1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠中の私は普段あまり乗らないバスに乗っていました。
始発から乗ったので、席は空いており、優先席に座っていました。しかし、だんだん混み始め老人が私の前に。
横から見たら妊婦とわかるものの、正面から見たらまだわからない方も多いのかもしれませんが、その老人の「席譲りなさい」攻撃を受け、席を譲りました。でもなんかだかあの日からずっとモヤモヤしています。老人と妊婦どちらが最優先なのでしょうか…

2022/12/28(水) 08:32:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦に決まっとる

2022/12/28(水) 08:33:13


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
転倒する危険性を考えたら妊婦よな
老人なら転んでいいってわけではないけど、妊婦が転倒したら最悪流産や死産するからね

2022/12/28(水) 09:00:53


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
妊婦キーホルダーを分かるようにして、妊婦なのですみません、って言うかな、妊娠した事ないけど妊婦さんは体調不良とか大変だろうと思う。

2022/12/28(水) 09:16:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦は二人分

2022/12/28(水) 08:33:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦に決まってる。
日本の宝だよ。

2022/12/28(水) 08:33:29


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう思われて当たり前と思ってる人は嫌だけど、実際に妊婦さんは社会に貢献してるという意味でも宝だね

2022/12/28(水) 09:19:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
将来がある方を優先

2022/12/28(水) 08:33:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦

2022/12/28(水) 08:33:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
状況に寄るとしか。
その場でより大変そうな人が優先されるものじゃないの?

2022/12/28(水) 08:34:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こんなの、決めろってのがそもそもおかしいよね。ほれならはなから優先順位貼っときゃいあ

2022/12/28(水) 08:43:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
絶対どっちかが優先なんてないんだよな。普段健康な若者でも体調が悪かったら座りたいだろうし

2022/12/28(水) 08:59:51


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとそう。妊婦や老人よりも大変そうな若者がいたら、そっちが優先されるだろうし。

2022/12/28(水) 09:22:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊婦だけじゃなく、健常者に見えるけど足が悪いとかバランス崩しやすいとか、単に体調悪いとか
目に見えなくても色んな人がいるから、優先座席譲れアピールは良くない

2022/12/28(水) 08:34:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦老人病人、体調が優れない人が座ったほうが良いんじゃないかな
転倒したら危ないし

2022/12/28(水) 08:34:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
席譲りなさいをアピールしてくる奴ほど元気

2022/12/28(水) 08:34:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
前にもガルに書いたけど、電車で「最近の若い子は誰一人席を譲ってくれんなー」ってわざとデカい声で話してたジーサン5人組は鈴の付いた棒持ってる登山帰りの奴らだったww

2022/12/28(水) 08:43:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
登山できる元気があるなら…笑

2022/12/28(水) 08:46:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊婦なのでって言えばよかったのに

2022/12/28(水) 08:34:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
妊婦は病気じゃないって返ってくる

2022/12/28(水) 08:47:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
年寄りも病気じゃないのにね。

2022/12/28(水) 08:52:35


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
年寄りに「妊婦は病気じゃない」って言われたらそれ返す以外ないよね(笑)

2022/12/28(水) 09:06:52


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
それ言われたことある。確かに病気じゃないけど、そんなこと言うんだ…って引いたわ。

2022/12/28(水) 09:10:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも妊娠中でも他に席が空いてたなら優先席には座らないかな。

2022/12/28(水) 08:34:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
始発から乗ったみたいだから他の席もあるし、優先席は選ばないかも。

2022/12/28(水) 08:37:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それ。譲れと言われたくないから優先席にはなるべく座らないね。

2022/12/28(水) 08:51:49


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
始発からならなおさら選択肢にないよね。途中で乗車したならまだわからんでもないけどさ。妊娠中だとわかりづらい体型なら余計に

2022/12/28(水) 09:01:35


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
始発から乗って席が空いてたのにあえて優先席に乗った意味ってなんだろね?
当たり屋みたいで怖いわ

2022/12/28(水) 09:26:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
老人、妊婦ネタはまずい

2022/12/28(水) 08:35:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
席空いてたなら優先席に座らなきゃ譲らなくてよかったのかもね。知らんけど

2022/12/28(水) 08:35:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
感情論として、席譲りなさいとか言ってくる老人に譲りたくないわ。

2022/12/28(水) 08:35:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その老人はあなたを妊婦だと認識してなかったみたいだから、妊婦VS老人と考えない方がいいよ
妊娠しているので…と言っても譲れと言われたら可哀想な話だけど。

2022/12/28(水) 08:35:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨボヨボの年寄りじゃないなら、妊婦さんは譲らなくて良いと思う

2022/12/28(水) 08:36:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りでも「席譲りなさい」攻撃してくる人には譲りたくないな

2022/12/28(水) 08:37:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらが最優先とかないのでは
唯一あるなら具合の悪さ?
体調が良くないなら健康な方が譲ってあげればいいと思う

2022/12/28(水) 08:37:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
立っていることに耐えられない人を優先する。

2022/12/28(水) 08:37:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちが優先とかってより体調?
しんどそうにしてる老人いたらそっち優先するし
逆に普通の人でも体調悪そうにしてたら妊婦いようが老人いようがその人優先させる

2022/12/28(水) 08:38:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昔いたわ
明らかに登山に行ってる感じの老人どもが大勢で電車に入ってきて席譲れ的な態度をとってきて、
そのあとは煩くくっちゃべってたよ
あれが老害なんだと若い頃思ってたわ

2022/12/28(水) 08:38:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バス乗ってて突然体調悪くなる人もいるだろし、体調悪い人が優先じゃないかな

2022/12/28(水) 08:39:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
始発から乗ったので、席は空いており、優先席に座っていました。

何で普通の席に座らなかったの?

2022/12/28(水) 08:40:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私も真っ先にこれ思ったわ!

2022/12/28(水) 08:42:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう荒れさせる目的でトピ立てる主、メンタルやばそう。

2022/12/28(水) 08:40:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
荒れさせるっていうか、
もう「分かって」立ててるよね。
それでなくても高齢者嫌いなガルちゃんなのに。

書き方にもよるけど、
ケースバイケースよな。

「妊婦様」みたいな人には絶対譲りたくないし。
健気にヨロヨロとでも踏ん張ってる高齢者には、
周囲に声かけし手を引いてでも誘導する。

妊婦様・高齢者様・
そういう人には目を反らしてしまうでしょう。

人は、
その時々の事情で行動すると思うのよ。

2022/12/28(水) 08:45:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その老人の「席譲りなさい」攻撃を受け

って具体的になに?
譲るからじゃん

2022/12/28(水) 08:42:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦でしょって即答してる人の中で、自分がいざ高齢になって体のあちこちガタがきてバス移動が限界、ぐらいの生活になった時にも
妊婦と即答出来る人はどれくらいいるんだろう

2022/12/28(水) 08:46:33


309. 匿名@ガールズちゃんねる
4件ほどアタオカな返信来てたから1個ブロックしてみたら全部消えた笑
1件に対してどんだけ返信してくるんだよ…よほど頭にきたのかな??笑

2022/12/28(水) 09:37:31


321. 匿名@ガールズちゃんねる
何でここの妊婦優先な人はイライラして言い方キツイの?
ご老人と産まれて来る子の命比べたり思考が怖いって!
比べる必要ある?
自分が妊婦でも自分のお腹の子は老人より優先されるべきなんて思えないよ

2022/12/28(水) 09:42:59


編集元: 老人?妊婦?どちらが優先?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京の出産費用高すぎ…妊婦が隣接県に相次ぎ流出 「年収低い層に傾向」
あまりにも高額な出費に驚き「妊婦健診って5割負担なんですね」
「無痛分娩」って痛みが無いんじゃないの……!? 絶対に痛みを感じたくない妊婦のハイテンション出産レポに「めちゃおもしろい」「勉強になる」
♥あわせて読みたい♥