1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/career/general/148081/
茨城県の40代女性(専門コンサル/正社員/年収300万円)は立命館大学卒。「(学歴は)人間性を見るための一つの目安になると思う。(略)」

東京都の60代女性(その他/正社員/年収450万円)は高卒。
「幼い頃から勉強する癖を付けることは、努力に繋がる。知識が増えれば枝葉も広がり、人脈も得られる。知識があれば人に騙されない」

東京都の50代男性は、京都大学大学院卒。IT業界で働いており、年収は1800万円だ。
「高い学歴を目指して努力し、チャレンジし、それをクリアした経験が必要」

2022/12/07(水) 17:00:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ文が分からないんだが

2022/12/07(水) 17:00:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか教科書通りみたいな意見ばかりで笑った

2022/12/07(水) 17:01:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ひねった答えいる?笑
こんなアンケートならムダなエネルギー使わないのも賢さよ

2022/12/07(水) 17:15:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の学歴があった方が信用はできるよ。大卒だと一定の基準以上の家庭で育っている確率は高い。もちろん全員がそうではないけれど。

2022/12/07(水) 17:02:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴がいらんって言われても、京大に行けるなら行くよ私は

2022/12/07(水) 17:02:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
愚問。学歴、高い方が良いのは当たり前。

2022/12/07(水) 17:02:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴と金はあっても邪魔にならない

2022/12/07(水) 17:03:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は必要
バカはやっぱおかしい

2022/12/07(水) 17:03:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴があれば潰しは効く。
凡人なら学歴あるに越したことない。

2022/12/07(水) 17:03:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
学歴必要ないチートキャラが例外的にいるけど、大多数が庶民だからね。学歴は庶民のお助けアイテムよね

2022/12/07(水) 17:17:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
立命館&40代正社員で年収300万円って低すぎん?

2022/12/07(水) 17:03:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あらほんとだ。低すぎ。

2022/12/07(水) 17:06:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
女性だからブランクありとか時短とか?
でもそもそも女性の平均年収低いよね

2022/12/07(水) 17:13:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴がないよりあったほうが良いでしょう。

2022/12/07(水) 17:04:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴は努力の結晶。
私には出来なかったから羨ましい

2022/12/07(水) 17:04:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴はあって悪いことはない
でもBF Fラン大は除く

2022/12/07(水) 17:07:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
男女ともにないよりはある方が良いよね。そりゃ。
学歴ある人が「学歴なんかなくてもいい」って言うのと、学歴ない人が「学歴なんかなくてもいい」って言うのは、同じセリフでも全然違う。

2022/12/07(水) 17:08:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒アラフィフ年収300弱独身1人暮らし
誰にも邪魔されずに自由な毎日送ってます
貯金もそれなりに持ってます

2022/12/07(水) 17:08:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サラリーマンは肩書きが9割。
MARCH以上は持ってないと人生損する方が多くなる。

2022/12/07(水) 17:10:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京大院卒、年収4桁半ば万円の親戚は、
「学歴の不要論は、意味がわからない」と言っている
勉学をする努力がーとかの話ではなくて、「単純に『人生を選ぶ側』になる有効な手段への門戸が万人に開かれているのに、そこからわざわざ背中を向けるのを是とするのは理解不能」、とのこと。

2022/12/07(水) 17:11:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
それよね。
選択肢もチャンスも増えるんだもの。

2022/12/07(水) 17:20:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないよりはあった方がいい。
無理して手に入れることもないとは思うけどね。
大学行って「行かない方がよかった」って人は殆どいないと思う。
例え中退してたり、就職が上手くいってなかったりしたとしても、大学進学したこと自体は後悔しない。

2022/12/07(水) 17:11:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴も大切だけど、ホワイト企業に受かるのが大切だから、転職でホワイトでも意外と勝ち組になれると思う。
ホワイト大企業に転職できれば30代年収1000万前後はそこまで高学歴じゃなくても可能

2022/12/07(水) 17:16:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は職の選択肢を広げるという意味で必要だと思う
エントリー条件が四大卒以上、院卒以上の企業なんて腐る程あるし、大卒、院卒じゃないと受験資格がない資格も沢山あるし、大卒の中でも高学歴であればあるほど有利なのが現実

「学歴は関係ない」とか言う人の大多数は学歴がない人
その人達の言い分は「学歴なくても成功している人もいる」
確かにいるけど、世の中の高収入はやはり学歴ある人の方が圧倒的に多い
少数派学歴ない成功者の例を出して語っても意味がない

学歴ない人が入れない企業は沢山あっても、その逆はない
学歴ない人が入れる企業は間違いなく高学歴も入れる

わざわざ選択肢を狭くする意味がないから私は学歴必要派

2022/12/07(水) 17:21:02


108. 匿名@ガールズちゃんねる
バカとブスは東大に行け!
世間はバカとブスに冷たいからね。

ブスは顔面整形で金かかるけど、バカは努力で何とかカバーできる

2022/12/07(水) 17:34:14


編集元: 学歴は必要なの?年収1800万円、京大院卒の男性の見解は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【お金の専門家が教える】「普通預金に入れっぱなし」のリスクとは?
42歳男性、年収160万円減で手放したマイホーム生活。督促状の文字に心が折れた
「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった…
♥あわせて読みたい♥