1. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟には未就学の3人の子がいます
我が家は選択一人っ子です

義弟夫婦は共働きしていますが平たく言えば
色々あって、どちらの親にも頼れず毎月お金足りないし将来子どもを高校まで行かせられるか心配だから金をかかしてくれと連絡がありました

元々主人と義弟は仲もそこまで仲良くもないらしく断るつもりですが皆さんならどうされますか?

そっちは子ども1人だから少しくらい大丈夫でしょ!きっと返すから!と色々言われましたが
それ絶対返してもらえないやつだ!と
呆れ返ってます

2023/01/01(日) 14:26:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや連絡取らない

2023/01/01(日) 14:26:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
貸す必要ないよ

2023/01/01(日) 14:27:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対貸さない方が良い。

2023/01/01(日) 14:27:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義理のきょうだいは結局他人ですか?

2023/01/01(日) 14:27:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
他人。
義理の甥姪も他人

2023/01/01(日) 14:28:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
義理は他人。

2023/01/01(日) 14:30:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
他人だしその甥姪は更に他人のくせにスカした態度だから、どうでもいい通り越して嫌い

2023/01/01(日) 14:33:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに仲良くても家族でも金の無心してくるやつとは関わらないようにする

2023/01/01(日) 14:27:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きょうだいそれぞれ世帯持ったら、他人に毛が生えた程度の関係性だよ。
する必要なし。

2023/01/01(日) 14:27:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そっちは子ども1人だから少しくらい大丈夫でしょ!きっと返すから!

絶対貸さない。貸し借りはなし。

2023/01/01(日) 14:28:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こんな言い方ありえないよね。やっぱり非常識な奴がお金借りようとする。どうせ無計画の3人だろうと思ってしまうよ。

2023/01/01(日) 14:35:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「きっと返す」
アホか。って言って終わり。

2023/01/01(日) 14:28:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸してって言われたときは断った

2023/01/01(日) 14:28:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子だからとか関係なく貸さない。貸して貰おうとしてる側が子供の人数とか言い出すなんて嫌だわ。

2023/01/01(日) 14:29:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理弟ってどういうこと?
主の夫の弟ってこと?ならそれは夫にピシャリと断ってもらえばいい

2023/01/01(日) 14:29:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校って無償化じゃないの?
昔よりよっぽどお金かからないよね。
今どき高校も行かせられないってやばくない?
わたしなら自分は食べなくても高校までは出すよ。

2023/01/01(日) 14:29:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そのカネは返ってこないカネだから、それでも構わないなら貸してあげる。困るなら貸さない。

2023/01/01(日) 14:29:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に相手のこと大切ならお金なんか借りれないと思うんだよね。むしろ迷惑かけたくないと思うよ。

2023/01/01(日) 14:29:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に貸したらダメ
貸すお金はあげたものとして追わない気持ちならまだいいけど、ずっとお金のことが頭から離れなくなるよ
本当にダメ!

2023/01/01(日) 14:30:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んで金ないとかお馬鹿すぎて縁切るわ

2023/01/01(日) 14:30:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供手当も満額でているであろう今の時点で高校まで行けるか分からないくらいの生活しているなら、一度出したら死ぬまでたかられるよ

2023/01/01(日) 14:30:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大学ならまだしも高校までも行かせられないような経済状況で3人も産む無計画な人間が借金をきっちり返すとは思えない

2023/01/01(日) 14:30:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶っっっ対に貸しちゃダメ!!!
ってか大学どころか高校も行かせられるかどうかなの?無責任すぎない?!
そんな無計画な人間にお金なんて貸せないって言ってやれ!

2023/01/01(日) 14:30:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの兄夫婦と似てるわ。
兄夫婦も子供3人作ったけど、生活費苦しいとか言ってわたしの両親にお金もらって生活してるらしい。
お金無いのに子供3人も作るなって感じ

2023/01/01(日) 14:30:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで高校に行かせられないのおかしい。どこかで外食とか無駄遣いしてる。
今、高校は実質無料だし。

2023/01/01(日) 14:31:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こういう人に限っていい車に乗ってる。バカで見栄っ張りとしか思えない。

2023/01/01(日) 14:32:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人だから大丈夫でしょとか失礼だね。しかも未就学のうちに共働きでも金足りなかったら家族計画もしっかりしたら良かったのに。
wワークして頑張れしかないんじゃない。金は兄弟でも絶対貸さない

2023/01/01(日) 14:31:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「色々あって」何があったの?
お金は絶対貸しちゃダメ。一度貸すと味を占めて次断ると勝手に恨んで逆ギレする。義親に伝えてみたら?

2023/01/01(日) 14:31:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで足りないってなかなかだね。知ったこっちゃない。

2023/01/01(日) 14:32:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは公的支援を頼る。所得が低いなら子育て支援も手厚くない?
それから車があるなら車を処分
生活レベルを落とす
まずはそこからじゃない?
そんなお金に緩い感じなら一度貸したら余裕があると思われて何回も無心してくるよ!

2023/01/01(日) 14:33:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きしてて足りないから借りようとしてるのにどうやったら返せるんだろう。子供が自立したら?何年後だよ。無理。

2023/01/01(日) 14:34:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の貸し借りはやめた方がいい。
というか、親族だからって貸してって考えに行き着く人と関係は断ちたい

2023/01/01(日) 14:34:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構寛大に何でもしてあげられる性格だけど、主さんのその状況なら実の家族でも貸さない

災害にあってしまってとかなら家に住んでもらっても構わないしお金貸すのも構わないけど、ただ生活が苦しいは無理

2023/01/01(日) 14:35:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今から足りないってヤバイ!
もう関わらない
お年玉も無しにしよう
3対1がずっと続く。。。

2023/01/01(日) 14:35:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私は不妊で子供できなくて3対0…
しかも「子供いないから余裕じゃん、何か使う用事ある?」って言われたことある
なるべく会わないように連絡取らないようにしてる

2023/01/01(日) 14:49:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
稼げない、頼れないのに無計画に産んだから悪い。
未就学なのに今から高校行けないかもって話しが飛びすぎだよ

2023/01/01(日) 14:37:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未就学が一番お金掛からないのにその時点でお金足りなかったら中学すらキツイよ
一度貸したらまた…ってなるから絶対に貸すべきではない

2023/01/01(日) 14:37:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのは一切シカト案件。
甲斐性もないのに子供を作った結果なんだから、自分達で尻拭いしろ!だわ。

それか親に内緒で連絡しているだろうから、あえて親に「○○(義弟)さんから、そんな連絡がきたんですけど、どうしましょう?」と相談する。

2023/01/01(日) 14:48:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那と義兄弟がそんなに仲がよくなくて旦那が貸すと言わないのが救い。

兄弟間はいいんだよ。お金の貸し借りでも兄弟だからで済ませれるから。
けどお互い世帯を持ってて配偶者が居てると揉める原因になる。
ましてや自分の子供が17歳ぐらいになった時までにきっちりお金返してくれてたら良いけどそうじゃなく返してくれてなくてその事を自分の子供が知った時にはまた揉める原因になる。

だから金は貸したらあかん。
もし自分の兄弟に貸す事があったら自分の貯金から一切配偶者と子供にバレない様にあげたつもりで貸さないとあかん。

2023/01/01(日) 15:00:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それ、仲が良くても断る案件だわ。
『そっちは子供が一人だから』とか関係ないしね。

ここから書く内容は賛否両論あるだろうけど、私は昔から親に

『子供の人数は【最悪の場合シングルマザーになっても育てられる人数】を想定しなさい。』

といわれてきた。

人生には離婚もあれば、旦那が病気で働けなくなる、若くして他界する…とかもある訳だけど、その時に

『だってこんな未来になると思わなかったんだもん』

と言っても誰も助けれくれないよ、最初から万が一を想定した人数にしなさいと言われてきた。

うちの親もそういう事が頭にあったから、子供は二人までと決めていたと言っていた。

※ただし、女医さんのようにシングルになっても困らない収入がある人は三人でも大丈夫だろうけど。

三人産んだのは自分たちの都合なんだから、死ぬ気で働くしかないと思う、ダブルワークするなりで。

2023/01/01(日) 15:01:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未就学の時点で毎月赤字なら中学入学の時に制服なんて買えないんじゃない?
子供が良い子だったとしても貸せないな
可哀想だけど高校は義務教育じゃないし働きながら定時制もあるし

2023/01/01(日) 15:01:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトラブルがあって従兄弟がお金借してくれようとしたけど断ったよ
お金の貸し借りは絶対アカン

2023/01/01(日) 15:31:35


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の弟→夫と話してもらう
義弟の妻→主とは法的に親族ではないので話す必要なし

2023/01/01(日) 15:33:28


126. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸す以前にすべて関わりたくない

2023/01/01(日) 15:41:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
貸した金でディズニー行ったりしょーもないグッズ買ったりするよ

2023/01/01(日) 15:58:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく子供三人以上の兄弟が一人っ子の親族に
「そちらは一人っ子、うちは三人だから大変、金貸して」とくるけど、こちらが三人産んでくれ、と頼んだわけじゃない

貸してはダメ
借りパクする気満々

2023/01/01(日) 16:08:25


編集元: 自分にとって義理の兄弟姉妹にどこまでしてあげられますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
両親がいつも喧嘩していた家庭で育った人
息子にパパの方が好きかもと言われた
家庭に愛情が戻らない。
♥あわせて読みたい♥