1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20221208-RUF7KWFEL5DJLMMN7QRD74DQ5M/
■40人が離職
「4月から従業員の募集をかけているが、ほとんど集まらない」

■時間外労働も増加
旅館・ホテル業では、65・4%が正社員が不足していると回答し、75・0%が非正社員が不足していると答えた。時間外労働が増加した企業は66・7%に及ぶという。

■外国人求人者とマッチング
(略)ベトナム人が約6割で最も多く、次いでネパール人、インドネシア人、ミャンマー人が多いという。

2022/12/08(木) 15:23:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなぞんざいな扱いされたらもう二度とやりたくないなわな

2022/12/08(木) 15:24:13


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最初のコロナの時にパートしてたホテルが休業して待機期間中の休業保証で揉めて辞めた
最近よかったらまた一緒に働けないかって
ふざけないでほしい

2022/12/08(木) 17:00:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ流行当初に一度人を切ったり募集停止してたなら当然そうなるよね

2022/12/08(木) 15:24:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足なのに非正規は増える、給料は上がらない、物価ばかり上がる…どうなっとんや日本

2022/12/08(木) 15:24:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本は人手不足じゃなくて給料不足だからね
給料上げたらすぐ人集まるのに、上げずに人手不足だーって嘆いてるだけ

2022/12/08(木) 15:30:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
給料上げても、旅館で布団の上げ下ろしできる?
朝食のために6時前に出勤できる?
もう日本人でそういう仕事したいと思ってる人がいないのよ

2022/12/08(木) 15:34:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
給料が高いなら一定数は居るとは思うけどね

宿泊業界はフロントにだけ人を置いてベッドメイクや清掃は外注、細かいことは気にするななビジホか
従業員も教育も給与もばっちりでサービス満点の高いホテルかに二極化していかないともう成り立たないと思う

箱だけそこそこオシャレで良い感じに作ったホテルや旅館に、薄給でも責任持ってニッコニコでラグジュアリーなサービスする使える従業員(非正規)、なんて氷河期時代に経営者が味を占めた業態はもう無理なんだよね

2022/12/08(木) 15:49:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
消費者が安いものばかり求めることにも原因はあるよ

2022/12/08(木) 15:34:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人を臨時で雇ってるような所行きたくないんだが
(ちゃんと研修してる人は良いんだけど)

懲りないなー

2022/12/08(木) 15:24:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
チップがないとかで荷物荒らされたりしないか不安だわ

2022/12/08(木) 15:27:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも最近外国人増えたよー
この前旅行行ったけどふたつホテル使ったけど両方ともフロント外国人だった。
最低限こちらの話が理解できる人置いて欲しい…ってくらい日本語わかってなくて疲れたw

2022/12/08(木) 15:30:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
フロントでそれはだめだねぇ流石に…
私ならレビュー投稿しちゃうわそれ

2022/12/08(木) 15:32:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
横。
昔は日本で働く外国人スタッフって日本語が流暢な人ばかりだったけど、今はカタコトの人が増えたよね。

2022/12/08(木) 16:16:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に首切られる事分かっちゃったしねー

2022/12/08(木) 15:24:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自動配膳マシンの導入したらどうかね。

2022/12/08(木) 15:25:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな切りすてられる職なら就きたいと思われないに決まってる。
人をそんな簡単に切ったり足らないわって入れたり出来ると思ってるのが酷い。

2022/12/08(木) 15:27:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんと都合良すぎだよね。

2022/12/08(木) 15:45:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
外国みたいに、それでもOKな給料出せばいいのに、それも出さないからね

2022/12/08(木) 15:49:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
奴隷のような扱いしてるからでしょ?

2022/12/08(木) 15:27:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人の余ってる業界ってあるのか?何処も大変そう…

2022/12/08(木) 15:27:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃこんな不安定な状況でわざわざ選ばんよ…

2022/12/08(木) 15:27:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全国旅行支援期間中に出張で地方の小さな旅館を利用したけど、そこも連日満室なのに人手が足りてないようで受付で20分くらい待たされた。
どうやら配膳と受付兼務のようで大変そうだった

2022/12/08(木) 15:28:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足?低賃金激務で都合良く使える奴隷不足の間違いでは?

2022/12/08(木) 15:29:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
おもてなしというやりがいだけで頑張れというのは辛いです
サービスに見合ったお給料がほしいです

2022/12/08(木) 15:29:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上げればいくらでも
集まると思うけど

2022/12/08(木) 15:29:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人不足を実感しても安易に外国人ってしたら賃金が上がらないままになる。
というか安い賃金の日本に外国人も来なくなるんじゃ?

2022/12/08(木) 15:29:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この業界に限ってなのかな? 今、募集しても人集まらないよね職場に。(採用する側なのでわかる)
売り手市場ってやつが到来してる?

2022/12/08(木) 15:30:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今は無理でしょ、12月だし。

扶養内が労働時間調整してるから、12月は扶養内気にしない人しか労働市場に居ないよ。

2022/12/08(木) 15:31:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旅館の接客はコンビニのアルバイトとは全然違うでしょう?外人雇ったらサービスの質が低下して、それこそ経営難になりそう

2022/12/08(木) 15:30:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルや旅館の働く人の給与安すぎだと思う。
そりゃ日本人働きたくないわ

2022/12/08(木) 15:32:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い子は一億総大卒だから、体使う仕事は人集まらないよ
休日は土日じゃないと嫌、残業NG、ブラック嫌
本当にびっくりするくらい人出不足で
大手企業でも人足りなくて困ってる

2022/12/08(木) 15:32:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

なのに東京大阪京都北海道とかは、びっくりするくらい次々新しいホテル出来てて?ってなってる。まるで外国人のために雇用増やしてあげるために作ってるみたい。

2022/12/08(木) 15:43:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そりゃあそうでしょ?親だってこんな体力使う仕事させるために大学行かせないでしょ?

2022/12/08(木) 15:51:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で首切られ泣く泣く転職しました。
飲食業に金輪際就きません。

2022/12/08(木) 15:36:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も先月で辞めたよ
外国人増えたし、旅行割の手続きの書類持ってこないゴネるでチェックインの時間かかりすぎるしきつかった😭
旅行割りの当日予約がチェックインの時間くらいに入ってきたらチェックインやりながら割引額計算してクーポン発行しなきゃいけない
残ってる人は本当に偉いよ

2022/12/08(木) 15:36:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこな値段のする会員制ホテルの従業員が外国人(それ自体はかまわない)で、説明してくれる日本語が怪しくて何回も聞き返した
日本語ペラペラな外国人でなく海外から来て日の浅そうな人を雇うなんて本当に人材不足なんだなあと実感

2022/12/08(木) 15:38:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと非正規多いし、激務発給な業界だしな…。
一回離れたら戻りたいとはなかなかならないよね。
(ホテル業界出身です)

2022/12/08(木) 15:39:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニとかファミレスもそうだけど
非正規メインのところは今後淘汰されていくので正社員として就職する人も減っていくだろうね
経営方針が変わらなきゃジリ貧なので

2022/12/08(木) 15:39:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人観光客が日本のおもてなしを期待しても、
対応するのが出稼ぎ外国人とはね。

2022/12/08(木) 15:40:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
先月大阪の某カプセルホテルに面接行ったんだけど、最近は外国人のお客様も多いから英語できる人がいいと言われた。
ちなみにタウンワークでフロント係募集で積極採用中ってのがついてた。
ならタウンワークの応募資格か何かの欄に英語できる人って書いてて欲しかった。
面接行った時はなんか感じ悪い日本人男性とアジア系っぽい外国人女性のスタッフがフロントにいた。

2022/12/08(木) 15:42:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年、旅行に行っても外国人の従業員さんが本当に多い。
日本人よりむしろ丁寧な人もいっぱいいるけどね。

2022/12/08(木) 15:43:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝とか繁忙期は日給数千円アップとかしないと来ないだろうね。儲けてる分は社員に還元しないとさ。社員大切にしないと逃げられるよ

2022/12/08(木) 15:45:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
日本何たら三景付近で働いてたけど、
ぜーーーーったい戻りたく無いです!w
妖怪みたいな古参、意地悪でいつもイライラしてるスタッフ、知らないしやった事の無い仕事押し付けて怒られるのもうイヤでっす!勿論、お給料は激安!
あちこちのホテル旅館回されるからそこに泊まる友達とか居たら、ここだけはやめとけリスト出す。

2022/12/08(木) 15:47:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
基本英語ペラペラの人
仕事内容はフロント+ものすごい量の掃除と洗濯+接客と配膳
早朝シフトや深夜シフトあり
時給1000円
こんなのそのうち外国人もやらなくなるよ

2022/12/08(木) 15:51:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で3ヶ月だけ働いたことあるけど地獄だった

朝早い夜遅い休みはない重労働
内部の人間ははいじわる

ネットで評判の良い有名なとこだけど。
日本人は飛ぶ人多かった。私が去った後、中国ベトナム等の外国人を雇うようになったらしいけど、逃げ出す人多そう

2022/12/08(木) 15:58:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
元アパレル販売員だけど2年前のコロナの影響と事業縮小諸々で解雇されたけど、何だかんだ店頭の人手が足りなくなって2回ほど戻ってきてほしいと連絡が来たよ。

職歴と心にキズがついたのに勝手すぎるからどれも断ったわ。

2022/12/08(木) 16:01:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
安い賃金でこき使おうとするから皆逃げて行くんでしょ
労働環境を改善するか給料を上げてから募集しなおしてこい

2022/12/08(木) 16:10:23


編集元: 人手不足でホテルや旅館が悲鳴 「稼ぎ時なのに」予約や夕食中止に 外国人活用の動きも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マイナカード申請53%で交付金 政府のデジタル化支援受給要件
逮捕の3保育士 謝罪の手紙拒否「まとまらず書けない」 裾野・園児虐待、説明会欠席時
ベネッセの約25万円の英語教材「ワールドワイドキッズ」突然サービス終了告知で批判集まる ベネッセは「説明不足」と謝罪
♥あわせて読みたい♥