1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kumanichi.com/articles/879363
・ 同乳児院によると、心理的虐待とされたのは、40代女性職員の「うるさいね」「いいかげんにしなさいよ」「顔面偏差値低いよね」「おデブだね」などといった趣旨の発言。

・ 一方、30代女性職員が強い口調で言った「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」といった発言も、厚生労働省令に抵触するとされた。発言は2019~21年度にあったと確認されており、虐待を受けていた子どもの年齢や人数は不明。

2022/12/07(水) 11:32:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また?

2022/12/07(水) 11:32:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
隠されてるだけで何処にでもあるんだろうね

2022/12/07(水) 11:33:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの息子、もう中学生だけど年長の時によく突然泣き出したり友だちに何かされても園で言えなくなって悔し泣きをしだした。うちの子だけじゃなくすごくしっかりした子が突然お漏らししたり園行事の集合写真で出席してるはずなのに映ってない子とかもいた。他学年でその先生のクラスにいたこのお母さんに聞いたら子ども同士が揉めても先生は怒鳴るだけで話を聞かない。子どもを廊下にだしてずっと正座させてる。子どもがケガしても報告なし。何か言おうものなら私1人で30何人と見てるんです!!と逆ギレされたとか。年中まではこんな事なかったのに先生ガチャってあるんだね

2022/12/07(水) 11:51:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の顔面偏差値どうなのよ

2022/12/07(水) 11:33:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぜひ見せて頂きたいね

2022/12/07(水) 12:04:36


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今事件になってる保育士もLINEで園児の容姿をあれこれ言ってたみたいだけど顔は御察しだよね

2022/12/07(水) 12:16:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
典型的なおまいうだった

2022/12/07(水) 12:20:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べなさい片付けなさいも優しく言わないと虐待になるのかー…

2022/12/07(水) 11:33:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これじゃ躾もできなくない?
なんかおかしい方向に行ってる気がする

2022/12/07(水) 11:38:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
30代の方、普通に子供に言ってるわ。
虐待なの?これ

2022/12/07(水) 11:39:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これがダメならもう何も言えない気がする…

2022/12/07(水) 11:39:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こんなので突っつかれたら、乳児院の職員なる人減りそう

2022/12/07(水) 11:40:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児院で…

2022/12/07(水) 11:33:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児に顔面偏差値って

2022/12/07(水) 11:33:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面偏差値低いよね

がるちゃんやってそうだと思った

2022/12/07(水) 11:34:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面のことを言うのは悪いけれど
「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」
↑これもダメなの?
私、これもダメだったら虐待していたことになるわ

2022/12/07(水) 11:34:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆に何と言うのが正解なんだろうね。
怖くて何も喋れないわ。

2022/12/07(水) 11:38:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
何人かの子供を少数の大人でお世話するなら、時間通りに進めたり、子供自身にある程度、身の回りの事を自分でやってもらわないと秩序が保てない気がするけど

2022/12/07(水) 11:41:10


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ここまでくると誰も子供に関わらなくなるよね。まず産まなくなるかも。面倒なことになるもの。

2022/12/07(水) 12:21:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代女性職員が強い口調で言った「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」といった発言

これもダメなの?
こんなの言ってる母親たくさんいるよ?
職員だって人間なんだから、厳しすぎない?

2022/12/07(水) 11:34:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
乳児院なら育てるところでしょ。
そのくらい言うよね。

2022/12/07(水) 11:36:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
潜在保育士で今後の復帰もなくはないかなーと最近の保育業界のアレコレ覗くようにしてるんだけど
コレは厳しい...
家で普通にしつけのつもりで遊び食べする子に言っちゃうし、基本受容が主でもう叱ったりする時代じゃないのよね。
化石保育士の自分はやっぱり無理かも。

2022/12/07(水) 12:00:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これって内部リーク?気に食わない先輩の言ったことを裏で報告する新人とかいそう

2022/12/07(水) 11:34:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
デブとか顔面偏差値云々は当然だけど

>ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」といった発言

これもアウトなんだ・・・

2022/12/07(水) 11:35:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代女性職員が強い口調で言った「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」といった発言

こんな事まで指摘しだしたら、働き手減っちゃうよ?

2022/12/07(水) 11:35:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
園児に「着ないならこの素敵なお洋服先生が着ちゃおうかなー」「食べないなら先生がもらっちゃおうかなー」と言ったら先輩に注意された
強く言ったらダメって言うし、普通に優しく言ったって聞かないし、どうすりゃいいのよ
こういうのがめんどくさくて保育士辞めた

2022/12/07(水) 11:41:14


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そういうのもだめなんだ。

もう優しく言ったら行動できるレベルに親が躾けてから入園させろよと思ってしまう

2022/12/07(水) 12:48:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルで赤ちゃんに「顔面偏差値低い」これ言ってた子いたなあ
ギョッとした

2022/12/07(水) 11:35:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
思っても言ったらダメだね
まあ赤ちゃんでも可愛いかわいくないがあるのは事実
でも言っちゃダメ

2022/12/07(水) 12:14:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
保育士の義姪がよく言う。「顔面偏差値低いから将来どうなるか心配したー」とかって言ってた。

2022/12/07(水) 12:38:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児院ってマックスでも3歳くらいでしょうに
赤ん坊になら何言ってもいいって感覚なのかな?

2022/12/07(水) 11:35:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
30代女性職員が強い口調で言った「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」といった発言も


これ親なら誰でも言うのにな。

2022/12/07(水) 11:36:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いい加減にしなさいも毎日言ってる…
子供育ててる人なら一度は言うセリフ。

2022/12/07(水) 11:37:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いいな。今の時代は。
私も保育園~小学の頃に嫌味言われた先生皆の事訴えてやりたい
親が迎えに来ると愛想ふりまくけど私が一人になると他の子達と接する時の態度や口調が明らかに違う
子供ながらに嫌な思いしたし、30歳になった今でも名前と顔全員の覚えてる
今更遅いよな。って悔しくなる

2022/12/07(水) 11:37:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ギスギスした保育園で職員同士が録音し合うようになったりして。

2022/12/07(水) 11:37:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もう感情ないロボットやってもらうしかないね。
ご飯食べなくてもロボットは怒らないしね

2022/12/07(水) 11:37:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の人の発言もダメって言ってる人は本当に子育てしたことない人達が決めたルールなんだろうなって思うわ。ズレている

2022/12/07(水) 11:37:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」、別の30代女性職員の「嫌ならもう食べなくていい」といった発言も、厚生労働省令に抵触するとされた。

これは結構言っちゃう人多いのでは
相当きつい口調だったの?

2022/12/07(水) 11:38:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「顔面偏差値低いよね」「おデブだね」はイジメだし虐待。

「うるさいね」「いいかげんにしなさいよ」「ごはん食べなさい」「片付けしなさい」「嫌ならもう食べなくていい」は、親の役割をする立場なら場合によってはありでは。綺麗事ばかりでは子供は育たないだろうし。

2022/12/07(水) 11:38:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べなさい片付けしなさいは仕方なくないか?

2022/12/07(水) 11:40:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
30代女性職員の発言を虐待にするほうが問題だと思うが…
今後何も注意できなくなるじゃん

2022/12/07(水) 11:41:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上にキツく言う必要は無いけど、真剣に厳しめに注意するのもダメなの?そんなニコニコだめですよ〜なんて言っても聞かない子もいるだろうし、たまにピシャッと叱られた事によってハッと気付いたことってみんな子供時代にあるよね??なんでも優しく、いつでもニコニコなんて親でも難しいよ。(もちろん暴力暴言はダメだけど)

2022/12/07(水) 12:16:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児院ではないけど、児童養護施設にボランティアで行ってたことがある。
親が訳あり?だからか、子供も問題行動や発達障害ある子が多くてマジで手がかかるよ。
言うこと聞かないし、大人に一人前に言い返してきたり。言うこと聞かせるのに強く言わなきゃいけないのは多少仕方ないんじゃると思うけど。

2022/12/07(水) 12:26:15


編集元: 熊本乳児院で心理的虐待 「うるさいね」「顔面偏差値低い」など女性職員発言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「行かなければ生きてくれていた…」ワクチン接種後容体急変し死亡 妻失った夫の無念 市に不信感も
「ブス」「調子乗りすぎ」 W杯で脚光「美人すぎるサポーター」に中傷被害...激励の声に本人感謝
食器に残った食器洗い機用の「リンス」が腸のバリアを破壊してしまうという研究結果
♥あわせて読みたい♥