1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.mynavi.jp/article/20221218-2539635/
直近1年間にひとりで行った飲食店


ひとりで行くことに抵抗感のある飲食店について尋ねると、「鍋・しゃぶしゃぶ」「食べ放題」「焼肉」「エビ・カニ料理」「居酒屋・パブ・バー」などが上位に並んだ。女性はおおむね、どのジャンルでも"ひとり外食"に抵抗を感じる傾向にあることがわかった。


ひとりで飲食店へ行くことへのハードルは、「場違い・居心地の悪さを感じる」「よく知らない場所に行く勇気がない」「話し相手がいなくてつまらない」が多かった。

2022/12/18(日) 16:08:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高級な店は行けないな。

2022/12/18(日) 16:09:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今日1人でくら寿司行ってきた🍣
開店一番乗り(✌'ω'✌)

2022/12/18(日) 16:10:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
🍣✌️

2022/12/18(日) 16:15:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
回転寿司は全然平気よね!
カウンターもあるし。

2022/12/18(日) 16:19:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今週激務で、私も昨日の朝はゆっくり起きて10:30の開店と同時にくら寿司に行ってきました!緑茶が身に染みました。

カウンター席の隣に、作業服着たお姉さんが後から来られて、20皿ぐらいササッと食べて帰って行って格好良かったです!

2022/12/18(日) 16:30:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で外食するけど、牛丼屋さんと食べ放題はまだチャレンジしたことないな
アラフォーです…

2022/12/18(日) 16:10:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
牛丼屋は食券の買い方がよくわからなくてモタモタして後ろに人が並んでて軽いトラウマ
食べるのは恥ずかしくないんだけどな…

2022/12/18(日) 16:12:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に1人で焼肉行くけどな。

2022/12/18(日) 16:10:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
焼肉ライク最高

2022/12/18(日) 16:15:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎はファミリー向け店舗だらけで無理だけど、都会は行きやすい店も多いね。
うちは田舎なので無理っぽいw

2022/12/18(日) 16:17:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほんとそれ。大きなテーブルしかないと、自分が恥ずかしいとからないけど、申し訳ない気持ちになるもん。1人焼肉店ある都会はいいなー。

2022/12/18(日) 16:38:30


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
1番小さい席でも4人席だから、使いづらいよね(;´д`)

2022/12/18(日) 16:45:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どの店でも余裕で行けますが
コースだけは1人客にはやってないヨ!って断られる事がよくある笑笑

2022/12/18(日) 16:10:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一人スイパラだけは無理

2022/12/18(日) 16:11:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉のコースとかお鍋は2人前からなんだよなぁ

2022/12/18(日) 16:11:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半、子供が学校とか行ってる隙に行列のできるラーメン屋とかに一人で行ってるよ

2022/12/18(日) 16:11:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日一人焼肉してきましたよ

2022/12/18(日) 16:11:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ド田舎だから恥ずかしい
みんな誰かと一緒だから
都会に住んでたときは余裕だったのに

2022/12/18(日) 16:11:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
地方都市に出張で行って、普通にレストランや喫茶店カフェなどに女一人で入ると、異常者を見たように驚かれるのに困惑しますね。女は一人で外食するもんでねえだ!って感じなんでしょうか。

2022/12/18(日) 16:19:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかるぅ
都会の良いところ
一人の人に無関心でいてくれる

2022/12/18(日) 16:49:39


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎に戻って最初はそうだった。
でも欲の方が勝った。
田舎離れて20年以上だから、友達も居なかったし、食べたいなら行くしかない…という理屈で。
2人前からっていう括りが無けりゃ焼肉屋でも行ける。
が、30代男性の友達の知り合い達が同じ焼肉屋で食べていたらしく、友達が「今、焼肉屋に1人で来てる変な女がいる」ってLINE来たらしい。
恐ろしいわ、我が田舎。

先駆者のつもりで行動してるよ。

因みに首都圏だと、フランス料理は試した事無い。
ソロ活女子で紹介されていた場所はいつか行きたい。
飲食店じゃないけど、来月連休を利用してシティホテルに宿泊してフードプレゼンテーションを楽しんでくるよ。

2022/12/18(日) 17:16:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで行ける方ですが、アフタヌーンティーなどの2人前からってのはなかなかハードルが高いですね
楽しみたいんだけどなー

2022/12/18(日) 16:11:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と少ないね
特に男なんて100パー近いと思ってた

2022/12/18(日) 16:13:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
田舎者は連れがいないと行動できない

2022/12/18(日) 16:15:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
田舎だからなの?
同行者が居ないと行動できない男なんて情けなくて無理

2022/12/18(日) 16:19:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ行けないところが思いつかない

2022/12/18(日) 16:13:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
常連が多そうな店とか、マイルールみたいなのがありそうな店はやっぱ行けない。

2022/12/18(日) 16:13:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達がいないから一人〇〇をするしかなくて、自動的に強くなってた

2022/12/18(日) 16:14:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェは余裕だよね、1人の人多いし
マックとかも余裕、就活の時よく時間潰しに利用してた

2022/12/18(日) 16:14:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて一人映画館よ。

2022/12/18(日) 16:15:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は下手なくせに一人ボーリング

2022/12/18(日) 16:16:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
映画余裕じゃない?
むしろ1人の方が集中できていいくらいだわ

2022/12/18(日) 16:17:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
普通

2022/12/18(日) 16:17:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
1人映画館って映画好きの人ならめっちゃいるよー

2022/12/18(日) 16:23:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は学生食堂も一人で行けなかったのに、今は回転寿司やら駅そばやら結構行ける。強くなった…

2022/12/18(日) 16:15:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートで1人で丸亀うどん食べた事ある
美味しかった

2022/12/18(日) 16:15:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
少食だから、鍋は無理だわ食べきれないし
あとバイキングも少食なので行ったことがない
他は普通に行ってるんだけど
お酒飲まないから回転ずし以外の高級すしは敷居が高くていけない

2022/12/18(日) 16:16:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でビジネスホテル泊まりに行って、
翌朝の朝食バイキングとか平気。

ホテルのランチバイキング行ってみたいな

2022/12/18(日) 16:18:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ビジホはシングルメインの業態
平気も何もその利用客いなかったら即潰れますが

2022/12/18(日) 16:21:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にマクドとかガストとか1人で行くけど、80歳の祖母に恥ずかしくないの?私は人と一緒じゃないなら家で食べる方がいいわ、と言われて価値観の違いを感じた。
昔の人は外食=特別なものみたいな感覚があるのかな

2022/12/18(日) 16:18:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き肉、寿司、居酒屋、フレンチ、スナック、バー、食べ放題立ち飲みなんでも1人でいけるなぁ。

逆に、なんで1人で行けないのか不思議。

2022/12/18(日) 16:19:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
一人で行けない人っていちいち友達、家族を誘ってるんだよね?
私は行きたいところに行きたいときに行くから一人で行けない人は大変そうだなって思う

2022/12/18(日) 16:31:28


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
わかる。
この前、一人志摩スペイン村してきました。
貸し切り状態で、スタッフの方に「また乗るの?」って顔されましたが全然恥ずかしくなかったです。

2022/12/18(日) 17:18:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間と食事したりお酒を飲んだりも嫌いじゃあないですけど、やはり気楽な1人行動が一番好きですね、若い頃から。

今流行りの【お1人様専用○○】などではない、普通の焼肉店やしゃぶしゃぶのお店にも1人で行きますよ。


2022/12/18(日) 16:19:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
都内は一人客多いから気が楽

2022/12/18(日) 16:19:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
1人外食も1人温泉も平気

2022/12/18(日) 16:21:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だと女性でも何しても一人で驚かれるなんて事はほぼない

2022/12/18(日) 16:22:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー屋さんはよく行く
この前「レディースセット ナノニ マチガエテ オオキイ ナン ヤイテ ゴメンナサイ。」
ってラッシーおまけしてくれた
全然オッケーです

2022/12/18(日) 16:24:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に1人で外食店行ってない人いるの?
独身の私からしたら羨ましいよ!

2022/12/18(日) 16:37:03


198. 匿名@ガールズちゃんねる
6割が一人で外食しない
という数字に驚愕してる

住んでる宇宙が違いすぎる

2022/12/18(日) 17:36:06


編集元: 「ひとり外食」男性58%、女性40%が経験 - 抵抗のあるジャンルは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外食でタブレットの音を出すのって普通?
残念だった、外食
外食の頻度&金額
♥あわせて読みたい♥