1. 匿名@ガールズちゃんねる
孫もするべきですか?

祖母&父母は県外に住んでいます。父母も高齢なため祖母の介護が大変そうです。
仕事をやめて介護を手伝うべきでしょうか?

皆さんどうしていますか?

2022/12/31(土) 12:51:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設に預ける。

2022/12/31(土) 12:52:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
って簡単に入れると思ってる人が多い事に複雑な気持ちになるわ。

少ない入所枠を狙って沢山の介護を必要としてる高齢者が椅子取りゲームしてるんだよ。

うちの施設に限って言えば、メイン層が90〜100歳だからね?○にたいって言いながら生かされてるよ、薬で。

だもん認知症で徘徊やら万引きする高齢者が入所出来ないわけだよ。

2022/12/31(土) 13:05:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
孫が仕事辞めるレベルの大変な介護だもんね。
きっと介護度MAXよ。
施設に入れる以外の選択肢なし。

2022/12/31(土) 13:31:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
近所にある特別養護老人ホームは280人待ちよ。
待ってる間に亡くなる人が続出してるらしい。

一か月20万30万かかるホームなら入りやすいけど、あまりにも介護度が高くなったり重い病気になると出て行くはめになるとか。認定も必要だし施設は簡単にすぐには入れないのが現状。

2022/12/31(土) 14:39:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護度は?

2022/12/31(土) 12:53:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ケアマネや地域包括ケアセンターに相談
気軽に手伝うとか言うと共倒れになるよ

2022/12/31(土) 12:53:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ。軽い気持ちで介護に手出ししちゃだめだよね。自分の人生が狂う。専門にやってくれる仕事が世の中にはあるんだから、使えるサービスはとことん使った方がいい。

2022/12/31(土) 12:56:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問介護とか頼まないの?

2022/12/31(土) 12:53:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならしないかな。
冷たいかもしれないけど義務はないし、仕事までやめたら人生かなり変わっちゃうよ。
祖母よりも両親よりもあなたの人生のほうが長いんだからさ。

2022/12/31(土) 12:53:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>仕事をやめて介護を手伝うべきでしょうか?

絶対やめた方がいい

2022/12/31(土) 12:54:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事はやめない方がいい!!

2022/12/31(土) 12:54:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、地域包括センターにご両親と相談に行かれてみては?
利用できるかぎりの制度を利用してみてからでもと思います。(もうされてるのならすみません)

2022/12/31(土) 12:54:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
介護は本当専門に任せるべき
家族がやってもマジで誰も幸せにならん

2022/12/31(土) 12:54:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは母に兄弟が2人いるし、いとこと多いから、皆で協力してやってる。
何故だか祖母と血の繋がりのない、叔母が1番熱心に祖母のこと気にかけてくれてて、ありがたい&申し訳ない。

私自身母子家庭で育って寂しい気持ちを沢山経験してきたので、
祖母の寂しさとかもなんとなく分かるから、なるべくそばにいてあげたいと思う。
でもたまに自分を犠牲にしがちだから、
意識的に祖母より自分を優先するようにしてる。

仕事は普通にフルタイム働いてます。残業なしの事務の仕事なので、さほど体力的には問題ない

2022/12/31(土) 12:54:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事は絶対に辞めちゃダメ!
いつ終わるか分からないのに
もしかして100歳を超えても生きてるかもしれない
その頃無職で年だけ食った主はどうするの?
自分の親の介護が始まって
主の人生は何だったの

2022/12/31(土) 12:55:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ一生が長い若者がなんで仕事辞めてまでもうすぐ死ぬ人間の世話するの?なんでそこまでやるの?
全部終わったあと無職状態はマズいだろ

2022/12/31(土) 12:55:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は絶対に辞めたらだめ。
デイやショート、ヘルパーさんをうまく利用しながら、ゆくゆくは施設入所も検討する。

2022/12/31(土) 12:55:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
週末や休みの日に帰ってみてました。
お祖母ちゃん子だったので、苦ではなかったです。
亡くなってしまったけど一生懸命お世話したので悔いはないです。

主さんとお祖母ちゃんの関係性もあるし、主さんの生活が第一ですから無理をなさらず。

2022/12/31(土) 12:55:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設にぶち込むしかない☺️

2022/12/31(土) 12:55:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの場合、メインの介護者が父、日中はヘルパーが入って、孫の私が土日に顔だして入浴や食事などを手伝った。
週2、3回はデイサービスも行ってもらって、足が悪くなったときに祖母は施設で過ごした。
最期は病院。

父も私も仕事を辞める選択肢はなかった。

2022/12/31(土) 12:56:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
孫がそこまでする必要ないよ。私なんてすぐ近くに住んでる祖母2人で介護までいかない程度の面倒見てるけど、それだけでもかなり自分の時間削るし私まだ30歳なのにすごく疲れるよ。やめておいた方が良い。母が亡くなってしまったから父1人で2人の祖母面倒見るのさすがに大変だから手伝ってるけど、早く逝ってくれないかなとか考えるようになるし辞めた方が良いよ

2022/12/31(土) 12:56:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
それはあなたのご健在のご両親が解決する問題
何十年も前からわかってたことなんだから

2022/12/31(土) 12:57:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
致しません。

親と行政、お金が解決してくれます。
あなたが働く場は祖母の家ではありません。今の職場でしっかり働きましょう。

2022/12/31(土) 12:57:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
感傷にひたってるだけ。現実見た方がいいよ。
先の見えないことに費やす為に仕事を犠牲にしたら、祖母のことも煩わしく憎くなってくる。そんな気持ちになるの悲しいよ。専門に相談して。

2022/12/31(土) 12:59:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事辞めて収入はどうなるの?
祖父母から貰えるお金あるなら、そのお金で施設に入れるのをおすすめする。
仕事もして好きなだけ面会行って休みの日は一緒にお出掛けして、施設で面倒みてもらう。それがお互い幸せだよ

2022/12/31(土) 13:00:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉に相談してバックアップはできても、孫が率先してやるのはおかしい。親が当てにならない場合は普通に回ってくるんだよね。おかしな話だよ。

2022/12/31(土) 13:00:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事を辞めたらダメ
どうしてもやりたいなら休日に手伝う程度にする

2022/12/31(土) 13:00:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やれる範囲で手伝うのはいいと思うけど、仕事を辞めたりあなたの生活を犠牲にしてまでやるものではないと思う

2022/12/31(土) 13:01:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職してるけど絶対やめた方が良いと思います
時間で解放されるし、お給料いただくからできる事だと思っているので、私は家族の介護は絶対しません

2022/12/31(土) 13:02:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を辞めるなんて言語道断
介護離職して、あなたの生活費や食費はどうするつもり?
しかもあなたはメインの介護者ではないし、世帯も別なんでしょ?
有資格者ですぐ復帰できるなら別だけど、介護離職だけは避けないと!!
ご両親はきっとお気持ちだけで嬉しいと思うから、あなたのお仕事休みの日に介護を代わってあげたらどうかな?

2022/12/31(土) 13:03:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お婆ちゃん子だけどしないよ。
てか本人が家族に面倒見てもらうの嫌だと言ってるから何かあれば施設に行く予定。
私が介護関連の仕事してて手続き系には詳しいから手を出すのはそれぐらい。

2022/12/31(土) 13:05:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の世界は壮絶です
どうか他機関を頼ってください

2022/12/31(土) 13:07:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めてまではしない
それしたら今度はこっちが病む
介護ノイローゼになるよ

2022/12/31(土) 13:07:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの両親は片道3時間のところに祖母が住んでいて大変だったけど、私が休みの日に車を運転して行ったり介護に必要なものを買い物に行ったりできる範囲で手伝ってた
普段はヘルパーさんにお願いしてた
介護度が上がってからは施設にお願いした

仕事を今辞めてもまたすぐに職につけるスキルがあるなら辞めるのも選択肢に入ると思う

2022/12/31(土) 13:08:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
介護される側は、介護してくれる人間を、お世話人としか認識しないからね。続けるうちにみじめになるよ。具合わるくても、面倒みないといけないのが辛い。

2022/12/31(土) 13:08:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護福祉士です。
仕事は絶対に辞めてはダメ!介護サービスをうまく利用して、主さんのお休みの日に見る程度にしておいた方が良いと思います。
ガッツリ面倒を…となると状況は分かりませんが、祖母の嫌な部分が見えてしまうかもしれません。。
きっとで面倒をみたいと考えている点から、よい祖母さんだったのかなと推測します。
その優しい気持ちを維持するには、第三者である介護サービスを利用することをオススメします。

2022/12/31(土) 13:25:09


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは主さん1人で考えてることなの?
ご両親は施設や訪問介護やら色々な物は利用していないの?
状況を把握もせずに仕事をやめて手伝うなんて見切り発車なことはしない方がいいですよ。
普通はなにか利用してるはずですし、していないなら公的機関をまず調べて頼るようにしてください。
その上でなにか手伝いたいならお給料から施設利用費をいくらか助けるなど、金銭面の援助を行うことが1番良いです。
主さんがご両親の立場であっても、仕事を辞めることは最悪手です。全て手詰まりになります。

2022/12/31(土) 13:52:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
実子が居ましたが行政にも頼るなと言われ、誰にも頼れず仕事を辞め孫の立場で長年祖母を1人で介護をしていたのですが、絶対仕事は辞めずに行政に頼って下さい。

私は介護うつを発症し介護を終えても、徘徊や暴力、暴言での睡眠不足、親戚からの言葉の暴力をうけて、今も気持ちが不安定で心療内科に通院する迄になりました。育児は出来てくる事が増えてきますが、介護は現状維持か出来ない事が増えていくだけで、誰も幸せにならないので。

2022/12/31(土) 14:41:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妹、祖母の介護が原因で自殺したから
やめたほうがいいよ

2022/12/31(土) 16:02:35


137. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

皆さんコメントありがとうございます。
今日もいろいろ大変でした。祖母が食事中に失禁してしまい、両親はその後掃除、私はその他の家事を分担してなんとかなりました。今はたまたま私が帰省中なのですが、私が自宅に戻れば・・と思うと両親が心配です。
とりあえず仕事を辞めることは思いとどまります。

2022/12/31(土) 18:49:20


編集元: 祖母の介護

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】年末なので、我が子に一言!
冬休みの宿題がしんどい【親側】
家族に発達障害がありそうで本気で悩んでる方
♥あわせて読みたい♥