1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にもらった誕生日プレゼントの中身ですが、開けたら素敵なスカーフでしたが、メッセージカードが同封されてて、明らかに他の人からもらったプレゼントでした。
家に帰って開けたので、義母もそのメッセージカードに気づいてないと思います。

こういうとき、どう伝えますか?それとも知らない振りしますか?
※まだ数回しか会ったことないので、そこまでの関係性を築けていません。

2022/12/27(火) 16:09:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気になって読んだら本当に気まずいやつだった

2022/12/27(火) 16:10:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/27(火) 16:10:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この画像は大晦日まで続くから、
ガル民は心しとくように。

2022/12/27(火) 16:17:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないふり一択じゃないのか

2022/12/27(火) 16:10:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らんぷりするのがマナー

2022/12/27(火) 16:10:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スルーするしかない

2022/12/27(火) 16:10:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
また更に流用する

2022/12/27(火) 16:10:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
来年の敬老の日とか

2022/12/27(火) 16:11:58


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
めちゃいいね笑

2022/12/27(火) 17:02:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気が付かないふり。黙ってる。
言ったところで何も良いことは起きないもの。

今後、お義母さんにはその程度の扱いで構わないとわかっただけ良しとする。

2022/12/27(火) 16:10:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのメッセージが知らせないとまずいようなものなら伝えるけど、ありきたりなメッセージなら別に伝えない

2022/12/27(火) 16:11:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしならポップに「メッセージカード入ってましたよw」って言う

2022/12/27(火) 16:11:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
手書きのメッセージカードも頂いてありがとうございました!
って笑顔で言ったらどんな顔するんだろ

2022/12/27(火) 16:13:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
プレゼント流用するくらいだから笑顔でどういたしましてくらい言いそう
心の中は知らんけど

2022/12/27(火) 16:14:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これでいいかもね
ちょこっとだけでも罪悪感が向こうに芽生えればいいだけだし

2022/12/27(火) 16:33:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お義母さんに貰ったよと言いながらメッセージカードとプレゼントを夫に渡す

2022/12/27(火) 16:11:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も

旦那に言わせる

2022/12/27(火) 16:14:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
夫に任せよう。

2022/12/27(火) 16:22:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わあ、気まずいというか、見てはいけない他人の一面を見た感じ。私なら何も言わずに知らん顔してる。

2022/12/27(火) 16:11:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の誕生日に贈り返す

2022/12/27(火) 16:11:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
案外気づかれなかったりしてね。

2022/12/27(火) 16:12:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
開けてなかったんだろうし気づかないもんね

2022/12/27(火) 16:13:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分が気にいるかもしれないのに未開封で人に回すってなんなんだろうね。
気持ちがわからない。
それか開けたけどメッセージカードに気づかずまた封して回してきたか。

2022/12/27(火) 16:15:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
それをくれた人の事も見下してるんだろうなと思う。
もちろん誕生日ねってあげた主さんのことも。
憶測だけど、そういう人って人当たりはよくていつもにこやかな人なんだけど、腹の中では人の事見下してるタイプだと思う。

2022/12/27(火) 16:20:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/12/27(火) 16:11:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プレゼントしてくれた○○さんが気の毒ですよ!
こんなに素敵なメッセージも添えてくれたのに!とでも言うんか?勇者やな

2022/12/27(火) 16:11:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
頂き物をあなたのために用意したのよ!って感じで横流しされたことはないけど、貰ったけど使わないからどう?って貰ったことなら何度かあるよ。

そういう時は気にならないしありがたく貰って使うけど、主みたいな感じなら一応こんなカードが入っていましたよっていうと思う。
別に何もないとは思うけど、内容によっては知っていた方がいいかもしれないし。

2022/12/27(火) 16:12:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メッセージカードに書いてある内容が義母が把握してないとまずそうなことなら言う。
ただのメッセージだけなら無かったことにする。
翌年以降のプレゼントは値段下げる

2022/12/27(火) 16:12:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が食べないからって祖母に持ってきたやつが、私があげたお土産だった
言えなかったけど言えばよかった

2022/12/27(火) 16:12:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
気まずいねw
義母には言わないけど、旦那に言うかな
ネタとして

2022/12/27(火) 16:12:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
義母への気持ちが冷める(まあ最初から熱くはないか)瞬間やね。

2022/12/27(火) 16:13:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義母に同じ事をされた事があるけど気が付かないフリしたよ。
経年劣化で袋から出したらボロボロになったから捨てちゃった。
陰で自分があげたプレゼントを私が使ってないとか文句言ってたみたいだけど、なら使えない物を渡してくるなと思った。

2022/12/27(火) 16:14:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

知らないふりする。
けどさ、大雑把な義母だね〜。

私なら仮にそういう事をするにも、1回も開けてきちんと確認するもん。

2022/12/27(火) 16:14:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
それはそうと、こんな人が義母なのはちょっと残念だね
友人も嫁も軽んじる人間性。

2022/12/27(火) 16:17:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
元の贈り主が一番かわいそうな気がする
メッセージカード入れるくらいの気持ちで贈ってるのに開けられもしなかった

2022/12/27(火) 16:17:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
「あのスカーフは高かったんじゃないですか?」
とか
「あの柄はお義母さんが選んだんですか?」
とか聞いて反応を楽しむ

2022/12/27(火) 16:19:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
これがいいと思う。
主の義母みたいなタイプって、正面から指摘や注意されたら泣いたり被害者ぶるタイプだと思うから本人に分かるか分からないかくらいの嫌味や意地悪チクチクやってやるくらいがいいと思う。

2022/12/27(火) 16:46:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は自ら爆弾落として歩いていく性質だから正月に人が集まった最中に「お義母さん、これ、誰かから頂いたものですか?」ってメッセージカードをヒラヒラさせながらぶちまけると思う。

2022/12/27(火) 16:21:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
そんなあなた、嫌いじゃないわ

2022/12/27(火) 16:23:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らんぷりがつらいなら
実の息子の夫から「〇さんからの母さん宛のカードが入ってたよ」と渡してもらう。←これ重要 トピ主じゃなくてあくまで夫から

2022/12/27(火) 16:23:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つなぁー
実母にされてもイラッとくるわ
開けもしないなんて
元々プレゼントあげた人にも失礼だし

2022/12/27(火) 16:23:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メッセージの親密度によって変わるかなー
超個人的なことが書いてあったら、私は気がついてないことにしてもらって、旦那からメッセージカード返してもらう
定型文だったら知らんぷり

2022/12/27(火) 16:25:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼント、間違えてませんか?と聞く

2022/12/27(火) 16:25:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の頃に付き合ってた彼氏のお母さんからもらったプレゼントが流用品だったよ。
私夏生まれなんだけど「Happy White Day」ってメッセージカードが入ってて???となって彼氏に報告したら、彼氏の妹さんがホワイトデーに男の子からもらったプレゼントをそのまま横流しされてた事が発覚した。
流用に気付くの本当に気まずいよね…。
私は間違いだったら困ると思って当時の彼氏に伝えたけど、正しい対応だったのか未だに疑問。

2022/12/27(火) 16:25:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「まあ、これでいっか」感がすごいね
一気に嫌いになっちゃうわ

2022/12/27(火) 16:27:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
全然違うんだけど。
とあるギフトを手提げ紙袋に入った状態でいただいたんだけど、レシート、使用済みマスク、使用済みティッシュが入っててモヤっとした。
冬場だったし無意識にサッと入れたんだと思うけど、人にあげるもんなんだから確認しようよ。

2022/12/27(火) 16:27:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日プレゼントとしてじゃなく、もらったけど私よりがる子さんに似合うからあげるわ、だったら全然違ったのにね。

2022/12/27(火) 16:28:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
見なかった事にするのが一番
そういえばフリマアプリでドライヤー買ったら、説明書に男の人から持ち主に宛てたメッセージカード入ってた事ある

2022/12/27(火) 16:29:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しくて有名なケーキ屋でクッキー買って来てあげたから食べなさいって渡されたんだけど、>>1みたいにメッセージカードが入ってたよ。
塩バニラ、ミルクチョコ、ネギ味噌クッキーの詰め合わせで、ネギ味噌クッキーしか入ってなかった。自分の好きな味だけ食べた事を忘れて私に渡したのかな。

2022/12/27(火) 16:31:32


編集元: 【気まずい】プレゼントの流用に気づいてしまった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
市川團十郎 ヴィトンから大量の贈り物→9歳長男に「台本」用にとトートバッグ、11歳娘に宝石箱プレゼント
クリスマスプレゼント貰った人!あげた人!
「こんなの離婚案件」夫が息子の誕生日に27万円プレゼント 妻ぼう然「一晩寝て怒りが沸々と…」
♥あわせて読みたい♥