1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年出産しました。14歳差の姉妹です。
産まれてきて可愛がってはくれますが、基本自分の事で忙しくしています。もちろんお手伝いは頼まずただ、暇な時に可愛がってくれるだけで満足です。
しかし、物心つく頃には家を出たりすることを考えると実質一人っ子のようになりそうです。
仲はよくいてほしいなと思いますが、年の差がありすぎて仲良くなれるのか含めて心配があります。


年の差姉妹、兄弟で気をつけることありますか?

2022/12/07(水) 14:31:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉妹ならいいけど、兄妹とかだと基本他人みたいな感じになるよね

2022/12/07(水) 14:32:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
受験のとき邪魔されて嫌だったと友達が言ってた

2022/12/07(水) 14:34:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これはあると思う。
うちは7歳差だけど、宿題を邪魔しちゃうから困る。

2022/12/07(水) 14:36:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
友達の4人きょうだいの家がまさに今そう
1番上の子は来年受験でイライラ、でも下の幼稚園児はそんなの関係なくドッタンバッタン遊んでて家の中ピリピリした空気がすごいらしい…

2022/12/07(水) 14:47:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに子守を期待しない
子どもは皆子ども

2022/12/07(水) 14:34:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も5歳下の弟の面倒見させられて嫌だったよ…。
母はその当時まだ30だったのにもかかわらず、
ほとんど何にもしなかった。
私が何でもやってやってたおかげで弟は今、
りっぱなニートだよ。

私自身も遊ぶことが苦手な大人になったよ…。

2022/12/07(水) 14:52:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の友達子供が6人いるんだけど、上から2番目の中学1年の女の子が3歳児と今年生まれた赤ちゃんの世話してるわ。
おむつ替えて、お風呂入れて、ミルクや離乳食まであげてる。
3歳児の子が赤ちゃんだった時もやってたから既に経験ある母状態。
本人が進んでやってくれてるって友達は言ってるけど、それってヤングケアラーじゃないのと私は思ってる。

2022/12/07(水) 14:57:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
旦那が弟と結構歳が離れてるけれど大事な物を壊されたりしても、まだ分からない小さい子のした事だからって我慢させられたの凄い嫌だったらしい。

14歳の思春期の子にそうやって我慢させなきゃ良いけれど‥‥

2022/12/07(水) 15:25:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹の長女です。
三女と11歳差です。
妹の反抗期と母親の更年期が重なって
実家にいると心が休まりません。

2022/12/07(水) 14:34:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私11個下の妹がいるけど、めちゃくちゃ可愛いよ
でも、姉妹っていうより姪っ子みたいな感じかも
一緒に買い物行ったりはするけど、全部買ってあげるって感じだし

2022/12/07(水) 14:35:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結局相性じゃないかな
私は2歳差の姉妹だけど仲良くないし他人みたいだよ

2022/12/07(水) 14:35:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚でもしたの??

2022/12/07(水) 14:35:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなに再婚疑う?

20-25の時に産めばまだ30代で産める年齢じゃん。

2022/12/07(水) 14:41:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それわざわざ聞く?
関係あるかね

2022/12/07(水) 14:46:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そこそこ関係あるんじゃない?
気を使ってしまうとか
微妙な遠慮とかあると思う。

2022/12/07(水) 15:06:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
横だけど、でももし父親が違うと、姉は家に居たがらなくなるんじゃない?

2022/12/07(水) 15:07:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは10歳差の兄弟と7歳差の姉弟だけど、末っ子は基本一人っ子みたいな感じ。
生活が違いすぎて接点ない。仲良くもないし、悪くもない。14歳差なんてほんと別々だと思うなー。

2022/12/07(水) 14:36:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妹5歳で姉20歳か。
生きる世界が違うから期待しない方がいいのでは。

2022/12/07(水) 14:36:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って成長早いから5歳も違うと話合わないよね
14歳も離れてたら意気投合とかはないだろうし

2022/12/07(水) 14:37:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeのショートかなんかで歳の差兄弟の動画がでてきてたまに見るけどお兄ちゃんばかり我慢させられて可哀想。弟がいっつも泣いててわがままで我慢してるんだろうなって思う。小さい子優先になりがちだと思うけど上の子にも気をつけてほしい。

2022/12/07(水) 14:37:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳下の妹の面倒をよく見てた。
妹を小児科に連れてくと、まぁ、若いお母さん!
と言われてめっちゃ恥ずかしかった…
まぁ、私も老け顔だからな…

2022/12/07(水) 14:37:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ごめんね、老け顔だからなって一言でふふっと笑ってしまった。
そんなことないと思うよ、ほんとに!
しっかりした、いいお姉さんなんだよ🥰病院連れて行ってあげるなんて偉いよ〜‼️

2022/12/07(水) 14:46:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
17歳下の弟いるけど可愛くて可愛くて毎日心配。
今年小学校入ったばっかり
いじめられたりしたら飛んでいくわ。
弟といると若いギャルママに見られる(笑)

2022/12/07(水) 14:37:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
頼もしいお姉ちゃんだね!笑 弟君、幸せだね〜

2022/12/07(水) 15:08:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の頃付き合った元カレの妹が15個下だった。
たまに2人で小さい妹を連れて歩いていると、私達が若い親と勘違いする人がいたりしたな。
主と違い、上の兄弟をあてにする親だった。

2022/12/07(水) 14:37:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳差です

もう家を出ていたこともあり、ほぼ他人みたいな感じ
兄弟の感覚はない

18歳差の兄弟生まれてから私のことはなかったかのようで、今なら確実に逮捕されていたほどの虐待ネグレクト受けていたのに、全く殴られない怒られない兄弟見て、育て方が違うところに怒りがあった

2022/12/07(水) 14:37:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別に一人っ子が2人でもいいんじゃないですか?

2022/12/07(水) 14:38:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてきて可愛がってはくれますが、基本自分の事で忙しくしています。

可愛がってくれてるなら良くない?
14歳差ってことは中2でしょ?
部活やら友達やらで楽しい時期だろうし下の子の面倒見てもらうとかは考えちゃダメだよ!
主の子なんだから

2022/12/07(水) 14:39:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
当たり前だよね。
自分のことで中学生なんて忙しいよ。

2022/12/07(水) 15:03:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに歳の差ある兄弟だと正直再婚かな、上の子のメンタル大丈夫かなってうっすら思う。

2022/12/07(水) 14:39:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく上のお子さん優先にしてあげてほしいです。14歳ってことは中学生だと思いますが、難しい年頃です。
大人にはわからなくても我慢していることもあるはずです。もし生まれたお子さんが物心ついてお姉ちゃんのものを壊したり、汚したりなどした時にきちんと下のお子さんを叱って上のお子さんのフォローをしてあげてほしいです。年齢差があると大抵は下の子に甘くなって結果わがままな末っ子とかになるので。
高校受験、大学受験なども上のお子さんに気を配ってあげてください。

2022/12/07(水) 14:40:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
14年間一人っ子だったのに、急に赤ちゃんが家に現れて、しかも受験期だわ、思春期だわでかなり複雑な心境になってるのではないかな。
酷い対応をするとかがない限りは、長女さんのペースに任せて、勉強や寛ぎの時間はなるべく確保してあげるように気を遣ってあげたらいいんじゃないかな。
ストレスかけすぎないようにすれば、いずれは慣れてそれなりの関係が築かれていきそう。

2022/12/07(水) 14:42:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くすることはできるだろうけど、2、3歳差の姉妹と同じような関係性を望むならそれは不可能かと。
でも年の差は妊娠発覚時から分かっていたことだし、生まれてからそれを心配するのは変だなと思う。

2022/12/07(水) 14:43:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
決して娘さんを母親代わりにしないでください。
育児で頼るべきは自分の夫です。
私は母親代わりをされて青春潰されて歳の離れた弟も母親も頼りにならなかった父親も大嫌いで絶縁しています。
娘さんは子どもとして接して、育児は旦那さんと頑張ってくださいね。

2022/12/07(水) 14:43:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

兄弟に『仲良く』を望むのって激しく親のエゴだよ。

私自身、3つ上の兄と幼少期から相性が悪くて今はもう何年も口をきいてないけど(お互い30代)母親が

『お兄ちゃんと仲良くして』
『兄妹なんだから』
『血が繋がってるんだから仲良く』
『お願い』

って本当に昔からしつこい。

兄弟でも他人でも、【仲良くしたい人物であれば】自然に仲良くなるし、どこに行っても嫌われるような人物であれば兄弟だって関わりたくないのは当然。

うちの兄は昔から性格が悪くて友達ゼロ、親に向かって暴言を吐いたり本当に付き合う価値のない人間。

学校でも会社でも自分の態度が原因で常に距離を置かれてきた人間と、なぜ『兄弟だから』仲良くしないといけないのか。

そういうのは自然に任せるのが一番。

お互いにいい人物なら自然と仲良くなるから。

うちの母親には13歳下の妹(私から見たら叔母)がいるけど、

『妹が小さいときはもう自分が中高生で、妹が小学校の頃には自分が社会人になってたからしばらく接点がなかった。

でも、妹が子供を産んだあたりで急に話が合うようになった。お互いが大人になってから仲良くなった』

と言ってたよ。

とりあえず、親から『仲良く』って言われたり、言葉にしなくてもそういうのを仕向けられるのは本気でウザいからやめたほうがいい。

2022/12/07(水) 14:46:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良くしてほしいって言われて仲良くできるものでもないと思う。
親が妹にばかりかまけて自分が疎かにされていると感じると妹が鬱陶しい存在になるのは目に見えているから、そうならないように気をつけたらいいと思う。
私は10歳差の妹と大人になってから遊ぶようになったよ。妹が中学生の時はカフェに連れて行ってあげたり、服やコスメ買ってあげたりしてた。
自分が親にしてもらえなかった事を妹にしてあげる事で心が満たされていたと思う。

2022/12/07(水) 14:53:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなんて期待しないでほしい
もう上の子は自分の世界があるのでそっちの方が楽しい年頃だろう
相性良ければ自然と仲良くなるし姉妹なんだから仲良く!とかお姉ちゃんなんだから我慢して!って学業や部活の大事な時期に我慢させないことですね
あなたたち夫婦が望んで子どもを作ったことなのでお姉さんに下の子のことは期待しないでね

2022/12/07(水) 14:59:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私が15歳の時に母が出産した。高校卒業したら、春休みでも夏休みでも無い、空いているド平日に一緒にお出かけ行こうね!って母と約束していたから、正直かなりガッカリ絶望したなぁ…
可愛いかったけどね…

2022/12/07(水) 14:59:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校の同級生に17歳で妹が産まれた子いた
デリカシーない男子が「すげえw親すごいねw」とか茶化してた
お母さんが42歳?だったかな

2022/12/07(水) 15:10:28


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
14歳差で、姉妹のように仲良くって無理があるよ。
生活も全く違うし。
期待しすぎ。14歳差なら一人っ子みたいなもんでしょ。

2022/12/07(水) 15:23:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ今悩み相談?
生む前というか、作る前に考えなよ…………

2022/12/07(水) 16:29:40


編集元: 年の差兄弟

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学区選びを間違えた人
義実家にいくと夫がだんまりになる現象
ママ友関係で学習したこと
♥あわせて読みたい♥