1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://look.satv.co.jp/_ct/17590613
静岡市でもサポート体制を整えました。ただ、窓口を利用する人の多くは高齢者。パソコンやスマートフォンなどの操作が難しいため、サポート希望者で長い列が。マイナポイントの支援窓口では、カードの交付窓口と違って事前の予約はなく、来館した順に受付をします。

取材したこの日は、1時間待ちでした。

葵区民 70代:
「待つのが大変。自分はもう歳なもんだからパソコンが使えないじゃん。だから、若い人はスマホか何かでできちゃってんだよね。そういう点があるんだよね。歳よりには大変不親切」

葵区民 20代:
「やっぱり僕らたちに比べると高齢の方はやっぱり使いにくいのかなというのはちょっと感じています。スマートフォンパソコンでの申し込みが割とそれの申し込みが必須になってくると思うので、その辺をもうちょっと改善してあげれば、高齢の方ももっと使いやすくなるのかなとは思う」

静岡市・葵区役所 デジタル化推進課 久保田敦之 課長:
「マイナポイントの予約のお客様がかなり増加しておりますので、待ち時間がかなり長時間に渡ってご迷惑をおかけしておりますので、窓口の支援を増員して対応させていただくことで考えております。」

2022/12/07(水) 10:58:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
11月の初旬に手続きして
12月の下旬に交付

混雑してんなって思ってた

2022/12/07(水) 10:59:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
とりあえず申請が12月ならポイントはもらえるんだよね、、、?

2022/12/07(水) 11:12:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まだやってない・・・

2022/12/07(水) 10:59:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も…
このままやらないとどうなるんだ?

2022/12/07(水) 11:00:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ポイントをもらえなくなってから作ることになるだけだよ

2022/12/07(水) 11:03:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いつかは作るかもしれないけどポイントはもらえない

2022/12/07(水) 11:13:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義務化じゃないし全員保険証との一体化も廃案になったよ
だから別に作らなても何も困らない
逆に作る前に後見人の申請しておかなきゃ親族が亡くなったり認知になったら財産が全部国に没収されるから気をつけよう

2022/12/07(水) 12:29:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナポイントなんかに釣られないぞ

2022/12/07(水) 11:01:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも子ども2人いたら家族で8万円分ももらえるんだよね💴
つられちゃった人多いよね
どうせ作らないといけないなら貰いたいよね

2022/12/07(水) 12:15:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳以上はマイナンバーカード不要にすればいいやん
番号カードだけであと更新不要とか色々方法あるやろ

2022/12/07(水) 11:01:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上は決めるだけで実際に手続きをしてる下の人が大変なんだよね

2022/12/07(水) 11:01:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの一角に出張所設けてるところはがら空きだけど受取は役所だけだもんね

2022/12/07(水) 11:01:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で行く時間がなくて申請まだしてない。ネットだけで申請とかできんのかね。

2022/12/07(水) 11:01:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ネット申請を推奨しているよ
写真もスマホ専用アプリあるし

交付はもしかしたら行かないと駄目かも

2022/12/07(水) 11:03:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
申請はネットで簡単にできたよ。受け取りは役所。申請してから受け取りまでは1ヶ月くらいかかるから、申請だけでも先にしておいたほうがよいかも

2022/12/07(水) 11:52:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンマイダーカードは便利なのか…

2022/12/07(水) 11:02:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日受け取りに行ったけど結構混雑してた
事前に時間指定の予約をして行ったけど、そんなの関係なく来た人順みたいだった
現場も混乱してるのかなぁ〜って感じだった
結局順番が来たのは予約時間の20分後くらいだった
なんだかんだで1時間くらいかかった気がする

2022/12/07(水) 11:02:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に強制はやめてほしい。

2022/12/07(水) 11:02:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイント貰えるうちに申請しようと思ったけど提出した写真(スマホ自撮り)がおブスすぎて取り消しすることにした
証明写真撮りにいって申請し直す
ポイントは諦めた

2022/12/07(水) 11:02:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今月中に申請すればポイントもらえるよね?

2022/12/07(水) 11:11:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時こそ、パソコンなど詳しそうな臨時職員を雇用したらいいと思う。仕事探している人もたくさんいるだろうし

2022/12/07(水) 11:02:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかバカみたい
もっとやらなくちゃいけない事は他に沢山ある気がする

2022/12/07(水) 11:04:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今後さらなるエサまいて、
申請させる気なんじゃないの?

2022/12/07(水) 11:05:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日うちにも申請書類来てた

あんな名前漏洩したりしてるのに作りたくないわ

今年に入って届いたの2回目
作らせたくて仕方ないのが伝わってくるから
余計作りたくない

2022/12/07(水) 11:05:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちにも来た。開けずに放置してる

2022/12/07(水) 11:09:31


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
何回目だろううちも送ってきてる
送付するための費用どれだけかかってんだろうって思うわ

2022/12/07(水) 12:23:57


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
国の必死なのが怖いです

2022/12/07(水) 12:46:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前に申請したよ
スマホで簡単に出来たけど、受け取りは役所に行かなきゃならないのが面倒
みんなのコメント見る限り混んでるようだし

2022/12/07(水) 11:06:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も私も役所行く時間などなくて行ってない。本気で面倒くさい…。写真とか。

2022/12/07(水) 11:06:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
写真は自撮りでもOK

2022/12/07(水) 11:07:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
免許証のある人って要らないとは思うけどね

免許証のない人は実質の身分証明書になるから
行政の手続きが楽になる

2022/12/07(水) 11:07:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
もうマイナンバーとか何だとか、もうどうでもよくなってきたんだよね。この世界、この惑星、この人間と言う生物として、条件付きの制限だらけの世界から出たいんだよな………。

2022/12/07(水) 11:15:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
「役所が混むほどみんな作ってますよ〜、
みんな作りましょう!」ってことかな。

色々紐付けられる(口座、病歴とか)のが嫌だからしない。

2022/12/07(水) 11:20:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
漏洩してたじゃん
国民を急かすより
まず対策してよ

2022/12/07(水) 11:22:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
安心してください!申請しませんよ!

2022/12/07(水) 11:22:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
役所に行くの面倒
住民台帳に名前あるんだからそれ見て一人一人にカード送りゃいいじゃん

2022/12/07(水) 11:24:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
企業や日本政府は年間3万人以上の個人情報漏洩してきたって記事見たしな。日本の管理ってずさんだから心配だわ

2022/12/07(水) 11:30:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域、物価高騰対策で1万円の給付があるのだけれど、マイナンバーカードに付与…
これをきっかけに作れって事
やり方がセコい

2022/12/07(水) 11:35:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ガルちゃんで「全国民一律10万円給付なんて今後二度とないから申請しない」と書いてる人いたけど、早速便利に使われてるね
役所も手間や費用が省けるし、登録した方からしてもいちいち口座番号を書かなくても即日自動振り込みされるんだから楽だよ

2022/12/07(水) 11:46:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ強制的に作らされるならポイントもらえるうちに作った方がいいんじゃないの?

2022/12/07(水) 12:00:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなセコい未来の世界になると、誰が3年前に予想出来た事か………。まったく違和感がヤバい世界になったもんだ。

2022/12/07(水) 12:01:38


編集元: マイナンバーカード交付で役所は混雑…ポイント付与のカード申請期限は今月末まで 自治体は「出張申請サービス」も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「行かなければ生きてくれていた…」ワクチン接種後容体急変し死亡 妻失った夫の無念 市に不信感も
「ブス」「調子乗りすぎ」 W杯で脚光「美人すぎるサポーター」に中傷被害...激励の声に本人感謝
食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果
♥あわせて読みたい♥