1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学3年生の娘がいます。
学校で友達に「サンタさんは親になんだよ」と言われたそうで私に聞いてきました。
その友達はなぜそんな事を言うのか!と言う気持ちがありますが子どもなので仕方ないですよね。
急に言われたので「違うよ〜サンタさんはいるよ。」しか言ってあげられませんでした。
何て答えるのが良かったでしょうか?

2022/12/09(金) 09:09:54




6. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんは遠い場所にいるから、パパママがかわりにプレゼントを渡してるんだよ

2022/12/09(金) 09:10:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これいいね
ヨコ

2022/12/09(金) 09:13:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それいいねぇ!
うちも昨日サンタさんは親って友達が言ってたけどって言われたんだよね。

2022/12/09(金) 09:13:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供も納得してくれそう。
大人になった時、お母さんがこう言っていたなって良い思い出として残りそう。

2022/12/09(金) 09:16:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで騙せばいいんだろうね

2022/12/09(金) 09:11:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの当時5年生の男子が心から信じててちょっと心配になって、6年生になった頃から親なんでしょって言い出して安心した。
自分でサンタやってる手前言い出せなくてむしろお友達ありがとうって思った笑

2022/12/09(金) 09:14:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夢見れる時期って貴重だと思うから、なるべく長い時間夢を見させてあげれるように努力しています

2022/12/09(金) 09:14:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは親が言うことなく本人が察して下の子にあわせてサンタはいるフリをするようになった(15歳)みんなちゃんとネタバレしているのかなぁ

2022/12/09(金) 09:15:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
今、高校生の子がいますがうちは中学生になった頃に、子供達に個別でネタバレしました。
多分、小学校高学年には親だとわかっていたと思うので、今まで信じてるふりをしてくれてありがとうと…。そして我が家にはまだ下に小さい子がいるので、これから先も信じてるふりを打診しました。

2022/12/09(金) 09:34:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタクロースは本当にいるじゃん
プレゼント用意してるのは親だけど

2022/12/09(金) 09:11:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる〜。
うちもすでに疑われてる。
てかもうバレてると思う。
今年が潮時かなぁ。

2022/12/09(金) 09:11:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小3ならまあ教えてもいいかもね

2022/12/09(金) 09:11:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小3でサンタ信じてる子供って今だと多いの?
私の時代だと幼稚園までだったけど

2022/12/09(金) 09:11:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち気がつくから違うよ〜でいいんじゃない?

2022/12/09(金) 09:12:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う子のとこにはサンタさん来ないからパパとママがあげるんじゃない?って言ってる

2022/12/09(金) 09:12:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!
うちの小2の息子はサンタさんってみんなのプレゼント買うお金あるの?って聞いてきたわ(笑)お金持ちのおじいちゃんなんだよってごまかしといた(笑)

2022/12/09(金) 09:12:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小5の息子がいます
ここ1週間以内のTwitterでサンタがフィンランドから日本に上陸したツイートを見せて信用させましたw

2022/12/09(金) 09:12:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
小5なら友達と親がサンタとかそういう話もう何度もしてきただろうし信用したフリしてるんじゃ

2022/12/09(金) 09:17:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もう周りが気付く年齢になってきたら難しいと思う。サンタはいるんだよってずっと主張させるのも可哀想だし。

2022/12/09(金) 09:12:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんはフィンランドにいると言う
出典:santaclausvillage.jp

2022/12/09(金) 09:12:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
三年生ならもう教えてもよかったかもだけど、咄嗟に言われたら戸惑っちゃうね
まぁ近々バレるだろうし、正解とかあんまないような気もする

2022/12/09(金) 09:12:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供側としてそんな経験があります。
「ママ達は知らないよー」とだけ言われ、その年のクリスマスにフィンランドから絵葉書が届いて、やっぱりサンタさんいるんだ!ってなりました🎅

2022/12/09(金) 09:12:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3ならもうすぐ真実に気づくから、それまで誤魔化す

2022/12/09(金) 09:13:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うち小4だけどまだ信じてるよ
うちの子だけ幼いのかと思ったけど、同級生の友達に聞いたらみんなまだ信じてるって
たまたま周りがピュアな子が多いのかな

2022/12/09(金) 09:14:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちの子も四年生で信じてる!
少し疑うことはあったみたいだけど、疑ってしまうと魔法がとけちゃうよ〜!て言っといた。
トトロみたいなもんで信じてたら見えるのと一緒やって言ったら何となく納得してたけど、賢い子やと多分納得しないと思う

2022/12/09(金) 09:24:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり引っ張りすぎると逆に子供が親に配慮して知ってるけど言えないモヤモヤ抱えるようになるよ

2022/12/09(金) 09:14:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「えっ、そうなの?○ちゃんちはパパとママがサンタなの?」と一緒に驚く。
それで2年、窮地を逃れた。3年目の今年は息子の優しさなのか信じなおしたのか不明だけどサンタは存在することになっている。

2022/12/09(金) 09:14:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小2で気づいたな。母親が置きに来たのを薄目で見てしまったw

2022/12/09(金) 09:14:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>急に言われたので「違うよ〜サンタさんはいるよ。」しか言ってあげられませんでした。
何て答えるのが良かったでしょうか?



それでいいじゃん。皆に尋ねるほどそこまで深く考えることでもその友達にイラッとすることでもない

2022/12/09(金) 09:15:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小3だと気づくの遅めなくらいだと思う
回りとの関係もあるし
もうネタばらしでいいよ
信じてる友達には言わない約束にしたらいいんじゃない?

2022/12/09(金) 09:19:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
小4の頃仲良かった子に「サンタは親だよね」って話したら私の母に「◯ちゃんに"サンタは親"って言われたみたいで家で泣いてる」って電話がきて怒られたことある

2022/12/09(金) 09:20:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同い年でうちはまだ聞かれてないけど、うちは聞かれたら「サンタさんはいるよ!フィンランドに住んでる。だけど、サンタさんが1人で世界中の子供達にプレゼントを配るのは大変だから、ママやパパが変わりにお願いね!って頼まれてるんだよ。」って答えるつもりです。

2022/12/09(金) 09:21:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
気付いたら教えるのが親のマナーだと思う
でも他の子には絶対言っちゃダメだよ、と言う

2022/12/09(金) 09:22:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
中1でサンタ信じてたら、まじでちょっとだけ引く

2022/12/09(金) 09:31:28


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ピュアなのも結構だけど、真実を真実だと教えるのも教育だと思う。

2022/12/09(金) 10:04:22


編集元: サンタさんはパパとママなの?と聞かれた。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て世帯の所得制限を巡り“離婚危機” 年収3000万円男性の悲痛な訴えが波紋
親にお年玉渡しますか?
ひどすぎる!育児中のママが「夫との離婚」を決意した瞬間
♥あわせて読みたい♥