1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1072964
葛西准教授は「国内では低所得者向けの公営住宅が少なく、住宅に困る多くの人が公的補助のない民間賃貸住宅へ依存せざるを得ない」と指摘。民間の賃貸住宅は、就労条件や収入審査があり、連帯保証人が求められるため、低所得者が入居するハードルが高いと説明した。

(中略)

母子寡婦支援の立場から発言した県母子寡婦福祉連合会の小那覇涼子さんは「県内の母子世帯の平均年間就労収入は155万円」と指摘。連合会では地域の中で安心して生活できるよう、民間アパートを提供し、資格取得のための講座を開いていると紹介した。

2022/12/15(木) 11:23:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なし

2022/12/15(木) 11:24:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄は未婚でもシングルになっても貧困よ

2022/12/15(木) 11:24:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もうそのイメージしかない。

2022/12/15(木) 11:26:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
沖縄は意外と格差激しいよね。
代々沖縄で土地持ってる人で米軍に貸してる人は富裕層だけど、それ以外の雇われで働くのみの人は貧困層。
沖縄に限らず土地持ちは強い。

沖縄は子沢山家庭が多いけど、多分土地からの収入がある人がポンポン産んでるんだろうな。

2022/12/15(木) 11:34:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
特にサービス業が多いからコロナみたいなことが起きたら一発で職を失いやすい県だからきつい

2022/12/15(木) 11:38:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
周りのジイ婆が助けてくれそうなもんだけど

2022/12/15(木) 11:24:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
沖縄のじいばあって威圧的な老人も多くてね。昔の気質っていうの?偉そうな人多いのよ。もちろんアップデートなんかされてないから、離婚してシングルになっちゃった娘にお金だけくれるような優しいじいばあってごく一部じゃないかな。

2022/12/15(木) 11:26:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも簡単にお金与えないって普通じゃない?
好きで結婚して子供作って離婚したんだから

2022/12/15(木) 11:41:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうかな?
沖縄だけどシングルはジジババに頼りきってる人が多いよ
シングルじゃなくても沖縄は基本共働きだから孫はジジババが面倒見る

2022/12/15(木) 15:12:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その爺婆も貧しそう

2022/12/15(木) 11:50:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんもシングルマザーで、助けを借りながら子育てっていう図式が代々定着しちゃってるんだろうね

2022/12/15(木) 11:25:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に限ったことでもない
シンママは苦しいよ

2022/12/15(木) 11:25:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザー支援求め過ぎでは…?
死別で突然収入が絶たれてしまったとかなら仕方ないと思うけどさ…。

2022/12/15(木) 11:25:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
シングルマザーの理由によってにしてほしいよね

2022/12/15(木) 11:26:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
てかその場合は、シングルマザーとしてじゃなくて別の支援があるよね

2022/12/15(木) 11:30:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
偽装離婚もチラホラいるのも事実だしね

2022/12/15(木) 11:32:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
収入の高い仕事に転職するわけでもなく、楽してパートとかで支援求めるなよ

2022/12/15(木) 11:35:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄は負の連鎖が多いって言うね。そこから抜け出せず、生まれた子はまた貧困のスパイラル。

2022/12/15(木) 11:25:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しなきゃいいのに

2022/12/15(木) 11:26:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで簡単に結婚して離婚する人多いの?

2022/12/15(木) 11:26:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
沖縄の女って遊び人好きな人多い

2022/12/15(木) 11:31:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
教育の敗北
責任感も倫理感も無く、その後どうなるか考える想像力すらない
男女共に行き当たりばったりで生きていくのが当たり前なんだろうね

2022/12/15(木) 11:32:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
沖縄人だけど、離婚の理由は多分ふたつあって
収入が低いことと、家族内の男尊女卑が強いことがあげられると思ってる
収入は言わずもがな、全体をみて学びもない、稼げる人も少ないという感じ
家庭内ってつけたのは、いまだに沖縄は長男教だし、男敬う老人が多くて結婚したらまず同居は割と当たり前だし、旦那の親に口答えしない
(沖縄の女性は純粋なのと頭働かせないのを両方兼ね備えてると思ってる)
それがつもりに積もって、鬱になったり病気したりしてる女の人多い。疲労でたおれるみたいな。
小さいうちは学校でも男女平等で育つはずなのに家族の絆や大事にしようみたいなのが先走りすぎてて、女性が犠牲になってることが多い。
法事事は大体女がずっと料理。男は飲んでるだけ。汚すだけ。綺麗に片付けるのも女

それらに疑問を持たずに子供たくさんうんで疲れるのも沖縄の女

2022/12/15(木) 12:19:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
イカれてる、感覚が50年前

2022/12/15(木) 12:22:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのシンママは国からの支援やら何やらでずっと無職

2022/12/15(木) 11:26:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
知り合いも一応働いてはるけど一日5時間位を週二、三日程度
手当やらなんやらで、社会保険に加入するほうが損するんだとか。団地で家賃は安いし良い車乗ってるしいいなーって感じ。
ていうか市営とか県営って審査があるよね。車を見れば困窮してないこともわかるだろうに‥

2022/12/15(木) 11:39:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚率も1位なんだっけ沖縄

2022/12/15(木) 11:26:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
沖縄って他県よりも10代でデキ婚して離婚してる人が多いイメージ。繰り返して父親違う子沢山も多いイメージ。

2022/12/15(木) 11:42:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
サポートの仕方を考えてほしい。
現金支給より保育園無料とか、給食無料とか、ランドセル支給とか制服支給とか。

現金で渡すと親のお小遣いみたいな使い方になる人多すぎ

2022/12/15(木) 11:26:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困の若いシンママと接する事があるんだけど、ネイルとかヘアカラーとかはバッチリしてるんだよね。
がむしゃらに頑張るとかそんな様子が見て取れない

2022/12/15(木) 11:26:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そりゃお金出してくれる彼とか抱え込んでるよ。

2022/12/15(木) 11:28:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な支援という前に沖縄の男の教育しなおした方がいいのでは

2022/12/15(木) 11:27:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
責任持って子供を産んでほしい。

2022/12/15(木) 11:27:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲酒運転が実質合法な地域で改善しようとしても無駄
まずは民度を上げましょう

2022/12/15(木) 11:27:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
知人がシンママで非正規の仕事だから収入それくらいだと思うけど、旅行したり最新のコスメ(デパコスではないけど)や新しい服いつも着てるよ。
実家が太いわけでもないけど、そんなに生活困ってない感じ。

2022/12/15(木) 11:27:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まさか偽装離婚とかじゃないよね

2022/12/15(木) 11:27:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
支援とかするな。自分で選んだ人生に責任取らせろ。

2022/12/15(木) 11:27:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が一番の犠牲者

2022/12/15(木) 11:28:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも何でそんなにシングルが多いのか

2022/12/15(木) 11:28:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もう貧乏にばっか金使ってられないよ
低収入なのもシングルなのも自業自得やんけ

2022/12/15(木) 11:28:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
沖縄に限らず地方で賃金が低いのなんて今に始まったことではないし、それが嫌な人はスキル身につけて都会で職を見つけたり工夫してるもんね。

2022/12/15(木) 11:31:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、貧困だから支援とか、シングルだから支援とか、コロナだから支援とか国にお金を求めすぎ
その支援は全部税金なんだからさあ
自立するかクラファンでもやって寄付を募るかして
いいかげん税金にタカろうとするの辞めてほしい

2022/12/15(木) 11:29:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄って初婚年齢が47都道府県中1番低くて
離婚率が1番高いんだっけ?

2022/12/15(木) 11:30:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学がない、手に職がないせいで155万でもまあ生活保護とかでいいか〜って考えになる気がする。
目標をもって一生懸命勉強したり一生懸命働くこととか
頑張って子供育てて高校大学を出すことのメリットとか知らないんじゃないかな。
金を渡すのも大事だけど、長期的に見たらその辺りのメンタル育成が必要な気がする

2022/12/15(木) 11:31:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
またシンママ下げ記事かぁ
私もシングルだけどどんどん肩身狭くなっていくな…

沖縄ではないけど、仕選ばなければもう少し稼げるとおもうんだけど…

私は親も実家も元旦那も頼れないけど中古だけど家まで買ったよ!

2022/12/15(木) 11:31:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
同級生は高卒で地元の大きな部品工場に勤めて、3人産んでその後シングルになったけど、勤続年数長いから手当も手厚いしその会社の人たちが集まる新興住宅地みたいなところに立派な一軒家建てた。
頑張ってる人は本当に頑張ってる。長女は私立の高校に入れて一人暮らしさせてる。凄いと思うよ

2022/12/15(木) 11:44:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
父親から養育費支払いの義務への法整備を。
事情にもよるけど何で無責任な親の尻拭いを国費でしなければならないのか。

2022/12/15(木) 11:32:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚って遺伝するというか、うつるよね。周りがやってると情報とか聞きやすいし、勧められたりする。「そんなんだったら離婚しちゃいなよ。手当あるからなんとかなるよ」みたいな。

2022/12/15(木) 11:33:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
乳飲み子とか幼児抱えて簡単に離婚し過ぎなんだよ
せめて一番下が(複数人居るとして)
10歳迄は我慢してお金貯めてから別れなさいよ
DVとかじゃないなら子供の為に我慢しろと思う

2022/12/15(木) 11:33:45


編集元: 沖縄のシングルマザー、平均年収は155万円 離婚で「住まいの貧困」の危機 必要な支援は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<仮面夫婦>娘が20歳になったら離婚する約束。だけどどうしても2人目が欲しい
和田まんじゅう、やっぱり出待ちファンと交際「彼女できました」と告白 離婚から2カ月
離婚後300日以内、再婚すれば「現夫の子」に 嫡出推定を見直し
♥あわせて読みたい♥