1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家は家系図が残っているくらいの古い家系の本家です。
1人娘という事もあり、将来は婿を取るのかな?なんて冗談をいわれて育ちましたが、それ以前に結婚の見込みもないままアラフォーになってしまいました。

先日、高齢の親から一人で亡くなる前に財産を整理する計画を立てておきなさいといわれ、とても申し訳ない気持ちになりました。

同じような人がいればお話ししたいです。
お願いします。

2022/12/07(水) 17:58:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンを思い浮かべた

2022/12/07(水) 17:59:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も3回読んで麺がちぎれるの想像ししてしまった

2022/12/07(水) 18:16:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親御さんが二人目作らなかったということは別に途絶えて良かったんでしょう

2022/12/07(水) 17:59:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだよね。何が何でも家名を残したいなら子供あと2人くらいは産んで男の子残したんじゃない?

2022/12/07(水) 18:01:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一人娘と決まったら、主が婚活なんやかんやとかいう前に婿養子のお見合いとか色々やってくるだろうしね。

2022/12/07(水) 18:15:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
多分そうだよね
親がそこに拘りあるならいい家の息子さんとかお見合い相手でも探したんじゃないかな

2022/12/07(水) 18:02:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだね。
主はそんなに思い悩まなくて良いんだよ。

2022/12/07(水) 18:02:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
パンダでも見て元気だそうよ

2022/12/07(水) 17:59:53


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あー可愛い

来世はパンダに産まれて溺愛されて暮らしたいわ

2022/12/07(水) 18:18:54


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
抱っこして寝たら暖かそう

2022/12/07(水) 18:37:59


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
このお姉さんになりたい

2022/12/07(水) 18:47:02


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだね🐼

2022/12/07(水) 18:52:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時のための分家だから大丈夫

2022/12/07(水) 17:59:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは姉妹ですがどちらも子供がいないままアラフゥウなのでうちの代で終わります。
申し訳ないけど仕方ないですよね。

2022/12/07(水) 18:00:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
入歯かな?笑

2022/12/07(水) 18:01:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
総入れ歯だろうね

2022/12/07(水) 18:04:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
音声入力?

2022/12/07(水) 18:08:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わらったw

2022/12/07(水) 18:15:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を責めるでないよ。

2022/12/07(水) 18:01:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方がなか

2022/12/07(水) 18:01:14


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
仕方なかばい

2022/12/07(水) 19:03:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の実家は元分家だったけど、本家のいとこだった母が婿を取って母の代から本家となったよ。

2022/12/07(水) 18:01:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ様な立場だが、変わり者でどこ行ってもハブられるから私で断絶させるつもり。

先祖の中には政治家や学者と親交のある人達もいたけど9割の人から嫌われる変人やモラハラだったらしいし、今の時代なら上手くやれないだろうと思った。

2022/12/07(水) 18:01:43


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
まじか!
そんな変人DNAいつか正常になると思いきやあなたまで変わり者なのね…強い!

2022/12/07(水) 18:30:58


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
変人DNAはマジで強いと思うよ
少なくとも我が家は推定300年以上続いてる

余所からまともな人を入れても耐えられなくて早死にしたり逃げたりするから、結局変人がきて変人夫婦が爆誕した代も多々ある
あと、まともな人とのまともな子供は早死にして変人子供が生き残ってく

2022/12/07(水) 18:35:09


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
ごめん笑ったwww
なんかクリエイティブ系で活躍出来そうだけど…
変人とかこの代で終わらせるとかあんまり気にせずに今を全うしてね!

2022/12/07(水) 19:18:02


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ご自身で客観的に見ることができているし、あなたはそんなに変わり者ではないんじゃないかな
真の変わり者は自分では全く自覚ないよ
それどころか無駄に自分のDNAを残したがる

2022/12/07(水) 19:12:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の歴史なんてそんな長くないんだから大丈夫よ
あっという間に時代は流れていく

2022/12/07(水) 18:01:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚とかはおるでしょ
それでいいじゃん
広い目で見たら人類みな兄弟だよ

2022/12/07(水) 18:02:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
両親と自分は断絶だけど、祖父母たちの子孫がいるのが慰めだわ

2022/12/07(水) 18:11:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/07(水) 18:02:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも巻物みたいな家系図あるけど私で終わですわ
墓じまいするにしても墓石が3個並んでるんで
どうしたらいいものやら
横の2個は祖父かその前の代の兄弟?みたいでわからない

2022/12/07(水) 18:03:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそういう時代は終わったよ。
新しい日本をつくろうよ。
お年玉やらお年賀やらお歳暮やらお祝い金やら半返しやら、もうそういうのも全部やめよう。

2022/12/07(水) 18:03:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
でもやっぱ親しい人のお祝い事はちゃんと祝いたいと思っちゃうわ。
まぁでも新築祝いとかはいらないなーと思うわ
あと半返し文化もほんと要らない

2022/12/07(水) 18:16:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ別にええやん
あなたの人生なんだからさ。時代は変わったのよ

2022/12/07(水) 18:03:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
古い家系の家がそこで途絶えることは今に始まったことではない、よくあることです。我が家も私たちの代で途絶える予定です。
開き直ることですよ。何も悪いことをしているわけではないのですから。

2022/12/07(水) 18:04:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんちは、家系図が残ってるってだけで、私んとこは家系図残ってないだけ、それだけじゃない?
みんなここまで誰かから引き継いで生きてきたのは間違いない。

2022/12/07(水) 18:04:39


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうだよなぁ。
現代を生きてるということは、日本史で勉強してきた時代を懸命に生きた祖先がいるということなんだよね。
戦や飢饉や病も乗り越えて。
なんかごめん…って気持ちになったわ。

2022/12/07(水) 18:17:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーならまだまだじゃん!

それはそれとして、うちも数百年続いてきた家だから気持ちはわかる。
けど家が絶える(この言い方ほんと嫌いなんだけど、便宜的に使うね)ことをもし悲しむ人いるとしても、それは、多分あなたの親世代まで。祖父母以上の代から見れば子孫がいるでしょ?傍流であっても。
あなた一人が背負う必要ないよ。
親だって兄弟を作ってないんだし、親からも責められる謂れもないと思うし。

2022/12/07(水) 18:04:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家系図が残ってるだけでただの家。
ほんとに血を繋ぎたいなら死に物狂いで周りが動くはずだよ。そんなの気にしないでなるようになる感じで大丈夫よ。

2022/12/07(水) 18:05:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家が絶えても金が死ぬまでに絶えなかったら大丈夫です。

2022/12/07(水) 18:06:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫だよ。ご両親だってそうなる可能性考えてただろうから。あなたが後々苦労しないで済むように、若いうちにそういった整理の計画を立てておくようにってアドバイスしてくれてるだけだよきっと。代わりにやってはあげられないからね。

2022/12/07(水) 18:08:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
古い家系ってどういう事?家系図があれば立派なんですか?家系図ってお金を払えばいくらでも作れるって聞いたけど。うちも遡ればこんな立派な血筋なんだと昔聞かされたけどだからって今の時代関係ないよね。家系図無くても立派な祖先がいる人なんてごまんといるし。家系図があるから子孫を残さなきゃって本末転倒では?

2022/12/07(水) 18:08:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親戚独身だらけで、結婚して子供までいるひと数人しかいない
自分より一回り上の人たちがみんな口を揃えて「うちの血は残さない方がいい」と言ってたから、なんか理由があるんだろうなとは思ってる

2022/12/07(水) 18:10:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今日本でお家断絶して困るのって、天皇家とか、伝統芸能の家とかくらい?

庶民ならあんまり気にしなくて良いのでは?

2022/12/07(水) 18:12:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんには凝り固まった固定観念あるから大変そうだね。うちは本家だからとか正直バカみたいだと思うけど、そういう家で育った人には何言われても響かないよね。何言ってもでも本家だしっていう。
でも大丈夫だよ。主さんがアラフォーまで何もせずに見守ったのは少なくともご両親は本家思想に囚われてないから。

2022/12/07(水) 18:14:34


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
家系図なんて「ある」か「ない」の違いだけだからね。主がその家を継がなければ世の中が滅びるわけでもないのに重く考えすぎ。自分の人生大事にしてほしい。

2022/12/07(水) 18:50:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でそんなに申し訳なく思うのですか?おそらく親も一人娘だから婿をとるなんて話は冗談半分で、嫁に出したら家系は途絶えるということくらい考えていただろうし覚悟してたと思う
それが嫌なら何が何でも男子産むまで頑張ってると思うわ
男子産むまで頑張ったって、うちの末っ子長男みたいにうだつが上がらず、実家出たままフラフラして親の面倒なんか看る気もないまま貧乏独身貫いてたりするから、本当にそんなの気にしなくて良いと思います
本家の長男だの言って何でも優先されて大層に育てられてたけど、結果的に見事に家系は途絶えたからね
気にしない気にしない

2022/12/07(水) 18:16:56


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち兄妹3人いて全員子なしで終了だよ
しかも3人中ふたりは未婚…
親もまさか3人産んで孫ゼロって思わなかっただろうな〜

2022/12/07(水) 18:18:54


213. 匿名@ガールズちゃんねる
すみませんトピ主です。
皆さん、暖かいコメントありがとうございます。

私の実家はそこまで資産はないのですが、田舎なので土地がたくさんあります。曽祖父の代で契約も結ばないままら適当に貸し出した土地が境界線すら不明のまま転々としており、両親が私に苦労をかけまいと20年以上かけて整理した経緯があります。

そこまでしてもらったのに、それを活かせない事が悲しくて思わずトピ申請してしまいました。
自分語り失礼しました。

2022/12/07(水) 18:55:03


編集元: 家系が自分で途切れる悲しみ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親に愛された感覚ってありますか?
保育園でちょっかいを出してくる子について
学区選びを間違えた人
♥あわせて読みたい♥