1. 匿名@ガールズちゃんねる
文科省の考えてる事は理解しがたい理不尽さがあるのですが主が一番おかしいだろと思うのは古文が重要視されてることです。
古典、古文って共通テストに入れられる程重要ですか?
数学とか英語とかなら試験でどれだけ知識があるか判断するのは分かるのですが、古文ってそこまでしないといけない学問でしょうか?
使わないのに文法を覚える必要ありますか?

2022/12/07(水) 11:41:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人なら教養として学べ。

2022/12/07(水) 11:42:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもさ学んで大人になってからも生かしている人、覚えている人1割も居ないよね。

2022/12/07(水) 11:48:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
案外、つかってるもんですよ。
数学や理科系の事柄もそうだけれども。

2022/12/07(水) 11:50:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
働いてて無知ほど恥ずかしいものはない。
役に立つとかそれ以前の問題。
もしかしたら、働いていて他の人と話した際に話題の一つとして役立つかもしれない。
知識がいつどこでどうやって役立つかなんて分からん。

2022/12/07(水) 11:50:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
英語圏でも、教育としてラテン語学ぶ。頭のいい人が大切と判断してるから課程に入ってる。ゴチャゴチャ言わずに勉強しろよ。で、手遅れになってから、学歴コンプレックス… マヌケなお話…

2022/12/07(水) 12:00:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使う子もいるかもだし、
言語の歴史を知るのは必要じゃないの?
文法は今後も変わっていくんだろうし

2022/12/07(水) 11:42:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない教育 笑

2022/12/07(水) 11:42:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受験のしくみ
内申
教師の質
言いたいことはたくさんあるが
家庭の教育の問題って言われちゃうからなあ

2022/12/07(水) 11:43:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
給食食べ切るまで残されること

2022/12/07(水) 11:43:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな事もうしてないよ
高校生の子供いるけど
保育園の時も小学校も
残しても全然よかった
食物アレルギー問題もあるし

2022/12/07(水) 11:53:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の夢の足掛かりにはなるからじゃないの?

2022/12/07(水) 11:43:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないから教えなくてもいい、ってことはないと思う。いろんなことを学べばいい。

2022/12/07(水) 11:43:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこといったら全部そうじゃない?
生活に必要かといえば必要じゃない

でも、勉強する暗記する理解するという課程が
これからの人生でも努力できるという目安になるんじゃないのかな

2022/12/07(水) 11:43:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
算数セット必要か?

2022/12/07(水) 11:43:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あんなに必死に名前シールはったのに
使ったの5時間ぐらいだと思うw

レンタルでいいよね

2022/12/07(水) 11:45:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あと彫刻刀もいる?

2022/12/07(水) 11:45:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で古文、古典課程受けていた友達が就活で面接した時に「どのように仕事に活かしますか?」と聞かれて言葉につまったらしい

2022/12/07(水) 11:44:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
面接官の教養と想像性が足りないだけ
地位が上がれば上がるほど古典の知識が重要になるのに

2022/12/07(水) 11:51:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の日本の成り立ちを知るのに古典を学ぶのは重要だと思うよ

2022/12/07(水) 11:44:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入試が推薦だらけな事。
実力不足でも入学出来るなんて意味不明。

2022/12/07(水) 11:44:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊について詳しく教えたほうがいい

2022/12/07(水) 11:44:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あと、税金や確定申告、相続や貯金、保険のこと

2022/12/07(水) 11:45:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルの重さ
+タブレットも追加で
死ぬほど重い

2022/12/07(水) 11:44:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
教師を馬鹿にしたり、無視したりしてもいいけど
逆の立場で同じことやると問題になることですかね?

なんか子どもの将来が心配

2022/12/07(水) 11:44:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子供がいるんだけど、高校受験で今年度から面接なしなんだって。
内申点の比重高過ぎじゃない?

2022/12/07(水) 11:44:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないのに覚える必要あるか?ってなると、
読み書きと簡単な算数だけ教えて中学から職業訓練どうぞってなっちゃうじゃん

2022/12/07(水) 11:45:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は就職予備校化してるけど、そもそもは大学って学問しに行くところだから古典の出題をするのは別におかしくはないと思う

2022/12/07(水) 11:45:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古語知ってると日本語の単語の本質的な理解ができるので、教養という点では大学まで行くなら勉強した方が良い

2022/12/07(水) 11:45:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
英語みたいなものなんじゃない?
別の言葉を理解する、文法を組み立てながら理解するっていうことが大事なんじゃないかしら。

古文は勉強しなくてもいいかもしれないけど、知っていて損はないし
教養が豊かになるよ。
昔の日本語を学ぶのも素敵なことなんじゃないかな?

2022/12/07(水) 11:45:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自国のオリジナルの歴史文化がない人?

2022/12/07(水) 11:46:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
教師の職場がブラックすぎること。
生徒見る暇、授業の組み立てを考える暇もないくらい報告書が多いっておかしい。そんなに書類が大事なら、報告書上げるための特化人材を文科省から派遣させればいいのに。

2022/12/07(水) 11:46:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お金って人生を大きく左右するし、死ぬまで毎日関わるものだし、超超重要事項なのに、お金についての勉強はほとんど皆無どころか、お金について話をすると守銭奴だと思わる

ローンや税金、リボ払い、利子の話、保険の話、投資、給料の内訳、生きるためにどれほどの金額が必要なのか、親が1人子供を育てるのにどれほどの金額がいるのか、お金とはなにか?お金に困った時にどんな救済制度があるのか?みたいなこと、なんで義務教育に無いんだろう?
すごく大切なのに

2022/12/07(水) 11:50:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
クイズノックの人が「知識があれば調べる時間が最初から省けてその分すぐ研究の続きができる」って言ってて納得した

2022/12/07(水) 11:50:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

古文苦手だったよ
一応勉強はちゃんとしてたけど
使わないじゃん…と思ってた
けど古文が好きな友人は大学でも文学部で
古文というか美しい日本語に興味持って
教師になってるからな〜

2022/12/07(水) 11:55:25


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうこと言いだすと極論学校行かなくていい、YouTubeでビッグになるみたいな方に進んでいく
何の知識を使うか使わないかは人それぞれだし、自分にとって大事なものを適切に選択できるようにまず一通り学ぶんだよ
そういう観点では文科省の教育指導要領はそれなりに考えて作られている

2022/12/07(水) 12:04:51


編集元: 教育について絶対おかしいだろと思ってる事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
性教育にも「10歳の壁」? 幼児期から性教育を始めた方がいい、これだけの理由
「日本語ですら話が通じない日本人」が多すぎるのに、小学校から英語教育をする必要があるのか
ミサンガ注意の教員へ保護者抗議→学校謝罪 「過剰では…」対応に疑問の声 教育現場の苦慮浮き彫り 浜松の中学
♥あわせて読みたい♥