1. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスや誕生日や記念日にプレゼントを貰うことがあると思うんですけど、そのプレゼントって欲しいものを伝えて買ってもらいますか?
それともご主人や彼氏が選んだものをくれますか?
私はサプライズで貰ったりするのがすごく嫌で
プレゼントは自分が欲しいと言ったものを貰いたいのですが、それを友人に話したら
なんか寂しいねって言われました。
買う方は喜んだ顔が見たくて買うのに…と言うのですが、そもそも欲しいものを伝えてそれを買って貰えばすごく嬉しくない?と反論したのですが
そういうのじゃない。一緒にいれば欲しいものもある程度わかるし喜ぶものもわかるし!と言われてしまいました。笑
欲しいと言った物は別で買うしプレゼントとはまた別だと…
友人の言ってることがよくわからない私は冷たい人間なんでしょうか?確実に欲しい物を買ってもらえれば無駄にお金も使うことないし確実に嬉しいので私はそれで良いと思っています。
皆さんはどうでしょうか?

2022/12/20(火) 21:14:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものは自分で買うよ。
プレゼントはあくまでもプレゼントだと思うけど。

2022/12/20(火) 21:15:44


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
友達なら値段も値段だしそう思うけど、彼氏とか夫にサプライズで高級なもの貰うとそう思えないよ

使わないと気にするだろうし

2022/12/20(火) 23:05:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだと思う
プレゼントってよりサプライズ感が好きな女の子だっているし主さんみたいな意見の方だっているし

2022/12/20(火) 21:16:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/20(火) 21:16:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あなたが私にくれた物♪

2022/12/20(火) 21:16:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
キリンが逆立ちしたピアスってこれかー

2022/12/20(火) 21:29:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
四つ足だからこうなるのでは説好き

2022/12/20(火) 21:41:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
値段による
5万以上の高いものなら好みを聞いて欲しい
高いお金を絶対無駄にしたくない!
2万以下なら相手の好みで選んでもいいかな
お楽しみ感覚

2022/12/20(火) 21:16:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同じだよ。
ただ友達にはそれは言わないでおくw
友達からもらったら何でもありがとうー!だよ。
同じ価値観の人にしか話さない方がいいと思う。

ただ彼氏にははっきり言ってる。
サプライズプレゼントしたがるけどいらないもの貰っても困るしあなたのお金も無駄だからって。

2022/12/20(火) 21:16:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に買いに行きたいタイプだけど貰ったらそれはそれで嬉しい

2022/12/20(火) 21:16:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時あれが好きだって言ってたの覚えてくれてたんだ!みたいな喜び

2022/12/20(火) 21:16:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/20(火) 21:17:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/20(火) 21:17:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい物をリクエストするシステムって、あげる立場でも同じように相手にも聞くんだよね
だとしたら金額が同じ位のものにしなくてはいけないし、だったら自分で買えば良くない?って思う

2022/12/20(火) 21:17:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁプレゼントなんだし…あなたのために選んであげたプレゼントだからとりあえずそこは喜んであげて。

わたしも全然好みじゃないもの貰ったことあるけどとりあえず貰っといて全然使ってない。

2022/12/20(火) 21:18:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それがお金の無駄だと思うから主は
自分の欲しいものを伝えてっていう話じゃないの?
使わないものなら尚更買われても困るでしょ

2022/12/20(火) 21:28:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那や彼氏だったら、欲しいものを言う。
友達や同僚には言わない。欲しくない物を頂いても喜ぶ。(入浴剤とかLUSHの石鹸とか)

2022/12/20(火) 21:18:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あんまり夫はくれるタイプじゃないから貰えるだけ嬉しいけどなー。
気に入ると思って選んでくれた気持ちが嬉しい。

本当に欲しいものは自分で買う。

2022/12/20(火) 21:18:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が、付き合いはじめたばかりのころにサプライズで厨二病みたいな羽ついてるネックレスくれて顔がひきつったの思い出したわw

2022/12/20(火) 21:18:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の人が、ガル子が喜びそうだな、ガル子が好きな感じかも、と考えながら買ってくれるところがいいんじゃないかな
でも好みと合わなかったらもてあますので、トピ主さんの気持ちもわかる
冷たいとかではないと思うし、どちらが正解かはないと思う

2022/12/20(火) 21:18:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もサプライズでもらうのはあまり嬉しくない
一応もらった身だからありがとうー!とリアクションはするけど全く使わなかったこともあるし
彼氏や夫だったらこういうブランドとか好きだよとアピールして誘導してた
ちょっとしたお花とかお菓子のサプライズなら全然ありだけど、残る物でしかも高額なものなら相談してほしいな

2022/12/20(火) 21:19:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
身に付けるものはサプライズ困る
趣味じゃないしダサすぎて身に付けるのが苦痛なことあった

2022/12/20(火) 21:19:13


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
メチャクチャ同意。

くれた人に会う機会あれば、絶対に一回は身につけないといけないもんね。自分の趣味に合わない、しかもダサいアクセとかだと、その日が一日苦痛でしかない…。

コレって指定でのリクエストがない限り、自分から人へのプレゼントに、アクセや身につける物を選ばないようにしてる。

2022/12/20(火) 23:12:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好みに合わないことだってあるけど、それでも色々考えて選んでくれたと思うと嬉しいよ。少なくともそんな風に迷惑だ、みたいには言えないなー。

2022/12/20(火) 21:19:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ実際そうだけど、友達にそうは言わないな
彼氏や家族なら言う

2022/12/20(火) 21:19:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も指定する派。
好みじゃない物使いたくないから。
相手が勝手に選んできた物で、これは気に入った!って事が一度もなかった。

そして相手にも、これが欲しいってハッキリ言ってもらいたい。

2022/12/20(火) 21:20:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
相手から「欲しいものある?」って聞いてこない限りこっちからリクエストはしてないかな。

2022/12/20(火) 21:20:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは「友達にプレゼントをもらう」ではなく「友達に欲しいものを買ってもらう」

2022/12/20(火) 21:21:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい物は自分で買えばいいんよ
家族ならいいけどさ
友達や彼氏が選んでくれようとしてるのにこっちで決めさせろはないわ

2022/12/20(火) 21:21:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「プレゼント」って贈る側の好意だからリクエストするのも何か違う気がするけど。

慣れ親しんだ仲なら、会話で欲しがってた物や好みを考えながら選んで、渡して喜ぶ顔を見るまでが理想なセット。

現実は考える時間も省いてリクエストされたものを買うだけがいいのかなー

2022/12/20(火) 21:21:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレはみんななぜかハートの形のアクセサリーをくれた
男は「女には❤️だろ」って思ってるのかな
好みくらいは伝えておくといいと思う

2022/12/20(火) 21:22:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな主には商品券やカタログギフトがぴったり!

プレゼントってあくまでも相手の気持ちだから、欲しいものがあるなら自分で買ってね。

2022/12/20(火) 21:22:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

経験から思ったこと。

相手のちょっとした反応に敏感な男(あ、今このバッグが欲しそうな反応してたな…とか)は付き合ってたった3ヶ月でも

『大きく外さないプレゼント』

を選んで贈ってくれるし、その逆で鈍いタイプの人は結婚15年目になっても妻の好みから大きく外れた物を(得意げに)贈ってくるよ。

そして、悪い意味で

【本気でどこで買ったのコレ…?】

って聞きたくなるような独創的なセンスの男女ほど、プレゼント選びを自分でしたがるし、変に自分のセンスに自信を持ってる。

私がかつて『性格はいいけどセンスが激しくアレな元彼』から貰った外では使えないほど独創的なアイテムの画像をガルちゃんで挙げたら、そこから1年半ぐらいずっと

『もらって本気で困ったプレゼント』
『見てビックリした物』
『センスが激しく悪い人』

みたいなトピでトピ画として貼りまくられてた。

2022/12/20(火) 21:25:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちはわかるけど友達には言わないよ。
彼氏とかになら言えるかもだけど、友達に誕プレはこれ欲しいとか言わないし普通は言えないよね。
何が喜ぶかなーと選んでる友達側からしたら嬉しくなかったんだなと思われかねないし。
彼氏限定の話だろうと、この人に何かプレゼントはやめとこうってなりそう。

2022/12/20(火) 21:25:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前の誕生日に旦那からフランフランのポーチをプレゼントされた。白い可愛いポーチだったけど全く私の趣味でもないしポーチの大きさも普段使いしてるサイズじゃない
どう考えてもこの先使わないポーチだったけど、冴えない45歳のオッサンがフランフランの店内にひとりで行き嫁の為にお小遣いの範囲で買えるものを一生懸命吟味してラッピングまで若い店員さんにお願いしてくれたと思うと嬉しく思ったもんだよ!心の中ではフランフランでその予算なら私の好みたくさんあったのでは?20年以上一緒に居て私の何見てたんだ?とは思うよw

2022/12/20(火) 21:30:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
友達とはその話をしただけで
あくまで旦那さんや彼氏とのプレゼントのやり取りの話です。
友達にプレゼントをリクエストしたりなど一切しません。
文章下手ですみません。

2022/12/20(火) 21:33:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
旦那や彼氏との場合は〜って前置きした話なんだろうなっていうのは分かる。
でもそれを聞いてしまうと(本当はそういう価値観なんだ…)って思われて友達間でのプレゼントのやりとりもしづらくなりそうだな。
元々プレゼントのやりとりしない関係性なら問題なさそうだけど。

2022/12/20(火) 21:42:37


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
コメ見てると友達間のことも含めて捉えている人多いね。
私も主と同じで彼氏からのサプライズプレゼントは嫌だよ。
男の人って自己満の押し付けが多い。
彼女に似合うから好きそうだからって相手のこと考えて選んでたらそんな的外れなプレゼントにならないはずなのに。

女友達は私の好きそうなもの理解してくれているし、もらって嬉しいものばかり。
だから友達からのサプライズプレゼントは嬉しい。

2022/12/20(火) 22:24:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の欲しい物を伝えてプレゼントとしてもらえれば嬉しいって気持ちはわかる
でも勝手に選ばれるのが嫌という気持ちはわからない
相手が自分のことを考えて「喜んでくれるといいな」って選んでくれたプレゼントも、自分の好みに合ってなければ気持ちは全く関係なくてすごく嫌、ってことでしょ?全然わかんないわ

2022/12/20(火) 21:35:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は壊滅的にセンスがないから絶対一緒に買いに行く。
向こうもせっかくお金出して買うなら本当に欲しいものあげたいって考えだからお互い納得してる。

本人たちがいいと思うなら何でもいいよ

2022/12/20(火) 21:36:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもプレゼントって勝手に選ぶものだと思ってた
相手が喜んでくれる、気に入ってくれることを想像して
よほど頓珍漢なものでなければ品物はもちろん、贈りたいと思ってくれた気持ちと選んでくれた時間も込みで嬉しいけど

2022/12/20(火) 21:37:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もサプライズされたり苦手なのでプレゼントも選ばせて欲しい派
欲しくないものもらってリアクションできない
旦那はそれを知ってるから誕生日は自分で楽天で頼む

2022/12/20(火) 21:38:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス多いけど、わたしも主さん派
夫に予めこれが欲しい!と伝えたり、一緒に見にいったり、友だちとも事前に伝えあってる
サプライズ嫌いな訳じゃないけど、こだわり強い方だからそうしちゃってる

2022/12/20(火) 21:39:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主のタイプ。
聞いて欲しいし、自分も相手に欲しい物を聞く。
本当に喜んでほしいなら、本人が欲しいものあげるべき。
何でもいいと言う人は、熊の彫刻や、合わない化粧品でも嬉しいの?

2022/12/20(火) 21:39:42


130. 匿名@ガールズちゃんねる
サプライズ迷惑な時あるね

2022/12/20(火) 21:47:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
「プレゼントするのが好きで相手が喜んでくれる顔を見るのが好き」っていうタイプが厄介。

相手を想う気持ち<<<相手が喜ぶ顔を見て「私が」嬉しくなりたい

自己満足だから。

2022/12/20(火) 21:49:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はどちらかと言えば男性脳で必要性を感じない物はいらないって考えで、プレゼントもそうだった
親からもお金か商品券とか笑笑

今は貰えるだけでも嬉しいかなって思う
主の友達と同じで考えてくれるのが嬉しいんだよね

友達が彼氏から大切にされてて、何でだろ?と思ったけど、私がお土産でちょっとした物をあげても、ずっと使ってくれるんだよね
会った時は必ずそれを付けてくれる
温泉で行った時に買った、少しぶちゃいくなキーホルダーとか
私はぶちゃいくなのが好きでして…センスがないんだけど笑笑

今ならば分かるんだけど、私は彼氏からプレゼント貰ってもこんな物使いたくないってはっきり言っちゃってて、思いやりに欠けていたのかな?って思う
友達から貰ったものも使わなかった事もあった

好きなものは好きで自分で買えばいいんだから
ほんのちょっとした事だけど、大切だよね
私の母も人から愛される人だったけど、私が使わない付録あげても大切に使う人だった

主の考え方も間違えではないけど、もう少し相手の立場を考えると人間関係が円滑に進むと思う

2022/12/20(火) 21:57:06


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
似てるかも。
嬉しくなくても喜ぶふりをするのが苦痛でなにも貰いたくない。
あげるものを選ぶ時も正解が分からなくて記念日が近づくと気が重い。
そういう時も相手の気持ちを喜んだりプレゼント選びを楽しんだり出来ると性格いい扱いされるらしいよ。
(プレゼントは押入れ行きでも)
私はしんどい。

2022/12/20(火) 22:05:17


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく
リクエストってしづらいかもしれないけど、せっかく高いものプレゼントしてくれても好みじゃなかったら使わないし、せっかくなら欲しいものをお願いします!って思ってます。
なのでうちはリクエスト制です。
昔ティファニーの5万くらいのハートがいっぱいついたペンダントもらったんだけど、ハート嫌いだし金属はゴールドしか似合わないから1回しかつけなくて、しかもすぐ失くしちゃった…
これが欲しい!って言い合える関係も良いと思う

2022/12/20(火) 22:22:44


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

きれいごと抜きでさ、「ストレスになるほどのセンスの悪さ」ってあるよね。

プレゼントなんだから何でも喜べとは言うけど、ちょっと自分の好みとは違うかも…とかのレベルじゃなく、すれ違った人全員に振り向かれそうなぐらい変な物は本当に困るよ。

それで「なんで俺がプレゼントしたアレ使わないの?」って何度も悲しそうに聞いてくる彼氏がいたけど、私がその彼氏のプロポーズを断ったのって酷いけど

「この先ずっと、何十年も明らかに身につけるのが恥ずかしい物をプレゼントされて、さらになんで使わないの?って何度も繰り返し聞かれる生活」

を送ることのストレスに耐えられなかったからだもん。

3,000円でもちゃんと使える物をくれる人もいれば、30,000円でも使えないプレゼントをくれる人もいる。

あまりにも酷いプレゼントは精神的に苦痛なのは私自身よく知ってるから、私は相手のリクエストを聞き出すか、せめて相手が好きなブランドで選ぶ派。

かなり酷い物を選ぶ人って、相手の好みじゃなく自分の好みで物を選ぶ。

2022/12/20(火) 23:19:10


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるよ
10年以上前だけど元旦那が彼氏だった時に、クリスマスに全然好みじゃないルイヴィトンの14万位するピンクの布製ショルダーバッグくれた。

ピンクの鞄なんか持ったことないし似合わないんだよね。
店員さんにはもう一つの革製の方をすすめられたらしいんだけど、数万安いピンクの布製にしたらしい。
私はそっちが欲しかったし、相談して欲しかった。
持ってる服に全然似合わなくて、貰った時にプレゼント開けた時に固まったよ。
喜ばないのは何でかみたいに責められたけど、あの時に結婚やめときゃよかった

2022/12/20(火) 23:32:30


編集元: プレゼントを勝手に選ばれるのが嫌

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
黒木啓司さん 妻の実業家と結婚1周年を報告「大事なのは心の繋がり」 豪華な指輪のプレゼントも
「パパ活女子激萎えプレゼント3選」ミス東スポが紹介
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント
♥あわせて読みたい♥