1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/c16da5f96fa8e71cb40c95e22db40ce174d260e4
釧路管内では5病院、4医院が精神科の新患を受け入れていたが、今年4月、釧路赤十字病院精神科が、医師の派遣元の札医大が医師不足のため常勤医3人を引き上げたため、外来を縮小。同病院では現在、出張医が再診のみ対応し、新患は月に1度の「もの忘れ外来」で認知症患者のみ受け付けている。7月にはくしろメンタルクリニック(釧路市)の院長が亡くなり、閉院。同医院には患者約800人が通っており、釧路市医師会や保健所が患者の振り分けに奔走した。

根室管内では、町立中標津病院が常勤医の退職で1月以降、精神科の新患の受け付けを休止する。近くでは町立別海病院に精神科があるが、同病院は「非常勤による週3回の診療体制で、余裕はない」と患者増を懸念する。

2023/01/01(日) 16:46:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
医師も命がけだからね

2023/01/01(日) 16:48:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
精神科って悪いところを切除したとか、薬だしておけばオッケーってわけでもないし、終わりが見えないし、辛抱強さが必要だよね。患者にストーキングされたり、変な逆恨みや妄想で刺されたりすることもあると聞いた。
精神科医やりたいって人も少ないのかもしれないね。

2023/01/01(日) 16:52:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
精神科の医師自身が病んだ話聞いたことあります。大変なお仕事ですよね。

2023/01/01(日) 17:01:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
大学の講義の関係で精神科医とか関わったことあるけど、燃え尽きたり、自分も病まないように『 所詮他人事』『 いつも全力で仕事しないかな。70%の力しか出てない』とか言ってる。

2023/01/01(日) 17:42:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
精神科で働いてるけど、本当にそうじゃないと巻き込まれてこっちも病んでしまう。病むまでいかなくても家に帰ってからも頭に浮かんできたり、精神的疲弊、擦り切れることを感じることが多い。中には本当に同情してしまう方や、生死にかかかわることをされる方もいるし…

チームでの情報共有と対応、自分を守る意識、リフレッシュをしないとしんどいと思う

2023/01/01(日) 17:54:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
給料と待遇をすごく良くしたら、精神科医来ると思う。

2023/01/01(日) 16:48:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
釧路で1億より都内1500万をとる人が多そう

2023/01/01(日) 16:54:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
釧路で金持ってても使うとこないからね
札幌ですらアクセス悪いし飛行機の本数少ないし

2023/01/01(日) 17:02:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
1億なら、行く医者少しはいそうだが。

2023/01/01(日) 17:35:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
フルじゃなかったら来てくれるかも
釧路に脳外科医として10年以上休日当直医をしてくれている東京の女医さん(東京の病院の院長)もいるし

2023/01/01(日) 17:59:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なり手が少ないのかな。

2023/01/01(日) 16:48:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
引きずられるからね

2023/01/01(日) 16:50:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
都市部の人の多い場所でのクリニックなら薬を出すだけでいいから気軽に開業する人もいるらしいけど、地方で病院でとなるとなり手は少ないんじゃないかな

メンタル系は志が高くても患者にが引っ張られて病んで辞めてしまう人も多いから

2023/01/01(日) 17:03:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人気のある神経科だと都心でも数ヶ月はあるよね

2023/01/01(日) 16:48:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
精神科と神経科は別モノだよー

2023/01/01(日) 16:50:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ごめん、精神科ってコメしたつもりだったわ

2023/01/01(日) 16:51:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そっか、こっちも細かくてごめんよ

2023/01/01(日) 16:53:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この規模の町って精神科の需要自体は多いのに足りてないよね
都会やド田舎とはまた違った意味で病みやすいというか

2023/01/01(日) 16:49:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
生まれつき自閉症など疾患をお持ちな方もいますよ。
普通に病んだるだけならほとんどカウンセリング。
だからそんな方が精神科行くと薬出されるばかりで皆さん文句タラタラ。

2023/01/01(日) 17:07:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
認知症で精神科に行く場合もあるしね

2023/01/01(日) 18:17:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科の需要は増えるけど、なり手は減りそう
事件続いたしね…

2023/01/01(日) 16:49:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患の人は増える一方に思えるけど・・

2023/01/01(日) 16:49:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科、いつも混んでるもんね

2023/01/01(日) 16:49:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
地域枠の女医とかお礼奉公終わったらソッコーやめて札幌行くからね
婚活のために引っ越した人実際に知ってるよ

2023/01/01(日) 16:50:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
寒いからね。一年目なんて半袖着られなかった。夏でも寒いからね。冬なんて凄く寒いし。辛かったよ。

2023/01/01(日) 17:27:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
釧路市内の話しなら一応道内では冬場は暖かい地域に分類される。旭川とか内陸は本当に寒い。

2023/01/01(日) 17:33:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
釧路真冬凄かったよマイナス20度とかになったよ。旭川も寒いけど雪があるだけ暖かいような。釧路は大変だよ。
そして千歳、札幌から凄く遠い

2023/01/01(日) 18:03:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
地元出身です。多分阿寒(合併した)のほうか、10年位前の話しかな?天気予報や気象情報を見たら分かってもらえるけど旭川より寒くなることは稀だね。
ただ、海に近いところは海風が来るから体感温度的に寒く感じるw

2023/01/01(日) 18:13:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう側面から見ても谷本盛雄の罪は重い。
精神科医の成り手を減らした元凶といえる。

2023/01/01(日) 16:50:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
国が学校と会社の環境を無視してきたツケが国民のメンタル疾患

2023/01/01(日) 16:51:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い地域は病む人多いイメージある

2023/01/01(日) 16:51:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
寒さや日照時間の少なさ、田舎の閉塞感。いろいろあるね

2023/01/01(日) 17:32:00


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
釧路は日照時間は北海道一位。ただなんかどんよりしてるんだわ。転勤でくると鬱になりそう

2023/01/01(日) 19:12:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
そう、鬱になるんだって。日照時間は長いんだけど、夏はずっとジリ。ジリって霧と霧雨の間みたいな感じで、空はずっと灰色。喘息にも悪いし、転勤族は鬱っぽくなるみたい。特に働きに出ない奥さんが。で、生保率も高いから本当の精神疾患の人も生保貰うための人も居るだろうし。人口の割にキチ事件も多い。

2023/01/01(日) 19:44:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーと精神科医は違うよね。

精神科医は診断してお薬出すイメージ。
とりあえずお薬出す流れになっちゃうかもね。

2023/01/01(日) 16:51:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
薬飲み始めると急にやめるわけにもいかないから、通い続けるし
患者数なかなか減らないよね

2023/01/01(日) 16:52:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科って大変な割に儲からないと聞く
物価は上がるのに診療報酬は引き下げてるし

2023/01/01(日) 16:53:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
釧路の日赤病院の精神科に通っていました。
外来がなくなると決まってから転院先がかなり混み合っていて時間はかかったけど、今は新しい病院に通院しています。

10年くらい通っていますが患者さんは認知症のご老人が多い様子。
先生も看護師さんも病院も大変だなぁと思っています。
診ていただけて感謝しています。

2023/01/01(日) 16:53:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が精神科入院病棟のナースだけど、医師も看護師も普通の人とはちょっと違うメンタルを持ってないとムリだと言っていた。
精神科医師や看護師を対象にしたカウンセラーとかもいると聞いた。

2023/01/01(日) 16:54:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
医療体制の事を考えると老後は病院の多い都会に住むしかないかなと思う。

2023/01/01(日) 16:55:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる
精神疾患持ちなんだけど主治医から都会にいないと病院もグループホームも少ないよって言われた

2023/01/01(日) 17:37:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり日照時間かな

2023/01/01(日) 17:02:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神科医じゃないけど、月9で北海道が舞台の医療ドラマあったよね。
私が思っていたより北海道が広くてびっくりした記憶。1番近いお医者でも遠いんだろうな。そしてそこが閉鎖となったら…

2023/01/01(日) 17:06:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
主人公が稚内とか網走にふらっと行き過ぎだった。

2023/01/01(日) 17:07:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神科ってどこも予約いっぱいな気がする
謳い文句看板に『いつでもお気軽にご相談ください!』ってあるのに新患は断ってるメンタルクリニックなんて山ほどある
半年待ったら診てくれるなんて運が良いとしか…

2023/01/01(日) 17:14:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科こそオンライン診療じゃだめなのかな?患者側もしんどい時に予約通りに外出するの辛いだろうし

2023/01/01(日) 17:16:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
精神科は患者の肌ツヤや服装 太ったか 痩せたかまで見るから難しいのかも。
わたし パジャマでうっかり通院したらそのまま入院になったよ。

2023/01/01(日) 18:07:48


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
病気じゃないと、ありえないと思う。
すぐに対応してくれて良かったね。

2023/01/01(日) 19:46:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
え、くしろメンタルクリニックに昔通ってた

確かにめちゃくちゃ病んでて目も合わせてくれなくて言ってることもめちゃくちゃですぐ病院変えた
その後も入院したりしてたみたいだったけど、亡くなったんだ
まだ50代くらいの若い女性の先生

2023/01/01(日) 17:25:13


編集元: 北海道・釧路地方の精神科「異常事態」 新患外来は最大半年待ち 閉院や縮小相次ぎ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【1月】株トピ【2023年】
高齢者が入居できる物件「全くない」26% 民間調査、背景に孤独死
歴史の分岐点「戦後残してきた難題に答え出す」 岸田文雄首相が年頭所感
♥あわせて読みたい♥