1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世帯に「1人あたり5万円」…東京・千代田区、所得制限設けず独自支給へ : 読売新聞オンライン
www.yomiuri.co.jp
長引く物価高騰で影響を受ける子育て世帯の支援を目的に、東京都千代田区は12日、区独自の「子育て・教育応援給付金」を支給すると発表した。子ども1人あたり5万円を給付する。

2022/12/13(火) 14:37:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいな
千代田区住みなんて、高所得者ばかりだと思う

2022/12/13(火) 14:37:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だから普段は給付金とかもらえないんじゃない?

2022/12/13(火) 14:39:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いいね。
市民に寄り添うのが形に見えることがいい。

2022/12/13(火) 14:48:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
千代田区で所得制限にしたらもらえる人限られるから良心的な施策だと思う

2022/12/13(火) 14:59:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー!いいなー!神奈川県もぜひ!

2022/12/13(火) 14:38:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね。横浜市在住だけど無理だろうな。子供に優しくない街だから。

2022/12/13(火) 15:00:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
それ。立地はいいけどそこらへんがしょぼいのよね…

2022/12/13(火) 15:46:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい
千代田区は税収、多いのかな

2022/12/13(火) 14:38:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そりゃあそうよ。
高所得者が多いだけだけど、高所得者が多い市は税収も多いよ。稼げば稼ぐだけ税はかかるから。高所得者は税が戻ってきた感覚、低所得者はもらっただけ。

2022/12/13(火) 14:41:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
千代田区・港区あたりは住民数に比べても、所在企業からの税収がすさまじいから
数少ない住民にめっちゃ還元される

2022/12/13(火) 14:45:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
企業が多いもん

2022/12/13(火) 14:51:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大企業が沢山納税してくれますので…

2022/12/13(火) 14:55:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい~

2022/12/13(火) 14:38:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば区長が問題になってなかったっけ?

2022/12/13(火) 14:38:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいな。羨ましい

2022/12/13(火) 14:38:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市もやってよ…
搾取ばかりしないでさ

2022/12/13(火) 14:38:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
横浜は財政難だからムリ

2022/12/13(火) 14:41:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
悪名高いけど、医療費負担の上限年齢あげたり少しずつ良くはなってる気がする。

2022/12/13(火) 14:43:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
所得制限で2歳や3歳から500円とるのがせこいと思った
3割よりはいいけど幼児なんて無料にしろよと

2022/12/13(火) 14:47:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やむを得ない事情で住んで子育てしてるけど選べるならこんなとこ住みたくないよ

2022/12/13(火) 15:03:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区の人々はお金持ちそう

2022/12/13(火) 14:38:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県民の私「ふーん」

2022/12/13(火) 14:38:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も千葉よ。

2022/12/13(火) 14:39:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限設けずは素晴らしい!

2022/12/13(火) 14:38:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限無しなのはいいね。

2022/12/13(火) 14:38:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区住み、勝ち組

2022/12/13(火) 14:38:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そもそも勝ち組じゃないと千代田区なんて住めない

2022/12/13(火) 14:39:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
企業は多くて子供は少ないからこそできるんだろな。物乞い根性の人もいなそう。

2022/12/13(火) 14:39:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
給付の対象は、2004年4月2日から22年12月31日までに生まれた子を持つ保護者で対象は約1万2000人となる見込み。
住宅がなさそうな千代田区にこんなにいると言っていいのか、これだけしかいないと言ったらいいのか分からない人数

2022/12/13(火) 14:39:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
番町っていう、江戸時代からのド高級住宅街があるよ!
でも昔あったお屋敷はだいぶ減って、異様に高そうなマンションが増えた
子育て世代はそっちに住んでるんだと思う

2022/12/13(火) 15:43:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助で千代田区に
住んでる民だから助かる!
周りはお金持ちばかりよ。

2022/12/13(火) 14:39:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
よしっ!千代田区に引っ越すぞ…とはならないな。住宅にかかるお金がプラス5万じゃきかない。

2022/12/13(火) 14:39:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
続いて中央区、品川区、文京区あたり
配りそう

2022/12/13(火) 14:39:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
都会ほどお金あるよね。
うちは地方都市民なんだけど東京から引っ越してきた人にボロクソ言われる笑。
事実なんだけどね。

2022/12/13(火) 14:40:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区住み子ども3人いる私、とても嬉しい

2022/12/13(火) 14:41:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限なしは評価する

2022/12/13(火) 14:41:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
我が世田谷区も是非、
千代田区を見習ってほしい

2022/12/13(火) 14:49:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区の人はハンパなく税金納めてる人多いから「5万戻ってきたとこで別に…」って感覚だろうな
そして子育て世代じゃない人達はあんだけ国に納めて自分らに役立つ事に税金使ってくれやが本音だろうね

2022/12/13(火) 14:49:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区に住めるってだけでお金持ちなんだなーって思う
以前皇居に近いマンションの前を通った時、中から出てきた小学校低学年ぐらいの女の子がいかにもお高そうなコート着ていたっけ

2022/12/13(火) 14:55:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
千代田区は23区の中でも
住民数少なく、税収多いし
賃貸も住めるのは高所得者だけだしなぁ

2022/12/13(火) 15:54:11


編集元: 子育て世帯に「1人あたり5万円」…東京・千代田区、所得制限設けず独自支給へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「太っている女性は妊娠しづらい」って本当? 真偽を産婦人科医に聞いた
おとなしい男の子をお持ちの人
母親が専業だったから兼業、あるいは逆の人。
♥あわせて読みたい♥