1. 匿名@ガールズちゃんねる
40台後半です。
久々に実家に帰省したところ、母親にあんた所帯じみてきたね〜と言われました。
所帯じみている人の特徴ってなんだと思いますか?

2023/01/01(日) 13:56:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレに気を使わない感じ?

2023/01/01(日) 13:56:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
見た目にお金使ってなさそうな感じ

2023/01/01(日) 14:02:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
元々の容姿もあるよ。

義実家がド田舎(お洒落すると嫌味を言われるような地域)なのでスッピンに小汚い恰好で行くけど、都会暮らしでお洒落な義伯母に「次男の嫁に比べたらまだ長男の方がマシね」と言われた。

私は高身長で細身だけど、義弟嫁はずんぐりむっくり。

2023/01/01(日) 14:20:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
身なりを整えるだけで文句言われる地方が令和に存在するんだ…
おしゃれってどの程度で言われるんだろうか
ニットにスカート、ロングワンピース程度でも何か言われるのかなぁ
小汚い格好していかないといけないって酷いなぁ
しかもそれでさらに文句も言われるのかぁ
私なら帰省しない

2023/01/01(日) 15:35:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デパートじゃなくて
スーパーに行く格好をしてる。

2023/01/01(日) 13:57:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
身体に厚みが出てる
ラインが丸かったり

2023/01/01(日) 13:57:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に美容院行ってない感じのヘアスタイル

2023/01/01(日) 13:58:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
老け込んで環境に馴染んで来た
お洒落にも一切興味がなく肌ツヤもない

2023/01/01(日) 13:58:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ふくよか
適当なメイクかスッピン
適当に着てきましたって感じの服
水仕事で荒れた手


自分のことw

2023/01/01(日) 13:58:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なら所帯染みるって、頑張ってる人のことね。
いつもお疲れ様。

2023/01/01(日) 14:07:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「旦那がー子供がー」の人
外食してもメニュー見ながら「これなら家で作れるからやめとこ」って言う人

2023/01/01(日) 13:58:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
髪や爪に気を使っていない
楽かどうかが優先された服装

2023/01/01(日) 13:58:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が貧乏くさくなったからだと思う

2023/01/01(日) 13:59:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな感じ?

2023/01/01(日) 13:59:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
所帯かなぁ〜?スピ系の活動してそうなキャラに見える
むしろファンタジーじみてる

2023/01/01(日) 14:00:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その辺によくいるねー

2023/01/01(日) 14:06:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まぁ言うたらこうゆう事やな

2023/01/01(日) 14:08:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

私、徐々にこれに進化していってる。

2023/01/01(日) 14:09:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれより防寒対策

2023/01/01(日) 13:59:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってお腹が出ている

2023/01/01(日) 13:59:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その年で所帯持ってるなら所帯じみて当然じゃない?

2023/01/01(日) 14:00:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか全身煮物みたいな色の服

2023/01/01(日) 14:00:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

表現がうまいワ!アータ。

2023/01/01(日) 14:04:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
値段に限らずお洒落に感じない

2023/01/01(日) 14:00:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛などの手入れを怠っている

2023/01/01(日) 14:01:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
首から背中にかけて丸みがあるとか?

2023/01/01(日) 14:01:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
色気がない

2023/01/01(日) 14:02:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな所にツヤがない

2023/01/01(日) 14:02:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
外観に清潔さがある
喋り方発声、表情や仕草や立ち居振る舞いに優雅さがある
話す内容に他人への配慮があり、ネガティブでない

こざっぱりした服装でも、上記を備えていれば所帯染みたとは言わせない雰囲気は出せる。

2023/01/01(日) 14:02:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに言われたのなら見た目というより発言とか態度じゃない?
かわいい娘だと思ってたけどすっかりおっかさんだねぇ、頼もしいねぇって感じでは?

2023/01/01(日) 14:03:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に時間が使えていない
疲れが出ている

2023/01/01(日) 14:04:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40「代」だと思う
体重なら40(kg)台

2023/01/01(日) 14:05:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいい年なのにいろいろ手をかけてても若作りとかいわれるし、独身だから自分のことばっかりに使えるんだね笑とか思われるし。

2023/01/01(日) 14:11:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛は大事かなあ。髪の毛がパサパサしていると所帯染みてしまう。

2023/01/01(日) 14:16:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
30代ならまだしも、40後半の既婚子持ちが所帯染みてない状態をキープするの結構難しくない?

2023/01/01(日) 14:17:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
20前半で結婚して20代で子育てや家事でおしゃれする余裕なくて母親に所帯じみたねって言われるなら疑問に思うのもわかるけど
40後半で主婦してても独身でも
見た目的に所帯じみる女性がほとんどなんじゃないの?

2023/01/01(日) 14:18:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体は丸く、これくらいのショートカット。貫禄のある笑い方喋り方が特徴。場の仕切りを張り切る。親戚に対しては、一歩踏み込んで世話を焼き甥っ子姪っ子にこうすべきああすべき言ってみたり、誰かをいじって笑いを取ろうとする。自宅に帰ると夫の前では乙女。

こういう感じ。

2023/01/01(日) 14:18:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
この髪型、年齢を誤魔化してくれるのよ
輪郭が削られるから、目と鼻と口が集まってみえる
動物は小さな面積に目と鼻と口が詰まっていると可愛い、守りたいと感じてしまうらしい
だから生まれたての動物はパーツがギュッと寄ってる姿で生まれるみたい

2023/01/01(日) 14:23:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
考えが狭まって凝り固まって
主婦だからオシャレしても無駄!とか
母親だから派手なのは駄目!とかってなる事だと思ってた

2023/01/01(日) 14:18:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
生活の為だけに働いてるパートの人とか

2023/01/01(日) 14:18:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40過ぎで所帯じみてない人って天海祐希とデヴィ夫人しか考えつかないw
あれはちゃんとヒール履いたり背筋を伸ばしてる努力の成果だと思いますね

2023/01/01(日) 15:02:46


編集元: 所帯じみている人の特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2023年元旦からいい事ない人選手権
【︎長文︎】25歳、自分の将来が不安です
〇〇が苦手そうだよね と言われるとイラっとする
♥あわせて読みたい♥