1. 匿名@ガールズちゃんねる
ものを捨てられない人ってどうせ見ないで削除するのがわかっているのに年末年始の特番を録る人と似ている気がします
皆さんが考える捨てられない人の特徴はなんですか?

2023/01/01(日) 13:25:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しがり屋。

2023/01/01(日) 13:26:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収集癖

2023/01/01(日) 13:26:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
後回し癖

2023/01/01(日) 13:26:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる


極端に言ったけどメンタル持ちは捨てるの苦手
逆にいきなり断捨離始めたら自死する前兆で危険

2023/01/01(日) 13:26:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
躁鬱で躁の時に断捨離しそうな感じがする

2023/01/01(日) 13:28:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
躁のテンションでスイッチ入って断捨離始めると、よけい散らかす羽目になったり、後日しまった場所が分からなくなるから危険

2023/01/01(日) 14:48:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
メンタルやられると捨てるどころか片付けも掃除も出来なくなる。
そんな自分が情けなくてまた病むの

2023/01/01(日) 13:46:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
脳が疲弊してるのに物の取捨選択はできないよー!
休め休め

2023/01/01(日) 13:53:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
物を捨てない=物を大切にしている と思っているから

2023/01/01(日) 13:26:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの親だわ。いつか着るとか昔の服取ってたりする。もう着る機会ないよね

2023/01/01(日) 14:51:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメ男とわかりつつ沼る女

2023/01/01(日) 13:26:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
優柔不断、
価値を見定めるのが苦手

2023/01/01(日) 13:26:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもよく考えたら年1も使わない物をホイホイ買うタイプかも
そのくせ捨てもしない

2023/01/01(日) 13:27:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にしがみつきがちだね〜

2023/01/01(日) 13:27:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
> どうせ見ないで削除するのがわかっているのに年末年始の特番を録る人と似ている

削除する人なら捨てられる人じゃない?
撮るだけ撮って消さずにためこんでる人の方が捨てられない人なのかも

2023/01/01(日) 13:28:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
心を病んでる

普通のごみ捨てすら苦痛だったのが元気になったらバンバン捨てられたよ
病む前も断捨離好きだったし

2023/01/01(日) 13:28:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私あるあるなんだけど、「使わないんだけどあるだけで満足する」ものが多すぎる。

2023/01/01(日) 13:29:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人もモノも期限切れが必ずくる。
その時が来るまで、大切にするかしないかはあなた次第。

2023/01/01(日) 13:29:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の栄光にすがり付く旦那
捨てられないんだと
私から見たら全てゴミ
残されても私も子供も困る

2023/01/01(日) 13:30:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それ私の父親。
沢山ある父の私物の中身を聞いた時、
お父さんの歴史だよ!と言われた。
私は興味ないので自分が歴史を閉じる前に処分してほしい。

2023/01/01(日) 14:10:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分をゴミだと思ってるから感情移入して気の毒になる

2023/01/01(日) 13:30:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
勿体ないって思う人

2023/01/01(日) 13:30:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
安いからとつい大量に買ってしまう人

2023/01/01(日) 13:31:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あー、分かる。
得したい!って気持ちが強いよね。
買っても上手に在庫管理して使うことが出来る人ならいいんだけどね。
だいたい自分の在庫把握出来てないから、物だらけになる。

2023/01/01(日) 13:47:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
知人で物捨てられないゴミ屋敷の人いたけど、子供時代、食べていくのさえやっとの超貧乏だったらしい。ゴミ置き場から拾った物まで集めてる。またいつ貧乏になるか怖いんだろうな。

2023/01/01(日) 13:31:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの親はそうで、常に冷蔵庫パンパンで腐らせてる

2023/01/01(日) 13:50:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勿体ない病

2023/01/01(日) 13:32:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ものぐさ、めんどくさがり、横着、後回し癖

ええ、私です。

2023/01/01(日) 13:32:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も同じです。
これじゃいけないと思い、粗大ゴミの捨て方を調べただけでやった気になって疲れ果てる有様です。

2023/01/01(日) 15:16:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか使うかも がモットー

2023/01/01(日) 13:33:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか使えるって思ってる
服が入らないけど、あと5キロ痩せたら着れると思って捨てずに5年経つ

2023/01/01(日) 13:33:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
5年経つと流行も変わってるし。
たとえ上手く痩せて、その服が入ったとしても
その服は昔の服だから、着てもワクワクしないんだよね。
だから結局箪笥の肥やしになる。

2023/01/01(日) 13:39:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
痩せたら、その時の痩せた自分にピッタリの新しくて素敵な服を買おう

2023/01/01(日) 19:38:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいない星人。
そのくせ管理できなくてイライラしてる。意味不明。

2023/01/01(日) 13:35:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
捨てることの大変さを知らない、捨てる手順と方法を知らない、手順踏めば簡単なことなのに情報を得ようとせず大袈裟に考えて後回しにしている、後回しにも程があるくらい圏外に追いやって問題山積みにしている
この辺りがゴミ部屋住人に有りがちな思考癖かもね

2023/01/01(日) 13:36:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
震災で家全壊と長期避難所生活を経験して以来、心配症になってしまい、特に防災系を溜め込むようになってしまった。食べ物は一応ローテーションしてるけど、アウトドア用の鍋や寝袋とか、水をためこむ折り畳みタンクとか、使い捨てトイレとか、出番ない。

2023/01/01(日) 13:36:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
いざというときの備えは溜め込みとは違う
準備してない人が愚かなだけだから
心配しなくていいよ

2023/01/01(日) 13:39:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
防災系は使わないに越したことないですよ。

2023/01/01(日) 13:39:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
備えておくことで、心の安定にも繋がりますよね。

2023/01/01(日) 13:50:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
素晴らしいことだと思いますよ。

2023/01/01(日) 13:41:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
過去への執着
or
未来への不安
がある人
私はハイブリッド型です

2023/01/01(日) 13:37:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性

母親がまさに捨てられない溜め込む人なんだけど
テイクアウトした時の空き容器とか
洗って雪崩が起きるくらい溜め込んでいて
洗い残しがあるのか時間が経つと油とか浮いてベタベタしていて気持ちが悪い
ゴミのようなものも含めて、常にストックが無いと不安なんだと思う
そして発達障害

2023/01/01(日) 13:37:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちの母もそうなんだけど、歳とって認知症っぽくなったらひどくなった。脳の障害とかがある人がゴミ屋敷作ったりするんだと思ってる。定型の脳だったらならない。

2023/01/01(日) 14:03:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス多いけど分かる。
録画無駄に多い人、物が捨てられない汚部屋の人多い。

2023/01/01(日) 13:38:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

特徴は『ケチ』。

物って維持していくうちに『買った時の価値や値段』からは下がるよね?劣化したりして。

だけど、極端に捨てられない人って

【これは買ったときに○○円だったのに…】

って、その物を捨てることでその時に払ったお金をゴミ箱に捨ててる気分になってる。

★買い物する時に払ったお金に異常な執着がある。

確かに私も、つい1ヶ月前に買った物がすぐ壊れたとかなら執着する事もあるよ。

だけど、捨てられない人を見てると、さんざん使ったバッグや服やDVDプレーヤーとかまで、

『買ったときに○○円はらったのに…』

って言ってる。

もう買ってから何年も経ってて、結構使ってたのになぜ買ったときの価値のままだと思ってるのか。

こういうタイプの人が、ゴミみたいな物をメルカリでものすごく高く売ってたりする。

2023/01/01(日) 13:40:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか使う、きっと使うで溜め込む。使うアテもないのに取っておく。うちの親だー。

2023/01/01(日) 13:40:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「何かに使えそう」
「あったら便利そう」
「捨てることないじゃん!」
「もったいない」
「まだ使うかもしれない」

2023/01/01(日) 13:40:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
年末に溜め込んだタッパ
プラスチックお重とか
ディズニーとUSJのポップコーンケース捨てたわ。
娘も大学生になり、絶対持って行かないだろうから。

2023/01/01(日) 13:42:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
不安が強め。

コレなくなったらどうしよう?
捨てなきゃよかったってなるくらいなら置いとこう。
買えばいいっていうけど買うお金もないかもしれない。
リスクはとらないタイプ。

2023/01/01(日) 13:43:28


編集元: ものを捨てられない人の特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今日、どこか出かけた?
病気の元彼がいる方
所帯じみている人の特徴
♥あわせて読みたい♥