1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/712556
さて休日を家で過ごすママたちには、どういう理由があるのでしょう。そしてどんなことをして過ごしているのでしょうか。

外出しない理由は?

・混雑する場所に行きたくない
・平日は仕事。休日はとにかくゆっくりしたい
・子どももゆっくり休みたいと思っている
・外出しなくても充実した休日は過ごせる

(一部引用)

2022/12/07(水) 09:28:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夏と冬はみんなでゲーム

2022/12/07(水) 09:28:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかむかつく

2022/12/07(水) 09:28:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの希望なの?って
嫌な言い方するなあ

2022/12/07(水) 09:29:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
毎日公園に連れて行く方がえらいみたいな考えの人いるよね。子供が行きたがらない場合もあるのに。

2022/12/07(水) 09:31:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それは仕方ないかも
子供は運動して日浴びた方がいいし
分かっててもしんどいものの

2022/12/07(水) 09:32:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アウトドア派にしても「子供の希望なの?」ってことは多々あるのにね笑

2022/12/07(水) 09:31:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
インドア派からすると赤ちゃんを専用のおんぶリュックに乗せてわざわざ登山してる人とか「それ本人の希望なの?」って聞きたくなるw

2022/12/07(水) 09:37:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
土日に一人で公園にいる子見ると切ない

2022/12/07(水) 09:29:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
完全に1人じゃなくても、ベンチにいるだけ(スマホぽちぽち)のお父さんと一緒とかも切なくなる。←一緒と言えるのかわからないけど…

2022/12/07(水) 09:51:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトドア派の人の体力って無限なんかな

2022/12/07(水) 09:29:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に何でそんな出掛けたがるの?

2022/12/07(水) 09:29:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供が喜ぶから
色んな体験させてあげたいから

2022/12/07(水) 09:38:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりお昼くらいまで寝てる。
大人も子どもも、起きたら起きたでのんびりテレビ見たりゲームしたり…。
流石に毎週ではないけどね笑。
休みの日くらい好きなように過ごさせて欲しい。

2022/12/07(水) 09:29:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ大好きだからアニメとか録画見てる

2022/12/07(水) 09:29:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子どもの希望でもある。
コロナ以降顕著になった感じはあるかな。
友だちとオンラインでゲームしてる方が楽しいみたい。

私は元々インドアだからうちで過ごすのは大歓迎。

2022/12/07(水) 09:30:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
インドア派からするとアウトドアなんて面倒くさい以外の何物でもない

2022/12/07(水) 09:30:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
このご時世になってアウトドア派の面倒くささちょっと露呈したと思う。
出かけなくても家でのんびりでいいでしょって感情大事よ。
小さい子ども連れて出かけるor出かけない問題もそう。
とにかくどこか行かないと息詰まる人って面倒くさいと思う。

2022/12/07(水) 09:54:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家でたらたら過ごす。庭広いしバーベキューしてまーす(^^ゞ

2022/12/07(水) 09:30:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
田舎の戸建てそれしかすることないよね

2022/12/07(水) 09:31:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
土日も仕事の人いるだろ

2022/12/07(水) 09:30:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家に居ても疲れるけど外出るのも疲れる
子どもが出たいって言えば重い腰上げて出るよ

2022/12/07(水) 09:30:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親も疲れてるの。家事をしなきゃならないの

2022/12/07(水) 09:30:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週毎週お出かけすると疲れるんだよね

2022/12/07(水) 09:30:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけると余計なお金使っちゃうんだよね。

2022/12/07(水) 09:31:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これどっちも大変だよね。うちは知的障害の子がいるんだけど、本人も外のほうが好きみたいで家だと奇声出したり動き回ったりすごいから、個人的には、出かける方が気が楽なんだけど、お金かかる。
家で休みたいけど、気持ちの面でキツイ。
家で過ごしやすいなら、それがいいんだろうし、ご家庭様々だよね。

2022/12/07(水) 09:31:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
よそのご家庭にそんな疑問抱いたことなかったわ

2022/12/07(水) 09:31:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも外にいる人って
家に居場所がないの?
本読んだりじっとしてられないの?

って言うくらい失礼な質問

2022/12/07(水) 09:31:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜は夫が仕事のことが多いから、私と家で過ごすよ。私がインドアだから。
日曜は家族でショッピングモールとかホームセンターとか行ってお買い物や用事済ませながらドライブしたり、外食したりする。

子供の希望かって言われたら多分違うし分からないけど、毎週のように水族館!とかアンパンマンミュージアム!とか希望通りのところ行ってたらお金も体力も続かないし、かと言って公園に私1人で連れて行くのも、まだ歩かない下の子を抱っこ紐やベビーカーで一緒に連れて行かなきゃいけないからなかなかハードル高い。
ママこっち!って言われても場所によっては行ってあげられないし、一緒なら大丈夫そうなところでも下の子行けないからごめんねーってなったり。
公園はもっぱらパパの仕事。たまにしか行かないけど。

2022/12/07(水) 09:32:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は信じられないだろうけれど、赤ちゃんの頃から公園が大嫌い。
何が楽しいのかちっとも理解できないんだそうです。
そんな子もいます。
珍しいのかもしれませんが。

2022/12/07(水) 09:32:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
珍しいと思うけど羨ましいなと少し思った。
毎日何時間も公園いるから。
なんだかんだ日焼けもするし。
お昼で一度帰るけどまた行きたいと言い出す…。

2022/12/07(水) 09:34:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
インドア派は家にいた方がいいよなんてアウトドア派にいわないよ。
アウトドア派は押し付けがましい

2022/12/07(水) 09:32:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回出かけてたら心身共に回復しない子もいる。沢山寝ないとだめな子もいる。
アウトドアしないからって日に当たらない訳では無い。
近くに買い物行ったりちょっとした公園で十分な時もある。
ちゃんと子供の希望は聞いている。
各家庭のペースというものがあるし、わざわざ出かけたと言わない家庭もある。

2022/12/07(水) 09:33:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な言い方ってコメントあるけどなんとも感じなかったな…逆に外に出たがるのは子供の希望なの?と言ってるの見かけたとしても嫌と感じないんだけど。素朴な疑問で聞いてるのかなって感じるだけだわ

2022/12/07(水) 09:33:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトドア派の実体がイオンでフラフラしてご飯作りたくないから外食だったらちょっとウケるよね

2022/12/07(水) 09:33:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出て人と群れることで癒される人もいるらしい
インドア派の自分には信じられないけど、コロナ禍で集まれなくなって病んじゃった人もいるんだよね

2022/12/07(水) 09:33:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
外出しても子供の方が早く家に帰りたがる。快適な温度のゆっくりした空間でおやつを食べながら本を読んだり、絵を描いたりしたいらしい。学校や部活で友達と遊んでるから家では独りになりたいと言っております。

2022/12/07(水) 09:34:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出かける方が子供と1対1で向き合わなくて楽と言う人もいるね

2022/12/07(水) 09:34:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
インドアが全員外出たら恐ろしいほど混むぞ、いいのか?

2022/12/07(水) 09:34:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトドア派の人って絶対アウトドア進めてくるよね。えー!絶対外でたほうが楽しいよー!みたいに。
インドアの人はアウトドアの奴らに強要したりしない。アウトドアの人はアウトドアの良さを延々語るのやめてほしい。

2022/12/07(水) 09:35:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主みたいな人に「家で休んでいる」と言っても理解してもらえないんだよね
でも何かしてるでしょ?としつこい
家でのんびりして気力回復するタイプと
外で活動して人と会ったり遊ぶことに喜びを見出すタイプは相容れないね

2022/12/07(水) 09:36:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
子どもによっては「家でゆっくり休む」が出来ない子もいるからね。

熱があろうが、繰り返しずっと滑り台のって飛び降りたり、トランポリンで跳ねたりしてて、これは「家で休んでるとなるのだろか?」と疑問になるわw

私は外にいてじっとしてても体力なくてぐったりするタイプだから、子どもがそうだと本当にきつい。

親子、きょうだいでちがうと辛い事もあるね。

2022/12/07(水) 09:50:02


編集元: <アウトドア派の疑問>土日祝日に外出をしない家庭は家で何をしているの?子どもの希望なの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
こたつ・エアコン・ストーブ(灯油)どれが節約出来ますか?
理解されていると感じているのは約半数 自己肯定感の低さは親との関係性が原因?
DAISOで買って良かったもの
♥あわせて読みたい♥