフレとはモノの値段が上がって、お金の価値が下がること。今まさに物価高で実感している人も多いのではないでしょうか。国は年2%のインフレ(経済成長)を目標にしています。年2%のインフレが起こるとどうなるかというと、100円で買えていたものが、来年は102円になるということ。

仮に年2%のインフレが10年続くと今の100円は、約82円の価値になってしまいます。10年間で約2割価値が下がるということ。資産を普通預金だけにしておくということは、こういったリスクがあるのです。
http://diamond.jp/articles/-/313829

2022/12/06(火) 14:00:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあどうしたら良いの?

2022/12/06(火) 14:01:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それを教えて欲しいです!

2022/12/06(火) 14:03:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
投資誘導記事じゃないの?

2022/12/06(火) 14:06:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
投資でしょ

2022/12/06(火) 14:10:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ことままでいいよ 単に箪笥預金は危ないから金庫代わりと考えていたらいい

2022/12/06(火) 14:37:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
投資するのもリスクあるじゃん?

こういう記事の後に投資話があるの、コラムあるある

2022/12/06(火) 14:01:42


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
祖父が投資で損してたから怖いんだよね

2022/12/06(火) 22:06:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通預金に入れとかないと困ることもあるんだけど、どうすればいいんだろう。

2022/12/06(火) 14:02:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金も利息すずめの涙以下だしねえ。

2022/12/06(火) 14:02:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
普通預金に500万円貯まったから、定期にしたいと言ったら、定期にしても利息今は普通預金とたいして変わらないと言って渋ってたわ。で、色々投資のチラシ渡されたけどさ、私みたいに無知だし、勤勉でも無い人が投資に手を出さない方が賢明だと思ってやってない。普通預金のまんま。キャッシュカード落としたらおろされちゃうから恐い。

2022/12/06(火) 14:11:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクだけ言われて対策は?と思ったら本の宣伝だったでござる

2022/12/06(火) 14:02:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>でもお金を下ろすのには、数百円の手数料がかかることもあります。

コンビニでおろさなきゃいいだけじゃね?

2022/12/06(火) 14:03:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
簡単な条件次第で手数料無料になるのにね

2022/12/06(火) 14:57:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当そうだよね笑
平日の銀行のATMで下ろせば手数料かからないわけだし

2022/12/06(火) 15:43:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから投資しときなよっていう話なんだろうけどね。マイナスになるかもしれんから私は放置してるほうが良いんですわ。

2022/12/06(火) 14:03:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
投資する勇気もなく預金通帳に微々たるお金入れて暮らしてる。

2022/12/06(火) 14:03:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐキャッシュで数十万円
必要な時もあるじゃん?
ある程度現金でもってるって大事だよ。

2022/12/06(火) 14:03:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田総理に変わったタイミングで投信始めたけど、全然増えないどころか評価額減ってるわ
当たり前だけど投資すれば増えるって決まってるわけじゃない

2022/12/06(火) 14:03:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あと20年待てば元に戻るかもよ。
その時なん歳?

2022/12/06(火) 14:16:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まだ1年ぐらいなら多少の減額は想定内だよ。長期で見ないと。

2022/12/06(火) 14:33:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
株にしたほうが変動はでかいよね。すぐ使えないし。

2022/12/06(火) 14:03:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
数100万しか資産ない人は普通預金に入れとくのが一番かも。

2022/12/06(火) 14:03:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そして預貯金100万ある人は、訳分からん高額な医療保険類は解釈したほうがいいかも。
高額療養費制度と貯金で何とかなる

2022/12/06(火) 14:10:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
100万くらいしか貯金ない人は安価な掛け捨て保険くらいに入っとく方がいいかも。

2022/12/06(火) 14:15:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
普通預金入れっぱなしだな
自宅に置いとくよりは安全かと

2022/12/06(火) 14:04:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
金の延べ棒にでも変えとけってか?ww

2022/12/06(火) 14:04:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット銀行がメインなので手数料を一度も払ったことない
大手の銀行も手数料無料のときにしか使わない

2022/12/06(火) 14:05:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
かといってタンス貯金もなんだしなぁ

2022/12/06(火) 14:05:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうので投資して失敗してああーマジでヤバいっていう人が多いのが海外だと思ってる。

根っからの日本人なので慎重な私には向いてない。

2022/12/06(火) 14:05:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1000万ないから普通預金だよ
コンビニでは下ろさない、平日だけ9時から5時の間に下ろしてるから手数料はただ
この記事は参考にならない
ちなみに東和銀行だよ

2022/12/06(火) 14:09:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
正直日本人には投資ってハードル高いよね
でも当時アレルギーは良くないと思う
結局数十年後に困るの自分だし

2022/12/06(火) 14:09:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
普通預金に入れときゃ大して増えないけど減りもしない。投資で使ったら増えるかもしれないが減るリスクもある。それを好むかどうか。

2022/12/06(火) 14:11:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
この記事が言ってるのは、数字としては減らなくても、買えるものが減るって意味だよ
値上がりしたものは買えないでしょ

2022/12/06(火) 14:13:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてると急にお金が必要になる時があるんだよ

2022/12/06(火) 14:12:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貨幣価値が10年で100円から82円になるということは、100万が82万になるということでしょ。10年で18万失うことになると

だからといって投資へというふうにはならないのよ
バイトでも小遣い稼ぎでも節約でもいいから10年で18万捻出することに考えがいくのよ

2022/12/06(火) 14:18:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
まーた投資をすすめる記事か。
したい人はすればいいし、したくない人はしないだけじゃない?
普通預金にかぎらずタンス貯金だって投資だってリスクはあるじゃん。

2022/12/06(火) 14:21:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
で、結局普通預金に入れっぱなしにして何か損する事あるの?
入れっぱなしの話なのに何でおろす時の話にもっていくの?

2022/12/06(火) 14:28:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがダイヤモンド社、動かない金を減らそうと必死ですね
投資させようとしているだけなので間に受けないほうがいいですよ

2022/12/06(火) 14:38:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
騙されてはいけません。
証券会社は手数料商売だからカモを増やすことに必死なんです。

2022/12/06(火) 15:26:23


159. 匿名@ガールズちゃんねる
10年間で2割価値が下がるリスクより、投資で失敗するリスクのほうが確率的にも金額的にも大きいと思うけどなぁ。

2022/12/06(火) 22:03:12


編集元: 【お金の専門家が教える】「普通預金に入れっぱなし」のリスクとは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった…
風邪薬を買ってきてくれた恋人が「お金、返して」 げんなりした女性に賛否
お金に余裕がないと出来ないことを書くトピ
♥あわせて読みたい♥