1. 匿名@ガールズちゃんねる
以下抜粋・・・

「失敗しない美容院」を選ぶ6つのポイント

① 美容師が褒めてくれる
ヘアケアをはじめ、美容って自己満足から始めたとしても、他人に褒めてもらえることで自信となり、自己肯定感につながって、着実にきれいになっていきます。

② スタッフの年齢がばらばら・仲がよさそう
美容院って、実はかなり離職率が高い職場です。若い人だけでなく、ある程度キャリアを積んだ人も一緒に働いていたら、その美容院が良い職場環境だとわかります。

③ 美容師に「想い」がある
担当の美容師さんに、こんな質問をしてみてください。「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」本当に上手な美容師は、先を見据えていて理想や想いを持っています。だからこの質問にもちゃんと答えてくれるはずです。

④ 美容師の予約が埋まっている
一番やってはいけないのは、新規のお客様として指名せずに行くこと。そのとき手が空いている人が担当するので、それでアタリ美容師を引くのはかなり難しいです。

⑤ 技術は東京でも地方でも変わらない

⑥ 1回行ってダメなら別のところへ
「あまりよくないな」と感じたなら、2回目もダメな結果になることがほとんどです。
http://toyokeizai.net/articles/-/639897
皆さんはどんなところを見て美容院選んでますか?

2022/12/20(火) 11:45:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないとわからないポイントばっかじゃん。

2022/12/20(火) 11:46:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対選んだらダメとかなんなの?w
座ったら逃げられないし、ダメならリピートしないだけだわ

2022/12/20(火) 11:46:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
⑤ 技術は東京でも地方でも変わらない

はい?

2022/12/20(火) 11:46:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全国展開のチェーン店とか??

2022/12/20(火) 11:47:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
表参道の高い美容院だからいいとは限らないよ、騙されないで地方民!!ってことじゃない?

2022/12/20(火) 11:48:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
絶対違うよね。
こなす人数とかの話ではなく、流行の髪型を取り入れるかどうかも違うし

2022/12/20(火) 11:48:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
流行なんてネット見ればわからない?

2022/12/20(火) 11:51:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
> 担当の美容師さんに、こんな質問をしてみてください。「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」


面接かよ
お客さんにこんなこと聞かれたら嫌いになるわ

2022/12/20(火) 11:47:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ思い出した笑

2022/12/20(火) 11:48:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
書こうとしたら速攻で画像貼られてて草

2022/12/20(火) 11:49:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
クレーマーそのもの笑

2022/12/20(火) 11:49:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こんなの普通の店でいちいち店員捕まえてやってたら、要注意人物としてマークされて、バックヤードに人相書き貼られてそう。
業務妨害だよ。

2022/12/20(火) 11:52:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪染めしっかり丁寧にやってくれるところ行ってる。結構当たり外れあると思う。少しでも塗り残しあるとすごく目立つから…

2022/12/20(火) 11:47:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」

こんなん客の立場でも聞いてて面倒くさいわ。
横で別の客がこの質問美容師さんにしてたら引く、意識高い系の地雷としか思わん。

2022/12/20(火) 11:48:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」

初めて行った美容院でこれは聞けないw

2022/12/20(火) 11:48:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行くのに、指名するにも誰が良いかわからないんじゃ?

2022/12/20(火) 11:48:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3番が意識高過ぎw

2022/12/20(火) 11:48:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからない理論だけど。私は一回目に指名しないで行ったけど、その後も同じ美容師さんだよ。行ってみなきゃわからんよ。

2022/12/20(火) 11:48:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「失敗しない美容院」を選ぶ6つのポイントを言ってる記事なのに、何でタイトルが「絶対選んだらダメな美容院」になってるの?
分かりにくい

2022/12/20(火) 11:48:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
俺語りをする美容師(隠れ家的な小さなサロンのオーナーだと更に。)は、最初はカリスマ性があって上手そうに思うけど4回目くらいで俺の客だと思った途端手を抜き始めるので、はじめから避けたほうが無難。

2022/12/20(火) 11:48:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
横だけどちょっと分かる。個性的で独特の世界観を持った意識高い系のオーナーの美容室がそんな感じだった。常連になると扱い雑になる

2022/12/20(火) 11:56:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
組織を離れて自分が経営者かつルールになると、もう止められないんだろうね。
うまく言えないけど値踏みを隠さなくなる。
男性的で強く見える反面、ギラギラしてくるというか。

2022/12/20(火) 11:58:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私普通のチェーン的の店の同じ人をずっと指名してるんだけど、慣れてくるとなかなか希望通りにしてくれなくてちょっと困ってる
インスタでよく見る後ろのくびれ作ってほしいって言っても「これは髪質が‥」とか「伸びると扱いづらくなるし」とかなんとか言って自分好みのカットにされる
そこまで変じゃないから今更変えるの面倒だからそのまま通ってるけど他の店にしようかな

2022/12/20(火) 12:03:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかるー。3年目くらいから、後回しで待たされるようになったし、最後のセットも適当で生乾きのまま帰らされたし。長いお客さんに適当になるの、なんでなんだろ。他に選択肢いくらでもあるから変えたけど。

2022/12/20(火) 12:00:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一番避けてた近所の美容院が、もう行くところがなくて仕方なく行ったら大当たりだった。
ただガラス張りがイヤだっただけなんだけど、毎回いい感じに仕上げてくれるので何年も通ってる。

2022/12/20(火) 11:48:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
選んだらダメなポイントってトピタイなのに1は選ぶべきポイント書いてあってややこしい

2022/12/20(火) 11:48:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22中身の薄さもわかるね

2022/12/20(火) 11:50:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて会った美容師に「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」なんて聞けるわけないw

2022/12/20(火) 11:49:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタに「差し入れ」や「お土産」をアップする美容院は総じて下手くそだった。
これなんでだろね?

2022/12/20(火) 11:49:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には、高額なシャンプーやトリートメントを半ば強引に押し売りしてくる美容院はリピしない

2022/12/20(火) 11:49:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんの会話ってあれ?って思うことが多い。そんなことも知らないの?とか、難しい話になると会話の内容が薄々。

2022/12/20(火) 11:49:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「この先、美容師としてどんなふうになっていきたいですか?」
↑こんな質問出来る人いる?w

2022/12/20(火) 11:50:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーの手技がバラバラ。上手い人とクソな人の差がひどい。

2022/12/20(火) 11:50:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この先どんな美容師になっていきたいですか?、


初来店でこんな事wwwこんな聞いたらやばい客認定されんだろwww
面白すぎるわ

2022/12/20(火) 11:50:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指名して指名料払ったのにほとんどアシスタントがやる、トリートメントなどの営業で追加料金をとろうとしてくる、インスタに力入れてる、大衆店
避けた方がいい

2022/12/20(火) 11:52:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
指名料払ったんだから私の髪の毛に対してお前が全て施せや!!って不満募るよね

2022/12/20(火) 11:53:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
インテリア、エクステリアがダメなところは大抵ハズレ。植木が枯れてるとか、絶対ダメなパターン。

2022/12/20(火) 11:58:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアスタイルにパーマスタイルのせて「ロッド〇番と×番でランダムにパーマをかけてます。おうちでの再現も楽ちん!」みたいなのは、少なくとも嘘ついて客呼び込もうとしてる可能性高いから警戒する。
スタイル集のパーマってほとんどアイロンで巻いてるだけだから。
私が長年通ってるサロンは「パーマの施術例」はホームページに殆ど載せてない。載ってるやつもリアルなパーマ施術だから、他のサロンのツルッツルの髪にゆるふわっとアホ毛1本なくランダムなウェーブついてるスタイルよりも見劣りする。

2022/12/20(火) 12:06:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛矯正やってるとこで「ダメージゼロ」「かければかけるほど髪が健康になる」みたいな謳い文句出してるところはやめた方がいい。
くせ毛のままよりストレートにした方が手触りや見た目が良くなるだけで、髪の毛自体はダメージ負ってる。この謳い文句に乗せられて何度も縮毛矯正や縮毛矯正&カールを繰り返した友人は、一見ストレートなのに乾燥してバサバサに硬いホウキみたいな髪になっちゃった。

2022/12/20(火) 12:13:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
"この先美容師としてどうなっていきたいですか?"って、大きなお世話すぎる。その人のスタイリングが気にいるかどうかのシンプルな判断でいいと思うけど。

2022/12/20(火) 12:45:53


編集元: 「絶対選んだらダメな美容院」6つの重要ポイント

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容院行った日が一番いけてない
現役美容師が語る、美容院で「すいてください」と言わないほうがいい理由
美容院、行きたいけど行きたくない
♥あわせて読みたい♥