1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/08(木) 09:32:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ

2022/12/08(木) 09:32:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう新興宗教全部潰れてもらおう。

2022/12/08(木) 09:33:25


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それが良いわ。
うちは義母がガチで新興宗教やってるけど、自分の都合の良いことしか言わないしやらない。綺麗事ばかり言っているけど、行動が矛盾だらけ。
神様も教えも要らないじゃんって思う。

2022/12/08(木) 10:08:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期は統一教会じゃなくて早起き会でしょ
早起き会も捜査したほうがいい

2022/12/08(木) 09:33:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その2つの宗教て繋がりがあるのを初めて知りました!

2022/12/08(木) 09:41:24


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
朝起会
実践倫理宏正会ね

2022/12/08(木) 09:46:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの親も今はエホバだけど朝起きと立正佼成会行ってた。立正佼成会はなんか夏休みにいきなりキャンプみたいなところに放り込まれて、子供だけでお泊まりさせられてお経読まされた…
あれも強制的だったな

2022/12/08(木) 09:46:06


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確かに統一の異常な献金要求は大問題だし、この際なくなればとは思うけれど

そもそもこの母親がメンヘラで依存的だったのが問題だし、それをフォローする親族なり環境なり、児童相談所なり、法律が満たしきれない母親の欲を
新興宗教のお仲間が埋めてくれたって点を考えないと
今後も繰り返される事だと思うよ

2022/12/08(木) 10:04:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の宗教と容疑者の親子関係の歪みが、今回の事件に繋がったのか…

2022/12/08(木) 09:33:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の愛情に飢えてるのかな?

2022/12/08(木) 09:34:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
愛着障害だろうね
愛されなかった人ほど愛情に執着してしまうみたいな
参観に来なかったとか、精神科医や他人に言うのも恥ずかしいのに言えるところがまだ幼さ残ってて何とも言えない気持ちになる

2022/12/08(木) 09:42:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まだママに期待してるんか…

2022/12/08(木) 09:34:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ、昨日のトピにもなってたけど毒親でも絶縁しきれない人って割といるんだよね。
私もそうだけど…

2022/12/08(木) 09:38:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
毒親トピでも見るけど、
子供は親の事嫌いでも心の奥底から嫌いになれないのよ…どんなにひどい事されて縁を切ってたとしても
…毒親と人間の仕組みの呪いなのよ。

2022/12/08(木) 09:38:30


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
期待というか、何で宗教なんかにハマって自分を愛さなかったの?っていう気持ちでしょ
人生一度きりなのにそんな理由で母親に愛されないなんて悲しいよ

2022/12/08(木) 09:48:34


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
横だけど、そうだよね。
授業参観て年に数回程度なんだし、年に数回程度なら宗教より参観を優先してほしいわ。
自分より宗教の方が大事なんだね、と捻くれそう。

2022/12/08(木) 09:56:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで遡っちゃうんだね。
相当根深い やっぱり子ども時代は人生の土台になるんだな

2022/12/08(木) 09:34:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
秋葉原の事件とかもそんなじゃない?

2022/12/08(木) 09:35:59


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
生活費も学費も叔父さんが支払ってたんだよね
愛情も金銭面でも、親に育てられたって感覚が薄そうだね

2022/12/08(木) 09:48:22


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
三つ子の魂百までは割とガチだよね

2022/12/08(木) 09:53:30


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うんうん、子供時代が愛された経験あれば大人になって多少何かあっても踏ん張れる気がする。。

2022/12/08(木) 09:53:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結局母親への恨みなんか

2022/12/08(木) 09:34:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
母親を恨むのは当然だし恨みを母親に向けるのは勝手だけど、この人はその恨みを他人に向けちゃったからね
悲惨な幼少期だったとしても擁護出来ないわ

2022/12/08(木) 09:40:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会に解散命令出してほしい
日本に韓国カルトは要らない

2022/12/08(木) 09:34:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
過去を生きてるね

2022/12/08(木) 09:34:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母の愛に飢えても他人殺したらダメ

2022/12/08(木) 09:34:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教で子どもの参観日に行かないのはナシだなぁ

2022/12/08(木) 09:34:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
解散命令早く出してよ
宮台先生の犯人も全然捕まらないし

2022/12/08(木) 09:35:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
インチキ宗教がこの人の人生を滅茶苦茶にした
インチキ宗教が安倍さんの命を奪った
インチキ宗教が無ければこんな事件起きなかった

2022/12/08(木) 09:35:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まー、聞かれているから答えているだけで
母親の恨みが宗教の恨みになって…結局誰かのせいにするタイプの人間だったんだろうね
安倍さん嫌いな人には絶賛される人物だろうけれど
ダメな母と縁を切るだけじゃなく周りにも恨みがむくって怖いことだわ

2022/12/08(木) 09:35:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ほんこれ
なにかのせいしてやらかしてるだけ
方向性違うけど血筋なんだなって感じだわ
未だこの人に同情的な人意味わかんない

2022/12/08(木) 09:36:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大人になった時点で、自分は自分の人生歩けばよかったのに
なんだこいつとしか思えない
可哀そうな自分が大好き!

2022/12/08(木) 09:38:03


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
殺人は駄目なのは大前提として。
幼少期から思春期まで20年近く苦しんで育ち何年もかけて思考が歪んでいくから、大人になったから云々は正直難しい側面があると思う。大人になったからって毒親の呪縛から綺麗さっぱり逃れて生きられる人ばかりじゃないし、もう大人でしょ!?と言われ、本人もそう思いながらも苦しみ続けてる人もたくさんいるわけで。

だからといって辛い人生だったから犯罪を犯していいことにはならないけど、苦しみ続けてることを否定するのも違うと思う。

2022/12/08(木) 09:56:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期の愛着形成の拗らせとか、毒親育ちのアダルトチルドレンとか。
育った環境の悪さには同情するけど、人を殺めることは別問題だと思う。

2022/12/08(木) 09:36:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのを英雄視してるのかよ

2022/12/08(木) 09:36:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会も創価学会もカルト宗教なのに、今まで見て見ぬふりされ過ぎてた。誰でもオープンに語れるようになったのは凄い進歩だと思う。この際膿はしっかり出し切って、それでも信じたい人だけ信じたらいい

2022/12/08(木) 09:37:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃のことって意外と憶えてるよね。他人からしたら「昔のことをいつまでも」みたいに思われるかもしれないけど。

2022/12/08(木) 09:37:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大金注ぎ込んであれこれやって結果この母親が作り出したのは殺人犯
供述全部聞いても母には響かないんだろうな

2022/12/08(木) 09:38:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人犯を英雄扱いするガル民ってほんとに頭イカれてる

2022/12/08(木) 09:43:54


151. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな幼少期の出来事を今になって‥って思ってしまうけど、こういうのって大人になってから出てくる気がする。
人生半ばを過ぎると、マラソンの折り返し地点を過ぎて今来た道をまた一度見るみたいに、子供の頃を何かにつけて思い出してしまわないですか?私だけかな‥?そして今の大人になった自分と子供の頃の自分をいつの間にか無意識のうちに照らし合わせたりして‥。そしたら辻褄があって納得できることもあるし、歪みによってできた隙間を感じたりする。別に悪いことだけじゃなく、もちろんいいことも同じくらいある。この犯人は悪いことばっかりで隙間を埋めれなかったのかな。殺人は絶対いけないけどね。

2022/12/08(木) 09:50:50


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
わかる
若い頃は気力体力で何とか抑えてきた幼少期からの黒いモヤモヤが、35歳を過ぎた辺りから一気に噴き出してくる
カウンセリングでもこの年代から毒親の相談が増えてくるんだって
社会に出て10年20年と過ごして、親に強制されたことと自分の幸せのつじつまが合わなくなってきて、苦しくなってくる時期でもあるらしい

2022/12/08(木) 10:09:08


177. 匿名@ガールズちゃんねる
親がまともな人だったら今頃幸せな家庭を築いてただろうに

2022/12/08(木) 09:54:28


193. 匿名@ガールズちゃんねる
韓鶴子の数千億円の財産を没収しろ!

2022/12/08(木) 09:57:52


205. 匿名@ガールズちゃんねる
同情しちゃいけないんだろうけど可哀想って思ってしまうわ。どんな騒ぎをおこしてもこの人は母親に向き合ってもらえないんだね。新興宗教って怖いね。

2022/12/08(木) 09:59:58


221. 匿名@ガールズちゃんねる
この犯人に同情したり、気持ちを理解してるガル民いるのが不思議
母親はダメな人間でも
学費を出してくれる叔父もいるし、まだ恵まれてる方じゃない?

2022/12/08(木) 10:05:51


編集元: 「母参観に来ない」山上容疑者 旧統一教会絡みで鑑定医に不満漏らす 安倍元首相銃撃から5カ月

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仲里依紗"赤髪"からの卒業に不満爆発「クソ普通で超サイテー」「おばさんになっちゃう…」
ガーシー議員、新語・流行語大賞にノミネートされず不満爆発「時代に取り残された老害は審査員から外して、いまの時代に沿った人にしよーや」
中国 上海など各地で「ゼロコロナ」に抗議活動 不満表面化
♥あわせて読みたい♥