1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは義実家で驚いた習慣はありますか?
http://kufura.jp/family/human-relations-family/274739
■品数、食べ方…最も多かった「食事シーン」でのビックリ

・初めての味や食べ合わせ
「お雑煮の仕上げに、生の鯖を入れる」(47歳/自営業)
「お雑煮のお餅に餡子が入ってた」(31歳/企画・マーケティング)
「カレーに味噌汁出てくる」(44歳/主婦)
「茶碗蒸しにうどんが入っていた」(37歳/営業・販売)

・量が多い・少ない!
「おかずの量が多くすき焼きなのにハンバーグも出された」(49歳/その他)
「食事の量が多くてびっくりした」(41歳/主婦)
「人数より少ない揚げ物などの数。食べていいのかいけないのかわからない」(45歳/主婦)
「飲む人達なので、ご飯は最後に漬け物やお茶漬けでささっと食べる。おかずとご飯で食べたいなーとおもう」(57歳/主婦)

・ちょっと不思議な習慣も?
「義母が一緒にご飯を食べない。みんなが食べてるのをジーッと見て、みんなが食べ終わる頃に食べ始める。最初は私も気を遣って食べずにいたが、“早く食べなさい”“温かいうちに食べて”と言われ、今では義母を待たずに食べることにしました」(43歳/主婦)
「色々な味や種類があるときは、少しずつわけわけして味見する習慣……」(40歳/事務職)
「必ず食後にスイーツや果物、アイスなどがでてくる。ごはんがコース仕立てで食べたら次が出る」(39歳/主婦)
「夜ごはんで白米がなかなか出てこない。おかずを食べ終えてから白米が出てくる」(51歳/主婦)

今回のアンケートでは、食事に関することがたくさん寄せられました。初めて口にした食べ物・味付けなどは土地柄もあるかもしれませんね。食事のボリュームについては、多すぎても少なすぎてもつらいところ……ほどほどだとありがたいというのが本音かも。

その他、義母が給仕に徹して一緒の席につかない(これは気を使う!)、食事がコース仕立てで出てくるなど、ちょっと不思議な習慣を目の当たりにした方も少なくないようです。

2023/01/01(日) 09:36:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちは大晦日から食べ始める

2023/01/01(日) 09:36:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
北海道?
私も最初はびっくりしたけど、すっかり馴染んだよ〜

2023/01/01(日) 09:49:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カニすきの最後に雑炊する時、各自の器から汁を鍋に戻す行為。
きんもちわるくて食えるかアホが。

2023/01/01(日) 09:38:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
普通に鍋に残った出汁で作ればいいのになぜわざわざ戻すんだろう

2023/01/01(日) 09:40:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは実家がそうだった。
結婚してからはしてないけど。
だし汁が足らなかったら、水と白だしかポン酢でも入れたら雑炊くらい味が整うんだけどね。

2023/01/01(日) 09:54:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全く同じ内容でこれ書きにきたのによくある話なの?汚すぎるよね、ドン引き

2023/01/01(日) 10:32:11


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うち雑炊はやらなかったけど、義父がいつも1番早く食事を終えるんだけど残した具や汁を鍋に戻すの
皆んなが食べてる最中でもお構いなしにベシャって鍋に。
気持ち悪くて食べられない

2023/01/01(日) 10:43:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
女がせかせか動いて男は何もしない

2023/01/01(日) 09:38:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれ。
暗黙のルールみたいになっていて嫌。

2023/01/01(日) 09:45:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はこれだけは本当にムカつくし許せない。結婚2年目くらいの時に、食事終わって義兄が「あー疲れたー」とかいって片付けもせずこたつに入ったんだよね、片付け始めた私を見ながら

私は風邪気味なのに来て色々動いてたから、旦那が、風邪気味なんだし休んでなって言ってくれて、慌ててこたつから出てやりだした

2023/01/01(日) 09:53:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いい旦那さんだね

2023/01/01(日) 09:55:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は田舎で女性が動いてるの見て育ったから東京の旦那の実家行ってお義父さんの方が頑張ってるのみて、おぉ!ってなった

2023/01/01(日) 09:55:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>「おかずの量が多くすき焼きなのにハンバーグも出された」

すごい!ここの家の子になりたいw

2023/01/01(日) 09:39:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「出された」って言い方が感じ悪いなーって思った。そこは「出てきた」とかでよいのでは…

2023/01/01(日) 09:42:11


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

普段からそうなのか、子供が家族連れて遊びにきたから歓迎の意なのかな??どちらにせよ羨ましい!!好物だらけ!!笑

2023/01/01(日) 10:40:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物の煮汁で年越しそばのつゆを作っててクソまずかった。
せっかくの天ぷら台無し…

2023/01/01(日) 09:40:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも朝から丼メシ出て来た時はビックリした。
義家族みんな痩せてんのに食べる量が半端なくて。

2023/01/01(日) 09:41:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
兄妹が多いからけっこうな人数になって仕方ないのかもしれないけど、スリッパがいつも全員適当に脱ぎ履きするから、始めに自分が取ったスリッパが畳の部屋を出るときには無くてイライラする
普通は人のスリッパ履かないよね

2023/01/01(日) 09:41:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
家のスリッパだと適当に履いてる
旅館の宴会スリッパの様に誰が履いたかわからないやつを履くのと同じというか。
(家のスリッパは旅館の様に全て同じ柄じゃないけど)

2023/01/01(日) 09:57:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あんこ餅のお雑煮は香川だよ!

2023/01/01(日) 09:41:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お雑煮にあんこの餅は地域柄だよね?四国だっけ。あと茶碗蒸しにうどんは、小田巻蒸し。

2023/01/01(日) 09:42:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>「トイレを開けたままする」(37歳/パート・アルバイト)
「私達が寝ている部屋に平気で姑が入ってくること」(56歳/主婦)
「用があると風呂でも来る」(47歳/パート・アルバイト)


これは嫌かも…

2023/01/01(日) 09:42:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がご飯を後から後から持ってきて、自分はあまり食べないか、キッチンで食べてる。
で、みんな各々食べ終わったら、勝手にご馳走さま。
私の実家は、母が作って食卓に並べたら、みんな一緒にいただきますの家庭だったから戸惑った。

2023/01/01(日) 09:42:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>カレーに味噌汁出てくる

これだめなんだ
私味噌汁大好きだから大体味噌汁出すんだけど
初めて知ったわ

2023/01/01(日) 09:43:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
カレーに汁物は無理…。ちなみにシチューにご飯や味噌汁も無理…。

2023/01/01(日) 10:24:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全部直箸

2023/01/01(日) 09:43:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの義実家は直箸で取ったおせちをそのまま来客に振舞ってる。
びっくり&ドン引きで何も言えない。

2023/01/01(日) 09:48:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
直箸、箸を舐める無理だー

2023/01/01(日) 09:44:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋で雑炊前に取り皿の汁戻すのはビビった。
お腹いっぱいですと断った。

2023/01/01(日) 09:45:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「義母が一緒にご飯を食べない。みんなが食べてるのをジーッと見て、みんなが食べ終わる頃に食べ始める。最初は私も気を遣って食べずにいたが、“早く食べなさい”“温かいうちに食べて”と言われ、今では義母を待たずに食べることにしました」(43歳/主婦)

まだ義母の立場じゃないけどこの義母さんの気持ちなんか分かるなぁ。
もてなす側って足りないものないかなとか周りを見渡したりしてるからゆっくり食べるのは終わってからの方が落ち着くのかも。

2023/01/01(日) 09:46:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の子供へのお年玉やお小遣いのやり取りはなし
冠婚葬祭の金銭のやり取りは義父母の世代で打ち止め?にするらしい

2023/01/01(日) 09:46:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それちょっと羨ましいかも……

2023/01/01(日) 10:00:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これ、私の目標です。私達に代替わりしたら必ず実行する。

2023/01/01(日) 10:14:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
クチャラー家族でゾッとする

2023/01/01(日) 09:48:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうか

他人のあれこれに不寛容な人が増えた気がする。

2023/01/01(日) 09:49:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
すき焼き+ハンバーグとか、お雑煮の餅がアンコ餅とかはともかく(それ嫌すぎて帰省しないとかはさすがに不寛容だと思うけど)、鍋の汁を戻すのはな…

2023/01/01(日) 09:54:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男が家事を一切しない
なのにたまに偉そうに口出しする

2023/01/01(日) 09:51:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
九州だから、男たちが食べ終わったあとに女は食卓についていい
もちろん嫁もです。ちなみに福岡県

2023/01/01(日) 09:52:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
量が多いとか義母が一緒に食べないとか、わがまますぎ。みんなが楽しく食べれるように気を使って動いてくれてるんじゃないの?

2023/01/01(日) 09:55:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始も何もなく過ごす。親戚にもお歳暮とか贈り合う習慣がない
お節もご馳走もなくて子どもたちにお年玉もなし
言い方失礼だと思うけど帰省する意味が分からない

2023/01/01(日) 09:57:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの紙を流さずにゴミ箱に溜めている。
マジでオタマおかしいと思いました。
理由は、簡易浄水槽だから紙を流さないと、
定期点検の方が手入れが楽だって喜ぶからだって。
感染症でこれだけ気をつけている最中に、孫も幼児なのに、
年1度か2度の定期点検の掃除の方の為にだけ何を犠牲にしているのって。
コロナもあるけど、その前から理由つけて義実家にはもう行っていません。

2023/01/01(日) 10:06:24


編集元: 夫の家では普通なの!? ちょっと驚いた「義実家の習慣」…帰省するたび戸惑うことも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<義実家の食事>子どもが食べられる料理を義母が出してくれない…。帰省が憂鬱で仕方ありません
義実家でお茶外し・お菓子外し・ご飯外しをされたことある人!
年末年始、女性は義実家への帰省が苦手?男性との差くっきり 理由に目立つ「台所」
♥あわせて読みたい♥