1. 匿名@ガールズちゃんねる
高知市に住んでるアラサーです!
南国高知でも寒い冬が到来しましたね。
風邪やコロナにはお気をつけて下さいね!

高知県民の皆さん!
オススメの場所、食べ物、思い出などをこのトピで語りませんか?

2022/12/08(木) 17:47:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
山あり川あり海ある
食べ物が美味しい

2022/12/08(木) 17:48:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仁淀川を泳ぎたいな

2022/12/08(木) 17:49:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
呼んだ?

2022/12/08(木) 17:49:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ最近?
めっちゃ美人

2022/12/08(木) 17:59:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

2022/12/08(木) 18:37:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
高知の高知家あたりからここ数年のPR、割と嫌いじゃない。

2022/12/08(木) 18:41:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/08(木) 17:49:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高知出身の人って地元愛がすごいよね

2022/12/08(木) 17:50:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

みんなあ家族やき

2022/12/08(木) 18:05:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
小声(私、そうでも…でも高知は美味しい物いっぱいあるし好きだよw)

2022/12/08(木) 18:05:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
地元は好きだけど、もう住みたいとは思わなくなってる…。
でもすごく帰りたい場所。
もう3年帰れてないです😢

2022/12/08(木) 18:37:25


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全然。もう一度東京に住みたいと思ってる。
高知暇すぎる

2022/12/08(木) 19:48:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょーど良かった!
高知に転勤で高知市に住むことになりました!
市内のオフィス街勤務ですがオススメの住む場所や高知県民の人柄などなんでも教えてください!
来年からよろしくでし!

2022/12/08(木) 17:50:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

とにかく人間関係が狭い!まじで狭い!
無闇に高知の人悪口はしたらダメ!絶対どっかで繋がってる。これはもう120%。

2022/12/08(木) 18:06:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
コメントありがとうございます!
えぇぇ!そうなんですね!!!🤯
高知は家族やき!っていうのはホントなんですね笑
気をつけます!

2022/12/08(木) 18:11:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
分かる…分かる…
街中とか田舎関係なく高知は全部田舎だわ
下手なこと出来んね〜

2022/12/08(木) 18:18:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、高知県民ではないのですが
高知出身の方に高知と言ったらほうじ茶よと勧めていただきました。
有名な銘柄やお店があったら教えていただけませんか?

2022/12/08(木) 17:50:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マンテンノホシっていうカフェのほうじ茶大福みたいなの美味しいよ!
高知離れて数年だから無くなってるかも!無くなってたらごめんね!

2022/12/08(木) 17:52:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ないなっちゅうどころか店舗増えて土佐道路とか野市のフジにテナント店舗できちゅう!笑

2022/12/08(木) 18:07:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本州に行くのはかなり時間かかる。

2022/12/08(木) 17:54:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
高速も下も山を超えるもんね
陸の孤島だわさ

2022/12/08(木) 17:55:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒強い人多い?

2022/12/08(木) 17:56:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は弱い
ほろよいの缶半分で酔う
でも、いとこはザルだよ
顔も赤くならない

2022/12/08(木) 17:57:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴァンガード竜串
スカイレストニュー室戸

2022/12/08(木) 17:58:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いろいろな廃墟に行ったけれどスカイレスト室戸は今までのなかでいちばんよかったな。高台にあるので景色もよかった

2022/12/08(木) 18:34:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/08(木) 17:59:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は徳島県民ですが15年ぐらい前に桂浜の帰りに交差点で事故を起こしました。近くに竹林寺というお寺があったような記憶があります。現場に来た警察官が事故処理が終わった後に「懲りずにまた高知観光に来てください」と言ってくれたのが嬉しかった。10月に、ひろめ市場に行ってきました。美味しかった!

2022/12/08(木) 18:00:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
五台山のあたりですね。
竹林寺や牧野植物園がありますよ。

ぜひまた来てくださいね〜!

2022/12/08(木) 18:02:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
怪我なかった?
懲りずにまた来てくれて嬉しい
来年3月に桂浜の商業施設がグランドオープンするき(今は一部プレオープン)、ぜひまた来てね!

2022/12/08(木) 18:47:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になるまで正直高知のご飯が美味しいってのがいまいちピンと来なかったんだけど、県外に色々行くようになって高知の色のクオリティの高さに気づいた。

高知のカフェってどこで食べてもハズレがほとんどないことに気づいた。1000円少しでめちゃくちゃ美味しい。

2022/12/08(木) 18:03:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
高知にいた時はなんとも思わなかったけど、美味しいものを安く食べられるよね

2022/12/08(木) 18:20:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
来年は朝ドラで牧野富太郎するから観光客いっぱい来そうだね
植物園とかゆっくり見れるの今だよね

2022/12/08(木) 18:04:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなどこにランチとか行きゆう?
昔南国にあったSALAがめっちゃ人気やったけど、そこがないなってから迷子

2022/12/08(木) 18:04:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオやウツボやなすのたたき、馬路村のぽん酢、地鶏、アイスクリン

2022/12/08(木) 18:10:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から柑橘類、ぽん酢、鰹が好きで、いつか高知に行って食べまくりたいと思っていました
そしたら偶然今年高知に転勤することになり、思う存分食べまくってます!
どれもめっちゃ美味しくて感動
高知最高~

2022/12/08(木) 18:13:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
文旦、本当美味しくない!?♡そろそろ出てきてるかな?

2022/12/08(木) 18:15:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
小夏もおいしいよ〜♩

2022/12/08(木) 18:23:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が日本一低い高知県

2022/12/08(木) 18:14:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
少ない給料飲みに消える

2022/12/08(木) 18:16:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはいはーい!
ひろめの向かいの学校卒で、その後ずっと東京です。
たまに無性に帰りたくなる!
ど田舎だけど、食べ物美味しくて明るくて良いところですよね!

2022/12/08(木) 18:22:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
県外に出て、高知の女性は強く自立してるなぁと実感することがあります。
男性の後ろを歩くみたいな女性ほぼいないですよね。
むしろ前を歩いて、まさにハチキンだなと感じます。
エネルギーがあって好き!
九州の長男と結婚して、冠婚葬祭でびっくりする!

2022/12/08(木) 18:25:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
県外でカフェとか買い物してると関西人でさえ口調が柔らかく感じるw
高知県民はとにかく女性が「あんた!なんとかながやろー!?ええー!まじかえ!」みたいになんかとにかく元気で気が強い。笑

2022/12/08(木) 18:40:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
東京の友達のとこ遊びに行った時
カフェでたまたま隣の席がその子の職場の人だったんだけど(挨拶だけした)
後日あの子とほんとは仲悪いの?って聞かれたらしい
キツイ言い合いしてるみたいに聞こえたみたい
思い返してもどうでもいい話しかしてなくてどの発言だったかお互い分からなかったわw

2022/12/08(木) 18:57:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
高知県民の特に50代以降のおんちゃんらあも、他県民から聞いたら
喧嘩してるようにしか聞こえないんだってw

声が太くて「おまんよやあ!」みたいなw

2022/12/08(木) 20:29:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
タタキが本当美味しい
高知離れてから外で食べるタタキのコレジャナイ感はなんながやろうね

2022/12/08(木) 18:27:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛県民ですが久礼大正市場のカツオのタタキが美味しい! 鰹が苦手でしたが久礼の鰹ならいくらでも食べられます。

2022/12/08(木) 18:40:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛県民ですが日曜市の雰囲気が好きでよく行きます。いも天大好き!

2022/12/08(木) 18:44:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ読んでたら大学から高知に移り住んだ息子と話してるみたい😭
先月息子に会いがてら高知旅行しました。旅行支援という事で観光客が急増したために人手不足で大変でも、どこに行っても親切にしてもらいました。
本当に良いところで、何食べても美味しかったです。
皆さんありがとうございました🙏

2022/12/08(木) 18:56:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して高知を離れてだいぶ経つけど、高知はほんと楽しかった!できるなら戻りたい!帰省して、また帰るとき、切なくなる。

2022/12/08(木) 19:09:33


編集元: 高知県民集まれ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きだった【元】芸能人!
イエベ秋が本領発揮してるトピ
【音嫌悪症・ミソフォニア】 特定の音が耐えられない
♥あわせて読みたい♥