1. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日、ミサさんに義母から電話が。出てみると、義母は慌てた様子で「事故を起こしてしまった!」と話したそうです。

「いつものように2人で旅行している最中、赤信号で停車中の前方車に追突してしまったらしいんです。スピードが出ていなかったのでケガ人はいなかったし、前方車の後部が少しへこんだだけで済んだのは、不幸中の幸いでしたね」

大した事故ではなかったものの、ベテランドライバーの義父にとっては初めての交通事故。精神的なダメージは非常に大きかったそう。

(中略)

「もう運転したくない」と落ち込む義父に、ミサさんと夫は免許返納を提案しました。

「次にもっと大きな事故を起こしたら大変だから、思い切って免許を返納してみるよう提案したんです。免許返納によって受けられる、公共交通機関の割引などの特典についても説明したのですが……断られました。『俺は運転だけで生きてきたんだ。返納なんかできない』と、ベテランドライバーとしてのプライドがあるようでしたね」
http://joshi-spa.jp/1210673

2022/12/08(木) 10:47:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドで人殺しになってもいいって思考こわ

2022/12/08(木) 10:48:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
申し訳ないが、池袋のあの凄惨な事故を思い出してしまった

2022/12/08(木) 10:49:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
歳とると余計プライド高くなって子供のようにわがままなるのよ。

2022/12/08(木) 10:51:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう車以外に趣味見つけてあげるしかないね

2022/12/08(木) 10:48:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
個別に説得してくれる警察OBとかいないんかな

2022/12/08(木) 10:48:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家族に相談されて警察官が説得に来る場合もあるみたいよ
それで認知症検査して返納ってなったのをテレビで見たことある

2022/12/08(木) 10:50:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
すごくいい試みだね!家族より説得力あるもんね

2022/12/08(木) 10:55:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
警察官だけど、事故起こした人には説得しに行くこともあるし、家族と一緒に警察にきて説得の場合もあるよ。

2022/12/08(木) 11:07:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういうのあったらいいな
もちろんカウンセリング料金お支払いするんで

2022/12/08(木) 10:51:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その歳で事故しても返納しようとしないならいくとこまでいくでしょう

2022/12/08(木) 10:49:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなあなたにグランツーリスモ!

2022/12/08(木) 10:49:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これは生活環境でどうしようもない人もいるからなにか対策するべき

2022/12/08(木) 10:49:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドはさておいて、田舎だと車ないと大変なのも十分わかる
日常の利用に限るっていう高齢者用の免許つくって
急加速できないリミッターつけた車とか販売出来んもんかね

2022/12/08(木) 10:49:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
説得するのも大変だし代わりに送り迎えするのも大変で家族に放置されてる高齢者いっぱいいると思う

2022/12/08(木) 10:50:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供達は都会で生活していて戻らない人も結構いるからお年寄りだけで生活している家庭が田舎には沢山あるんだよね

2022/12/08(木) 11:20:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このさ、運転してる=現役=俺のプライド、ってやつをダサいカッコ悪いって上書きするキャンペーンを大々的にするのがいいんじゃないかなぁ…

農作業とか山間部とか、仕事や生活のためにどうしても必要な人たちもいるから、年齢でぶった斬って返納させるのは現実的に無理じゃん?

2022/12/08(木) 10:50:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事故して「もう運転したくない」って凹んで返納提案したら『俺は運転だけで生きてきたんだ。返納なんかできない』ってめんどくさい義父

2022/12/08(木) 10:50:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そんな事ないですよたまたま運が悪かったんですよ待ちだったのかな
追突事故起こしたのに返納しないのはやばい

2022/12/08(木) 11:12:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那側がもっと言わなきゃいけないと思う。犯罪者家族になるのも時間の問題。
プライドで命が守られるの思っているのか。

2022/12/08(木) 10:50:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が勧めても中々だよね。他人に言われた方がグサッとくる気がする。

2022/12/08(木) 10:50:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の衰えを認めない頑固なジジババって本当厄介だよね

2022/12/08(木) 10:50:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第二の飯塚になる前に返納しましょう

2022/12/08(木) 10:50:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう偏屈老人は事故って自分が死ぬか他人を殺すまで返納しないよ

2022/12/08(木) 10:50:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢で返納するシステムつくって欲しいな
そうすりゃ諦めつくよね
自分から返納するのって勇気も要るよね
不便になるのも嫌だろうし

2022/12/08(木) 10:50:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父もほぼ事故なしだったのに
返納前には車がかすり傷だらけだった

2022/12/08(木) 10:50:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
法律で年齢制限かけないと無理でしょうね

2022/12/08(木) 10:51:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
70とか決めるべき じゃないと返納頑なにしない老がいが出てくる

2022/12/08(木) 10:57:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
元職場の会長も85くらいなのに毎週自分の運転でゴルフに行ってた
自損事故起こす分には好きにしたらいいけど、人に迷惑だけはかけるなよと思ってた

2022/12/08(木) 10:52:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>「もう運転したくない」と落ち込む義父に、


その気持ちはどこいった。

2022/12/08(木) 10:52:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
紙で、高齢者の事故のニュースをまとめて渡す。
できるだけ、義父と年が近く、被害がひどいものを集める。
ニュースを見ても他人事と聞き流しているかも知れないから、
読めるものを渡した方がいいよ。

2022/12/08(木) 10:52:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド云々じゃなく、田舎は車がないと生きていけないんだよね。
返納を勧めたとしてじゃああなたが足になってくれるの?と言われると、こっちもこっちの生活があるからそんな簡単にはお手伝いにいけない。

2022/12/08(木) 10:52:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
実家が車必須みたいな場所で同じ事言われたら「必要な時は呼んで」って言ったのに、
自由に身動きできないなんてつまらないし、何より友達の中で運転できるのはお母さんだけ
なんだからって逆切れよ

70近くになると周りも運転できる人が限られてくるから頼りにされるってのも
本人にとっては嬉しい誇らしいみたいで打つ手なしだわ

2022/12/08(木) 11:13:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もうだいぶ前の話だけど。うちのおじいちゃんはトラックの運転手だったけど、事故を起こしてからほんとダメになってしまった。自信も無くなったんだろうと思う。痴呆もすすんでおばあちゃんとものすごい喧嘩をするようになって、結局施設に入ってしまったよ。

昔の男の人ってほんと車の運転にプライド持ってる人が多いんだと思う。だからこそ事故を起こす前にやめて別の趣味を見つけたりすることをお勧めします。

2022/12/08(木) 10:52:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう風に周りが言っても本人が言う事聞かないパターンたくさんあるから高齢者の事故が絶えない。
もう法律でなんとかしてくれないと。

2022/12/08(木) 10:53:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は長年バスの運転手をしていました。
無事故無違反で退職し、その後は学校給食の運搬のアルバイトをして常に運転と共に生きていました。
ただ、学がなく「テスト」と言うものに馴染みがないせいか79歳の時、運転免許更新の認知テスト?で合格点に到達せず免許を返納する流れになってしまい、そこから一気にボケて認知症になってしまいました。
本人にしたら自分の生きる術を奪われてしまったようなショックがあったのだと思います。
この高齢者の免許返納の問題、本当に難しいと思います。

2022/12/08(木) 10:54:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉の義父さん、最近返納なさったんだけど、同じようにプライドが邪魔してたみたいだったのよ
でもそこで、孫たちが「じいじが事故を起こしたら、俺らここで生きていけなくなるし、じいじのこと憎むようになるんだよね。」的なことを言ったのが効いたらしい

もしかしたら子供、孫世代に、老人になっても運転に固執するのダサイし子孫にとってもハイリスクって啓蒙するのがいいのかも

2022/12/08(木) 10:57:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど二人暮らしの大叔父が96で買い物も含め家事してるから返さないと言う。
その60代息子は身体壊してからそろそろ返納すると言ってる。事故のニュース見る度他人事じゃないなと思うけど、周りで言っても聞かない

2022/12/08(木) 11:03:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
せめてトゥクトゥクみたいなんだけにできんのかな
安全装置やらスピード制限もつけて高速乗るのは禁止で

2022/12/08(木) 11:06:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
たしかに高速は勘弁して欲しいねw
シニアカーはあるけど年寄りはあれでも事故やトラブル起こしまくるからね…

2022/12/08(木) 11:14:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう亡くなったけど、祖父も「運転歴の長いベテランな自分は事故おこさない!もしも事故にあった時は回りの下手くそが悪いんだ!」
って力説するタイプで、何度も運転やめるように説得してもダメだった。

認知症が出始めて、いつも通ってる道を間違えるようになって「こりゃ本格的にヤバいぞ」って祖父以外で家族会議して、なんとかしなきゃってんで、知り合いの車屋さんで「車は車検で引っかかって再起不能」ってのをでっち上げで説明してもらってなんとか車没収に成功したよ

車の運転やめたらとたんに認知症進行しちたゃったけど、あのタイミングで没収してなかったら恐ろしいことになってたんだろうな

家族だけの説得じゃ中々運転やめてくれない…
家族の努力が無駄だとは思ってないけど、老人って自分は家族を導く立場で子供や孫がいくら真剣に「やめろ」言われても、小さな子供が膨れながら「ダメだよ~!」って言ってるぐらいにしか、とらえてない人が多いんじゃないかと思う
自分と対等や上の立場の人、有料でいいから車検屋さん(?)や市や警察とかで説明や説得してくれると助かるんだけどな…

2022/12/08(木) 11:10:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの祖父は孫たちがいくら説得しても乗り回してたので従姉妹がカギを隠したよ。そしたら今度は従姉妹の原チャリを勝手に乗り回して田んぼに落ちた。祖父は骨折して入院、原チャリも壊れて従姉妹は激ギレ。以来、祖父は一切運転しなかった。

2022/12/08(木) 11:15:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは車乗るのが大好きで、長いこと父親が車乗っていたんだけど、
78歳くらいの免許更新の時(今免許更新で高齢の場合2年ほどで確か医者の診療が必要だったはず)医者の診療してギリギリ乗っても大丈夫だったんだけど、
ちょっとボケてきているから、お医者さんからやんわり言ってもらったら、あっさり返上した。
家族が言うと角が立つしすごい怒るけど、お医者さんの言うことはきちんと聞くし、
自営業もやっていたからもし人を轢いてしまったら会社潰れるだろうから、
本当に良かった。一応自動ブレーキついている車だったけどやっぱり高齢者の運転は危ないと思う。

2022/12/08(木) 11:15:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義父もだよ…。
やんわり皆で返納勧めたら、あからさまにムッとした顔して『まだちゃんと運転できる!馬鹿にしとるんか!』って怒ってたわ。
月1に行くゴルフで乗るんだけど、駅近&都会に住んでるんだから車廃車にした方がお金掛かんなくていいと思うのに。

2022/12/08(木) 11:15:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
老化的なやつで自覚ないんだろうなあ
運転に限らず自分も将来無自覚にどうなるか分からんのが怖いけど、老いを素直に受け入れられるようになっていたい

2022/12/08(木) 11:18:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
国が受からせること前提のガバガバの『高齢者講習』や『認知機能検査』なんてするから、家族として何度もブチギレながら何時間説得しても「私はちゃんと高齢者講習を受けてる!!」「認知機能検査でも問題がないと証明されてる!!!」って【私は運転していいんだと国も認めてるんだ】って理屈を振りかざして全く聞き入れない。
「じゃあ本当に大丈夫か、病院にも行ってちゃんとした医師の判断も貰おう」と言っても「認知機能検査はもう受けたと言ってるだろう!」と妨害を受ける。

医師が診るわけでもない大した検査もしないくせに『認知機能検査』なんて、中途半端にそれっぽい名前の検査受けさせるんじゃねーよ。国が免許返納させない材料を作りやがって。

2022/12/08(木) 11:27:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が義親から「免許返納するから足が無くなる。帰ってこい」って言われたらしい。
これはこれで困るよね。

2022/12/08(木) 11:32:30


編集元: 「義父に免許返納をすすめたら拒否された…」高齢ドライバーを家族に持つ人たちの苦労

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子どもたちにもう1人保育士を!」広がる運動 保育の安全面に不安、増やしたいのに国の配置基準が障壁に
子供が学校がつまらないから行きたくないと言う
夫婦の価値観の違い
♥あわせて読みたい♥