1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が4人いますが、うちの子達はわりとすぐ風邪を引きます。今も風邪を引いていて、保育園お休みしてます。部屋を加湿したり、温度調整など私なりに気をつけてはいるのですが、私以外はみんな風邪を引きやすいです。みなさんは子供が風邪を引かないように工夫していることや気をつけていることはありますか?

2022/12/08(木) 10:14:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳習わせたら風邪引かなくなったけど関係あるのかな

2022/12/08(木) 10:15:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
筋肉がつくと体温が上昇して菌の繁殖に打ち勝てるとかなんとか

2022/12/08(木) 10:18:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの子3人も風邪ひかなくなりました。
気管支系が弱めでよく咳したり喘息っぽい症状が出ることが多かったのにすっかり丈夫になりました。
習わせて良かったと本当思っています。

2022/12/08(木) 10:29:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもほんとに風邪引かなくなった。身体が丈夫になったと思う。習わせて良かったよ。

2022/12/08(木) 10:31:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもしょっちゅう熱出してたのが全く出さなくなって、すこぶる健康になった!

2022/12/08(木) 10:31:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳かにもよるけど、風邪ひいて免疫ついていくもんだからある程度は風邪ひかないとアカン気がするが。

2022/12/08(木) 10:15:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだね
小さいうちってよく風邪引いてた
小学校3年辺りから滅多に熱出さなくなった気がする

2022/12/08(木) 10:19:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同意
風邪症状の原因てほんとにいろいろ
有名どころでもアデノ、ライノ、既存コロナ、新型コロナ、インフル、RS、マイコ…
ある程度いろんな病原菌やウイルスに罹患した履歴作っとくの大事だなと思う
大人になってから初めて罹るとなかなかのハードモード
風邪以外でガルちゃんで見て恐怖だったのが手足口病
子どもはケロッと治ったのに親が寝込んで大変な目に遭ったというの読んで震えた

2022/12/08(木) 10:25:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
イエス。去年息子から手足口病もらった。ちなみに手足口病は何回もなる。
子どもはほんとすぐ治るけど、私は3日高熱で寝込んだ。発疹はマシだったけどこれがまた侮れない。大人がなると発疹が激痛で歩けない人もいる…

2022/12/08(木) 10:30:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うちの夫、
幼少期ほとんど風邪引かなくて、水疱瘡もおたふくも手足口病も何もしたことないらしい。

お陰で娘が保育園でもらってくる風邪やら病気
ぜーーーーーーんぶ移されて寝込む。
心配っちゃ心配だけど、
戦力にならなくてマジで迷惑。
私は幼少期風邪もよくひいたし、ありとあらゆるウイルス系罹りきったからか全く移らない。

2022/12/08(木) 11:00:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/08(木) 10:16:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今、薬が不足していて大変みたい。
病院でいつもの薬をもらえなかった。
うかつに風邪も引けない。

2022/12/08(木) 10:16:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よく遊ばせてよく寝かせてバランスよくいい食事取らせること

人生でほぼ風邪をひかずに死んだうちのじーさんは
お風呂上がりに水浴びるのが日課だった
それが風邪引かない体につかなったのかはしらないけど本人はそう主張してた

2022/12/08(木) 10:16:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
集団生活はもらってくるよね
自宅保育だと全然健康体なのに

2022/12/08(木) 10:17:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うがい、手洗い、マスク、消毒は大前提で、あとは早寝早起き、しっかりとした食事、適度な運動。

あとは ある程度は引いて強くなるから仕方ないと割り切る。

2022/12/08(木) 10:17:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの話はおいといて、マスクしたらひどい風邪はひかなくなった

2022/12/08(木) 10:17:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂で温まって冷えないうちに寝る

2022/12/08(木) 10:17:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がり、裸の時間を短くする。
湯冷めしないようにあったかくさせる。

2022/12/08(木) 10:17:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
みかん食べて、きのこのお味噌汁飲んで、お風呂は湯船に浸かってあったまる!

2022/12/08(木) 10:17:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児は年間5〜7回風邪ひくって書いてあるのみて
それじゃあ2ヶ月に1回はひくじゃん!って諦めてる

2022/12/08(木) 10:17:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それで親も2ヶ月に一度風邪うつって親が一番重症化パターン(笑)

2022/12/08(木) 10:32:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
まさに今😭

2022/12/08(木) 12:01:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら気をつけていても園に行ったり学校行ったりだと貰って来るんだよね…

2022/12/08(木) 10:18:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たくさん風邪ひいて、免疫獲得しながらだんだん風邪引かなくなってくんだよね
小さいうちは難しいのかな🤔

2022/12/08(木) 10:18:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は水泳+ヤクルトです。
18歳ですが今までにインフルに1回なっただけです。
健康で学校も全然休んでいません。

2022/12/08(木) 10:18:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも4人いてるけどみんな小さい時から滅多に風邪ひかないな。しっかり手洗いうがい、よく寝る、よく食べる以外は特に何も気をつけてない。
私も旦那も丈夫だし、遺伝とか生活のが影響あるのかも?

2022/12/08(木) 10:20:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんだかんだ対質もあると思う。小さいうちは仕方ないとはいえ、クラスの子達を見ると、体が弱くてよく休む子と小さいうちからほぼ休んだ事がない丈夫な子がいるのは事実。

2022/12/08(木) 10:47:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに勤めてるんだけど、入荷してもあっという間に売り切れてしまう。

2022/12/08(木) 10:20:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
園から帰ってきたらなるべく早くお風呂に入る

2022/12/08(木) 10:20:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園や幼稚園に通わせていると難しいよね💦
送迎時に鼻水たらした子、何人も見る。
それで、風邪もらわないなんて難しい。

2022/12/08(木) 10:21:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく睡眠。
不足すると他の予防策も全く効かなくなる。

2022/12/08(木) 10:21:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗いうがいはちゃんとさせてるし、よく食べさせて寝かせてる。
それでもやっぱり幼稚園〜小学生の5人もいると1人風邪引いたら順番にうつって全員治るまで1ヶ月くらいかかるかな。
病院もその間何回行くか分からない。
このご時世pcrも数え切れないくらいした。

普段から免疫高まるように規則正しい生活させて、色々対策しても風邪ひくならもう仕方ない。
元気なのが一番だけど、そういう時もあるよねってことでみんなでのんびり過ごすよ。

2022/12/08(木) 10:21:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつにヨーグルト、食べさせてみて。うちの子少し鼻水出たり、たまに咳こんだりするくらいで、ほとんど風邪ひきません。違うタイプのヨーグルト食べさせてます。

2022/12/08(木) 10:21:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちがどんなに予防に一生懸命になっても風邪はひく

2022/12/08(木) 10:22:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
少し寒いかな、っていうくらいの薄着!
動きやすいし、お洗濯物少ないし。寝るときだけはあったかくね。ぐっすり寝る事って大切。

2022/12/08(木) 10:23:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、鼻水でたらすぐさま耳鼻科に行ってお薬貰うと拗らせずに終わる。

2022/12/08(木) 10:24:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
親が免疫力低いと子供もやたら病気しやすくなる

2022/12/08(木) 10:24:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児はどんなに気を付けていても風邪引くような気がします。
諦めている訳ではなく、最近だと寒くないよう子ども最優先にしてるけどそれでも風邪引く…。

小学校上がればもっと免疫も付いて強くなることを期待しています。

2022/12/08(木) 10:25:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体質も大きいよね
上の子は小学校から中学まで皆勤レベルだけど、下の子は2ヶ月に1回は風邪ひく
加湿やら免疫力アップやら心がけてるけど、成長とともに回復は早くなったかなという程度w
でも歯並びとか視力とか全体的に細かく見たら下の子の方が健康体っぽい
体力お化けだし

2022/12/08(木) 10:25:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
集団生活してたら、もう風邪をひくのは仕方がないと思ってる。ちょっと鼻水出てる?とかそのくらいでウイルスに打ち勝ってほしい。

2022/12/08(木) 10:56:35


編集元: 【子供】風邪を引かない方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子どもたちにもう1人保育士を!」広がる運動 保育の安全面に不安、増やしたいのに国の配置基準が障壁に
子供が学校がつまらないから行きたくないと言う
夫婦の価値観の違い
♥あわせて読みたい♥