1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好きなものや趣味を隠す人って何故ですか?
私はとあるアイドルが好きで職場でもその話をしていたのですが、最近退職した先輩が同じグループの昔からのファンでファンクラブに入ってるぐらいの熱狂的なファンだったことが判明しました。
私が好きなことは話していたし先輩も知っていたのに言ってくれなかったことがショックでした。私は批判もしないし、共通の趣味で話ができたのになぁと思います。
自分の好きなものや趣味を隠す人って何故なんでしょうか?

2022/12/21(水) 23:38:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿にされたくないとか

2022/12/21(水) 23:39:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
けなされると悲しいので

2022/12/21(水) 23:39:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
リアルでけなされるとダメージ大きいんだよね・・・
ガルでも好きな芸能人についてはあえてコメントしないようにしてるし

2022/12/22(木) 00:13:56


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大人の塗り絵が大好き、趣味は色鉛筆…といったとたん
「色鉛筆?バカみたい、子供がやるもんでしょ」ってリアルで言われた
それ以来だれにも言わない事にしている

2022/12/22(木) 00:33:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にわざわざ言う必要あるかな?

2022/12/21(水) 23:39:48


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それな
この人なら話合うかも!って人ならそりゃ話すし、なんか方向性違うなとかノリが違うなみたいな人には話さない
逆になんでもかんでも自分の事話さないといけないの?って感じ
私の考えはめんどくさいやつだけど、もっと自分を曝け出してよ!みたいな押し付けタイプも大概めんどくさい

2022/12/22(木) 01:19:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズ好きだけど嫌いな人も多いから言わないでいる

2022/12/21(水) 23:39:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どーせ理解できる人いないから基本的に何も話さないよ。

2022/12/21(水) 23:39:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
キンプリファンって言わなくてよかったと思ってる。

2022/12/21(水) 23:40:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにでも「人の好きなものをあえて否定する人」がいるから。傷つきたくないじゃん

2022/12/21(水) 23:40:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の好きな場所やものはあまり人に教えたくない気持ちならわかる

2022/12/21(水) 23:40:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
個人で楽しみたいんじゃないの

2022/12/21(水) 23:40:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
同担拒否とかいうタイプだったのでは?
知らんけど

2022/12/21(水) 23:40:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
貶したり馬鹿にしたりマウントしてきたりされると嫌だからです

2022/12/21(水) 23:40:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの個人の勝手では…?

2022/12/21(水) 23:40:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔ファン仲間と揉めた経験があるとかじゃない?

2022/12/21(水) 23:41:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場の人には言わないかな
熱量が違ったりしたら面倒だし、元々職場の人とあまり親しくなりたくない

2022/12/21(水) 23:41:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
よこ
私も
職場の人は職場の人って割り切ってるからそういうの求めてないし必要以上に仲良くなりたくない
変に距離縮めると仕事でミスやトラブル起きた時はっきり言い難いし

2022/12/21(水) 23:47:44


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうだよね。
主さんの場合も一緒にライブに行きましょうとか言われたりプライベートでつるむのが嫌だったんじゃないかね。
同じ趣味でもその人と性格が合うかは別問題だしな。

2022/12/21(水) 23:57:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ファンの友達はライブの時に会ってキャッキャするくらいがちょうどいいと思う。親しくなりすぎると気持ちにズレが生じた時に推し活も楽しめなくなりそうで。まして職場の人とはプライベートを分けたいかも。

2022/12/22(木) 00:02:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
公私を分けたい

2022/12/21(水) 23:41:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も隠すよ
マイノリティーなのわかってるし、よく知らない人にべらべら喋ってもあまり楽しい内容じゃないもの。

2022/12/21(水) 23:41:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
○○が1番好きなのは私!みたいに敵対心持たれて、私の方が詳しいんだからオーラ出されたことあって、それから面倒臭くて自らあんまり言わなくなった。でも聞かれたら言うし、例えばグッズとかだと持ってるの周りは見たら分かるし隠すつもりはないよ。

2022/12/21(水) 23:41:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
同じファンでも熱量が違うから身近な人でもファンとは〜みたいな押し付けがましい人だと教えたくないかも

2022/12/21(水) 23:41:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の後輩だからだと思う
職場の人と同じ趣味はちょっときつい

2022/12/21(水) 23:42:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本棚を他人に見られたくないのに似てる。
自分を構成している要素を、他人に曝け出したくないというか…

2022/12/21(水) 23:42:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなものは弱みでもあるから嫌いな人には知られたくない

2022/12/21(水) 23:42:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事とプライベートはきっちりわけたい人なんじゃないかな。同じ推しって事から仕事以外の話に及ぶのが嫌なんだと思う。

2022/12/21(水) 23:43:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その話に入れない、他の人に配慮したのでは?
あと、他の人が解散したグループのファンでまだ傷付いてるとか、そういう事情があるのかもよ?

2022/12/21(水) 23:44:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「 言ってくれなかったことがショックでした 」
その先輩は家族でも恋人でも無いよね

2022/12/21(水) 23:44:09


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
主さんと先輩は趣味は同じでも職場の人間関係については真逆の考えもってそうだよね
それも先輩が言わなかった理由のひとつかも

2022/12/22(木) 00:03:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
話そうと話すまいとその人の自由
隠すと言うより、わざわざ人に話す必要性を感じないだけでは?

2022/12/21(水) 23:44:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わない方が楽しいし楽なんだよ。なんで共有しなきゃいけないの?特にあなたみたいな人には絶対言わない!

2022/12/21(水) 23:44:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の気持ちを想像もせず「ショックだった」なんて言えちゃうあなたに話したい人いるわけないでしょ?

2022/12/21(水) 23:44:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
距離感おかしいと思われてそう

2022/12/21(水) 23:45:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ好きと言っても考え方やどの程度知ってるかで色々ズレが生じる場合もある
多分あなたとは分かち合えないと何かで判断されたんだよ

2022/12/21(水) 23:45:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしはある女優が好きなんだけど、それを知ってる人がわざと「わたしが好きな女優よりも○○さんのが演技上手いよね」って片方蔑んで褒める人がいて、本当に嫌になる

そういうのが嫌だったんじゃない?あなたのことをべつに嫌ってなかったと思うよ

2022/12/21(水) 23:45:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはシンプルに先輩は主と共通の趣味を分かち合いたくなかったんだと思う。

2022/12/21(水) 23:45:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味を共有して当然みたいに思ってることがまず意味が分からない

2022/12/21(水) 23:45:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人とは共有したくないんじゃない
同じもの好きだから今度一緒に行きましょうとか言われたら面倒くさいじゃん
あと主に出会うまでに好きなもの否定されてきたとしたら、例え主がそんな人じゃないとしても人に好きなもの話すのやめると思う

2022/12/21(水) 23:46:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きなものが同じでも熱量が違うとしんどい
熱心なファンだからこそ距離置いたんだと思うよ
私はその先輩の気持ちわかるわ

2022/12/21(水) 23:46:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは自分にとって大切であるほど人には言わないよ。
「この人になら」と思た人にしか話さない。
大切だからこそ軽々しく話題にしたくない。

ショックと言われてもなあ、と思う。

2022/12/21(水) 23:48:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんながあなたと一緒じゃないよ。
私は人前で自分の趣味を大っぴらに話されたら恥ずかしいと思っちゃう。

2022/12/21(水) 23:48:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんはファンクラブ入ってる?
入ってなさそうな文だけど
もしそうならファンクラブ特典を目当てにされたくないからじゃないの?

2022/12/21(水) 23:49:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場で自分の趣味の話するとか想像するだけでしんどい
友人でもない人に趣味の話しないよ

2022/12/21(水) 23:49:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と同じ趣味だったら私も隠すと思う。職場で幼稚な人と付き合うと疲れるんだよね

2022/12/21(水) 23:51:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんたみたいにめんどくさいのがいるからでしょ笑

2022/12/21(水) 23:51:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば苦手なタイプの人だと共通の好きな物あっても黙っておくかも。

2022/12/21(水) 23:52:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
それ
いかにもうざい系の人だと言わない
あんま仲間だと思われたくない

2022/12/21(水) 23:54:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きでいることと、誰かとそれを共有したい気持ちは別なんじゃないかな。

ひとりで楽しみたいことってあると思うよ。

好きの熱量というか、特に推しやファンの種類って人によってちがうから、誰かと共有してしまうと純粋に楽しめなくなる気持ちはわかる。

まったく興味のない人に薄く話すくらいでちょうどいいんだよ。

あと、個人的に思うのは、「あの人○○が好きなんだって」と勝手に言い触らされたくないのもある。
自分の好き嫌いを知られたくない場所や人達もいる。

仲良い人に対しても、自分の好きなことや趣味を全部話さない、意識してそうしてるんじゃなくたまたま話す機会がなかっただけのこともあるけど、すべて知っておいて欲しいまでは思わないかな。

2022/12/21(水) 23:58:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>共通の趣味で話ができたのになぁと思います。

主とは話したくなかったんだろう

2022/12/21(水) 23:59:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生に置き換えてみたら?
勝手に「私あの先輩が好きなんだ!」って言ってきておいて、後でその人も同じ先輩が好きだったって知ったら「なんで言ってくれなかったの?!」って言ってるようなものじゃない?
普通言わないし、むしろなんで言わなきゃいけないの?って私なら思う。好きって尊い気持ちだから自分の中で大切にしたいと思っても不思議じゃないのでは?

2022/12/22(木) 00:09:45


217. 匿名@ガールズちゃんねる
主はさ、自分がおかしいこと言ってるの分かってるよね、それでもすっとぼけるなんてただのカマチョだよ。大人にならないとイタイよ。

2022/12/22(木) 00:44:17


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場には仕事をしに来ているだけだからプライベートに踏み込まれたくない人だったんじゃないの?
同じ場所にいるからプライベートも仲良しこよしが通用するのは義務教育までだよ

2022/12/22(木) 00:47:13


編集元: 自分の好きなものや趣味を隠す人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
履歴書に書ける!趣味特技
結婚相手に求めるもの調査、第一位は「見た目」!男性は趣味への理解、女性は思いやり・気遣いも重視
カメラや写真が趣味の人、トラブルに巻き込まれた事ありますか?
♥あわせて読みたい♥