1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/759724

『表面上は優しい義母です。義母自身が少食だからか、本当にお寿司しかないです。子どもたちがまだ小さい(幼児)ので、汚されるのが嫌なのか汁物もありません。食後のコーヒーもカップが空になると、さっさと片付けてきます。「もう飲んだ?」と何回か確認されるんです』

『義母はとっても綺麗好きな人で、洗い物も全部1人でやってくれます。台所に入りづらい感じです。義母が以前、鬱になったこともあり、旦那からもあまり言えません』一部引用

2022/12/31(土) 10:43:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか買って持って行けば?

2022/12/31(土) 10:44:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子どもだけマック持ってけばいいじゃんね♪
コンビニで飲み物とかさ。

2022/12/31(土) 10:47:09


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そんな神経質な人の家にマックなんて持って行ったら臭いでめっちゃ嫌がられそう

2022/12/31(土) 11:11:35


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
ん~~LAWSONのからあげくんもけっこーにおうし、ケンタもにおうからなぁww
気を使わせてしまうので、旦那だけで行かせますね~

2022/12/31(土) 11:23:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
解決!

2022/12/31(土) 10:48:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で買いに行く
そして自分たちだけで食べる

2022/12/31(土) 10:44:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そしたらもう義実家とかそもそも行かなくていいよねってなるよね。何のために行くんだろ?!
自分の家族で美味しいもの食べた方がいいしね。

2022/12/31(土) 10:48:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
食事は外で済ませて手土産持ってお茶だけいただくのが良さそうね。

2022/12/31(土) 10:53:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物持っていったら?

2022/12/31(土) 10:44:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままな嫁
自分が持ってけよ
ましてや幼児でしょ?甘えんな!

2022/12/31(土) 10:44:53


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
怖い怖い
おばばが気遣いしてもいいと思うけどね

2022/12/31(土) 11:07:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わがままって捉える方が怖いわ

2022/12/31(土) 11:11:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まあ同意だけど、わがままというほどじゃないと思う
嫁家族が無理言って来てるならともかく
うちの親なんて孫の食べたいものしか聞いてこないw

2022/12/31(土) 11:14:01


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そもそも幼児が生魚食べれないのを義母は知ってるのかな??
例えば1年目食べれないの知らずに 寿司や刺身→生魚食べれない
2年目 カニ鍋→カニ食べさせたことないから食べれない
3年目 すき焼き→卵アレルギーだから食べれない

子供が食べれないものを出しますって不満だったら、ただのわがまま

2022/12/31(土) 11:20:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義母自身が少食だからか、本当にお寿司しかないです。

わけわかめ

2022/12/31(土) 10:44:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お寿司で十分だよね。
コーヒーもおかわり欲しいみたいだし。
嫁さんに問題ありかもね

2022/12/31(土) 10:51:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お寿司嬉しい。あれこれ出されてせかせか動かれるよりお寿司とってくれて「食べよ~」の方が気楽。

2022/12/31(土) 10:57:32


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お寿司以外に煮物とか唐揚げとか他の物が一切ないって事だと思う

2022/12/31(土) 11:25:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パンとかカップスープとか一応持って行ってる。

2022/12/31(土) 10:44:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供用にうどん持ち込んでもいいですかとか言うだけで鬱になるの?

2022/12/31(土) 10:45:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じこと思った!
うどん持ち込んでいいかきく。
汁が飛び散るのもダメなのかなぁ…

2022/12/31(土) 10:46:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
綺麗好きの潔癖症だと、汁物やアイスクリームみたいなベタベタ系は外で食べて!って人がいるよね

2022/12/31(土) 10:50:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もはや関わらないのがお互いの為だよね
鬱ならもちろん他人からは何も言えないし旦那すらも言えない
誰も幸せにならない

2022/12/31(土) 10:51:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
洗い物出されるのがイヤなのかね
カップうどんに割り箸だったとしても、何かがダメなんだろうね

2022/12/31(土) 10:58:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一泊なら持参してもいいんじゃない?

2022/12/31(土) 10:45:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
持っていく一択!

2022/12/31(土) 10:45:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶だけしてさっさと帰るっていう選択肢はない感じ?

2022/12/31(土) 10:45:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産やお年賀の名目で持って行くよ

今年はケンタッキー

2022/12/31(土) 10:45:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外食に誘う
買っていく

2022/12/31(土) 10:45:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一泊ならまぁ我慢するかな。
16時くらいに行って次の日の昼前に帰宅しちゃえばあっという間だし。

2022/12/31(土) 10:45:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達はなにも用意しないの?

2022/12/31(土) 10:45:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍物とか買っていってお子さんに食べさせるか、コンビニで買ってくるか。遠慮はいりませんよ。
お子さんに食べさせないと。

2022/12/31(土) 10:46:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生くらいかと思ったら幼児てw
自分で買って用意して持っていけよ

2022/12/31(土) 10:46:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それはちょっと期待しすぎ。義母が気が利かないとか、そんなんではないと思う。してもらって、当たり前と思いすぎかな?

2022/12/31(土) 10:46:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴る前にとっとと持ち込む

2022/12/31(土) 10:46:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の分は自分達で調達した方が良いかも。

2022/12/31(土) 10:46:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかちだったり、神経質なのかな。仕方ないので、子供の分は持参するしかないねーうちも幼児いるけど、好き嫌いあるし食べられるものある程度持っていきます。

2022/12/31(土) 10:46:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで惣菜買ってから帰るよ

2022/12/31(土) 10:46:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり鬱の話
用意してくれないってわかってるなら持ってきゃ良いだけ

2022/12/31(土) 10:46:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一泊なら食べられるもの持参すればいいじゃん。
冷蔵庫だってレンジだって貸してもらえばいいじゃん。
その上で旦那にこんなこと続くならもう帰省しないって首絞めときゃいいじゃん

2022/12/31(土) 10:46:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは別に意地悪されてるわけでもないと思う。
幼児連れてくなら親が子供が食べられるものを持参するよ。

2022/12/31(土) 10:46:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で持って行く以外の選択肢ある???

洗い物も何もしないで、子供用のごはんが出てこないとか…。義実家はレストランじゃないよ。トピ主は義実家で何してるの?

2022/12/31(土) 10:47:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
このトピに主はいないと思う
引用だよね

2022/12/31(土) 10:48:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで「お客様」としてもてなして頂く前提なんだろう。ちょっと厚かましい。これ姑側としても十分相談トピック立てられそう。

2022/12/31(土) 10:47:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が気の毒。

2022/12/31(土) 10:48:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
不潔な義母よりも何十倍もいい。

2022/12/31(土) 10:48:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ相談トピじゃなくて
セレクトママの記事なんだよね
創作かもしれないよね

2022/12/31(土) 10:48:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
義母はとっても綺麗好きな人
すぐ片付ける
飲み終わったか何回か聞かれる
←これだと子供が食べれる物の持ち込みも嫌がりそうで難しそうだね

2022/12/31(土) 10:50:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱になるようなタイプなら色んなこと我慢してると思うよ
子どもが食べるものは自分で用意して、台所も何か手伝うようにしたら?

2022/12/31(土) 10:51:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも、偏食の子がいるけど、義母は基本的にいつも通りだからいろいろ用意して行ってるよ。
アンパンマンカレーとかアンパンマンパン、クリームシチューのレトルトとか持って行ったり、ふりかけ、ホットケーキミックス、そぼろとか。
寿司の時は、サーモンを焼いて焼き鮭にしておにぎりにしてあげたりしたこともあるよ(笑)
いろいろ工夫してやってる。

2022/12/31(土) 10:53:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母に言えないなら自分で持っていけばいいじゃん。で即解決する話なんだけど、この人が言って欲しいのはそういうことじゃないんだろうな〜。
本当にどうしたらいいかわからなくて悩んでるんじゃなくて、義母を悪く言いたいだけ。「ひどいお姑さんだね!」「子供かわいそう!」「最低の義母だね!」とか言って欲しいんだろな。

2022/12/31(土) 11:00:58


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>台所に入りづらい感じです。義母が以前、鬱になったこともあり、旦那からもあまり言えません』

別に台所に入る必要はないんじゃない?
てか、大昔は「嫁だから〜」て家政婦みたいに使われる風潮があったけど、今の時代は普通に来客なんだし、他家の台所には立ち入らないほうがいいよ。
義母さんも鬱の病歴があるなら、グイグイとテリトリーを侵されるのが苦手な可能性も高いし。
お子さんの食事の件は、大変だけど持込みするとか。

2022/12/31(土) 11:24:55


編集元: <義実家の食事>子どもが食べられる料理を義母が出してくれない…。帰省が憂鬱で仕方ありません

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末年始、女性は義実家への帰省が苦手?男性との差くっきり 理由に目立つ「台所」
不倫から略奪婚…義実家に挨拶へ行き、現実を目の当たりにした話
<嫁の本音>死んだら義実家のお墓に入りますか?死後にどうするかも多様化していく
♥あわせて読みたい♥