1. 匿名@ガールズちゃんねる
面接に向け履歴書作成中です。
趣味は「手芸・カラオケ」と書きましたが、特技が思いつきません。
履歴書に書けなさそうなとこらなら
早寝早起き
無口
無限くしゃみ
漫画(グロ系大好き)
こんな感じです。
ちなみに履歴書は会社指定のものなので、趣味特技欄があるものなので「欄がないものを使用する」はできないです。

みなさん、実際履歴書に書いた趣味特技を教えてください。

2022/12/16(金) 14:21:09




5. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行

安いツアー旅行に参加するから。

2022/12/16(金) 14:22:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻から牛乳を飲む

2022/12/16(金) 14:22:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味 筋トレ
特技 昼寝

2022/12/16(金) 14:22:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記二級
でも20年間仕事で使ったことないからもう書かない方がいいのかな

2022/12/16(金) 14:23:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
特技として書くの?普通資格欄に書くと思う

2022/12/16(金) 14:24:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
簿記って使わないと忘れません?
一度も使わずにすっかり抜けてしまいました

2022/12/16(金) 14:26:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
二級受かるくらいの頭脳は持ってます、って事にはなる。

2022/12/16(金) 14:28:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
応募する職種にもよります
即戦力として期待されたくないなら、書かないという
選択肢もありかもしれません

2022/12/16(金) 14:32:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
特技クソコラ職人かな

2022/12/16(金) 14:23:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
能楽鑑賞

2022/12/16(金) 14:23:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
楽器演奏や語学かな

2022/12/16(金) 14:23:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最強なの教えたるわ
趣味と特技両方に働くことって書くねん

即採用やで

2022/12/16(金) 14:24:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
書道
やめて久しく経つけどしつこく書いてます

2022/12/16(金) 14:24:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
面接すると特技は大体みんな空欄

2022/12/16(金) 14:25:34


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
欄は全て埋めないと印象悪いと思ってたけど
空欄でもいいの?

2022/12/16(金) 20:26:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
英会話、クラシックバレエ

語学力と体力あって健康体であることアピールのため。
書いてない趣味は、温泉、銭湯、サウナ、読書、着付け、旅行、ペットの世話、グルメ、酒などあるけど、仕事で活かせそうな趣味書いたわ。

2022/12/16(金) 14:25:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特技 早寝早起きで全然いいと思うよ。
面接官が聞きたくなるレベルで話題のネタになりそうなすごいやつ持ってる人以外は無難なこと書いておけばいい。

2022/12/16(金) 14:25:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
特技はゴマスリって書いてる

2022/12/16(金) 14:26:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
スペイン語
聖書を教えるインストラクター

2022/12/16(金) 14:27:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
聖書を教えるインストラクターって初対面で言われたらちょっと怖い
統一教会とか散々話題になった直後だし

2022/12/16(金) 14:30:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
特技なんて適当でいいんよ
私は速読って書いたよ
なんか頭良さそうな感じするし

2022/12/16(金) 14:28:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒はともかく、もう履歴書とか辞めたらいいのに。特技や趣味って年齢性別より聞かれたくないわ。職務経歴書で十分じゃないの?面接もするんだし。
派遣会社久々に登録したけど、今、ネットで記入だからか履歴書自体は求められないのね。職務経歴書だけは提出求められるけど。

2022/12/16(金) 14:29:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
採用されるわからない会社に、住所氏名生年月日まで教えたくないよね。
酷いところは回し読みして周知されるみたいだし。
個人情報保護法が施行されてこんなに長く経っているというのに、未だに履歴書の記載事項が昔のままなのは不適切だと思う。
全社員の住所が載った社員名簿が配られてたゆるゆる情報管理時代で止まってる感じ。

2022/12/16(金) 14:33:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
最近二社連続で一月以内に退職したんだけど、二社とも履歴書回し読みされてたよ。一社では不動産関係も取り扱ってるからか「あのマンションいいよね」とか言われたし、初日で「◯大卒ですよね(なのになんで出来ないの)?」って言われた。
もう一社では「同い年なんだよね?」って5歳年上に言われた。情報流すだけじゃなくて間違った情報だし、案の定ブラックだし、怖くてすぐ辞めた。

下手な正社員より派遣の方が守られてると気づいて派遣に切り替えた。

2022/12/16(金) 14:39:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
晴れて入社しても、その部署全員が住所含めて自分の個人情報丸々知ってるって嫌だよね。
こちらは誰一人何一つ知らないし、もちろん教えてもくれないのに。
まだざっくりした年齢はいいけど、生年月日って本人確認になりえる情報なのに。

2022/12/16(金) 14:42:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
年齢も年齢だし近場がいいと思って3駅以内で決めたけど、通勤は楽だったけど、こういうことがあって正直怖いから都内勤務に戻したよ。土地勘ある人たちに住処バレてるの本当に怖い。即辞めたとはいえ、スムーズに辞められたわけじゃないから生活圏被ってるし今でも嫌。子供いなくて良かったと初めて思ってる。影響あったら怖いもの。

2022/12/16(金) 14:50:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
献血って趣味に書いてもいいのかな

2022/12/16(金) 14:32:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
特技 ドリフト 日舞(免状持ち)

これが本当だから人に言いにくいんだよね
着物でドリフトしてる人が頭に浮かぶって言われてから特に

2022/12/16(金) 14:33:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーになって急に百人一首にハマって全部覚えたけどこういうのもあり?
でもパッと出ないのもあるからあまり突っ込まれるとやばい笑

2022/12/16(金) 14:36:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あり。なんでもいいんだよー

2022/12/16(金) 14:44:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私が面接官なら、好きな札とその理由を聞きたくなる

2022/12/16(金) 16:33:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
特技:1人で赤ワイン3本飲んでもちゃんと家に帰ってビオテルマで顔を拭いて寝ていること

なんですけど、書けないよなあ。これ。結構いい特技なんだけどなあ。

2022/12/16(金) 14:37:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特技をハンドメイドにすればいいんじゃない?手先は器用な方だと思います、的な。

因みに私の特技はかるたです。子どもの頃は地域で敵無しのかるた女王でした。

2022/12/16(金) 14:38:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
横。
販売してるのか細かく聞かれたり探られたり、バレたら無料で(もしくは格安で)作ってクレクレされそうな悪寒がする。

2022/12/16(金) 14:44:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特技は「早寝早起き」って書いています。
質問されるし好感触だよ。

2022/12/16(金) 14:40:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は漁師街育ちなので親も漁師なので、
特技は「魚を捌ける」にしています。「マグロの解体は無理ですけどブリぐらいなら1人で捌きます。マイ出刃包丁あります」みたいな感じで話が盛り上がって、結構和むよ。

2022/12/16(金) 14:43:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの弟、趣味:マルウェアの収集。解析。
って書いて見事IT技術職に受かってたw
収集すんなよw

2022/12/16(金) 14:46:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特技が早寝早起きってとても良いと思うよ。
規則正しい生活していて心身共に健康的に思えるし、きちんとしてる印象に結びつきそう。
私はギリギリまで寝ていたいタイプだけど、早起ききて朝ランニングに行く子とかゆっくり朝食の準備をしてしっかり食べるのが1日の始まりって感じで好きって言ってる子は仕事も含めた生活全体にハリがあるようでかっこいい。
本人にとっては当たり前のことなんだろうけどそれが出来ない人もいるから十分特技になると思う。

2022/12/16(金) 14:48:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面接官してて、特技欄でおもしろかったのは「身体が丈夫です」だった。

2022/12/16(金) 14:49:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
特技に茶道(裏千家)初級って書いてもいいかな?高校で茶道部だったの。

2022/12/16(金) 15:21:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
いいと思うわ

2022/12/16(金) 15:39:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
うちの役員が「茶道の魅力を教えてください」とか無茶ぶりするので気を付けてください。

2022/12/16(金) 15:51:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
電卓のブラインドタッチ

ただし、配列が慣れている電卓に限る

2022/12/16(金) 16:31:40


編集元: 履歴書に書ける!趣味特技

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カメラや写真が趣味の人、トラブルに巻き込まれた事ありますか?
女性がマッチングアプリで男性を探す時に重視するポイント 3位「年齢」、2位「趣味・好きなもの」、1位は?
「私の趣味の時間も作ってほしい」自分だけ趣味を楽しむ夫に不満の声も。結婚後も趣味の時間は取れている?
♥あわせて読みたい♥